2011年01月24日

【こころの栄養】相談相手の3条件!


こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


お雑煮だ、七草粥だ、と舌鼓を打っている間に、
もう節分の「恵方巻」の予約注文のチラシが!


横に「方位磁針」がさりげなく売られているのには、笑ってしまいました。
確かに、必需品なのかも。ちなみに2011年の恵方は「南南東やや右」とか。
「やや右」って、何とも微妙ですね(笑)




さて前回は、有名なハワイ伝統の「セルフ・ヒーリング」法
「ホ・オポノポノ」をお伝えしました。


『ホ・オポノポノで癒される!』

http://my-rapport.com/cat18/no80_1.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20110110-1.html


4つの言葉を、詩のように、繰り返し口ずさんでみてください。
そして、美しいリズム、優しい響きを味わってください。


シンプルな「癒しの詩」として、「ホ・オポノポノ」を楽しむ・・・
こんな方法もありかと思います。


「ホ・オポノポノ」を楽しく味わって、
気楽に「セルフ・ヒーリング」に役立ててください。




さて今回は、心が何だかモヤモヤして、誰かに話を聞いてもらいたくなった時、
誰に聞いてもらうか、の大事なポイントについてお伝えしたいと思います。


・心が何だかモヤモヤした時

・気持ちの整理がなかなかつかない時

・スムーズに行かなくて、落ち込んだ気分の時・・・


そんな時は、一人で考え込まないで、「思考を頭の外に出す」のが有効です。
頭の中だけでグルグル回していると、どんどん悲観的な方向に行きがちです。


いったん「思考を頭の外に出して」距離を取ってみることで、楽になります。
「頭の外に出す」方法として、「話す」「書き出す」などがありますね。


分かっているようでも、言葉にならない部分がたくさん残っていますから、
そうやって「言葉にしていく」作業で、整理がついて心が楽になっていきます。
ですから、「話してみる」は、とてもオススメですよ。


身近な人に、「実はこんなことがあってね」「今、何だかこんな感じでね」と
ちょっと話してみる・・・
そんな風になさる方が多いかと思います。


その時に、実は注意が必要なのが、「誰に話すか」なのです!


お仕事の具体的対処法などは、得るべき情報が絞られますから、
誰に話すかは自ずと決まって来ますが、


そういう具体的対処法を聞きたいのではなくて、

・ただ、心を整理したい
・ただ、心を楽にしたい・・・

そんな時には、あなたは「誰に話して」いますか?


「そういう時にはこの人!」という方がいらして、
いつもうまくいっているのでしたら良いのですが、


「あの人に話したら、かえって疲れてしまった・・・」
あなたには、そんな経験はありませんか?


それは参ってしまいますよね。できれば絶対に避けたいところです。


実は、そういった時の「失敗パターン」は、3つあります。


☆失敗パターンその1:お説教をされてしまって、落ち込んだ。

「そんなことでクヨクヨしているから、ダメなのよ!」とお説教。
 優しく聞いて欲しかっただけなのに、ほとんど、泣きっ面に蜂状態?


☆失敗パターンその2:相手の自慢話を聞かされて、余計に疲れた。

「私の時はもっと酷かったけど、でもそれを逆手に取ってこうしたわよ!」
 あなたの自慢話は、できれば別の機会にお聞きしたいのです・・・(トホホ)


☆失敗パターンその3:後で、聞いた話を言い触らされて、参ってしまった。

 ・・・もう、これは論外で、本当にガックリきてしまいますよね。要注意!!


つまり、「心を受け止めてもらう相手」には3条件がある、ということです。


条件1.お説教しないで聞いてくれる人

条件2.自慢話をしないで聞いてくれる人

条件3.口が堅い人


この3条件はとても重要です。しっかり覚えておいてくださいね。


悪気がなくても、ついお説教をしたくなってしまう人、
つい自分の自慢話に持って行ってしまう人、
そういう人は結構多いので、よ〜く見極めてくださいね。


そうしないと、心がラクになるどころか、かえって消耗してしまいます。


適任者は、口が堅くて、受容的に共感的にあなたの話を聞いてくれて、
お説教も自慢話も「今はしない方が良さそうだな」と控えてくれる方。
そんな「ひとの心の辛さの分かる人」です。


あなたの周りにも、よく見回せば、そんな方が一人か二人は
いらっしゃるのではないでしょうか?
目を皿のようにして、探してみてくださいね!


