2012年06月04日

【こころの栄養】「園芸セラピー」で癒される!


こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


6月に入りました。アジサイが見頃ですね。
台風のニュースも届いて、梅雨入りの声もチラホラと。


季節の変化はストレスにもなりますが・・・楽しみにもなります!
変化を積極的に受け止めて、生命力豊かなこの季節を楽しみましょう!


そうそう、ご存知でしたか?
今夜は、月食ですよ〜。


5月21日に「金環日食」を見せてくれた月が、
2週間後に地球の裏側にまわって、今度は月食をプレゼントしてくれます。


自然の見せてくれる幻想的なショウを、楽しんでくださいね。
(金環日食の感動よ。再び!)




前回は、あなたに「幸福なあなた」を思い出していただくべく、
心が潤い、幸福感に満たされる「癒しの詩」を、お届けしました。


『中原中也の詩「幸福」』

http://my-rapport.com/cat7/no121.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20120528-1.html


  幸福は
  和める心には一挙にして分る。           です。


そう。和んでしまえば、もう「幸福」があなたを包んでいるのですね。
「今ここ」に既にある、「あなたの幸福」に気づいてください。


「一挙にして分る」状態に、いつも心を整えておきたいものですね。
実は簡単なことです。ゆるめて、和めば良いだけです。


日々、心を豊かにしてくれる素敵な「詩」を味わって、
心の栄養補給・心の深呼吸を、たっぷりとなさってくださいね。




さて今日は、この季節にぴったりの「脳のリラックス法」、
「土いじり」「園芸療法」「園芸セラピー」のお話をお送りします。


毎日、多忙な、頑張り屋さんのあなた・・・頭脳派のあなた・・・


もしかして、脳が過熱気味だったりしませんか?
または、脳が常に緊張状態だったり・・・。


頭を使い過ぎて、考え過ぎて、   同じ所をグルグル回っている感じ・・・
そんなコトはありませんか?


それは、脳の活動領域が一部(思考)に集中してしまって、
脳血流が偏っている、バランスがくずれている状態ですね。


そんな時は、一極集中を外して、「脳をリラックス」させることが必要です。
それには、五感を使うこと!


視覚、聴覚、触覚、嗅覚、身体感覚   の五感です。

これらをしっかり味わうことで、バランスが整って、
「脳をリラックス」させることができます。


その1つのアプローチとして、「土いじり」がオススメです!


今は、種蒔きや苗植えの適期です。まだそう暑くないこの季節に
「土いじり」「園芸」「ガーデニング」を、気軽に楽しんでみませんか?


「土いじり」は、特に触覚、嗅覚、身体感覚を豊かに刺激してくれます。


土の、ひんやりとした感じ、柔らかい感触、かすかな匂い・・・

これが、心を優しく癒します。
緊張や偏りを、即効でゆるめてくれるのです。


今、少しだけ「土の匂い」を、思い出してみてください。
葉の匂いや根の匂いも、混ざっているかもしれません。思い出せましたか?


「土の匂い」を思い出して、深く味わってください。
身体の緊張もゆるんできますね。懐かしいような気分も湧いてきます。


さて、「土の匂い」が思い出せなかったあなた!


かなりお疲れがたまっているようです。
もしかしたら、感覚鈍磨の状態に陥っているかもしれません。要注意です。


ずばり! 「土」を、さわってください!


無理に「園芸」をしなくても結構です。
まずは、素手で「土」をさわるところから・・・。
(↑ そういう方は、「園芸」だと、つい「頭脳」を使ってしまうので)


