2010年05月24日

【こころの栄養】五月病のかわし方?!


こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


一昨日の土曜日は、市内のあちこちの小学校で運動会が開かれたモヨウです。
程良い(?)マイルドな晴れ具合で、幸いでした。


外出帰りに、チラリとのぞいたのですが、
1年生のお遊戯・・・じゃない、「競技」がなんとも可愛かったですね〜。


来週は、これまた市内のあちこちの中学校で、運動会とのこと。
どうぞ、これまた程良いお天気に恵まれますように!(熱中症が心配!)


そしてまた、張り切り過ぎた保護者の皆様が、
後日、筋肉痛に悩まされませぬように!(笑)




さて先週は、大切な人への「言葉のプレゼント」、
「心の栄養言葉」(プラスのストローク)について考えてみました。


『素直に聴いてみよう!』

http://my-rapport.com/cat14/post_113.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20100517-1.html


あなたの大切な人が「今、一番言って欲しい言葉」は、何でしたか?
照れずに、素直に聴いてみましたか? まだの方はトライしてくださいね。


「あなたの、一番言ってもらいたい言葉って何?」
「私に何て言われると、一番嬉しい?」      例えば、そんな感じで。


あ、くれぐれも、穏やかな笑顔で、優しく聴いてくださいよ!
仁王立ちで詰問口調だったりすると、それは怖すぎます!
(↑ 何かのワナかと、警戒されてしまうかも・・・涙!)


そして毎日、タイミング良く「言葉のプレゼント」をあげてくださいね。
「心の栄養言葉」プラスのストロークを、どうぞシャワーのように!


特に、お子さんとパートナーには「多過ぎかな?」くらいで丁度良いです。
そして「心の栄養言葉」は、「笑顔」と同じように「伝染」します!


気がつけば、アラ不思議!
アタリ一面、「心の栄養言葉」プラスのストロークだらけになっていますよ!




さてさて、5月も下旬を迎えました。
GWも過去の記憶となって・・・そう、五月病の時期となって参りました。


今日は、「五月病」の上手な「かわし方」を考えてみましょう。


「五月病」
モチロン、医学用語ではありませんし、厳密な定義がある訳では
ありませんが、皆様、なんとなくご存じですよね。


気力が湧かない、集中できない、何だか虚しい感じ、疲れが抜けない・・・。
そんな、病気と言うほどでもないけれど、元気とは言えない状態です。


せっかくの爽やかな季節なのに、この状態は辛いですよね。
あなたは、大丈夫ですか? 笑顔が減っていたりしませんか?


原因としては、4月の環境変化の大きい時期に受けたストレスが、ジワジワと
効いてきて、心身の「SOS信号」として現れてきていることが多いようです。


ストレスフル状況でも、気が張っている間は、気力や集中力も何とか
維持できますが、それもいずれ限界がやってきます。
その限界の時期が、丁度今頃なのでしょうね。


「新年度だし、がんばろう!」が、
「新年度だから、がんばらねば!」になりやすい、
真面目で完璧主義でがんばり屋の方が、特に要注意です!


アララ〜、つまり、アナタではありませんか!(< 違うと言えますか? 笑)


まず、要注意人物(爆!)という自覚を持ちましょう!
はい。それだけで、50%OKです。


「ワタクシは五月病なんぞにはなりません!」と、思い込んでいる方が
一番、アブナイのですから・・・。


「五月病になっちゃうかも♪」なんて考える方の方が結構大丈夫なものです。
よくある、パラドックスですね〜。


では、まず、要注意人物にご自覚いただいて、
そして、「五月病」のかわし方に進みます。
どうぞ、ヒラリと素敵に美しく、かわしてくださいね。


ミスが増えた、朝が辛い、食欲が落ちた、ため息が増えた・・・。
もしかして、そんなことはありませんか?


鏡でご自分の顔を確認してください。
今、笑顔ですか? 瞳が輝いていますか? 血色は良いですか?


少しでも「ムムム?」というコトがありましたら、
「なんちゃって五月病」宣言を、自分に向ってしてください!


「なんちゃってって何ヨ?!」ですよね。
はい、真面目なアナタ、ごめんなさい。


「五月病」ではないけれど、「五月病になった人のフリ」をするのです。
ですから、「なんちゃって五月病」なのです。2〜3日で結構です。


2〜3日「五月病になった人のフリ」をしてください。


・残業はモチロン、しません。
・気の張る宴席にも、出ません。
・ひとの仕事は、手伝いません。
・サボれる家事は、やりません。
・難しい勉強や作業は、先送りします。


・栄養価の高い消化の良い食事を、良く噛んで摂ります。
・ぬるめのお風呂に、ゆったりつかって血行をよくします。
・好きな音楽を聴いたり、リラックスの時間を楽しみます。
・寝る前に軽くストレッチをやって、身体をほぐします。
・早々に就寝し、たっぷりしっかり睡眠を取ります。


・ひとの心配は、しません。
・難しいことは、考えません。
・何事も、休み休みやります。
・頼めることは、誰かにお願いします。
・今は病気だからと、開き直ります。


以上です。
演技としては、全然、難しいことはありません。


ほんの2〜3日で結構です。
「五月病になった人のフリ」を、どうぞ迫真の名演技でお願いします。


遊び感覚でやってみてくださいね。


「こんな生活態度でも、結構大丈夫なものなのだ!」と、気づいて
いただけたら大成功なのですが、そこまで期待しては欲張り過ぎですかね。


2〜3日でしたら、周りもほとんど気づきません。
でも、あなたの気分はリフレッシュでき、気力・体力がグンとUPします。


できれば、毎月1回くらい、こんな「名演技の日」を
楽しんでいただきたいのですが、いかがでしょう?


