2010年09月27日

【こころの栄養】レジリエンスを身に付けよう!


こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


浄化の雨が、しっとりと木々を潤してくれているのは嬉しいですが、
少々肌寒いような陽気ですね。風邪が流行り出しているようなのでご注意を!


先週は、日本心理学会大会で大阪大学に行って参りました。
先週の大阪は、関東よりも蒸し暑かったですが、今頃はどうなのでしょう?


JR大阪駅と阪急梅田駅、阪神梅田駅。
この3つをしっかり把握するのに、能力の大半(笑)を使いましたが、
迷子になることもなく無事に生還できました。ご親切な大阪の方々、感謝です!


仕事ながら「一人旅」は、リフレッシュになりますね。
誰でもない自分に戻って過ごす非日常の時間が、心のコリをほぐしてくれます。


ホテルでは爆酔ならぬ(笑)、爆睡でき、生まれ変わったような気分です。
(↑ それ位で生まれ変われるとは、経済的!)


そろそろ「紅葉狩り」の季節ですね。
あなたも「一人旅リフレッシュ」(日帰りでも充分ですよ!)いかがですか?




さて先週は、幸福感に浸って「心の栄養」をたっぷり補給するイメージング法
「最高に幸せな自分!」を、ご紹介しました。


『最高に幸せな自分!』

http://my-rapport.com/cat18/no65_1.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20100920-1.html


5分でできる簡単なイメージング法ですが、
深いリラックスと自己理解・自信回復の効果は抜群です!


「最高のあなた」をキーワードに、ご自分の内面を旅することで、
情感を伴って「本当の願望」が深い所から浮かび上がってきます。


既に「本当の願望」を実現してしまった自分を感じて、その状態に浸り、
味わう事で、無理なくゴールに近づけます。


その感覚を身に付けてしまえば、迷いもブレもなくなります。
あとは確信を持って「自分のゴール」に進むだけです。


イメージングで浮かび上がってきた、あなただけの
「幸せなゴール・イメージ」を、どうか大切にしてください。




さて今日は、学会帰りということもあるので(笑)、
最新の心理学の注目テーマ「レジリエンス」をご紹介しましょう!


「レジリエンス」


ほとんどの方は、初耳ではないでしょうか?
(もしかしたら、化粧品の名前で耳にされた方はいらっしゃるかも・・・笑)


これは、「ストレスから立ち直る力」を指します。


ストレスからの「復元力」「回復力」とともに、
「ストレスを跳ね返す力」も含んでいます。


「挫折から回復する心の弾力性」
「困難に打ち勝つ心の力」    などと説明されますが、


ピッタリの訳語がないので、当面「レジリエンス」表記のまま
国内でも浸透していきそうな気配です。


「レジリエンス」とは、
さっくり言うと、「逆境に負けないメンタリティ」という感じでしょうか。
(↑ さっくり過ぎ?!)


目まぐるしく環境が激変するこのストレス社会の中で、
ダメージをさほど受けることなく、うまく適応していける方もいれば・・・


強い挫折感や喪失感に永く苦しんで、そこから脱出しにくい方もいます。


それでは、両者の違いはいったい何なのか?


それが「レジリエンス研究」で、現在、かなり成果が出て来ている段階です。


あなたも、当然「レジリエンス」を身に付けたいですよね!


「レジリエンス」は、様々な深い要素を包含していますが、
「これだけは!」という必須ポイントを「なおこ」流にお伝えしますね。


メチャクチャ時期尚早なので、各方面からのお叱りを覚悟の上で!(爆)


1.柔軟性(「これしかない」と思い過ぎない)

2.楽観性(「もうダメダ!」とすぐに絶望しない)

3.複眼思考(別の視点からも眺めてみる)

4.社会性(孤立しないで人とつながる。助けを探す)

5.焦らない(一呼吸置いて、模様眺めをしてみる)

6.視野を広げる(フォーカスし過ぎず、距離をおいてみる)

7.ユーモア精神(困難もあえて面白がってしまう)


いかがでしょう?


実は、日頃「なおこ」がお伝えしている
「オメデタ・メンタリティ」そのままなんですね。


そんなに難しいことではありませんので、
どうぞご安心ください。(< なーんだ!)


何かストレスフルなことに出会った時、
例えば、「リストラに遭いそう」というような時に、


1.この会社しかない訳じゃなし〜、

2.捨てる神あれば拾う神ありだし〜、

3.したかった勉強を始めるには好都合とも言えるし〜、

4.労政事務所やハローワークに電話してもいいし〜、

5.どうせ月末までは決定じゃないだろうし〜、

6.自分なりのワークライフバランスを見直してみたいし〜

7.この体験を小説にして、作家デビュー!なんちゃって〜



こんな風に考えるのが「オメデタ・メンタリティ」さんです。


この方は「レジリエンス」が、と〜っても高い素晴らしいお方です!


