2011年05月30日

【こころの栄養】アイ・メッセージで伝えよう!


こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


梅雨前線が急激に北上しましたね。まだ5月なのに、梅雨入りとは!
少し早過ぎの気もしますが、お天道様には逆らえないですからねえ。


一昨日の土曜日、運動会が延期になった学校が多発した模様。
お弁当作りもまたまた大変ですよね。お疲れ様です。


低気圧の影響で、今夜、大雨のところもあるようです。
どうぞ、くれぐれもお気をつけください。


優しくソフトに、適所に降ってくれますように!




さて前回は、積極的に身体をリラックスさせ、心の緊張もゆるめる
最先端のセルフケア法、「筋弛緩法」をご紹介しました。


『筋弛緩法でリラックス!』

http://my-rapport.com/cat18/no94.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20110523-1.html


特に、緊張をゆるめるのが苦手・・・という方にお勧めの
リラクセーション法です。


「自律訓練法がうまくできない!」とお嘆きの方、是非お試しください。
「筋弛緩法」なら、きっとうまくいくはずです!


グーッと力を入れて、ストーーンと一気に落とす・・・それがポイントです。


「筋肉がゆるんだ感覚」をしっかり味わってください。
それを感じることで、心のストレスもゆるんで、心地良さに満たされます。


簡単で、なおかつ気持ちが良いので、毎日の習慣にしてくださいね。
毎日のリラックスと「心の栄養補給」が、メンタルタフネスの基本です!




さて今日は、人間関係を良くするコミュニケーションのコツのご紹介です。


親しい人と話をしていて、なぜか気がつくとケンカになってしまう!
あなたは、そんな悩みをお持ちではないですか?


仲良くしたいと思っているのに、なぜかすぐケンカ・モードに入ってしまう。
特に、家族や親しい友人との間で、この困った現象が起きる・・・。


そんなことはないですか?


ちょっと、その時の会話を思い出してみましょう。


例えば待ち合わせの場面で、遅刻して来た相手に
こんな「言い方」をしていたりしませんか?


「遅い遅い! いつも待たせるんだから〜」

「どうして、もっと早く来ないのよ〜」




これ、みんな、主語が「あなた」の「Youメッセージ」なのです。


「(あなたは)遅い」「(あなたは)待たせる」
「(あなたは)早く来ない」と、全て主語の「あなた」が隠れていますね。


相手を断じる「評価的ニュアンス」「批判的ニュアンス」が強い表現です。


ですから、この表現「Youメッセージ」だと、
言われた方は、「責められた」「非難された」と感じてしまうのです。


「カチン!」と来て、「そっちだって!」と、
わざわざ昔の話まで持ち出したりして、ケンカ・モードに突入しがちです。


せっかくの待ち合わせなのに、これは、マズイですよね!
(この後、イベントをともに楽しむ予定だったのですからね〜)


ですから、言い方を、チョットだけ変えます。
「私」を主語にした「Iメッセージ」(アイ・メッセージ)に切り替えます。


「遅いから、心配したよ〜」

「もっと早く来てほしかったな〜」




「(私は)心配した」
「(私は)早く来てほしかった」と、全て主語は「私」ですね。


この表現だと、あなたの気持ちを伝えているだけで、
これは厳然たる(大げさ?)事実なので、相手も素直に聞けます。
ニュートラルな表現なのですね。


ですから、この「アイ・メッセージ」だと、
相手は「責められた」「非難された」と感じません。


「ああ、そうなのね〜」という感じで、
多分、「ゴメンネ!」とか「分かった!」とか、そんな反応になります。


そして、二人はこの後、良い気分で
イベントをともに楽しむことができる訳です。(メデタシメデタシ)


実は、あなたは相手を責めたかったのではなく、
自分の感情をただ分かってほしかった・・・これだったハズです。


それなのに、つい「Youメッセージ」を使ってしまい、
楽しいはずの気分が台無しになってしまう! これでは本末転倒です!


人間は(これまた大げさ?)親しくなればなるほど、
なぜか「Youメッセージ」を使ってしまいがちなのですね。


でも、親しき仲にも礼儀あり。(礼儀というより、配慮かな?)
いつでも「アイ・メッセージ」を使うように心がけてください。


その方が、あなたも気持ちが良いはずです。
その後の二人の楽しい時間のためにも!


