2010年12月27日

【こころの栄養】心と身体のデトックスしましょう!


こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


ついに、今年最後のメルマガ配信となりました。
いつもご愛読、ありがとうございます!


今年も残すところ、あとわずか4日。
心を込めて、1日1日を大切に過ごしたいですね。


年越し蕎麦&除夜の鐘まで、あと一息です!
「心も身体も」暖かく、笑顔で楽しく行きましょう!




さて先週は、「恋愛ブロック」を手放すためのイメージングを
やっていただきました。


『「恋愛ブロック」を解除する!』

http://my-rapport.com/cat18/no78_1.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20101220-1.html


優しく語りかけ、自分に「幸せ」を「許可」してあげてください。
「許された」感情を強く感じることで、心の「ブロック」が消えていきます。


「自分には、ブロックなんてない!」


そう思っているあなたこそ、やってみてください。
そういう方こそ、実は要注意なので(笑)。


知らないうちに抱え込んでしまった不要な「ブロック」を手放して、
幸せな新年を迎えましょう!




さて今日は、今年一年がんばってきてくれた「あなた」の「心と身体」を、
芯からケアしてあげましょう!


あなたは「心や身体」が疲れた時に、
コマメに、デトックス(毒素排出)していますか?


疲れを感じたら、きちんと「浄化=デトックス」しましょう!
年末でもありますから、「心や身体」の大掃除を丁寧にしてあげましょう。


まずは、ミネラルウォーターやハーブティーなどの水分を、たっぷりと
取ってください。身体の中から、余分なものを洗い流す感じですね。


連日(?)のお酒で、水分を取っているつもりになってはいけません。
利尿作用があるので、逆に水分不足になってしまうこともあります。


よいお水をたっぷりと摂ってくださいね。


そして、新鮮な季節の野菜を取るのもお勧めです。
味付けはできるだけ薄味で!


奥歯でよ〜く噛みしめて、素材の風味をしっかり味わってください。
ストレス解消効果と共に、唾液がたくさん出て消化を助けてくれます。


味覚・嗅覚・視覚・触覚(グツグツ煮える音などがあれば聴覚も!)を
心地良く刺激してくれるので、「心の疲れ」「脳の疲れ」を癒してくれます。


それから、とても効果的なのが入浴!


心癒しには、お気に入りのアロマオイルが良いですが、
デトックスには、何と言っても「天然の粗塩」がおススメです!


粗塩のお清め効果だけでなく、身体が芯から温まって血行が良くなるので、
疲れが取れ、お肌もツルツルになります!


ゆったりと、首までしっかり浸かってくださいね。
毛穴が完全に開くまで、15分キープです!
あなたの「大好きな歌」をメドレーで3曲、歌っちゃいましょう!


私は時々、頭のてっぺんまで潜ったりもしています。
お湯に潜ると、簡単に「頭からっぽ」になれます。是非、お試しあれ!
(あ、塩が沁みますから、くれぐれも目は閉じてくださいね)


さらに、お湯に浸かりながら、瞑想をするのもまた格別です。
心安らかに、浮かんでくるものはそのままに、ぽわ〜んと漂いましょう。


最後は、シャワーで塩分を流すのをお忘れなく...。
お肌の弱い方は特にお気をつけて。


さてさて、寝室で横になったら、おなかに両手を当てて腹式深呼吸。
リラックスして、「デトックス」のイメージングです。


息を吐くたびに、あなたの中に溜まった「疲れ」や「ストレス」が、
足裏からスーーーッと抜け出ていくのを、イメージしてください。


一息ごとに、「疲れ」や「ストレス」が、どんどん抜け出ていきます。


スーーーッと抜け出て、もう残り、50%、30%、20%、10%......。
そして、0%。 浄化完了、スッキリです〜。


もう、これで安心です。素敵な夢を存分に楽しんで来てください。


「疲れ」を感じた時、何となく気分がスッキリしない時、
こんな簡単な「デトックス」イメージングですが、効果テキメンです。
翌朝の目覚めが違ってきます。


今年の「疲れ」「ストレス」は、今年のうちに
スッキリと「デトックス(毒素排出)」しておきましょう!


