2012年10月29日

【こころの栄養】自愛の心で、自分に優しく!


こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


秋がかなり深まって参りました!
キンモクセイの香りが、街中に満ちていますね。なんとも贅沢な季節です。


風は涼やか。陽射しは柔らか。
何をするにも快適なこの時季。あなたは何を楽しみますか??


ずっとやりたかったこと・・・思い切って、始めてみませんか?
透明な陽射しと色づき始めたモミジが、あなたを手招きしていますよ〜。




前回は、昨今何かと話題の「非定型ウツ」の「簡単自己チェック」について
お伝えしました。「非定型ウツ」は「新型ウツ」とも、呼ばれていますね。


『非定型ウツにもご用心!』

http://my-rapport.com/cat7/no128.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20120924-1.html


「非定型ウツ」は、これまで知られていた「従来型ウツ」とは、
かなりイメージが違う部分があります。


この機会に、「非定型ウツ」の特徴をつかんでおいてください。
将来、身近な誰かを救う事になるかもしれません・・・。


風邪もストレス状態も、早期発見&早期対処がベストです!
早めにケアすれば、早く回復していきます。


くれぐれも、溜めこんでこじらせないこと! それが大切です。
ご自分の心に、いつも暖かい関心を向けて「ケア」してあげてくださいね。




さて今日は、セルフケア心理学(!?)の基本中の基本!
「自愛の心」の大切さについて、お伝えしたいと思います。


10月下旬となり、かなり日が短くなってきましたね。
そうすると、日射量が減って、「抑うつ」状態が起きやすくなってきます。


日射量と心の健康には、かなり深い関係があるのです。
あなたは、最近「心の調子」は、いかがですか?

『季節性ウツにご用心!』
http://my-rapport.com/cat7/no67_1.html


「意欲が湧かない」「気が滅入る」「気がつくとタメイキばかり・・・」
なんてことは、ありませんか?


そんな時こそ、しっかりと「自愛の心」で、セルフケアしてあげましょう!


「自愛」は、ワタクシ「なおこ」が、特にこだわっている
「キーワード」ですので、どうぞよろしくお付き合いくださいませ。


さて、唐突ですが・・・。


あなたは、自分を大切にしていますか?
あなたは、自分に愛情を注いでいますか?


「え〜? 自分に愛情なんて、ナルシストっぽくて変でしょう?」
「私なんてまだまだ全然ダメだから、そんなのとんでもないデス!」


今、そう思ったあなた、要注意ですよ!


ついつい、自分のことを後回しにしたり、自分を否定したり、
自分を「勘定に入れて」いなかったりしませんか?


心も体も、健康で快適な状態を維持するためには、
自分への「愛情のこもった関心」が絶対に不可欠です。


つまり「自分に愛情を注ぐ」=「自愛」ということですね。


愛情をもって、自分自身の心と身体をケアしていくこと。
これが、まず基本中の基本です。


そこが充足してこそ、周りとの関係も実り多いものになっていきます。
周りの人のためにも、まず「自愛」ありき、なのです。


よく、勘違いされるのですが、自分に愛情を持って接するということと、
自分を甘やかすということは、全く別のことです。


自分の可能性を信じて、尊重し、大切にしていくこと=「自愛」です。


甘やかしては、逆に可能性を狭めて、自分を粗末にしてしまいかねませんね。
ですから、「自愛」と「甘やかし」はどちらかと言うと反対の意味合いです。


さて、「自愛の心」セルフケアですが・・・やることは簡単です!
心の元気を取り戻す「プラスのストローク」を、自分に与えてあげること。


「プラスのストローク」とは、
「存在や価値を認めるようなあらゆる良い刺激」のことでしたね。


具体的には、「認める」「励ます」「笑顔を向ける」「ハグする」...など。
「プラスのストローク」は、「心の栄養」そのものです。


自分で自分に「プラスのストローク」を、積極的に供給しましょう!


まずは、朝起きたら、鏡の前で笑顔を作って、こんな言葉をご自分に!!


「おはよう! 今日も素敵だね!」

「おはよう! 今日もカッコイイね!」

「おはよう! 今日も輝いているね!」

「おはよう! 今日もイキイキしてるね!」


笑顔で! が大切です。その時、腕や頬などを撫でてあげるのも良いですね。


そして、何か1つ完了するたびに、


「素晴らしい!」

「よくやった!」

「お見事!」

「Good Job!」


そんな「プラスのストローク」を、自分に贈ってあげます。


目的の電車に乗れたら、すかさず「よくやった!」という調子です!


そして、夜寝る前は、再び鏡の前で笑顔を作って、こんな言葉をご自分に!!


