2010年11月03日

【こころの栄養】愛しているのかわからないあなたへ


こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


今日は「文化の日」でございます。
ジンクス通り、今年の文化の日も「日本晴れ」でしたね。


そして、絶好の「洗濯日和」「布団干し日和」。
文化の香りもカグワシイ、お洗濯物&お布団となったことでしょう。


昼間は暖かでしたが、それだけに夜の冷え込みにはご用心!
暖かく、ぬくぬくと福福とぷくぷくと(笑)お過ごしくださいね。


さて先週は、「心の栄養補給」のためのセルフセラピー
『自信を育てる「幸せノート」』、その実践編をお伝えしました。


『「幸せノート」実践編!』

http://my-rapport.com/cat18/no70_1.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20101025-1.html


いかがでしたか?
ご自分の「良いところ」を100個、書き出せましたか?


「〜〜な時もある」
「〜〜なところもある」

「〜〜しようとしている」
「〜〜するようにしている」


このフレーズを活用することで、
「良いところ」が、楽にどんどん書けるようになります。


100点満点でなくてもよいのです。
少しでも良い部分があれば、それを堂々と「良いところ」に認定します。


「優しいところもある」
書いてみると、ご自分の心が喜んでいるのを感じますよ。


あなたの努力している「プロセスや姿勢」も認めていきましょう!

「笑顔でいるようにしている」
書きながら、笑顔が浮かんでいませんか? 胸が何だか暖かくなりませんか?


誰かと比べる相対的評価でなく、
自分自身が「良い」と思えるという、絶対的な評価をしていきましょう。


この世界で唯一の存在である「あなた」、
かけがえのないユニークな存在である「あなた」を、暖かく見つめてください。


ハードルをグーッと下げていただくために、
へっぽこ参考例(笑)をご用意しました。大いに笑ってやってください(汗)。

『自信を育てる幸せノート:なおこの良いところ100!』
http://my-rapport.com/cat8/post_139.html
(↑ あなたはもっともっと素晴らしいはずですよ!)




さて、今日は「文化の日」。
「芸術の秋」を楽しんでいらっしゃいますか?


今日は、久々に文学の香り高く(笑)お送りいたします。


本日の「心のコリほぐしは」、文学からのアプローチです。
それもとても深くて暖か〜いメッセージです。


どうぞ、ゆっくり、ゆっくり、かみしめるように味わってくださいね。




          あい


                    谷川 俊太郎


   あい  口で言うのはかんたんだ

   愛  文字で書くのもむずかしくない

   あい  気持ちはだれでも知っている

   愛  悲しいくらい好きになること

   あい  いつでもそばにいたいこと

   愛  いつまでも生きてほしいと願うこと

   あい  それは愛ということばじゃない

   愛  それは気持ちだけでもない

   あい  はるかな過去をわすれないこと

   愛  見えない未来を信じること

   あい  くりかえしくりかえし考えること

   愛  いのちをかけて生きること




             『子どもとよみたい 輝け!いのちの詩』より
                          小学館・1996

                谷川俊太郎(たにかわ しゅんたろう)
                      1931年12月15日東京生まれ




いかがでしたか? 身体がほんわかと暖かくなっていただけたでしょうか?


「あい」です。「愛」。


本当に、「口で言うのはかんたんだ」ですが、
捉えるのはとても難しいもの・・・。


ひとの中にある「愛」だけでなく、自分の中にある「愛」であっても・・・。


この詩の
「くりかえしくりかえし考えること」が、私は特に好きです。


よく「愛しているのかどうか、よくわからない」と、
ご相談を受けることがあります。


「その方の幸せを、くりかえしくりかえし考えているかどうか」


それが、答えになるのではないでしょうか?


「その方にどうなってほしいか」ではなくて、

「その方がどうなりたいのかを、くりかえしくりかえし考えているかどうか」

です。


気がつけばそれを「くりかえしくりかえし考えている」・・・。

それなら、あなたはその方を「愛しています」。安心してください。


「その方の願いを、くりかえしくりかえし考える」
その時間こそが、「愛そのもの」ではないかと感じます。


「それは気持ちだけでもない」

そうなのです。「愛」はエネルギーです。思考と行動を伴うものです。
その方に直接向かうものでなくても、自然に変化や行動が現れてきます。


実は、「愛」という名詞は実体がなくて、
「愛する」という動詞だけが存在するのではないかと、思ったりもします。


「愛する」ことで、あなた自身にも実りがもたらされます。
実際のところ、「愛したもの勝ち」だと、私は実感しています。


この詩を何度も読み返して、
あなたの「愛」のありかを探してみてください。


そして、既にあなたを包んでいる「愛」を感じてください。


そしてまた、「愛する」ことで満たされていく「あなた」を楽しんでください。


もちろん「ご自分」も、充分に愛してくださいね。
ご自分に暖かいまなざしを向けて、そのままの気持ちを受け止めてください。
「あなたがどうなりたいのかを、くりかえしくりかえし考える・・・」です!