イメージングについては、このあたりも参考になさってくださいね。

『目覚めの1分☆イメージング』
http://my-rapport.com/cat14/post_95.html

『カラーブリージング』
http://my-rapport.com/cat14/post_128.html

『自律訓練法でリラクセーション』
http://my-rapport.com/cat14/post_132.html

『しばし「死んで」みる?!』
http://my-rapport.com/cat18/no64_1.html


「デトックス」イメージングを生活に上手に取り入れて、
「心も身体も」軽やかに「ご機嫌」でいきましょう!


そして、いつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心と身体」がさらに健やかに輝いて、
あなた本来の優しさが、周りの方をもっと「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

    「人生の目的をクリアにして、自分らしく輝きたい!」

 ★ワイス博士直伝の『今を幸せに生きるための前世療法&催眠療法』★ 

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので「即効性抜群」です。

自信回復・トラウマ解消・自己実現・ダイエットに、最適な心理セラピー!
たった3時間で、その日から違った「あなた」が実感できます!
      ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す「女性心理士による安心のヒプノ・セラピー」
これまで他所で効果を実感できなかった方も、安心してご相談ください。
    安心の前世療法・催眠療法・心理療法>> http://my-rapport.com/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

今年は、異例のハラハラドキドキのクリスマスだった「なおこ」です。

実は、我が家の長男「チョット不思議クン」が、アルバイトに初挑戦!

この長男、自閉症という特性をもっているので、
アルバイトの面接も苦戦続きで、今回やっとチャンスがもらえたのです。

そんな訳で、本人よりも母の方が朝から超緊張!

「ただいま」の声を聞くまでは、ワタクシとしたことが(笑)食欲ゼロ状態!

意外にも「楽しかった」との感想に、安堵のあまり、腰が抜けました〜。

こんな風に、一歩一歩前に進んで行くのですね。感無量です。
ここ20年で最高のクリスマスプレゼントをいただいたような・・・。
嬉しい涙でマクラを濡らしました。これも、デトックスですね。

そう言えば、「なおこ」の2010年の「今年の一文字」は「安」でした。
ちゃ〜んと「安」がいただけましたよ! 感謝感謝です。

あなたも、きっと望み通りの年になっていたことと推察申し上げます。

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に、新年をお迎えください〜!

                           なおこ拝

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

     ☆★ 今週の「おすすめメルマガ」 ★☆

 まぐまぐ殿堂入りメルマガ・めろんぱん「オススメ選定」メルマガ

★☆★ 最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気 ★☆★

カウンセラー、セラピスト、コーチ、コンサルタント、セミナー講師など
「心に関わる専門職」として第一線で活躍するプロフェッショナルの
方たちの『本音インタビュー』を連載しています。

一流になるために一流から学んでみませんか?
 ・ 一流と呼ばれる人は、そうでない人とどこが違うのか?
 ・ なぜそこまで自分を成長させることができたのか?
求めていた答が、きっと見つかります!!
カウンセラー、セラピスト、コーチのプロを目指す方にも、
心の仕事に興味がある方にも、たっぷり楽しんでいただけるメルマガです!
高名なあの先生の意外な一面が、今、赤裸々に明かされる!(笑)

TVなどでもおなじみのポジティブ心理学研究会代表の
晴香葉子先生のインタビュー連載中です。
「ポジティブ心理学って、いったい何?」と思ったアナタ、必読です!

まずは、こちらより⇒ http://archive.mag2.com:80/0000116808/
インタビュー完全版⇒ http://www.jcounselor.net/11interview/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 ご友人などへの転送は、ご自由にどうぞ。心癒しの輪が広がりますように!
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法のラポール
     : http://my-rapport.com/
 ブログ【こころの栄養】愛と癒しの心理学
     : http://kokorogamae.seesaa.net/
 登録・解除: http://www.sapariment.com/mag/mm02.html
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 Copyright (C) 2010 Wakisaka Naoko All Rights Reserved.
 無断転載はご遠慮ください。


posted by なおこ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。