2010年10月11日

【こころの栄養】ウォーキング・セラピー


こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


今日は「体育の日」。地域の運動会なども、あちこちで開かれたようですね。
好天に恵まれて、さぞかし盛り上がったことでしょう。


運動会でなくても、ハイキングやサイクリングなど、
スポーツに親しまれた方も多かったのでは?


季節を感じながら自然の中で体を動かすのは、本当に気持ちが良いですよね。
でも、つい気持ち良さに夢中になって、頑張り過ぎてしまう事も・・・。


今夜は、ゆっくりとお風呂をにつかって、念入りにバスタイム・ストレッチを
してくださいね。明日に疲れを残さないためにも!




さて先週は、10月に入るとそろそろ心配になり始める「季節性ウツ」と、
その予防法についてお伝えしました。


『季節性ウツにご用心!』

http://my-rapport.com/cat18/no67_1.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20101004-1.html


「季節性ウツ」予防には、何と言っても「太陽光線」と「軽運動」です。


まずは、朝、起きたら、すぐに部屋のカーテンを全開にして、
朝日をしっかりと浴びてください。それだけでも、とても効果があります!


そして、できれば・・・朝日を浴びながら、プチ・ウォーキング15分!


何となくやる気が出ない、集中力が低下している感じ・・・
そんないわゆる「プチうつ」状態の時には、是非とも早起きをして、
朝日をたっぷりと、できれば15分以上浴びるようにしてください。


健康な人でも、光をしっかり浴びて脳内のセロトニンが増えると、
気持ちがリラックスし、集中力が高まります。
太陽光線の効果で、「心の栄養」が補給される訳です!


朝日と仲良くなって、「日照量」の減っていくこの季節を、上手に、
心軽やかにイキイキと過ごしましょう!




さて今日は、「体育の日」でもあるので、「心の健康」増進に
特にお勧めの「ウォーキング・セラピー」をお伝えしたいと思います。


「心の健康」「心の平安」をキープするのに、
そして「心の元気」をさらにアップしていくのに、「運動」は欠かせません!


「運動」と言っても、軽運動でよいのです。
「運動? うへえ〜」(笑)と思ったアナタ! 逃げなくても大丈夫ですよ!


時間も5〜15分くらいで、充分効果が実感できます。
まずは、気楽〜に始めてみましょう!


私達が気分良く過ごすために必要な「セロトニン」という「脳内物質」。
このセロトニンが充分に分泌されるように、簡単にできること!


それが、「太陽光線を浴びる」と「軽運動」です。
副作用はゼロで、安全・確実です。


「軽運動」は、セロトニンの分泌を促進するだけでなく、
シェイプアップや体力向上にもなって、一石二鳥ですね。


先ほどから「軽運動」と「軽」を強調していますが、
それは別に、あなたの気持ちを「軽く」するためにそう言っている訳では
ありません。


重量挙げ(笑)や短距離走のような、「キツイ」運動よりも、
「ウォーキング」のような「軽めの」「有酸素運動」の方が効果的なのです。


特に、筋肉の収縮を繰り返す「リズム運動」がお勧めです。
その代表選手が「ウォーキング」ですね。


「心の健康」効果を特に重視した「ウォーキング」を、
「ウォーキング・セラピー」と呼んだりします。そのコツを伝授しますね!


「太陽光線」と、もう1つ大切な要素が「呼吸」です。
呼吸に意識を集中させることも、リフレッシュ効果を高めて
「心のデトックス」になります。


リズミカルに意識的に呼吸することで、脳の休息になり、
スッキリ感が得られます。


背筋を伸ばして、肩の力は抜いて、リズミカルに両手を振りましょう。
そして、歩くリズムに合わせて、しっかり「呼吸」です。


軽快な音楽を聞きながら・・・というのも良いですね。
音楽に合わせて、リズミカルに歩きましょう。


「呼吸」も、当然、歩調と合わせます。
心の中で「1、2、1、2」とカウントすると良いでしょう。


「1、2、1、2」に、集中することで、
つい浮かんでしまうネガティブな想いなどから、確実に解放されます。


「1、2、1、2」に、集中することで、「瞑想」に近い状態になります。
これが「心の休息」になって、さらなる相乗効果が得られるのですね。


5分も続けていると、すがすがしい爽快感が湧き上がってきます。
その爽快感を存分に味わってください。身体のコリもほぐれていきます。


疲れない程度で、15分〜30分位で充分です。
忙しい時などは、5分だけでも結構です。無理をする必要はありません。


でも、「リズミカルに歩く」、「呼吸に集中する」こと、
この2つは大切にしてくださいね。


「朝日」の覚醒効果も捨てがたいですから、通勤時間などを
この「ウォーキング・セラピー」タイムに当てるのはいかがでしょう?


朝、脳の調子を整えて、気分を快適にしておくと、
その日1日が、楽に快適に過ごせます。


集中力が朝から高まっているので、仕事の効率もグンと上がって、
残業せずに帰れるようになるかもしれませんヨ!