文学からのアプローチ。このあたりも参考になさってください!
どれも、パワフルな感動と癒しがあります!

『ゲシュタルトの祈り』
http://my-rapport.com/cat7/post_65.html

『自分の感受性くらい』
http://my-rapport.com/cat7/post_70.html

『平安の祈り』
http://my-rapport.com/cat7/post_78.html

『眠れる「未見の我」』
http://my-rapport.com/cat14/post_108.html


「ご自分」も、「大切な方」も、しっかりと「愛して」いきましょう!
「愛すれば愛するほど」あなたの心は豊かに満たされます。


「愛ある生活」が「心の栄養」の源泉です。
(↑ まず「自分」からですよ! 一人でも愛ある生活です!)


「ご自分」も「周り」も満たす「愛」を「いのちをかけて生きて」ください。
(ただし、自己犠牲のワナに、はまらないように!)


そして、いつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心」が「愛と喜び」に満ちて、
あなた本来の優しさが、周りの方をもっと「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

  ★ 「前世療法? 興味はあるけど、それって怖くないの?」 ★  

ご安心ください。怖いことは全くありません。
それどころか、深い癒し効果があります。

前世療法・催眠療法は、きわめて科学的で安全な「最先端の心理療法」です。

ブライアン・ワイス博士直伝の安心の『前世療法&催眠療法』で、
人生の目的やご自分の潜在能力、ソウルメイトに気づいてみませんか?

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので「即効性抜群」です。

自信回復・トラウマ解消・自己実現・ダイエットに、最適な心理セラピー!
たった3時間で、その日から違った「あなた」が実感できます!
      ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す「女性心理士による安心のヒプノ・セラピー」
これまで他所で効果を実感できなかった方も、安心してご相談ください。
    安心の前世療法・催眠療法・心理療法>> http://my-rapport.com/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

11月に入ると、もう紅葉情報から目が離せない「なおこ」です。

まだ、紅葉にはかなり早目でしたが、袋田の滝・竜神峡・花貫渓谷に
23歳長女と久々の「親子遠足」に行って参りました。

台風の影響もあって、滝の水量は推定33%増!
瀑布の大迫力に圧倒され、気分スッキリ、リセットされて帰って来ました。
あの、滝の轟音(?)って良いですよね。お腹に轟くのが何とも心地良い。

打ち上げ花火の音、盆踊りの太鼓の音、滝の轟音。
目下の「なおこ」の三大快音です。(< 響くのが良い訳ね)

23歳長女は、滝よりも吊り橋が気に入った様子で、
人が途切れると、真中でゆらんゆらんと揺らして喜んでおりました。
あの様子は、すっかりブランコと戯れる「幼児」ですな。

童心に返って、森林浴と水シブキ浴(笑)を楽しみました。
次はいよいよ、紅葉浴といきたいものです!

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜!

                           なおこ拝

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

     ☆★ 今週の「おすすめメルマガ」 ★☆

 まぐまぐ殿堂入りメルマガ・めろんぱん「オススメ選定」メルマガ

★☆★ 最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気 ★☆★

カウンセラー、セラピスト、コーチ、コンサルタント、セミナー講師など
「心に関わる専門職」として第一線で活躍するプロフェッショナルの
方たちの『本音インタビュー』を連載しています。

一流になるために一流から学んでみませんか?
 ・ 一流と呼ばれる人は、そうでない人とどこが違うのか?
 ・ なぜそこまで自分を成長させることができたのか?
求めていた答が、きっと見つかります!!
カウンセラー、セラピスト、コーチのプロを目指す方にも、
心の仕事に興味がある方にも、たっぷり楽しんでいただけるメルマガです!
高名なあの先生の意外な一面が、今、赤裸々に明かされる!(笑)

ハコミ・メソッドとプロセスワークを越え、オリジナルのワークを
展開されている、大ベテラン手塚郁恵さんのインタビュー連載中です。
「いのちに寄り添うワーク」の神髄に、あなたも触れてみませんか?

まずは、こちらより⇒ http://archive.mag2.com:80/0000116808/
インタビュー完全版⇒ http://www.jcounselor.net/11interview/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 ご友人などへの転送は、ご自由にどうぞ。心癒しの輪が広がりますように!
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法のラポール
     : http://my-rapport.com/
 ブログ【こころの栄養】愛と癒しの心理学
     : http://kokorogamae.seesaa.net/
 登録・解除: http://www.sapariment.com/mag/mm02.html
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 Copyright (C) 2010 Wakisaka Naoko All Rights Reserved.
 無断転載はご遠慮ください。

posted by なおこ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。