お子さんに注意する時も、同じです。


「だらしがない!」 =「(あなたは)だらしがない!」


    ではなくて・・・


「きちんとしてね!」=「(私は)きちんとしてほしい」




「Youメッセージ」だと、相手は、凹むか反発するかのどちらかです。
マイナスのストロークそのものだからですね。


エネルギーを与えてあげて、方向付けをしてあげる。
これがお子さんの指導には大切です。


そして、最後に「きちんとやってくれて、私は嬉しい」と、
やはり「アイ・メッセージ」で、気持ちを伝えてあげてください。


お子さんは照れながらも、とても心が満たされ、自己肯定感が
グンとアップすると思います。それがさらなる成長の原動力になります。


「Youメッセージ」がクセになっている方は、
「アイ・メッセージ」を一人で少し練習してみてください。


「私は〜」で言い始めれば、自動的に「アイ・メッセージ」になりますので、
すぐにコツがつかめると思います。


「アイ・メッセージ」で、人間関係をさらに良くしていきましょう。
少しの工夫で、イライラが激減します!


良いコミュニケーションのコツについては、こちらもどうぞ。

『素直に聴いてみよう!』
http://my-rapport.com/cat14/post_113.html

『聞き逃し力』
http://my-rapport.com/cat14/post_125.html

『心に寄り添う聴き方』
http://my-rapport.com/cat14/post_126.html

『相談相手の3条件!』
http://my-rapport.com/cat18/no81_1.html



まずあなたから「アイ・メッセージ」を始めてください。
そのうちに「アイ・メッセージ」が、周りに伝染していきます(笑)。
それを観察するのも面白いですよ!


「アイ・メッセージ」の達人になって、「ご機嫌」でいきましょう!


そして、いつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心と身体」がイキイキと健康に輝いて、
あなた本来の優しさが、周りの方をもっと「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

  ★ 「前世療法? 興味はあるけど、それって怖くないの?」 ★  

ご安心ください。怖いことは全くありません。
それどころか、深い癒し効果があります。

前世療法・催眠療法は、きわめて科学的で安全な「最先端の心理療法」です。

ブライアン・ワイス博士直伝の安心の『前世療法&催眠療法』で、
人生の目的やご自分の潜在能力、ソウルメイトに気づいてみませんか?

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので「即効性抜群」です。

自信回復・トラウマ解消・自己実現・ダイエットに、最適な心理セラピー!
たった3時間で、その日から違った「あなた」が実感できます!
      ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す「女性心理士による安心のヒプノセラピー」
これまで他所で効果を実感できなかった方も、安心してご相談ください。
    安心の前世療法・催眠療法・心理療法>> http://my-rapport.com/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

低気圧が接近して来ると、頭痛反応が起きる「なおこ」です。
天気予報にも役立ちますが、もっと違う形の方がいいなあと思ったりします。

例えば、まつ毛がグングン伸びるとか!(< 伸び過ぎても困るでショ!)

そして「梅雨入り」となると、何故か我が家では「メロン解禁」となります。

最近、ますますメロンの種類が増えて、選ぶのも大変で!
結局、全種類買ってみたりして・・・(笑)。

今週は、どうやら「メロン週間」となりそうです。
メロンの食べ方に、性格って出ますよね〜。律義とか、天衣無縫とか(爆)

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜!

                           なおこ拝

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

     ☆★ 今週の「おすすめメルマガ」 ★☆

 まぐまぐ殿堂入りメルマガ・めろんぱん「オススメ選定」メルマガ

★☆★ 最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気 ★☆★

カウンセラー、セラピスト、コーチ、コンサルタント、セミナー講師など
「心に関わる専門職」として第一線で活躍するプロフェッショナルの
方たちの『本音インタビュー』を連載しています。

一流になるために一流から学んでみませんか?
 ・ 一流と呼ばれる人は、そうでない人とどこが違うのか?
 ・ なぜそこまで自分を成長させることができたのか?
求めていた答が、きっと見つかります!!
カウンセラー、セラピスト、コーチのプロを目指す方にも、
心の仕事に興味がある方にも、たっぷり楽しんでいただけるメルマガです!
高名なあの先生の意外な一面が、今、赤裸々に明かされる!(笑)

ただいま、今話題の「胎内記憶」の池川明先生のインタビュー連載中です。
「胎内記憶って何?」と思ったあなた! 驚きと感動の連続ですよ!

まずは、こちらより⇒ http://archive.mag2.com:80/0000116808/
インタビュー完全版⇒ http://www.jcounselor.net/11interview/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 ご友人などへの転送は、ご自由にどうぞ。心癒しの輪が広がりますように!
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法のラポール
     : http://my-rapport.com/
 ブログ【こころの栄養】愛と癒しの心理学
     : http://kokorogamae.seesaa.net/
 登録・解除: http://www.sapariment.com/mag/mm02.html
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 Copyright (C) 2011 Wakisaka Naoko All Rights Reserved.
 無断転載はご遠慮ください。


posted by なおこ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。