2014年07月25日

【こころの栄養】気を下げて、リラックス!


こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


本格的に暑くなりましたね〜。
日陰を愛し、扇子を愛し、水分補給をコマメに…で、お願いいたします。


暑さに身体が慣れるまで、しばし日数がかかりますので、
この時期は無理をなさらず、極力「ゆっくり ゆるゆる〜」でお願いしますね。




前回は、あなたの心に「心の栄養」が満ちるように、
穏やかさと安らぎをくれる「癒しの詩」を、お届けしました。


『立派過ぎないほうがいい!』

http://my-rapport.com/cat7/no139.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20140127-1.html


言葉の力による「心のコリほぐし」「心の栄養補給」アプローチです。
時々、この詩を読み返して、ご自分の心と静かに対話してみてください。


「立派すぎないほうがいい」「完璧なんて不自然なこと」
「ゆったり ゆたかに」と、声を出してご自分に優しく言ってあげてください。


きっと、忘れかけていた大切なものが、浮かび上がってくることでしょう。
詩を味わうことで、「心の深呼吸」をしていただけたら幸いです。




さて今日は・・・

暑さ厳しき折、熱気で頭がぼーーーっとする、のぼせる、
頭が重くてモヤモヤする・・・などが、起こりがちかと思います。


つい、イライラしがちだったりするかもしれません。あなた、大丈夫ですか?
(ドキッとしたアナタ! 正直に手を挙げて〜 笑)


それ、「気が上がってしまっている」     の、状態かもしれません。


気分が落ちつかない時、テンションが上がり過ぎて集中できない時、
頭の中がザワザワして浮き足立っている時・・・     辛いですよね。


そんな時は、「イメージング」で、気分を落ち着けて、地に足を付けます。
すなわち『グラウンディング』です。
気を下げて、「平常心」に戻す感じです。


大事なミーティングの前などに、緊張を解いて気分を落ち着かせるのにも
効果的ですから、試してみてくださいね。


まず、肩の力を抜いてリラックスして立ちます。
そして次のようにイメージしてください。


あなたの身体の、頭のてっぺんから足の裏まで、一本の軸が
垂直に通っています。太いパイプか、ケーブルのイメージです。


このケーブル(グラウンディングコードと言います)を、
木の根が伸びるように、地球の中心に向かってどんどん伸ばしていきます。


ケーブルはどんどん下に伸びて、地球の中心としっかりと繋がります。
しっかり、ガチッと、支点が定まった感じです。


そして、ケーブルを通して、頭にたまった余分なエネルギーを
下へ下へと、流し去っていきます。
息を吐くたびに、スーーーッと、涼やかに、下に吸い込まれていく感じです。


怒りや焦燥感や緊張感など、あなたの頭の中のネガティブなエネルギーも、
イメージングで、足裏からどんどん流してしまいましょう。


「頭の中がスーーーッと、涼しくなる〜 涼しくなる〜」 です。


10呼吸くらい、続けてください。


今度は、地球の中心からあなたの身体の中に、
クリアで静かなエネルギーが、流れ込んできます。


息を吸うたびに、エネルギーが身体の中心(丹田)に溜まっていきます。
そして、気分がどっしりと(笑)、落ち着いてきます。


ゆったりとした呼吸を繰り返して、地球のエネルギーで満たされ、
大地にしっかりと根付いた『本来の自分』を感じてください。


大自然や宇宙との一体感を感じることが、できるかもしれません。


これも、10呼吸くらい、続けてください。
エネルギーが身体の中心(丹田)に集まっている感じを、味わってください。


慣れてくれば、横になったり、イスにすわった姿勢のままでも、
イメージングで、すぐにグラウンディングできるようになります。


しっかりグラウンディングすることで、本来の自分でいられて、
最高の集中力と冷静な判断力を発揮することができます。


すなわち、胆力(たんりょく)ですね!


どうぞ、グラウンディングで、ゆるぎない自分を感じて、
自己信頼を高めてください。


グラウンディングで、自信をもってどっしりと(笑)行きましょう!



イメージングでは、このあたりも参考になさってください!

