2011年03月28日

【こころの栄養】3つのRで癒しましょう!


こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


今回の震災で、災害に遭われた方、大切な方が被災されている方、
ご不自由な生活が続いている方、心からお見舞いを申し上げます。

一日も早い復興を、心から祈っております。


そして、今の「あなたの心」は、いかがですか?
もしかして、心優しいあなたは、お辛くなっていませんか?

皆さまの心が、平安に包まれますように、切に切に願っています!


沈丁花の柔らかな香りが、あちこちから漂ってきていますよ。
この香りを、胸深く吸い込んでみましょう!
優しい香りは天からの贈り物です。感謝して、香りに深く癒されてください。




さて前回は、「もっと辛い人がいるのだから、辛いなんて言ってはダメ!」と
あなたがご自分の心に「無理」を強いていないかと気がかりで、
私からのお願いのメッセージをお届けいたしました。


『辛いって言っていいんですよ』

http://my-rapport.com/cat18/no86_1.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20110323-1.html


もし、あなたの「こころ」が、「辛い」って訴えていたら、
「そうだね。辛いね〜」と、優しく受け止めてあげてください。


そうすれば、そのうち、元気も勇気も自然と湧いてきます!
今は少しだけ、待ってあげましょう。


まず、辛さを認めて、無理せず自分を癒す! 全てはそれからです。


そして、ご自分がラクになってきたら、周りの方にも「辛くない?」って
優しく聞いてあげてください。


すぐ隣にいる「心の救世主」ですね。
ご自分をしっかり癒して、「心の救世主」になってあげてください。




さて今日は、今のこの時期に、特に大切な「心の栄養補給」の重要ポイント、
「3つのR」についてお伝えしたいと思います。


「心の健康」のために忘れてはならないのが、「3つのR」。


ストレス解消&疲労回復のための、大切なキーワードです。


☆Rest    休息・休養 レスト

☆Relaxation くつろぎ  リラクセーション(リラクゼーションは誤り!)

☆Recreation 気分転換  レクリエーション


・・・・・・


ここで、廃棄物抑制の「3つのR」
Reduceリデュース・Reuseリユース・Recycleリサイクル を
思い浮かべたエコなあなた...。
おめでとうございます! 最先端です!(笑)


でもごめんなさい。
今日は、ちょっと違う「3つのR」の話にお付き合いください。


さてさて、お話を戻して、ストレス解消&疲労回復のための「3つのR」。
耳にした事はおありかと思いますが、実際に実行していますか?!
「3つのR」で、しっかりとご自分を癒しましょう!


積極的なティーブレイクや15分仮眠、時にはまとまった休暇を取る(Rest)。

目を閉じて、音楽浴やアロマテラピーでくつろぐ(Relaxation)。

友人との語らい、観劇、芸術活動、運動などで気分転換する(Recreation)。


少しの工夫で簡単にできることです。あなたはきちんと、やっていますか?
特に、RestとRelaxationは、毎日欠かさず時間を取ってくださいね。


心と体に働いてもらったら、それに見合うだけの「3つのR」がお約束です。
心と体に借金してはいけません。その日のうちに、きれいに清算しましょう!


特に、Restの「睡眠」は最重要です。毎晩、充分に睡眠を取ってください。


そこでお願いです。
今の時期、「1時間早く横になる」ようにしましょう!
とにかく、しっかり多めに眠りましょう。(節電のためにも、早めの消灯!)


友人の精神科医は、「人間、起きてる時間より寝てる時間の方が大事!」と
言い張りますからね(笑)。


今のこの時期ですから、しっかりたっぷり眠りましょう。
日本の元気のためにも、「心の栄養補給」をしておいてください!


☆ Rest    休息・休養 レスト
☆ Relaxation くつろぎ  リラクセーション
☆ Recreation 気分転換  レクリエーション


あなたなりの「3つのR」を、見つけましょう。
そしてそれを楽しんでください!


仕事をする時の真剣さで、「3つのR」にも、真剣に取り組んでくださいね。
日々、ストレスや疲れをリセットして、翌朝は完全復帰です!!


それから、できたらもう1つ「R」を加えてください。

☆Reward ごほうび、です。


まずは、毎晩寝る前に、ベストを尽くした自分をねぎらって、
「お疲れ様、ありがとう。よくできました」を言ってあげてください(笑)。


そして、月に1回は、自分に何か素敵な「ごほうび」をプレゼントしてあげて
ください。お花でもバッグでもお菓子でも!


