2010年05月17日

【こころの栄養】素直に聴いてみよう!


こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


陽射しが、かなり強くなってきましたね〜。
そろそろ紫外線対策をしないと、トラブルのもと。


後悔しないように、早めに対処しておきましょう。
お肌だけでなく、サングラスなどで「目の保護」にもお気をつけくださいね。




さて先週は、心を癒すセルフケア、自分への「言葉のプレゼント」に
ついてお伝えしました。


『一番言って欲しい言葉は?』

http://my-rapport.com/cat14/post_112.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20100510-1.html


あなたが「一番言って欲しい」と感じる言葉は、何でしたか?


まず、あなたの「一番言って欲しい言葉」を知りましょう!
そして、その「言葉」で、欲しいエネルギーを受け取りましょう。


「自己肯定感」「幸福感」「安心感」・・・
今のあなたが必要としている「心の栄養」を、
言葉の形で日々、補給してあげてください。


何度も繰り返し、その時に「一番言って欲しい言葉」を、
ご自分にかけてください。それも、心を込めて! 暖かく!


ご自分への暖かいメッセージが「心の栄養」になります。


これは「心の水やり」、大事な「心のセルフケアの習慣」です。
小さな芽が大きく育っていく、その変化を楽しみに続けてくださいね。




先週はあなたが「一番言って欲しい言葉」を探していただきました。


今日は、あなたの大切な人に「言ってあげたい言葉」を考えてみましょう。


大切な人に、日頃、どんな言葉をかけているかを思い出してください。


その方の心が、元気に楽しく幸せになれるような、
そんな、大切な人への「言葉のプレゼント」です。


ワタクシ事で恐縮ですが、自閉症の特性をもつ我が家の19歳長男は、
「言葉へのこだわり」も強いので、とても言葉かけには気を遣っています。


認知スタイルが多数派の方とは違うため、どうしてもストレスを感じやすく、
「心の栄養」がたくさんたくさん必要です。


できるだけ「嬉しくなる」「ホッとする」「リラックスできる」言葉かけを
シャワーのようにしてやりたいと、かなり研究してきました。


ポイントとしては、


1.肯定的&具体的に!

2.否定表現はNG

3.あいまい表現もNG


こんな感じですね。


小さい頃は、
「ありがとう!」「大好きよ!」「カッコイイ!」が、好評でした。


ごくごく小さい時は
「ありがとう!」「大好きよ!」「かわいい〜」だったのですが、


「『かわいい〜』じゃなくて『カッコイイ!』デショ!」
という異議申し立てがありまして、即座に変更させてもらいました。


どう見てもまだ「かわいい」の雰囲気だったのですが、
「かわいい=女の子」というイメージをどこからか仕入れて来たようです。


その後、思春期を迎え、今や19歳という青年期。
いろいろな変遷がありましたが、


「ありがとう!」「優しいね!」「がんばってるね〜」
あたりが定番になっていて、それで私もなんとなく納得しておりました。


なお、17歳頃に確認したところ、
「カッコイイ!」「マジメで偉いね」「優しいね!」の中では、
「優しいね!」が、一番嬉しいということで、
「カッコイイ!」は無事卒業(笑)となりました。


ところが、最近、何かのはずみで
「期待してるよ〜」と、息子に言ってしまったのです。

(以前はイヤがっていた言葉です。枠にはめられる感じがしたのでしょうか)


言ってすぐ、「マズイ!」とドキリとしたのですが、
意外にも、息子はニコニコと嬉しそうです。


そこで、正直に息子に聴いてみました。
「『期待してるよ〜』って言われてイヤじゃない? 負担に感じない?」


するとどうでしょう!
「『期待してるよ〜』って言われると、何だか嬉しい」と
言うではありませんか!


「がんばってるね〜」よりも、むしろ「期待してるよ〜」の方が、
今はなんとなく嬉しいのだそうです。


「あらら、そうなんだ〜!」目からウロコがパラパラ落ちた感じがしました。


成長して、「期待されること」が嬉しい青年になったのですね。
「心が強くなったのだなあ」と、涙腺緩めの母はウルウルしてしまいました。


「素直に聴いてみるのが一番!」


痛烈に感じました。素直に聴いてみて、本当に良かったです!


そうでないと、ずっと「がんばってるね〜」を
言い続けることになっていたでしょうから・・・。


これからも、時々、素直に聴いてみたいと思います。
もちろん、息子だけでなく、他の大切な人たちにも・・・。


さて、あなたはどうでしょう?


大切な人に「心の栄養言葉」(コレ、プラスのストロークと言います)として
どんな「言葉」をかけていますか?


『プラスのストローク』

http://my-rapport.com/cat12/no53.html


そして、その言葉があなたの大切な人の「今、一番言って欲しい言葉」に、
なっていますか?


我が家のようなコトもありますので、一度、「素直に聴いてみませんか?」


「あなたの、一番言ってもらいたい言葉って何?」でも良いですし、
「私に何て言われると、一番嬉しい?」も、素敵ですね。


照れずに、素直に聴いてみましょう!


