2011年09月05日

【こころの栄養】慈悲の瞑想


こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


9月に入って、夜はもう秋の虫が鳴き始めていますね。
空の色も、段々と透明感を増しているようです。朝夕の風も爽やかです。


厳しかった暑さが、日に日に和らいでいくのを肌で感じます。
猛暑を見事乗り越えた「あなたのカラダ」を、いたわってあげてくださいね。


そして、暑さに負けなかった「あなたのココロ」にも、優しい拍手を!




さて前回は、心にも効く「表情筋」の3分間エクササイズ、
「小顔&バストアップのエクササイズ」をご紹介しました。


『小顔&バストアップのエクササイズ』

http://my-rapport.com/cat7/no103.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20110815-1.html


心にも、美しいボディにも効く「一石二鳥」の嬉しいエクササイズ!


お顔の表情筋をしっかり動かすことで、心の緊張もゆるめることができます。
同時に、小顔効果とバストアップ効果も確実に期待できます。


簡単な動きですが、効果テキメンです。
1日3分間。あなたの心と身体のためのエクササイズ。


「自分をいたわる習慣」の1つとして、ぜひ加えてくださいね。




さて今日は、久々に、心を癒す「詩」のプレゼントです。


「夏の暑さ」は、どうしても感情をヒートアップさせ、
ご自分で意識している以上に、心を疲れさせてしまうことがあります。


そんな時、この「慈悲の瞑想」を口ずさんでいただければと思います。
何も考えず、ただ口ずさむだけで、穏やかな気分に包まれていきます。


本来は、名前のとおり「瞑想」のための言葉なのですが、
難しく考えないで、ここでは「詩」として、味わってみてください。


言葉の力による「心のコリほぐし」「心の栄養補給」アプローチです。
どうぞ、ゆっくりとご堪能ください。




       「慈悲の瞑想」



  私が幸せになりますように

  私の悩み、苦しみがなくなりますように

  私の願いごとが叶えられますように

  私に悟りの光があらわれますように



  私の親しい人々が幸せでありますように

  私の親しい人々の悩み、苦しみがなくなりますように

  私の親しい人々の願いごとが叶えられますように

  私の親しい人々に悟りの光があらわれますように



  生きとし生けるものが幸せでありますように

  生きとし生けるものの悩み、苦しみがなくなりますように

  生きとし生けるものの願いごとが叶えられますように

  生きとし生けるものに悟りの光があらわれますように



  私の嫌いな人々も幸せでありますように

  私の嫌いな人々の悩み、苦しみがなくなりますように

  私の嫌いな人々の願うことが叶えられますように

  私の嫌いな人々にも悟りの光があらわれますように



  私を嫌っている人々も幸せでありますように

  私を嫌っている人々の悩み、苦しみがなくなりますように

  私を嫌っている人々の願うことが叶えられますように

  私を嫌っている人々にも悟りの光があらわれますように



  生きとし生けるものが幸せでありますように





いかがでしたか?


じわーっと「あなたの優しい気持ち」が湧き上がってくるのを感じませんか?


ふわーっと「心がゆるんでいく自分」を感じませんか?


