2011年10月17日

【こころの栄養】心がラクになるカンタン論理療法


こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


かなり秋が深まってきた・・・と感じていたら、昨日はいきなりの夏日。
あわてて半袖を引っ張り出した方も、多かったのではないでしょうか?
今年の夏〜秋は、なかなかあなどれません!!


気温の変化が激しいせいか、風邪がはやり始めているようです。
周りに咳をしている方、いらっしゃいませんか? 喉の乾燥にも要注意です。


日も短くなってきました。夕方の冷え込みも予想以上に早く来ます。
軽く羽織るものやストールなど、一応持って出掛けると安心ですね。




さて前回は、ロマンチックでムーディーな「心ケア」、
「キャンドル・セラピー」をご紹介しました。


『愛と癒しのキャンドル☆ライト』

http://my-rapport.com/cat7/no107.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20111010-1.html


キャンドルの炎には、心地良い「ゆらぎ」があります。
リラックスをもたらす、いわゆる「1/fのゆらぎ」ですね。


キャンドルの炎のゆらめきを、しばらく、ぼんやりと眺めます。
これだけで、リラックス&リフレッシュ効果が得られます。


さらにお勧めなのが、大切な方と共に楽しむ「キャンドル・セラピー」です。
一緒に、ゆらめく「キャンドル・ライト」を眺めましょう。


共に同じものを見つめることで、「心の距離」が、グンと近くなります。
「1/fのゆらぎ」効果で、いつもより深い会話ができるかもしれません。


秋の夜長を、「キャンドル・ライト」で、心温かに過ごしましょう!




さて今日は、心をラクにする「カンタン論理療法」について
お伝えしたいと思います。


「論理療法」なんて、チョット難しそうな名前がついていますが、
とっても簡単で、そして、効果的な方法なのです。


特に、真面目な方、理性的な方、努力家さんに、有効です!
はい。そこのアナタですよ。アナタ!!(笑)


心がラクになる考え方として、「論理療法」のエッセンスをお送りします。


同じ状況に置かれているのに、片や「どこ吹く風」、
片や「ひどく落ち込んでいる(深刻な気分になっている)」・・・。
あなたの周りでもそんなことがありませんか?


同じ状況であっても、その人の考え方によって、
受け止める「深刻度」が大きく違ってくるのですね。


ちょっとした「失敗」を、「この程度で、ヨカッタ! 次から気をつけよう」
と、余裕シャクシャクの方もいれば・・・


「もうダメだ。自分の未来は真っ暗だ」と、青くなっている方も・・・。


同じ「失敗」でも、人によって、気分は天と地ほどに違っていたりします。
「心の健康」にとって、どちらが良いかは、明白ですよね。


でも、なかなか自分の「心のクセ」から抜け出せなくて、
苦しんでしまったり、心が疲れてしまったりするのですよね。
真面目な方ほど、そうなりがちです。


今日は、そんな「心のクセ」を持つ方への、ご提案です。


「論理療法」では、今、考えていること(思考)を、
自己チェックしていきます。


チェック・ポイントは、たったの4つ! 簡単ですネ。


1.論理的か

2.柔軟か

3.現実的か

4.役に立つか



例えば、「見積書の計算を間違えてしまった。私は、社会人失格だ!」
と、考えているとします。


この「考え」を、チェックしていきます。


ここでの、お願いごとデスガ・・・。


「計算間違えをしてしまって、悲しい・・・」というような「感情」は、
ひとまず脇に置いて、あくまで、クールに客観的にチェックしてくださいね。


1.論理的か・・・社会人としての機能の仕方は、いろいろある。
         計算ミスだけで、社会人失格とは飛躍し過ぎ。非論理的。


2.柔軟か ・・・1回のミスで、能力を決めつけるのは、
         あまりに硬直した思考パターン。
         「絶対に」「1度も」ミスをしてはいけないというのは、
         柔軟ではない。


3.現実的か・・・どんなに優秀な人でも、ミスをする。これが現実。
         1回のミスで全否定するのは、現実的ではない。


4.役に立つか・・その考え方は、あなたの成長に役に立つか?
         「社会人失格」と自己否定することで自信喪失し、
         能力発揮や成長を妨げるのは、誰にとっても全く益がない。
         つまり、役に立たない。


こんな感じで、その「考え」をクールに客観的にチェックしていきます。


そうすると、この「考え」が非論理的・不合理であることが分かります。


「感情」に振り回され、思い詰めていると、それに気づけないものです。
ですから、この4つのチェックをしてみる訳です。


この作業で、「私は、社会人失格だ!」というような、
自分を苦しめてしまう「非論理的な思考」から抜け出すことができます。
「論理療法」は、これをねらっている訳です。