その反対が・・・

1.この会社しか居場所はない!

2.クビになったら、もう生きていけない!
            (↑ オイオイ!)

      ・
      ・
      ・

  どうやら、このままお読みいただいても
  あまり、精神衛生上よろしくなさそうなので、
  ここまでで、留め置かせていただきますね〜。


ということで、「オメデタ・メンタリティ」を強力にオススメいたします。


まずは、「レジリエンス」というのが、幸せに生きるには
どうやら必要らしいぞ、と覚えておいてください。


また、時々「レジリエンス」のポイントをお伝えしていきますね。


「心のしなやかさ」「心の軽やかさ」
それを身に付けていくことが、大切なのだと思います。


そして、リラックスして「心のしなやかさ」「心の軽やかさ」を
すぐに取り戻せる「あなた」でいてください! それで、万事大丈夫!


ストレス対策では、このあたりも参考になさってください!

『ネガティブ気分から脱出する法』
http://my-rapport.com/cat7/post_44.html

『小さいことにクヨクヨしよう!』
http://my-rapport.com/cat7/post_47.html

『善玉ストレスと悪玉ストレス』
http://my-rapport.com/cat7/post_57.html

『超簡単ストレス・チェック法!』
http://my-rapport.com/cat7/post_67.html


「オメデタ・メンタリティ」で、上手に「心のしなやかさ」を身に付けて、
日々、気分穏やかに、楽しく「ご機嫌」で行きましょう!


そして、いつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心」と「身体」が、「本質」に輝いて、
あなた本来の優しさが、周りの方をもっと「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

★「心のケアは心の専門家に!」 心理士による最新技術のヒプノ・セラピー

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので即効性抜群です。
自信回復・トラウマ解消・自己実現・ダイエットに、最適な心理セラピー!

その日から、違った「あなた」が実感できます!
ワイス博士直伝の3時間集中セラピーで、深いところから癒し切ります。

 ◎これまで他所で効果を実感できなかった方も、安心してご相談ください。
    ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す「女性心理士による安心のヒプノ・セラピー」
    安心の前世療法・催眠療法・心理療法>> http://my-rapport.com/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

今日は相棒(?)の「たつやん」の新オフィスを訪問した「なおこ」です。

 「たつやん」とは→ http://www.ainest.com/profile

ごく簡単に説明しますと、
彼は、私が所長をしている「日本メンタルサービス研究所」の代表理事で、
以前は2人交替で「心の仕事のこころがまえ」という
超人気(爆!)メルマガを書いていました。

その「たつやん」オフィスですが、
成城学園前駅から徒歩3分の、とても優雅にしてオシャレなオフィスでして、
「顔に似合わない」などと、イジメテきました。

でも、本当はとてもお似合いでしたよー。周りに緑が多くて癒されました。

実は、私は成城育ちでして(私が5丁目で、たつやんオフィスが6丁目)
懐かしくて、気分は少女時代に戻って、スキップしながら帰って来ました。
                  (↑ 見掛けた方、ゴメンナサイ!)

これからも、たびたび押し掛けて、成城ライフを満喫したいと思います。
       (↑ ご迷惑デショ!)

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜!

                           なおこ拝

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

     ☆★ 今週の「おすすめメルマガ」 ★☆

 まぐまぐ殿堂入りメルマガ・めろんぱん「オススメ選定」メルマガ

★☆★ 最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気 ★☆★

カウンセラー、セラピスト、コーチ、コンサルタント、セミナー講師など
「心に関わる専門職」として第一線で活躍するプロフェッショナルの
方たちの『本音インタビュー』を連載しています。

一流になるために一流から学んでみませんか?
 ・ 一流と呼ばれる人は、そうでない人とどこが違うのか?
 ・ なぜそこまで自分を成長させることができたのか?
求めていた答が、きっと見つかります!!
カウンセラー、セラピスト、コーチのプロを目指す方にも、
心の仕事に興味がある方にも、たっぷり楽しんでいただけるメルマガです!
高名なあの先生の意外な一面が、今、赤裸々に明かされる!(笑)

『加速成功』でおなじみの道幸武久先生インタビューが、スタートします。
最強のメンタルトレーニング「リアル不動心セミナー」!
あなたもブレない「不動心」を身に付けられる?!

まずは、こちらより⇒ http://archive.mag2.com:80/0000116808/
インタビュー完全版⇒ http://www.jcounselor.net/11interview/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 ご友人などへの転送は、ご自由にどうぞ。心癒しの輪が広がりますように!
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法のラポール
     : http://my-rapport.com/
 ブログ【こころの栄養】愛と癒しの心理学
     : http://kokorogamae.seesaa.net/
 登録・解除: http://www.sapariment.com/mag/mm02.html
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 Copyright (C) 2010 Wakisaka Naoko All Rights Reserved.
 無断転載はご遠慮ください。

posted by なおこ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。