『快眠クール・イメージング!』
http://my-rapport.com/cat7/post_51.html

『目覚めの1分☆イメージング』
http://my-rapport.com/cat7/post_95.html

『心の栄養パック!』
http://my-rapport.com/cat7/post_121.html

『心と身体のデトックスしましょう!』
http://my-rapport.com/cat7/no79_1.html


リラックスのイメージングを、生活に上手に取り入れて、
「心も身体も」のびやかに、スッキリと「ご機嫌」でいきましょう!


そして、いつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心と身体」が健康にイキイキと輝いて、
あなた本来の優しさが、周りの方をもっと「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

 「一歩前に踏み出したい! 本来の自信を取り戻して、楽に前へ!!」
そんなあなたに・・・

 ★ワイス博士直伝の『今を幸せに生きるための前世療法&催眠療法』★ 

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく
心理セラピー(ヒプノセラピー)です。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので「即効性抜群」です。

自信回復・トラウマ解消・人間関係改善・自己実現に、最適な心理セラピー!
たった3時間で、その日から違った「あなた」が実感できます!
ワイス博士直伝の3時間集中セラピーで、深いところから癒し切ります。

    ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す
「女性心理士による安心の前世療法&催眠療法(ヒプノセラピー)」
これまで他所で効果を実感できなかった方も、安心してご相談ください。

    安心の前世療法・催眠療法・心理療法>> http://my-rapport.com/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

髪型は、このところいつもチョンマゲの「なおこ」です。
 (ヘアスタイル・・・なんて、オコガマシクテとても言えません!)

首筋を涼しくしておかないと、も〜う、頭がのぼせて、のぼせて!
              (↑ 更年期障害、まっさかりデスナ・・・)
そのため、日々、グラウンディングを励行しております〜。


ご存知の方はご存知でしょうが、(< そりゃ、アタリマエダ!)
なおこは、20年来、発達障害児・者の支援活動をしております。

その一環として、このたび共著を出させていただきました。
    ↓ こんな本です。

 『発達障害のある人の大学進学: どう選ぶか どう支えるか』
 https://www.kanekoshobo.co.jp/np/isbn/9784760832583/

立派な先生方にまぎれて(爆!)、1章だけ書かせていただいております。

「発達障害をもった人が、大学に進むなんて無理!」という時代から、
「障害があっても、工夫して学ぼう!」という時代になりつつあります。

たくさんの人にお読みいただいて、サポーターになっていただきたいのと、
発達障害を持った方やご家族を勇気づけたいので、
お近くの図書館に、「本のリクエスト」を、出していただけませんか???
 (買ってくださいとは申しません。小心者なので・・・笑)

ご協力いただけたら、とっても嬉しいです。
何卒、よろしくお願いいたします。(平伏!)

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜!

                           なおこ拝
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

     ☆★ 今週の「おすすめメルマガ」 ★☆

 まぐまぐ殿堂入りメルマガ・めろんぱん「オススメ選定」メルマガ

★☆★ 最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気 ★☆★

カウンセラー、セラピスト、コーチ、コンサルタント、セミナー講師など
「心に関わる専門職」として第一線で活躍するプロフェッショナルの
方たちの『本音インタビュー』を連載しています。

一流になるために一流から学んでみませんか?
 ・ 一流と呼ばれる人は、そうでない人とどこが違うのか?
 ・ なぜそこまで自分を成長させることができたのか?
求めていた答が、きっと見つかります!!
カウンセラー、セラピスト、コーチのプロを目指す方にも、
心の仕事に興味がある方にも、たっぷり楽しんでいただけるメルマガです!
高名なあの先生の意外な一面が、今、赤裸々に明かされる!(笑)

ただいま、著書『慢性うつ病は必ず治る』でおなじみの、緒方俊雄先生の
インタビューを連載中です。「うつと怒り」「新型うつと甘え」等、必読です!

まずは、こちらより⇒ http://archive.mag2.com:80/0000116808/
インタビュー完全版⇒ http://www.jcounselor.net/11interview/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 ご友人などへの転送は、ご自由にどうぞ。心癒しの輪が広がりますように!
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法のラポール
     : http://my-rapport.com/
 ブログ【こころの栄養】愛と癒しの心理学
     : http://kokorogamae.seesaa.net/
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
【相互紹介・広告掲載お問合せは】 http://www.sapariment.com/mv/?44
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 Copyright (C) 2014 Wakisaka Naoko All Rights Reserved.
 無断転載はご遠慮ください。


posted by なおこ at 13:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。