「よくがんばったね!」

「いつも偉いな〜」

「今日も1日、ありがとう!」

「ゆっくり休んでね!」

「明日も、きっとハッピー!」



「自分で自分に言うなんて、それで効果があるの?」と思うかもしれませんね。
でも、これは、確実に効果があります。


顕在意識レベルでは、半信半疑でも
あなたの潜在意識は、しっかりと「プラスのストローク」を吸収しています。


そして、潜在意識レベルで、心が癒され、満たされ、安らかになります。
毎日、続けてみてください。1週間でも違いが感じられますよ。


「心の健康」のために、「プラスのストローク」は、コマメにたっぷりと!
それだけで、心の元気と自信が回復していきます。


「自愛の心」は「究極の 愛の種」です。大切に、大切にしてくださいね。




「自愛の心」やプラスのストロークについては、こちらもどうぞ。

『自愛の心こそ基本!』
http://my-rapport.com/cat7/post_81.html

『ハードルを下げる!』
http://my-rapport.com/cat7/post_107.html

『プラスのストロークの達人に!』
http://my-rapport.com/cat7/no92.html

『レジリエンスを身に付けよう!』
http://my-rapport.com/cat7/no66.html




言葉にはエネルギーがあります。言霊(ことだま)の力ですね。
「良い言葉」を、自分にたっぷりとかけて「心を元気に」してくださいね。


「自愛の心」で、自分に優しく。


「プラスのストローク」をたくさんプレゼントして、「心をラクに」、
前向きに明るく、自信を持って「ご機嫌」でいきましょう!


そして、いつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心と身体」が、イキイキと健康に輝いて、
あなた本来の優しさが、周りの方をもっと「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

 「ソウルメイトに自分で気づきたい! 人生の意味を確信したい!」

そんなあなたのためのヒプノセラピー・・・

 ★ワイス博士直伝の『今を幸せに生きるための前世療法&催眠療法』★ 

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので「即効性抜群」です。

自信回復・トラウマ解消・人間関係改善・自己実現に、最適な心理セラピー!
たった3時間で、その日から違った「あなた」が実感できます!

    ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す
「女性心理士による安心の前世療法&催眠療法(ヒプノセラピー)」
これまで他所で効果を実感できなかった方も、安心してご相談ください。

    安心の前世療法・催眠療法・心理療法>> http://my-rapport.com/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

徒歩10分の「氣功教室」に通い始めた「なおこ」です。

ずっと「氣功」は気になっていたのです。
でも、何故かご縁がなくて・・・。

今回、抽選に当たって、見事「氣功デビュー」を果たしました!(笑)
52歳でのお稽古デビューは、それなりに嬉しいものでございます。

実は、最初は落選だったのですが、キャンセルが出たとかで・・・。

朝、突然電話がありまして
 「今日、これからなのですが、来られます?」

 「ええ? あー、行きます! 行かせてください!」

    と、まあ、こんな感じのドタバタ・スタートでして・・・。

どういう訳か、このクラスは、多分・・・平均年齢65歳くらい。
50過ぎの「なおこ」は若年層で、「嬢ちゃん」扱いなのが楽しいです!

なんだか、得した気分だわ〜(笑。)
効果の程は・・・  また、ご報告しますね〜。

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜!

                           なおこ拝

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

     ☆★ 今週の「おすすめメルマガ」 ★☆

 まぐまぐ殿堂入りメルマガ・めろんぱん「オススメ選定」メルマガ

★☆★ 最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気 ★☆★

カウンセラー、セラピスト、コーチ、コンサルタント、セミナー講師など
「心に関わる専門職」として第一線で活躍するプロフェッショナルの
方たちの『本音インタビュー』を連載しています。

一流になるために一流から学んでみませんか?
 ・ 一流と呼ばれる人は、そうでない人とどこが違うのか?
 ・ なぜそこまで自分を成長させることができたのか?
求めていた答が、きっと見つかります!!
カウンセラー、セラピスト、コーチのプロを目指す方にも、
心の仕事に興味がある方にも、たっぷり楽しんでいただけるメルマガです!
高名なあの先生の意外な一面が、今、赤裸々に明かされる!(笑)

ただいま、あのカリスマ心理カウンセラー! 衛藤信之先生のインタビューを
連載中です。セルフラブ療法で、あなたも「究極の安心」を獲得しませんか?

まずは、こちらより⇒ http://archive.mag2.com:80/0000116808/
インタビュー完全版⇒ http://www.jcounselor.net/11interview/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 ご友人などへの転送は、ご自由にどうぞ。心癒しの輪が広がりますように!
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法のラポール
     : http://my-rapport.com/
 ブログ【こころの栄養】愛と癒しの心理学
     : http://kokorogamae.seesaa.net/
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 Copyright (C) 2012 Wakisaka Naoko All Rights Reserved.
 無断転載はご遠慮ください。


posted by なおこ at 19:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。