2010年11月22日

【こころの栄養】認めてしまうと楽になる?!


こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


今日は11月22日。「いい夫婦の日」です!


既婚者の皆様!
パートナーに「プラスのストローク」を、プレゼントをしましたか?


プラスのストロークとは、
「相手の存在や価値を認めるようなあらゆる刺激」のことです。

『プラスのストローク』
http://my-rapport.com/cat12/no53.html


刺激には、言語的刺激、非言語的刺激、身体的刺激がありますが、
あなたはどれがお得意、もしくはお好みですか?


「愛してるなんて言えない〜」というシャイなあなたは、
「笑顔で見つめる」「肩をもむ」あたりの路線で行きましょう〜。


どうぞ無理せず、あなたらしい素敵なストロークを交換なさって、
心満たされる夜になさってくださいね。




さて先週は、現在の自分の「性格傾向」や「心理状態」を知るための、
簡単な「メンタル・セルフチェック」をご紹介しました。


『超簡単♪心配性度チェック!』

http://my-rapport.com/cat18/no73_1.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20101115-1.html


あなたの、現在の「心配性度」は、いかがでしたか?
「意外な結果にビックリ!」なんてことはありませんでしたか?


体力や体調が変化するように、「心の状態」も変化します。
コマメな「セルフチェック」と「こころケア」をお願いしますね。


実は「心配性」も、決して悪いことではありません!
大事なのは、今の自分の性格傾向を知って、上手に対処することです。


今のご自分の心理状態や、ストレス耐性がどの程度かを知っておくことが、
あなたの心を元気にする「ストレス・コーピング」に繋がります。
ご自分の「心の変化」に目を向けてくださいね。




さて、今日は、「認めてしまうと楽になる?!」と題して、
自分の心をいじめない「コツ」を、ご提案したいと思います。


唐突ですが・・・
あなたの中に、「これだけは、ひとから言われたくないなあ」と思う
言葉はありますか?


例えば、「グズ」とは言われたくない・・・とか
「美人」とは決して言われたくない・・・とか(笑)。


「グズ」と言われたくない人は、
「グズ」という言葉で、自分の存在がゆらぎそうな恐怖を感じるのですね。
だから「絶対に言われたくない」のです。


それは、なぜだと思いますか?


実は、自分自身が「自分はグズかも・・・」という恐れを、意識せずに
強く抱いているからなのですね。
「私がグズだということが、他人にバレだらどうしよう」と・・・。


考えてもみてください。


「自分はグズではない」という自信や確信がある人は、
もし「グズ」と言われても痛くもかゆくもない訳で、全く平気です。
ですから「言われたくない言葉」に、「グズ」は上がって来ません。


「グズ」と言われたくない人は、実は「自分=グズ」の前提に、
自分でも気づかずに立ってしまっているのです。


そして、「グズ」は、「非常によくないことだ」と否定的に捉えています。
それが、知らず知らずのうちにあなたの心を苦しめているのです。


そこで、あえて「すみません。実は私はグズなんです!」と、唱えてみます。


別に、他の人に向かって言わなくて良いのですよ。
自分に向かって、こっそりと・・・。


「すみません。実は私は○○なんです!」
 (↑ ○○には、あなたの言われたくない言葉を入れてくださいね)


何回か自分に向かって言ってみてください。
軽い感じで言ったり、ゆっくりとしみじみした感じで言ったり、
いろいろ試してみてください。


どうですか?
だんだん、気が楽になってきたのを感じませんか?


