2011年04月25日

【こころの栄養】簡単! ハンド・リフレクソロジー


こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


今、近くの公園で、藤が見事に咲いております。
藤棚の下は、も〜う甘い香りでいっぱい!


藤の花も、桜と同様、「上を向いて観賞する花」ですね。


ですから、上を向く、背筋を伸ばして胸を張る、甘い香りについ深呼吸する。
「心の栄養」補給に、まさに打ってつけのお花ですね。なんて素晴らしい!


そしてお花の向こうは、青い空です! 光を浴びて深呼吸しましょう!




さて先週は、あなたの心が楽になる「癒しの詩」として、
金子みすヾの「わたしと小鳥と鈴と」をご紹介いたしました。


『みんなちがって、みんないい』

http://my-rapport.com/cat18/no90.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20110418-1.html


そうなんです。「みんなちがって、みんないい。」んです。
比べる必要なんてないのです。そのままの「あなた」が、いいのです!


この詩から、
「あなた」という唯一無二の存在の「素晴らしさ」を感じてください。


あなたらしくいることで、充分なのです。
あなたのペースで、粛々と目の前の「できる事」をやっていきましょう。
焦らず、自分を責めず、ひとと比較せずに・・・。


かけがえのない「あなた」が、あなたらしくいること。
実は、それが一番の社会貢献だったりするのです。


「みんなちがって、みんないい。」
そして、ちがっているからこそ、素晴らしい!




さて、今日はひさびさに、身体からの「心癒し」のアプローチ法を
お伝えしましょう。


いつでもどこでも、コッソリ(笑)できる「心癒し」「心ケア」のテクニック
「ハンドリフレクソロジー」のご提案です。


あなたも、「リフレクソロジー」は、ご存知ですよね。
足裏の「反射区」を刺激する事で、体調を整えたり、リラックスできる
「足裏マッサージ」の一種です。


「リフレクソロジー」は、とても効果的なリラックス&リフレッシュ法なの
ですが、なにせ足裏ですので、いつでもどこでも、とはいかないですよね。


そこで、ご提案したいのが、「ハンドリフレクソロジー」です。


実は、手のひらにも、足裏と同様な「反射区」があるので、
手の反射区を刺激する事で、同じような効果が得られるのです。


いつでも、どこでもできる「セルフケア」として、「もってこい」ですよね。


「ハンドリフレクソロジー」で、身体も心も楽に、健やかにしていきましょう!
脳の血行を良くして、さりげな〜く、心もリフレッシュです!


副交感神経優位になるので、全身の緊張も取れて、疲労回復効果もありますよ。


では、早速、やっていきましょう!


最初は、「左手から」いきます!
(対応する右脳からケアしていくのです)


左手の親指の「根元側」から、スタートします。


左手親指の、指の関節と関節の間を、
右手の親指と人差し指ではさんで、ゆっくりと圧迫します。
気持ち良い程度に、優しくじんわりと、お願いいたしますね。


押しながら、ゆ〜っくり息を吐いていくのがポイントです。
一呼吸、一か所のペースで、優しくじんわりと圧迫していきます。


指の根元側から指先の方向に、順番に進めてください。
一呼吸、一か所のペースです。


次は、左手人差し指です。根元から指先方向に、順番に圧迫していきます。
押しながら、ゆ〜っくり息を吐いていきます。


左手小指の指先まで進んだら、
いよいよ(笑)、日頃酷使している右手の番です!


やはり、親指の根元側から指先に向かって、左手の親指と人差し指ではさんで
一呼吸、一か所のペースで、優しくじんわりと圧迫していきます。


右手小指の指先まで進んだら、おしまいです。
簡単ですよね。


やってみられて、いかがでしたか?
すごーーーーく、気持ちよかったでしょう?!
(ひときわ、ジワッとくる場所もあったかもしれません。そこは念入りに!)


指先の血行が良くなって、暖かくなっているだけでなく、
気分も、ゆったりと穏やかになっているのを感じてください。


頭がスッキリして、軽くなった感じもわかりますか?
全身も、もうポカポカとしてきているかもしれません。


リラックス感とリフレッシュ感を、しっかりと味わってください。
気分も明るくラクになっていますよね。


ゆっくりやっても約3分です。とても手軽で簡単な「セルフケア」ですよね。


仕事の合間にも、資料やメールを読みながらでもできますよね。
会議中に机の下で、こっそり・・・なんてことも。(< オイオイ)


電車の中でも、エレベーターの中でも、歩きながらでも実行可能です!
新聞を読みながら、テレビを観ながら・・・。


どこでも、たった3分間で、簡単にリラックス&リフレッシュできます。


ただし!
くれぐれも痛くない程度に。優しくじんわりとお願いしますね。
(痛いと逆効果です! かえって、緊張してしまいます)