毎日でなくても良いのです。1日おきでも、効果があります!
5分だけでも、結構です! まずは、負担に感じない程度から始めましょう。


そのうち、心地良さがクセになって、病みつきになると思いますけどね〜。


朝、頭の中から「雑念」や「邪念(?)」を追い出す時間を持てることは、
「心のデトックス」効果があって、とても「心が楽」になりますよ。


朝日をシャワーのように浴びながら、「心の休息&栄養補給」に効果的な
「ウォーキング・セラピー」。


風も爽やかなこの季節に、あなたも気楽〜に始めてみませんか?


「頭カラッポ」の後の爽快感は、コタエラレません!
スッキリ感をたっぷりと楽しんでください。


よろしければ、このあたりも参考になさってください!

『心にも効くウォーキング!』
http://my-rapport.com/cat7/post_55.html

『息を吐き切ってリフレッシュ! 腹式深呼吸』
http://my-rapport.com/cat14/post_87.html

『緑の中を歩く!「自然セラピー」』
http://my-rapport.com/cat14/post_110.html

『心の消極的休養と積極的休養』
http://my-rapport.com/cat14/post_115.html


好きな音楽を聴きながら「ウォーキング・セラピー」をマイペースで
楽しんで、気分スッキリと毎日「ご機嫌」でいきましょう。


そして、いつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心と身体」が健康にイキイキと輝いて、
あなた本来の優しさが、周りの方をもっと「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

 「一歩前に踏み出したい! 本来の自信を取り戻して、楽に前へ!!」

そんなあなたに・・・

 ★ワイス博士直伝の『今を幸せに生きるための前世療法&催眠療法』★ 

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので「即効性抜群」です。

自信回復・トラウマ解消・人間関係改善・自己実現に、最適な心理セラピー!
たった3時間で、その日から違った「あなた」が実感できます!
      ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す「女性心理士による安心のヒプノ・セラピー」
これまで他所で効果を実感できなかった方も、安心してご相談ください。
    安心の前世療法・催眠療法・心理療法>> http://my-rapport.com/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

今日は見事な日本晴れでしたね。当然、布団干し三昧の「なおこ」です。
今夜は、お日様の匂いに包まれて眠ります。楽しみ、楽しみ!

先週は、ノーベル化学賞ダブル受賞で、日本中が沸きに沸きましたね。
クロス「カップリング」技術なんて、その名も何ともチャーミング!

久々の明るい話題に、日本の笑顔率が70%位アップしたと
思われます。良きかな。良きかな!
(村上春樹さんの受賞は、もう少し先のお楽しみですかね〜)

ヨコで晩御飯を食べている我が家の医学博士さんに
「ノーベル賞はまだですかあ?」と聞いたところ、「50年後かな〜」(爆!)
とのお答えでした。へへーー。恐れ入りました(笑)

確かに、待ち行列が長過ぎて、よほど長生きしないといただけないようです。
気長に50年待ってみようじゃありませんか!(< 年齢3ケタですワナ!)

あなたの50年後の楽しみは何でしょうか? もしかして宇宙旅行とか?

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜!

                           なおこ拝

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

     ☆★ 今週の「おすすめメルマガ」 ★☆

 まぐまぐ殿堂入りメルマガ・めろんぱん「オススメ選定」メルマガ

★☆★ 最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気 ★☆★

カウンセラー、セラピスト、コーチ、コンサルタント、セミナー講師など
「心に関わる専門職」として第一線で活躍するプロフェッショナルの
方たちの『本音インタビュー』を連載しています。

一流になるために一流から学んでみませんか?
 ・ 一流と呼ばれる人は、そうでない人とどこが違うのか?
 ・ なぜそこまで自分を成長させることができたのか?
求めていた答が、きっと見つかります!!
カウンセラー、セラピスト、コーチのプロを目指す方にも、
心の仕事に興味がある方にも、たっぷり楽しんでいただけるメルマガです!
高名なあの先生の意外な一面が、今、赤裸々に明かされる!(笑)

『加速成功』のカリスマ・ビジネスプロデューサー道幸武久先生の
インタビューを連載中です。
道幸先生オリジナルの最強のメンタルトレーニング「リアル不動心セミナー」
ブレない心を持ちたい方、心を強くしたい方は、是非お読みください!

まずは、こちらより⇒ http://archive.mag2.com:80/0000116808/
インタビュー完全版⇒ http://www.jcounselor.net/11interview/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 ご友人などへの転送は、ご自由にどうぞ。心癒しの輪が広がりますように!
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法のラポール
     : http://my-rapport.com/
 ブログ【こころの栄養】愛と癒しの心理学
     : http://kokorogamae.seesaa.net/
 登録・解除: http://www.sapariment.com/mag/mm02.html
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 Copyright (C) 2010 Wakisaka Naoko All Rights Reserved.
 無断転載はご遠慮ください。

posted by なおこ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。