その質問自体が、実は「強烈なプラスのストローク」になっていることには、
もうお気づきですね。


「喜ばせよう、元気づけようとしてくれている・・・」
それが、あなたの大切な人に確実に伝わります。


反抗期(?)のお子さんだったりすると、
「そんなん、知らねえよ〜」なんてお返事だったりするかもしれませんが、
あなたの好意と厚意は、しっかりと伝わっていますからね。


ありがたくも回答が返ってきたら、
それを「幸せ日記」or「幸せ手帳」にメモメモです!


そして毎日、タイミング良く「言葉のプレゼント」をあげてくださいね。
プラスのストロークは多くても副作用はありませんから、ご安心を!


「言ってもらいたい言葉」を知ることで、
その方の今の心の状態が伝わってきます。


「がんばってね!」が嬉しかった方が、
「無理しないでね」が嬉しい・・・に変わっていたり。


素直に聴いてみると、相手の反応からいろいろなことが分かります。


今のその方を「感じる&理解する」働きかけをしてみてください。


意外な発見があるかもしれません。
そして、それをきっかけに、より良い関係に深めていけることでしょう。


どんなに近い存在でも、分かっていると決めつけないで、
時々、「素直に聴いてみて」ください。


「あなたのことを大切に思っていますよ」
「あなたの今を、気にかけていますよ」
「変化していくあなたを尊重していますよ」


そんなメッセージが「心の栄養」として、その方に届きます。
これは嬉しいです。
きっと、あなたの心も満たされていくことでしょう。


照れずに、先入観を持たずに、直接、素直に聴いてみましょう!


そして、いつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心」が安心感で満たされて、
あなた本来の優しさが、周りの方をもっと「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

  ★ あなたは「子育て」を楽しめていますか? ★  

      もっと優しく接したいのに・・・
      気がつけば怒ってばかり・・・
      誉めて育てていきたいのに・・・

あなたは今、本当に自分のしたい「子育て」ができていますか?
もしかしたら、まず、あなたの「インナーチャイルド」を癒してあげる
必要があるのかもしれません。

ワイス博士直伝の『前世療法&催眠療法』で、
あなたの「インナーチャイルド」を優しく癒してあげませんか?
ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を癒していく心理セラピーです。

どうぞあなた本来の「笑顔の子育て」を楽しんでください!
たった3時間で、愛にあふれる「本当のあなた」が実感できます!
    ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す「女性心理士による安心のヒプノ・セラピー」
    安心の前世療法・催眠療法・心理療法>> http://my-rapport.com/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

紫外線対策で、怪しいほどの完全武装振りの「なおこ」です。
あ、いえ。猫額庭園の「草取り」の時だけですが・・・。

この時期油断をすると、あっと言う間に「雑草林」になってしまいますね。

今なら、まだ根がそれほど深くないので、5月は「草取り」好適月間です。
「スイーー」っと抜ける感触が、なかなか気持ちの良いものです。

これが、6月になるとテキメン腕力仕事になっちゃいますよ〜。
「スイーー」どころか、「ヨイショヨイショ。ガボッ!」の世界。
                    (↑ 時には尻モチも!)

蚊の襲撃も少ないこの時期に、皆様「草取り」がんばりましょう!

「草取り」は、実は「無我の境地」になれて、癒し効果も高いですよ。
特に、イヤなことがあった後は「草取り」が超オススメです!

気がつけば、心もお庭も「スッキリ!」の一石二鳥! 是非試しください。

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜!

                           なおこ拝

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

     ☆★ 今週の「おすすめメルマガ」 ★☆

 まぐまぐ殿堂入りメルマガ・めろんぱん「オススメ選定」メルマガ

★☆★ 最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気 ★☆★

カウンセラー、セラピスト、コーチ、コンサルタント、研修講師など
「心に関わる専門職」として第一線で活躍するプロフェッショナルの
方たちの『本音インタビュー』を連載しています。

一流になるために一流から学んでみませんか?
 ・ 一流と呼ばれる人は、そうでない人とどこが違うのか?
 ・ なぜそこまで自分を成長させることができたのか?
求めていた答が、きっと見つかります!!

カウンセラー、セラピスト、コーチのプロを目指す方にも、
心の仕事に興味がある方にも、たっぷり楽しんでいただけるメルマガです!
高名なあの先生の意外な一面が、今、赤裸々に明かされる!(笑)

現在、『アクティブ・ブレイン』の小田全宏先生インタビュー連載中です。
「一気に脳を開きたい」方、「夢実現の天才」になりたい方、必読です!

まずは、こちらより⇒ http://archive.mag2.com:80/0000116808/
インタビュー完全版⇒ http://www.jcounselor.net/11interview/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 ご友人などへの転送は、ご自由にどうぞ。心癒しの輪が広がりますように!
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法のラポール
     : http://my-rapport.com/
 ブログ【こころの栄養】愛と癒しの心理学
     : http://kokorogamae.seesaa.net/
 登録・解除: http://www.sapariment.com/mag/mm02.html
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 Copyright (C) 2010 Wakisaka Naoko All Rights Reserved.
 無断転載はご遠慮ください。

posted by なおこ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。