「3つのR」と「ごほうびのR」で、「心の栄養」を充電しておきましょう。
「癒し美人」でいるために、心身ともに最高のコンディションを維持しましょう。


今日のストレスや疲れは、今日のうちにリセットして、
明日も最高の笑顔で、さらにパワフルな『幸せな癒し人』になりましょう。


そして、こころのリフレッシュ法には、こんなものも・・・。

『香りで癒されよう!』
http://my-rapport.com/cat7/post_52.html

『緑に癒されよう!』
http://my-rapport.com/cat7/post_58.html

『音楽で癒されよう! 同質の原則』
http://my-rapport.com/cat7/post_75.html

『息を吐き切ってリフレッシュ! 腹式深呼吸』
http://my-rapport.com/cat14/post_87.html

『「逆のコト」のススメ!』
http://my-rapport.com/cat18/no63_1.html



うまく「心」をケアして、「心も身体」も楽に「ご機嫌」でいきましょう!


そして、いつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心と身体」がいきいきと健康に輝いて、
あなた本来の優しさが、周りの方をもっと「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

 「ソウルメイトに自分で気づきたい! 人生の意味を確信したい!」
そんなあなたに・・・

 ★ワイス博士直伝の『今を幸せに生きるための前世療法&催眠療法』★ 

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので「即効性抜群」です。

自信回復・トラウマ解消・人間関係改善・自己実現に、最適な心理セラピー!
たった3時間で、その日から違った「あなた」が実感できます!
      ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す「女性心理士による安心のヒプノ・セラピー」
これまで他所で効果を実感できなかった方も、安心してご相談ください。
    安心の前世療法・催眠療法・心理療法>> http://my-rapport.com/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

節電のためにも、早寝早起き励行中の「なおこ」です。
「日の出」が、本当に早くなりましたよね。

陽射しも、明るさ暖かさがグングン増してきて、
「わあ〜い、春だあ〜!」と、窓辺で「朝日浴」を楽しんでいます。
(花粉症の方は、窓は閉めたままにしておきましょうね!)

朝から「はっきりとした声を出す」のも、気分が晴れやかになって
良い気分で1日を過ごすのに効果的ですよ。
笑顔で「わあ〜い、春だあ〜!」いかがですか(笑)。

良いスタートが、良い1日を作ります。
スタートの「快」から、好循環がどんどん広がっていきます!
しっかり眠って、良い朝を迎えてくださいね。

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜!

                           なおこ拝

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

     ☆★ 今週の「おすすめメルマガ」 ★☆

 まぐまぐ殿堂入りメルマガ・めろんぱん「オススメ選定」メルマガ

★☆★ 最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気 ★☆★

カウンセラー、セラピスト、コーチ、コンサルタント、セミナー講師など
「心に関わる専門職」として第一線で活躍するプロフェッショナルの
方たちの『本音インタビュー』を連載しています。

一流になるために一流から学んでみませんか?
 ・ 一流と呼ばれる人は、そうでない人とどこが違うのか?
 ・ なぜそこまで自分を成長させることができたのか?
求めていた答が、きっと見つかります!!
カウンセラー、セラピスト、コーチのプロを目指す方にも、
心の仕事に興味がある方にも、たっぷり楽しんでいただけるメルマガです!
高名なあの先生の意外な一面が、今、赤裸々に明かされる!(笑)

ただいま、インテグラル理論・インテグラル心理学の第一人者!
鈴木規夫先生のインタビュー連載中です。
現代人に必須と言われるインテグラル理論。高次の知恵を身につけましょう!

まずは、こちらより⇒ http://archive.mag2.com:80/0000116808/
インタビュー完全版⇒ http://www.jcounselor.net/11interview/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 ご友人などへの転送は、ご自由にどうぞ。心癒しの輪が広がりますように!
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法のラポール
     : http://my-rapport.com/
 ブログ【こころの栄養】愛と癒しの心理学
     : http://kokorogamae.seesaa.net/
 登録・解除: http://www.sapariment.com/mag/mm02.html
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 Copyright (C) 2011 Wakisaka Naoko All Rights Reserved.
 無断転載はご遠慮ください。


posted by なおこ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。