「土いじり」「土遊び」からで結構です。
なんとなく土をほぐしたり、なでまわしたりして、感触を楽しんでください。


お水をかけると土の匂いが強く上がってきます。それをしっかり嗅ぎましょう。
嗅覚刺激はダイレクトに脳を刺激して、「脳のマッサージ」効果があります。


土をいじっていると、
「脳が休まる」「頭がカラッポになる」「無心になる」
そんな風になります。


ガーデニングを楽しむ人、野菜作りを楽しむ人の数は、年々増えています。
どうやらその魅力は、花の美しさ・収穫の喜びだけではないようです。


「土を触っていると気分が落ち着いてきて、とても心が癒される」とは、
園芸愛好家からよく聞く話です。


しっとりした柔らかい土の感触や、懐かしい匂いに癒されるのでしょうね。


そして、植物の緑色は目の疲れを取り、精神を安定させる効果があると、
以前から言われています。


確かに、美しい花や木々を見たり触れたりすることで、心がなごんで
幸せな気分に満たされ、気分もリフレッシュすることができますね。


最近では、心身の癒しを目的に植物の世話をすることを
「園芸療法」「園芸セラピー」と呼び、ストレス緩和や免疫力向上効果が
あると、医療現場でも注目を浴びています。


土や植物に触れ、土や草花の匂いを嗅ぐことで、普段使っていない感覚を
刺激することが、良い効果をもたらす一因と言われています。


さらに、植物を育むことで、生命を育てる喜び、生きがい、達成感を感じ、
そこから、活力と癒しを得ることができるようです。


土の中からひょっこりと芽が出てきたのを発見した時、
小さなつぼみが葉の間から顔を出した時、
何とも温かい気持ちに包まれますよね。


「ニマ〜」と口元がゆるんでいたり、
目尻が30度くらい下がっていたり・・・。
意識していなくても、そんな反応が実は起こっていたりするのです。


あなたもこの良き季節に、「園芸」に親しんでみませんか?
まずは、「土いじり」だけでも結構です。




「心のコリほぐし」「リラックス」については、こちらもどうぞ。

『香りで癒されよう!』
http://my-rapport.com/cat7/post_52.html

『色の力で癒されよう!』
http://my-rapport.com/cat7/post_71.html

『音楽で癒されよう! 同質の原則』
http://my-rapport.com/cat7/post_75.html

『笑って癒されよう! 笑いの効用』
http://my-rapport.com/cat7/post_100.html

『ウォーキング・セラピー』
http://my-rapport.com/cat7/no68_1.html



今回の「園芸療法」「園芸セラピー」、
特に「土いじり」は、主に「触覚」にアプローチする方法です。


「触覚」は、現代人には軽視されがちな感覚ですが、
心には大きな影響力を持っています。


感覚をしっかり感じることで、「おちつき」を取り戻すことができます。


自然に触れ、土に触れることで、「脳をリラックス」させて、
「心のコリほぐし」をしっかりしてあげましょう。


自然の中の「あなた」を感じることが、心の深呼吸になることでしょう。


そして、いつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心と身体」が、イキイキと健康に輝いて、
あなた本来の優しさが、周りの方をもっと「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

 「一歩前に踏み出したい! 本来の自信を取り戻して、楽に前へ!!」

そんなあなたに・・・

 ★ワイス博士直伝の『今を幸せに生きるための前世療法&催眠療法』★ 

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので「即効性抜群」です。

自信回復・トラウマ解消・人間関係改善・自己実現に、最適な心理セラピー!
たった3時間で、その日から違った「あなた」が実感できます!
ワイス博士直伝の3時間集中セラピーで、深いところから癒し切ります。
    ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す
「女性心理士による安心の前世療法&催眠療法(ヒプノセラピー)」
これまで他所で効果を実感できなかった方も、安心してご相談ください。
    安心の前世療法・催眠療法・心理療法>> http://my-rapport.com/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

現在、「カメレオンアジサイ」と微妙な関係(笑)の「なおこ」です。

この「カメレオンアジサイ」
はじめピンクで、つぎ薄緑、最後はナント赤くなる・・・という
花色変化型のアジサイなのですね。

母の日のプレゼントを選んでいる時にネットで見つけまして、
妙〜に気になって、好奇心から自分用に購入いたしました。

最初のピンクは、きれいで良かったのですが・・・
今は、第二段階、うすみどり・・・なんですね。

ピンクも一部混在していて・・・まあ、想像してください。
うすみどり。

「お花としてどうなの?」という感じです。
色合いがまさに、微妙。

知らない人は「栄養状態悪い?」と心配してくれそうな花色なんです(爆!)
いちいち説明するのもナンなので、今は人目につかない所に隠してています。

ごめんね。アジサイさん。一日も早く、赤くなってくれ〜。

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜!

                           なおこ拝

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

     ☆★ 今週の「おすすめメルマガ」 ★☆

 まぐまぐ殿堂入りメルマガ・めろんぱん「オススメ選定」メルマガ

★☆★ 最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気 ★☆★

カウンセラー、セラピスト、コーチ、コンサルタント、セミナー講師など
「心に関わる専門職」として第一線で活躍するプロフェッショナルの
方たちの『本音インタビュー』を連載しています。

一流になるために一流から学んでみませんか?
 ・ 一流と呼ばれる人は、そうでない人とどこが違うのか?
 ・ なぜそこまで自分を成長させることができたのか?
求めていた答が、きっと見つかります!!
カウンセラー、セラピスト、コーチのプロを目指す方にも、
心の仕事に興味がある方にも、たっぷり楽しんでいただけるメルマガです!
高名なあの先生の意外な一面が、今、赤裸々に明かされる!(笑)

ただいま、リペアレンティングの池田登先生のインタビュー連載中です。
セルフリペアレンティングは自己再養育のこと。脳科学のお話も必読です!

まずは、こちらより⇒ http://archive.mag2.com:80/0000116808/
インタビュー完全版⇒ http://www.jcounselor.net/11interview/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 ご友人などへの転送は、ご自由にどうぞ。心癒しの輪が広がりますように!
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法のラポール
     : http://my-rapport.com/
 ブログ【こころの栄養】愛と癒しの心理学
     : http://kokorogamae.seesaa.net/
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 Copyright (C) 2012 Wakisaka Naoko All Rights Reserved.
 無断転載はご遠慮ください。


posted by なおこ at 18:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。