そして、口が軽い、お説教好き、いつも最後は自慢話。
そんな方には、心が疲れた時の相談はしないように、気をつけましょうね。


今、ぴったりの方が見つからなかったら、「ノートに書き出す」方が、
まだ安全です。そうやって自分に聞いてもらって、心を整理していきましょう。


まず、じっくり、適任者を探しましょうね。
もちろん、専門家に相談するのも良いと思います。


そして、こころがモヤモヤした時のリフレッシュ法には、こんなものも・・・。

『ネガティブ気分から脱出する法』
http://my-rapport.com/cat7/post_44.html

『小さいことにクヨクヨしよう!』
http://my-rapport.com/cat7/post_47.html

『香りで癒されよう!』
http://my-rapport.com/cat7/post_52.html

『緑に癒されよう!』
http://my-rapport.com/cat7/post_58.html

『音楽で癒されよう! 同質の原則』
http://my-rapport.com/cat7/post_75.html


できれば、あなた自身も、そんな「ひとの心の辛さの分かる人」、
「心を受け止めてもらう相手」の適任者になってもらいたいものです。
あなたなら、できるのでは? と実は期待しています。


うまく「心」をケアして、「心も身体」も楽に「ご機嫌」でいきましょう!


そして、いつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心と身体」がいきいきと健康に輝いて、
あなた本来の優しさが、周りの方をもっと「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

 「ソウルメイトに自分で気づきたい! 人生の意味を確信したい!」
そんなあなたに・・・

 ★ワイス博士直伝の『今を幸せに生きるための前世療法&催眠療法』★ 

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので「即効性抜群」です。

自信回復・トラウマ解消・人間関係改善・自己実現に、最適な心理セラピー!
たった3時間で、その日から違った「あなた」が実感できます!
      ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す「女性心理士による安心のヒプノ・セラピー」
これまで他所で効果を実感できなかった方も、安心してご相談ください。
    安心の前世療法・催眠療法・心理療法>> http://my-rapport.com/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

今日は、盟友(?)たつやんのご厚意で、遠足便乗の「なおこ」です。
  ちなみに、たつやんとは→ http://www.ainest.com/profile
  昔、縁あって一緒にメルマガを書いていたという「深い仲?」です。

ご家族と社員さんの香取神宮参拝ツアーに、ご一緒させていただきました。
聖域の大木群と清浄な空気に、深〜く癒されて帰って来ました。

歴史ある聖なる領域の浄化パワーは、素晴らしいですね。

このところ、義母の入院・手術や息子のインフルエンザなどで、
結構参っていたのですが、一気に気力回復・笑顔全開です!

いやあ、もうご飯の美味しい事と言ったら!(<オイオイ 太るぞ!)

あなたも「疲れたかな?」と感じたら、聖域詣出はいかがでしょう?
リフレッシュ、できますよ!

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜!

                           なおこ拝

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

     ☆★ 今週の「おすすめメルマガ」 ★☆

 まぐまぐ殿堂入りメルマガ・めろんぱん「オススメ選定」メルマガ

★☆★ 最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気 ★☆★

カウンセラー、セラピスト、コーチ、コンサルタント、セミナー講師など
「心に関わる専門職」として第一線で活躍するプロフェッショナルの
方たちの『本音インタビュー』を連載しています。

一流になるために一流から学んでみませんか?
 ・ 一流と呼ばれる人は、そうでない人とどこが違うのか?
 ・ なぜそこまで自分を成長させることができたのか?
求めていた答が、きっと見つかります!!
カウンセラー、セラピスト、コーチのプロを目指す方にも、
心の仕事に興味がある方にも、たっぷり楽しんでいただけるメルマガです!
高名なあの先生の意外な一面が、今、赤裸々に明かされる!(笑)

TVなどでもおなじみのポジティブ心理学研究会代表の
晴香葉子先生のインタビュー連載中です。
「人間の良さや強み」を生かすポジティブ心理学の世界。覗いてみませんか?

まずは、こちらより⇒ http://archive.mag2.com:80/0000116808/
インタビュー完全版⇒ http://www.jcounselor.net/11interview/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 ご友人などへの転送は、ご自由にどうぞ。心癒しの輪が広がりますように!
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法のラポール
     : http://my-rapport.com/
 ブログ【こころの栄養】愛と癒しの心理学
     : http://kokorogamae.seesaa.net/
 登録・解除: http://www.sapariment.com/mag/mm02.html
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 Copyright (C) 2011 Wakisaka Naoko All Rights Reserved.
 無断転載はご遠慮ください。


posted by なおこ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。