それが、きっと「本当のあなた」なのだと思います。


そして、その「優しい気持ち」に浸ることを、自分に赦してあげてください。



なお、この「慈悲の瞑想」は、3回繰り返す・・・が基本とされています。


1回目、2回目、3回目で、あなたの「ココロとカラダ」が、
どんな風に変化していくかも、感じてみていただけたら幸いです。


「ココロとカラダ」が喜んで、輝きだすのが分かるかもしれませんよ。


「慈悲」の心が、あなたの深い部分を癒していきます。
「慈悲」の心で調和的に生きることで、「心の栄養」がどんどん補給されます。




「心のコリほぐし」になるお勧めの「詩」として、こちらもご参照ください。

『ゲシュタルトの祈り』
http://my-rapport.com/cat7/post_65.html

『自分の感受性くらい』
http://my-rapport.com/cat7/post_70.html

『平安の祈り』
http://my-rapport.com/cat7/post_78.html

『眠れる「未見の我」』
http://my-rapport.com/cat7/post_108.html

『あい』
http://my-rapport.com/cat7/no71_1.html




「生きとし生けるもの」全体を包み込む視点が、あなたを癒します。


「慈悲の瞑想」は、寝る前に味わうと「心の浄化」にもなるかと思います。
1日の「心のコリ」を、愛と感謝を込めて手放しましょう。


美しい「言葉の力」を、上手に使って、
ココロをラクに、「ご機嫌」で楽しくいきましょう!


そして、いつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心と身体」が浄化され、健康に輝いて、
あなた本来の優しさが、周りの方をもっと「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

 「一歩前に踏み出したい! 本来の自信を取り戻して、楽に前へ!!」

そんなあなたに・・・

 ★ワイス博士直伝の『今を幸せに生きるための前世療法&催眠療法』★ 

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので「即効性抜群」です。

自信回復・トラウマ解消・人間関係改善・自己実現に、最適な心理セラピー!
たった3時間で、その日から違った「あなた」が実感できます!
ワイス博士直伝の3時間集中セラピーで、深いところから癒し切ります。
    ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す
「女性心理士による安心の前世療法&催眠療法(ヒプノセラピー)」
これまで他所で効果を実感できなかった方も、安心してご相談ください。
    安心の前世療法・催眠療法・心理療法>> http://my-rapport.com/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

このところ「学会準備」に大わらわ(?)の「なおこ」です。
(誰ですか? 今、似合わない〜って笑ったのは!)

9月はまさに学会シーズン。

日本心理学会では、ワークショップで発表を(冷や汗!)、
日本LD学会では、ポスター展示の担当となり、調整に追われています。

それも、日本心理学会が9月15日から17日、
日本LD学会が9月17日から19日と、
日程的に厳しい・・・というか、もう既に重なっているんですケド!
(↑ 大丈夫なのか > ジブン!)

よろしかったら、会場まで応援にいらしてください!

http://www.wdc-jp.biz/jpa/conf2011/index.html
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jald/activity1.html

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜!

                           なおこ拝

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

     ☆★ 今週の「おすすめメルマガ」 ★☆

 まぐまぐ殿堂入りメルマガ・めろんぱん「オススメ選定」メルマガ

★☆★ 最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気 ★☆★

カウンセラー、セラピスト、コーチ、コンサルタント、セミナー講師など
「心に関わる専門職」として第一線で活躍するプロフェッショナルの
方たちの『本音インタビュー』を連載しています。

一流になるために一流から学んでみませんか?
 ・ 一流と呼ばれる人は、そうでない人とどこが違うのか?
 ・ なぜそこまで自分を成長させることができたのか?
求めていた答が、きっと見つかります!!
カウンセラー、セラピスト、コーチのプロを目指す方にも、
心の仕事に興味がある方にも、たっぷり楽しんでいただけるメルマガです!
高名なあの先生の意外な一面が、今、赤裸々に明かされる!(笑)

ただいま、EAPの専門家、岡本英二先生のインタビュー連載中です。
音楽を使ったユニークな「トレーニング・ビート」、その驚きの効果とは?

まずは、こちらより⇒ http://archive.mag2.com:80/0000116808/
インタビュー完全版⇒ http://www.jcounselor.net/11interview/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 ご友人などへの転送は、ご自由にどうぞ。心癒しの輪が広がりますように!
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法のラポール
     : http://my-rapport.com/
 ブログ【こころの栄養】愛と癒しの心理学
     : http://kokorogamae.seesaa.net/
 登録・解除: http://www.sapariment.com/mag/mm02.html
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 Copyright (C) 2011 Wakisaka Naoko All Rights Reserved.
 無断転載はご遠慮ください。


posted by なおこ at 21:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。