2012年03月05日

【こころの栄養】映像ストレスにご注意ください!


こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


桃の節句も過ぎて、ようやく沈丁花のつぼみがふくらみ始めました!
あの甘い香りが漂う季節が、もうすぐやってくるのですね。


花粉症対策が必要な季節ともなりますが、
そろそろ、お花見の計画も立て始めませんか?


そう! 上を向いて、お花見です!




前回は、ストレス過多や精神疲労の「簡単な自己チェック法」を
ご紹介しました。


『ストレス自己チェック法』

http://my-rapport.com/cat7/no117.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20120227-1.html


いつもは平気な「音」が、なぜか「うるさい」と感じる・・・。


普段気にならないのに、「音が気になる」「音にイライラする」のは、
あなたが、「注意亢進」という状態になっているせいです。


「音がうるさい」「音が気になる」「音にイライラする」は、
「心がお疲れ気味ですよ。要注意!」の、1つのサインなのです。


そんな「サイン」に気づいて、早期発見&早期対処の「心ケア」を!
日々の、「心のセルフケア」を大切になさってください。




あの震災から、もうすぐ1年。
TVでは、早くも特集番組が組まれているようですね。
3.11に向けて、更にたくさんの報道映像(震災映像)が流されることでしょう。


さて今日は、そんな中、「映像ストレス」について、
老婆心ながらお伝えしたいと思います。


私達は、衝撃的な映像や、悲哀に満ちた映像を観ることで、
それをあたかも体験したかのように、ダメージを受けてしまう事があります。


感受性の高い方、共感力の高い方ほど、それが起こり易くなります。


昨年3月の震災直後、繰り返し「震災映像」が流されました。


そして、それによって「直接被災していないのに」心身に不調をきたした方が
たくさんいらっしゃいました。


「動悸がする」
「息が苦しい」

「めまいがする」
「食欲がない」

「眠れない」
「怖くて寝る時も灯りが消せない」

「不安でたまらない」
「集中できず仕事が手に付かない」


そんな症状です。あなたは大丈夫でしたか?


これは、急性ストレス障害(ASD)と共通する症状ですね。
つまり、映像を観ることで、心は「被害」を受けてしまったのです。


映像による「擬似的被災」です。


心はとても繊細なもので、時として、こんなことが起こります。
実体験でなくても「心に刺さってしまう」ことがあるのです。


それは、その人が弱いから・・・とか、現実認識が下手だから・・・とか、
そういう事ではありません。


勇気のある方でも、意志の強い方でも、知的に高い方でも、
誰にでも起こり得るものなのです。


一度、その状態になってしまうと、回復するには
それなりの時間とパワーが必要となります。
専門家の助けを必要とした方もいらしたと思います。


それで、お願いしたいことがあります。


「映像ストレス」に注意してください!


「つらい」と感じたら、観ないでください。


「目をそむけてはイケナイ!」と、律義に頑張ってしまう方が
いらっしゃいますが、どうか、そこで頑張らないでください。


無理は禁物です。
そこは、頑張るトコロではありません。


「つらい」と感じたら、すぐにスイッチを切りましょう・・・。


スイッチを切るご自分を、どうか赦してあげてください。
どうか、ご自分を責めないでください。


私は、もうこれ以上「被災者」を出したくありません。
「心の被災者」がこの時期に出ないことを、ひたすら祈っています。


特に、お子さんには充分、気をつけてあげてください。
衝撃で固まってしまって、「イヤ!」と言えなくなっている場合もあります。


一人で観せるのは危険です。必ず、見守って、サポートしてあげてください。
この1週間は要注意期間です。


どうか、よろしくお願いいたします。




「ストレスケア」のアレコレについては、こちらもどうぞ。

『せめて今日だけは・・・』
http://my-rapport.com/cat7/no85_1.html

『辛いって言っていいんですよ』
http://my-rapport.com/cat7/no86_1.html

『小さいことにクヨクヨしよう!』
http://my-rapport.com/cat7/post_47.html

『こころに「無理」をさせないで!』
http://my-rapport.com/cat7/post_45.html




「無理をしない」は、心ケアの大原則です。


頭で「大丈夫!」と思っても(言い聞かせても)、
心が悲鳴をあげていることがあります。


「心の声」に耳を傾ける「心の余裕」をもってください。
それが、心身ともに健康でいる秘訣です。


どうぞあなたの「大切な心」と、優しく付き合ってあげてください。
それ以上、大切なものはないのですから! あなたの心に優しさを!


