2010年08月16日

【こころの栄養】自律訓練法でリラクセーション


こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


暑い中、セミは元気一杯ですが、
人間様のご様子はいかがでしょうか?(笑)


昼に街まで出たのですが、人通りがいつもよりグッと少ない印象でした。
お盆休みのせいか、はたまた、暑さのせいか?


医療機関も「休診」の張り紙を出している所がいくつもありましたので、
(↑ いったい何をチェックしてるんだか・・・笑)
体調管理には、いつも以上に気をつけてくださいね。


そのためには、しっかり食べて、しっかり休養!
そして、しっかり語り、しっかり笑う! 忘れちゃいけない水分補給!!




さて先週は、アロマテラピーから、「乗り物酔い」に効くアロマレシピと、
「酔い止めハーブティー」をご紹介しました。


『アロマテラピーで快適旅行を!』

http://my-rapport.com/cat14/post_131.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20100809-1.html


「乗り物酔い」解消 アロマレシピ。是非とも覚えておいてくださいね。


「二日酔い」や「つわり」にも効きますので、
教えて差し上げたら喜ばれるかも・・・です。


アロマオイル(精油)を、ティッシュペーパーに数滴沁み込ませておくだけ
ですから、携帯にも便利です。即効性があるのでとても助かります。


車中での水分補給は、「ミントティー」をマイボトルに入れておいて!
メントールの爽やかな香りで気分スッキリ。口臭予防にも最適です。


乗り物に乗る前に、
ポケットには、小袋に入った特製「アロマ・ティッシュ」を!


アロマやハーブの効果を上手に利用して、いつも「ご機嫌」でいきましょう。


応用編として、リラックス効果のあるアロマオイルを使えば、
プレゼンや会議の前に心強い「緊張・アガリ」対策グッズになりますよ〜。




さて今日は、緊張しやすいあなたに、最強のツールのお話を!


イメージングで緊張感をやわらげたり、ストレスを解消したり・・・
そんなことが自由自在にできたら、とても楽だと思いませんか?
そのうえ、道具もお金もいらない素敵な方法です!(笑)


頭の中で快適なイメージを描くこと(イメージング)によって、
ストレスによる身体の反応を、穏やかにしていくのが、
リラクセーションのためのイメージングです。


その中で、最もポピュラーなのがこれからご紹介する「自律訓練法」です。
あなたも、どこかで耳にされたことがおありではないですか?


「訓練法? 何だか、大変そう・・・。難しいんじゃないの?」


確かに少々お固い名前がついていますが、大変でも難しくもありません!
固くならずに、リラックスして、気楽〜にお願いしますね。


では、早速、行きます!!


まず、椅子に座るか、横になって、目を閉じて身体の力を抜いてください。


そして、以下の「公式」を、順に心の中で繰り返し唱えていきます。


  背景公式 気持ちがとても落ち着いている

  第1公式 手足が重たい

  第2公式 手足が温かい

  第3公式 心臓が静かに打っている

  第4公式 呼吸が楽になっている

  第5公式 お腹が温かい

  第6公式 額が涼しい


リラックスして、頭の中にその状態をイメージしながら、
「公式」を1つずつ、自分に繰り返し「言い聞かせる」感じです。


この時に一番大切なことは、
例えば「重たくしよう」と思わずに
「なんとなくそんな感じがしてくる」のを待つ態度です。


最初から「第6公式」までやる必要はありません。
「第2公式」まででも、充分効果がありますから、安心してくださいね。


「第1公式」「第2公式」は、
「右手が…」「左手が…」「右足が…」と、パーツに分けてイメージする方が、
初めのうちは、やりやすいかもしれません。


ご自分のやりやすい形に、アレンジなさって結構ですよ。


1回5分ほど・・・。
(毎日2、3回やるのが良いとされています。でも、無理しないで!)


なお、終了する時には、意識を覚醒させるために、必ず、
手足の屈伸を数回と背伸び、深呼吸を行なってから、目を開けてくださいね。
(ちなみにこれを「消去動作」といいます)


慣れてくると、「公式」を思い出すだけで、
自分の心身をいつでもリラックスさせられるようになってきます。


この自律訓練法には、自律神経のバランスを、交感神経優位(緊張状態)から
副交感神経優位(リラックス状態)に変える効果があるのです。


緊張しそうな場面でも、リラックス状態でいられるのは強みですね。
「自律訓練法」は、一度できるようになると、一生ものの財産になりますよ。


とってもお得ですから、この機会に、リラックスとセルフコントロールの
ための最強ツール「自律訓練法」、身につけてくださいね。


「自律訓練法」には、ストレス解消の他、疲労回復、仕事や勉強の能率向上、
抑うつや不安の軽減などの効果があるとされています。


現在、神経症の治療には、広く使われていますね。
それだけ、安全性・信頼性の高いアプローチ法ということです。


また、落ち込んだ気分の時に、やる気を起こすイメージを作りやすく
なるとも言われています。気分の立て直しを、助けてくれるのですね。


「自律訓練法」をマスターすれば、あなたも何事にも動じない
「メンタルタフネスさん」で、いつもいられそうですね。


休憩時間や電車の中などで、毎日5分ずつ、習慣付けてみてください。
いつのまにか、あなたも「メンタルタフネスさん」に変身です。


もし、やり方がピンとこないようでしたら、専門家に相談してみるのも
良いかもしれませんね。


どんな感じか、面白半分でも結構ですから、「自律訓練法」お試しください。


頑張らないで、「なんとなくそんな感じがしてくる」のを待ってくださいね。
その「頑張らないで感じるだけ」の時間に、深い意味があるのだと思います。


さらに、このあたりも、参考になさってくださいね!