ええと、それから。これをやっても、まだ何となく調子が良くない・・・。
そんなアナタは、ごめんなさい。誰かの助けが必要なようです。


職場の医務室や医療機関・カウンセラーなどに、お話しに行かれてください。
話すだけでも、スッキリすることもあります。


ストレス解消&疲労回復については、『3つのR+α』もご参照ください。


『3つのR+α』

http://my-rapport.com/cat11/no27.html


そうそう! やっかいな事に、がんばり屋の方ほど、
「五月病」が遅めに出ることがあります。「六月病」とも言われます。


普通以上に、耐え忍んで、がんばってしまわれるのですね(涙!)
ですから、6月も要注意月です。引き続きご注意くださいね。
(↑ モチロン、通年でご注意いただきたいと願っております!)


真面目で完璧主義でがんばり屋のアナタ!
あなたの活躍を、周りの方は心底期待しています。


だからこそ、ご自分をいたわって、いつもイキイキと輝いていてくださいね。
そのためには、まず「自愛」からです。


しっかりと心と身体の「セルフケア」をなさってくださいね。


そして、いつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心と身体」が健康に輝いて、
あなた本来の優しさが、周りの方をもっと「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

★「心のケアは心の専門家に!」 心理士による最新技術のヒプノ・セラピー

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので即効性抜群です。
自信回復・トラウマ解消・自己実現・ダイエットに、最適な心理セラピー!

その日から、違った「あなた」が実感できます!
ワイス博士直伝の3時間集中セラピーで、深いところから癒し切ります。

 ◎これまで他所で効果を実感できなかった方も、安心してご相談ください。
  2週間のアフターフォロー無料キャンペーン実施中♪
    ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す「女性心理士による安心のヒプノ・セラピー」
    安心の前世療法・催眠療法・心理療法>> http://my-rapport.com/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

一昨日は、朝から印刷&発送作業で大車輪だった「なおこ」です。

と申しますのも、「発達障害児・者 親の会 コスモ」の機関紙担当に
なっていまして、そのお役目で・・・。

とあるNPOさんの印刷機を安く利用させていただいて、
会員と全国の他組織に、機関紙を年3回お届けしています。

手作り感あふれる「楽しくて、とても勉強になる機関紙」です!
(↑ 自画自賛!)

製版・印刷・重ねて・折って・封筒詰め・宛名貼り・・・。
大仕事ですが、最後に封筒の大山(?)を眺めると達成感がありますね〜。

作業中はほとんど高速ロボット化していて、それはそれで、
これまた「無我の境地」に至って、癒されています。

「発達障害児・者 親の会 コスモ」に、ご興味がおありの方は
下記URLをご覧ください。

 http://cosmohp.web.fc2.com/index.html

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜!

                           なおこ拝

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

     ☆★ 今週の「おすすめメルマガ」 ★☆

 まぐまぐ殿堂入りメルマガ・めろんぱん「オススメ選定」メルマガ

★☆★ 最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気 ★☆★

カウンセラー、セラピスト、コーチ、コンサルタント、研修講師など
「心に関わる専門職」として第一線で活躍するプロフェッショナルの
方たちの『本音インタビュー』を連載しています。

一流になるために一流から学んでみませんか?
 ・ 一流と呼ばれる人は、そうでない人とどこが違うのか?
 ・ なぜそこまで自分を成長させることができたのか?
求めていた答が、きっと見つかります!!

カウンセラー、セラピスト、コーチのプロを目指す方にも、
心の仕事に興味がある方にも、たっぷり楽しんでいただけるメルマガです!
高名なあの先生の意外な一面が、今、赤裸々に明かされる!(笑)

現在、『アクティブ・ブレイン』の小田全宏先生インタビュー連載中です。
「一気に脳を開きたい」方、「夢実現の天才」になりたい方、必読です!

まずは、こちらより⇒ http://archive.mag2.com:80/0000116808/
インタビュー完全版⇒ http://www.jcounselor.net/11interview/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 ご友人などへの転送は、ご自由にどうぞ。心癒しの輪が広がりますように!
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法のラポール
     : http://my-rapport.com/
 ブログ【こころの栄養】愛と癒しの心理学
     : http://kokorogamae.seesaa.net/
 登録・解除: http://www.sapariment.com/mag/mm02.html
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 Copyright (C) 2010 Wakisaka Naoko All Rights Reserved.
 無断転載はご遠慮ください。

posted by なおこ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。