そして、いつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心と身体」が、イキイキと健康に輝いて、
あなた本来の優しさが、周りの方をもっと「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

 ★ワイス博士直伝の『今を幸せに生きるための前世療法&催眠療法』★ 

ヒプノセラピー(催眠療法)は、
きわめて科学的で安全な「最先端の心理療法」です。

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので「即効性抜群」です。

自信回復・トラウマ解消・人間関係改善・自己実現に、最適な心理セラピー!
たった3時間で、その日から違った「あなた」が実感できます!
    ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す
「女性心理士による安心の前世療法&催眠療法(ヒプノセラピー)」
これまで他所で効果を実感できなかった方も、安心してご相談ください。
    安心の前世療法・催眠療法・心理療法>> http://my-rapport.com/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

桃の節句終了後は、速攻でお雛様を片づけた「なおこ」です。
4日に突入と同時に、3倍速(?)で撤去いたしました。

それもひとえに、早く孫の顔が見たいから!(赤ちゃん、大好き!)

25歳長女は「若いママになるゾ宣言」をしていたのに、
婚活段階で難儀しているモヨウ・・・。

『早子先生、婚活の時間です』(← コミックです!)を読んで、
遅ればせながら、「なおこ」も昨今の婚活事情を勉強してみました。

ナントモハヤ、難しくも、摩訶不思議な世界であるようです。
(登場する数々のフシギ君&フシギ嬢に爆笑です)

イマドキの婚活の苦労は並大抵ではなさそう・・・デス。

縁談をゴーインに進めてくれる「お節介マダム」のいらした時代は、
ある意味、良かったのかもしれませんね。(< 遠い目〜)

全国の婚活中の皆さま! メゲズに進め〜! エールを送ります!

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜!

                           なおこ拝

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

     ☆★ 今週の「おすすめメルマガ」 ★☆

 まぐまぐ殿堂入りメルマガ・めろんぱん「オススメ選定」メルマガ

★☆★ 最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気 ★☆★

カウンセラー、セラピスト、コーチ、コンサルタント、セミナー講師など
「心に関わる専門職」として第一線で活躍するプロフェッショナルの
方たちの『本音インタビュー』を連載しています。

一流になるために一流から学んでみませんか?
 ・ 一流と呼ばれる人は、そうでない人とどこが違うのか?
 ・ なぜそこまで自分を成長させることができたのか?
求めていた答が、きっと見つかります!!
カウンセラー、セラピスト、コーチのプロを目指す方にも、
心の仕事に興味がある方にも、たっぷり楽しんでいただけるメルマガです!
高名なあの先生の意外な一面が、今、赤裸々に明かされる!(笑)

ただいま、コーチングの第一人者・岸英光先生のインタビュー連載中です。
「褒める危険性」を熱く語ってくださいました。褒めずに、どうするのか?!

まずは、こちらより⇒ http://archive.mag2.com:80/0000116808/
インタビュー完全版⇒ http://www.jcounselor.net/11interview/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 ご友人などへの転送は、ご自由にどうぞ。心癒しの輪が広がりますように!
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法のラポール
     : http://my-rapport.com/
 ブログ【こころの栄養】愛と癒しの心理学
     : http://kokorogamae.seesaa.net/
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 Copyright (C) 2012 Wakisaka Naoko All Rights Reserved.
 無断転載はご遠慮ください。


posted by なおこ at 18:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。