『ネガティブ気分から脱出する法』
http://my-rapport.com/cat7/post_44.html

『最高の夏の想い出は?』
http://my-rapport.com/cat7/post_50.html

『快眠クール・イメージング!』
http://my-rapport.com/cat7/post_51.html

『目覚めの1分☆イメージング』
http://my-rapport.com/cat14/post_95.html


リラックスは「心の健康」の源です。
コマメなリラックスが「心のコリほぐし」には、最適です。


リラックスして、いつも健やかに「ご機嫌」でいきましょう。


そして、いつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心と身体」が健康にイキイキと輝いて、
あなた本来の優しさが、周りの方をもっと「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

  ★ 「前世療法? 興味はあるけど、それって怖くないの?」 ★  

ご安心ください。怖いことは全くありません。
それどころか、深い癒し効果があります。

前世療法・催眠療法は、きわめて科学的で安全な「最先端の心理療法」です。

ブライアン・ワイス博士直伝の安心の『前世療法&催眠療法』で、
人生の目的やご自分の潜在能力、ソウルメイトに気づいてみませんか?

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので「即効性抜群」です。

自信回復・トラウマ解消・自己実現・ダイエットに、最適な心理セラピー!
たった3時間で、その日から違った「あなた」が実感できます!
      ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す「女性心理士による安心のヒプノ・セラピー」
これまで他所で効果を実感できなかった方も、安心してご相談ください。
    安心の前世療法・催眠療法・心理療法>> http://my-rapport.com/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

実は先日・・・道で転んで、膝を派手にすりむいた「なおこ」です。
(↑ 小さい子じゃあるまいし・・・汗)

暑いと、注意力散漫になるのでしょうか。
それも、自宅まであと20mというあたりで・・・。ゴール前の落とし穴?

つまづきもしないのに、突然足首がカクッとなって、見事にバターーンと!
荷物を放り投げ、両手を地面に着きましたが、左膝がかなりカラフルな事に。

立ち上がり、荷物を拾い集めてふと気づくと、5mほど先に、
自転車を止めてジーッと見つめている小柄なおじいちゃまが・・・。
(↑ どれだけ派手な転び方だったのか?!)

ペコリとお辞儀をしたら、ニヤリと笑って走り去って行かれました。
びっくりさせてしまって、ゴメンナサイでした〜! ご心配をお掛けしました!

こういう時って、頭真っ白で、何も言葉が出ないんですね〜(爆!)

不思議な事に、家に帰り着いてから痛さがドッと来て。(ヒーー)
そして、娘に「湿潤療法」の実験台にさせられるハメに。まあ、いいけどね。

皆様はこんなドジはなさらないでしょうが、一応、お気をつけください。
ゴール前が一番アブナイ!(< 違うか?!)

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜!

                           なおこ拝

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

     ☆★ 今週の「おすすめメルマガ」 ★☆

 まぐまぐ殿堂入りメルマガ・めろんぱん「オススメ選定」メルマガ

★☆★ 最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気 ★☆★

カウンセラー、セラピスト、コーチ、コンサルタント、セミナー講師など
「心に関わる専門職」として第一線で活躍するプロフェッショナルの
方たちの『本音インタビュー』を連載しています。

一流になるために一流から学んでみませんか?
 ・ 一流と呼ばれる人は、そうでない人とどこが違うのか?
 ・ なぜそこまで自分を成長させることができたのか?
求めていた答が、きっと見つかります!!

カウンセラー、セラピスト、コーチのプロを目指す方にも、
心の仕事に興味がある方にも、たっぷり楽しんでいただけるメルマガです!
高名なあの先生の意外な一面が、今、赤裸々に明かされる!(笑)

『親業シニアインストラクター』の中井喜美子先生インタビュー連載中です。
「親業」で、子育てだけでなく、全ての人間関係がラクになります!

まずは、こちらより⇒ http://archive.mag2.com:80/0000116808/
インタビュー完全版⇒ http://www.jcounselor.net/11interview/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 ご友人などへの転送は、ご自由にどうぞ。心癒しの輪が広がりますように!
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法のラポール
     : http://my-rapport.com/
 ブログ【こころの栄養】愛と癒しの心理学
     : http://kokorogamae.seesaa.net/
 登録・解除: http://www.sapariment.com/mag/mm02.html
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 Copyright (C) 2010 Wakisaka Naoko All Rights Reserved.
 無断転載はご遠慮ください。

posted by なおこ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。