やってみると分かりますが、私達は(特に真面目な努力家さんは)
この「非論理的な思考」に、本当にたびたび「はまって」います。


その結果、落ち込んだり、自己否定したり、激怒したり、という
不健康モードに入ってしまいます。


ネガティブな気分になった時は、自分の「考え」を
4つのチェック・ポイントで是非、客観的に見直してみてください。


特に、4つめの「役に立つか」は、重要です。


自分を傷つけるだけ、元気を失わせるだけの「考え」は、即、手放して、
自分を成長させる、前進させる「考え」に、入れ替えてください。


先ほどの例でしたら、
「見積書の計算を間違えてしまった。この経験からしっかり学ぼう!
 再発防止策を考えよう! 他の人にも役立つよう、情報共有しよう」
という風に、建設的で周りの方にも有益な「考え」です。


「論理療法」のテクニックは、練習するとドンドン向上していきます。
そして、「心がラク」で前向きな状態が、当たり前になってきます。


否定的な「過剰な反省」で落ち込むよりも、「論理療法」で、
健全な「論理的思考」で、あなたの良さを発揮していきましょう。


それがあなたのためでもあり、周りの方のためでもあるのです。
そして「心の栄養」が満ちた状態で、いつも輝いていてくださいね!



「心をラク」にするコツでは、このあたりも参考になさってください!

『「ねばねば思考」からの解放』
http://my-rapport.com/cat7/post_102.html

『自愛の心こそ基本!』
http://my-rapport.com/cat7/post_81.html

『認めてしまうと楽になる?!』
http://my-rapport.com/cat7/no73_2.html

『「ま、いいか!」の効用』
http://my-rapport.com/cat7/post_77.html



「論理療法」で「心をラク」に「頭はスッキリ」と!
「自愛の心」で、明日も「ご機嫌」でいきましょう!


そして、いつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心と身体」が、健康で前向きな状態に整って、
あなた本来の優しさが、周りの方をもっと「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

★「心のケアは心の専門家に!」 心理士による最新技術のヒプノセラピー

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので即効性抜群です。
自信回復・トラウマ解消・自己実現・ダイエットに、最適な心理セラピー!

その日から、違った「あなた」が実感できます!
ワイス博士直伝の3時間集中セラピーで、深いところから癒し切ります。
    ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す
「女性心理士による安心の前世療法&催眠療法(ヒプノセラピー)」
これまで他所で効果を実感できなかった方も、安心してご相談ください。
    安心の前世療法・催眠療法・心理療法>> http://my-rapport.com/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

やっと涼しくなったので、秋の庭イジリにほのぼのの「なおこ」です。

もう、ガーデンシクラメンが出回り始めましたね。
そして、ビオラやパンジーも! まだ10月なのに、早いですよね〜。

チューリップやヒヤシンスの球根も、種類豊富に店先に並んでいます。

球根性のお花は、まず失敗がないので、
「ガーデニングにあまり手が掛けられないわ〜」という
お忙しいアナタにも、超お勧めです!!

忘れた頃に(笑)、見事なお花を咲かせて、びっくりさせてくれますよ。

そして今は、秋バラの美しい季節。

紅葉も素敵ですが、バラ園に足を向けられるのもいかがでしょうか?
美しさだけでなく、バラの香りで癒されますよ〜!

そういえば、『ER』が某チャンネルから放映されていますね。
みんな若くて、まだ黒髪のジョージ・クルーニーに胸キュン(笑)です。
(↑ 観賞中は没入状態・忘我の境地です。これまた、癒されるワ〜)

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜!

                           なおこ拝

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

     ☆★ 今週の「おすすめメルマガ」 ★☆

 まぐまぐ殿堂入りメルマガ・めろんぱん「オススメ選定」メルマガ

★☆★ 最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気 ★☆★

カウンセラー、セラピスト、コーチ、コンサルタント、セミナー講師など
「心に関わる専門職」として第一線で活躍するプロフェッショナルの
方たちの『本音インタビュー』を連載しています。

一流になるために一流から学んでみませんか?
 ・ 一流と呼ばれる人は、そうでない人とどこが違うのか?
 ・ なぜそこまで自分を成長させることができたのか?
求めていた答が、きっと見つかります!!
カウンセラー、セラピスト、コーチのプロを目指す方にも、
心の仕事に興味がある方にも、たっぷり楽しんでいただけるメルマガです!
高名なあの先生の意外な一面が、今、赤裸々に明かされる!(笑)

ただいま、再決断療法の実践家、早川菜々先生のインタビュー連載中です。
なりたい自分に、自分をデザインしていく再決断療法! PTSDにも効果的

まずは、こちらより⇒ http://archive.mag2.com:80/0000116808/
インタビュー完全版⇒ http://www.jcounselor.net/11interview/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 ご友人などへの転送は、ご自由にどうぞ。心癒しの輪が広がりますように!
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法のラポール
     : http://my-rapport.com/
 ブログ【こころの栄養】愛と癒しの心理学
     : http://kokorogamae.seesaa.net/
 登録・解除: http://www.sapariment.com/mag/mm02.html
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 Copyright (C) 2011 Wakisaka Naoko All Rights Reserved.
 無断転載はご遠慮ください。


posted by なおこ at 21:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。