いつでもどこでも、簡単にできる「セルフケア」として、
「ハンドリフレクソロジーチ」を上手に活用してくださいね。


お好みによって、アロマオイルや香りの良いハンドクリームを使うのも、
アロマテラピーの効果も得られて、さらに良いかもしれません。


心も癒す「身体からのアプローチ法」については、こちらもどうぞ。

『心も癒す5分間ストレッチ!』
http://my-rapport.com/cat7/post_59.html

『愛のアイ・ストレッチ!』
http://my-rapport.com/cat7/post_60.html

『息を吐き切ってリフレッシュ! 腹式深呼吸』
http://my-rapport.com/cat14/post_87.html

『片足バランスで脳トレ!』
http://my-rapport.com/cat14/post_117.html

『心と身体のデトックスしましょう!』
http://my-rapport.com/cat18/no79_1.html



「心身一如」
身体と心はつながっています。


身体からのアプローチで、上手にセルフケアして、
気分もリラックス&リフレッシュで、「ご機嫌」で楽しくいきましょう!


そして、いつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心と身体」が「パワー」に満ちて、
あなた本来の優しさが、周りの方をもっと「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

    「人生の目的をクリアにして、自分らしく輝きたい!」

 ★ワイス博士直伝の『今を幸せに生きるための前世療法&催眠療法』★ 

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので「即効性抜群」です。

自信回復・トラウマ解消・自己実現・ダイエットに、最適な心理セラピー!
たった3時間で、その日から違った「あなた」が実感できます!
      ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す「女性心理士による安心のヒプノ・セラピー」
これまで他所で効果を実感できなかった方も、安心してご相談ください。
    安心の前世療法・催眠療法・心理療法>> http://my-rapport.com/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

昨日は、「発達障害児・者 親の会」の総会に参加して来た「なおこ」です。

総会のあとは、グループに分かれての楽しい「テーマ・ディスカッション」!
司会・進行役をやらせていただきました。

今回のテーマは「親の会で得られたもの、得られるもの、得たいもの」
かなり真面目なテーマですが、
各グループとも、とてもお話が盛り上がっていました。

「親の会で得られるもの」として、どのグループでも挙がって来たのが、
「親の精神的安定」という言葉。

理解し合える仲間との「ピア・カウンセリング」によって、
「精神的安定」つまり「心の健康」が得られるのですね。

安心して何でも話せる相手がいることの幸せ・・・。
その大切さを、つくづく感じた1日でした。

こればかりは、いくら本を読んでも、インターネットで情報を集めても、
得られるものではないですからね。

「テーマ・ディスカッション」そのもので、癒されて、
会員の皆さま、元気になって帰っていかれました! 良かった〜! 大成功!

ちなみに、「なおこ」所属の「親の会」はコチラです。
   → http://cosmohp.web.fc2.com/index.html

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜!

                           なおこ拝

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

     ☆★ 今週の「おすすめメルマガ」 ★☆

 まぐまぐ殿堂入りメルマガ・めろんぱん「オススメ選定」メルマガ

★☆★ 最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気 ★☆★

カウンセラー、セラピスト、コーチ、コンサルタント、セミナー講師など
「心に関わる専門職」として第一線で活躍するプロフェッショナルの
方たちの『本音インタビュー』を連載しています。

一流になるために一流から学んでみませんか?
 ・ 一流と呼ばれる人は、そうでない人とどこが違うのか?
 ・ なぜそこまで自分を成長させることができたのか?
求めていた答が、きっと見つかります!!
カウンセラー、セラピスト、コーチのプロを目指す方にも、
心の仕事に興味がある方にも、たっぷり楽しんでいただけるメルマガです!
高名なあの先生の意外な一面が、今、赤裸々に明かされる!(笑)

いよいよ、アサーティブトレーニングの第一人者、森田汐生先生の
インタビューがスタートしました。
援助者にとっても必須のスキルと言われる「アサーティブネス」。
自分も相手も尊重するコミュニケーションの力を、この機会に是非!

まずは、こちらより⇒ http://archive.mag2.com:80/0000116808/
インタビュー完全版⇒ http://www.jcounselor.net/11interview/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 ご友人などへの転送は、ご自由にどうぞ。心癒しの輪が広がりますように!
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法のラポール
     : http://my-rapport.com/
 ブログ【こころの栄養】愛と癒しの心理学
     : http://kokorogamae.seesaa.net/
 登録・解除: http://www.sapariment.com/mag/mm02.html
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 Copyright (C) 2011 Wakisaka Naoko All Rights Reserved.
 無断転載はご遠慮ください。


posted by なおこ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。