「まあ、それだけのことだ」「まー、いっか!」
そんな気分になってきます。


それを言う事で、あなたの「グズ度」が上がってしまう事はありません。
ですから、安心して言ってみてください。


実は、意識を向けないようにすればするほど、
目をそらそうとすればするほど、恐怖感は高まります。


逆に意識をしっかり向けてしまうと、拡大されていた恐怖は小さくなり、
ちっぽけなものに(それが本来のサイズなのですが)変わっていきます。


「グズ」と言われたくない方は、「自分はグズかも」という考えから
目をそらそう、そらそうとしているので、恐怖が拡大してしまっているのです。


そこで、あえて「すみません。実は私はグズなんです!」と、唱えて、
しっかりと意識を向けてみるのですね。
直視すると、怖くなくなってしまいます。


とても簡単ですが、絶大な効果があります。
スーーっと心が楽になりますよ。どうぞお試しください。


そのうちに、不思議な事に「自分はグズかも」という前提からも解放されて、
「そんなにグズじゃないみたい」に変わっていくことも多いのです。


あえて認めてしまう事で、逆に抜け出して、解放されてしまう・・・。
認める事が「脱出の近道」になる・・・。


心って、本当に面白いですよね。
「心のクセ」を理解して、上手に付き合っていきましょう。


感情との付き合い方については、このあたりも参考になさってくださいね。

『こころに「無理」をさせないで!』
http://my-rapport.com/cat7/post_45.html

『感情を受け容れよう』
http://my-rapport.com/cat7/post_46.html

『『ま、いいか!』の効用』
http://my-rapport.com/cat7/post_77.html

『「見えない敵」不安解消法!』
http://my-rapport.com/cat7/post_83.html


自分でも気づかぬうちに囚われてしまっている「思考パターン」や
「思い込み」から解放されて、心軽やかに「ご機嫌」でいきましょう!


そして、いつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心と身体」が健康にイキイキと輝いて、、
あなた本来の優しさが、周りの方をもっと「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

 「一歩前に踏み出したい! 本来の自信を取り戻して、楽に前へ!!」
そんなあなたに・・・

 ★ワイス博士直伝の『今を幸せに生きるための前世療法&催眠療法』★ 

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので「即効性抜群」です。

自信回復・トラウマ解消・人間関係改善・自己実現に、最適な心理セラピー!
たった3時間で、その日から違った「あなた」が実感できます!
      ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す「女性心理士による安心のヒプノ・セラピー」
これまで他所で効果を実感できなかった方も、安心してご相談ください。
    安心の前世療法・催眠療法・心理療法>> http://my-rapport.com/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

昨日は「幻想斬りワークショップ」なるものに参加してきた「なおこ」です。
                 (↑ なるものって…笑)

自分でも気づかないうちに囚われている幻想=「思い込み」に目を向けて、
「幻想」から自分を解放していくワークショップです。

「幻想斬り」なんて、ネーミングが怖そうですが、全然怖くありません。
とても楽しく「気づき」を得ていく思考訓練なのです。

自己否定のワナから解放されるには、もってこいの「道場」です。

講師の若林宏行先生の明るいお人柄もあって、大いに笑わせていただいて、
リラックスして、意識のコリをもみほぐして参りました。

あ〜楽しかった! また遊びに行こうっと(< 遊びなのかい?!)

 幻想斬りオフィシャルサイト→ http://www.wakabayashihiroyuki.com/

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜!

                           なおこ拝

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

     ☆★ 今週の「おすすめメルマガ」 ★☆

 まぐまぐ殿堂入りメルマガ・めろんぱん「オススメ選定」メルマガ

★☆★ 最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気 ★☆★

カウンセラー、セラピスト、コーチ、コンサルタント、セミナー講師など
「心に関わる専門職」として第一線で活躍するプロフェッショナルの
方たちの『本音インタビュー』を連載しています。

一流になるために一流から学んでみませんか?
 ・ 一流と呼ばれる人は、そうでない人とどこが違うのか?
 ・ なぜそこまで自分を成長させることができたのか?
求めていた答が、きっと見つかります!!
カウンセラー、セラピスト、コーチのプロを目指す方にも、
心の仕事に興味がある方にも、たっぷり楽しんでいただけるメルマガです!
高名なあの先生の意外な一面が、今、赤裸々に明かされる!(笑)

いよいよ、ゲシュタルト療法にフェルデンクライス・メソッドを取り入れた
ワークショップを展開されている百武正嗣氏の連載開始です。
「今ここ」での気づきが、あなたの心の扉を開いていきます! 乞うご期待!

まずは、こちらより⇒ http://archive.mag2.com:80/0000116808/
インタビュー完全版⇒ http://www.jcounselor.net/11interview/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 ご友人などへの転送は、ご自由にどうぞ。心癒しの輪が広がりますように!
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法のラポール
     : http://my-rapport.com/
 ブログ【こころの栄養】愛と癒しの心理学
     : http://kokorogamae.seesaa.net/
 登録・解除: http://www.sapariment.com/mag/mm02.html
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 Copyright (C) 2010 Wakisaka Naoko All Rights Reserved.
 無断転載はご遠慮ください。

posted by なおこ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。