2010年05月10日

【こころの栄養】一番言って欲しい言葉は?

こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


このところ、もうほとんど初夏の陽気ですね。
昨日の「母の日」は、いかが過ごされましたか?


「なおこ」は、娘としての顔と、母としての顔、両方を持つ立場ゆえ、
結構忙しかったりして・・・。


母としては、ミニカーネーションの可愛い鉢植えと、
立派なアップルパイをもらいました。


そのバランスから見て、「花もダンゴも」というより「花よりダンゴ」派の
母と、認識されているモヨウです。(< チョット悔しい 笑)


あ! 今、気づいた!
アップルパイは自分たちが食べたいからで、母は実はダシなのか!?(爆)


うーーん。来年は1人で食べる振りをして、反応を伺ってみるとしよう。




さて先週は、「お花の癒しパワー」と、
心癒しの観点からの、プレゼント花の選び方についてお伝えしました。


『お花は、心のごちそう!』

http://my-rapport.com/cat14/post_111.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20100505-1.html


植物には、深い「癒しパワー」がありますが、
さらに「自然のお花」には、その造形の美しさ、色、香りの力の
3要素が備わっています。まさに、「心のごちそう」なのです。


「自然のお花」の良さ、「癒し効果」を見直してみませんか?


お花の色・香りによって、期待できる心理的効果が違ってきます。
目的に合わせて、上手に選んでください。


大切な人に「心のごちそう」をプレゼントすることで、
あなたの心にも「喜び」という「ごちそう」が訪れます。


誰かを喜ばすことで、あなたも心の栄養補給・・・。
これも心癒しの極意ですよ。
晴れ時々、プレゼント。どうぞ、そんな感じで!




昨日の「母の日」では、「花もダンゴも」のプレゼントの他に、
言葉の「プレゼント」も、もらいました。


19歳不思議クンの息子(自閉症という特性をもっています)からは、
「いつもいろいろしてくれて、ありがとう!」と、
実に正統派の言葉のプレゼント!(< どこで習ってきたのかな?)


「ありがとう!」は、もう、無条件に嬉しいですね〜。


特に、少し前まで、小さくて「アブアブ」していた人から言われると、
つい涙腺がジーーンとしてしまいます。(こちらこそ「ありがとう」です)


23歳照れ屋の娘からは、
「いつもプルプルしていて気持ちいいですーーー」と
私の贅肉(皮?)のタルミをプルプルされました。


彼女流の「好意の表明」のようです。(< かなり意味不明ですが)
「お母さん、気持ちいい」の言葉も、母の悦楽でございますね。


今日は、そんな「言葉のプレゼント」のお話です。


さて質問です!
あなたは、どんな言葉を掛けられると嬉しいですか?


あなたが「一番言って欲しい」と感じる言葉は、何でしょう?
ちょっと、考えて、というより感じてみてください。


「素敵だね!」


「カッコイイ!」


「さすが!」


「大好き!」


「がんばってるね!」


「優しいね」


「ありがとう!」


「あなたといると、ほっとする」


「あなたって気持ちいい〜」


どうでしょう? 「言われたら嬉しい言葉」、ありましたか?


「大丈夫!」


「すべて順調!」


それとも、今はそんな言葉を「言ってもらいたい」感じですか?


ぼんやりと、リラックスしながら
「一番言って欲しい言葉は?」と、あなたの胸に問い掛けてみてください。


答えを急ぐ必要はありません。
夢に出てくるかもしれませんし・・・。


「一番」と言っても、いくつも浮かぶかもしれませんし、
その時の状態で、変化するかもしれません。


でも、浮かんできた「言って欲しい言葉」を、
「幸せ日記」or「幸せ手帳」に、忘れずメモしておいてくださいね。


そして、その言葉をご自分に掛けてあげてください。
照れくさかったら、こっそり「心の声」でも結構ですから・・・。


何度も繰り返し、その時の「一番言って欲しい言葉」を、
ご自分に掛けてください。それも、心を込めて! 暖かく!


ご自分への暖かいメッセージが「心の栄養」になります。


「自分で自分に言っても、それって効果があるの?」


はい。当然の疑問ですね。

でも、断言できます。
潜在意識がしっかり受け取りますので、確実に効果があります!!


もし、「あの人に、こう言って欲しい」というのがあれば、
その方があなただけに言っている場面を、リアルにイメージしてください。


最初は、イメージするたびにドキドキしてしまうかもしれませんが、
段々、しないと気持ち悪くなってきますよ。


習慣化することで、パワーが増大します! 是非、続けてください!


まず、あなたの「一番言って欲しい言葉」を知りましょう!
そして、その「言葉」で、欲しいエネルギーを受け取りましょう。


言葉にはエネルギーがあります。言霊(ことだま)の力ですね。


「自己肯定感」「幸福感」「安心感」・・・
今のあなたが必要としている「心の栄養」を、
言葉の形で日々、補給してあげてください。


これは「心の水やり」ですね。大事な「心の習慣」です。
小さな芽が大きく育っていく、その変化を楽しみになさってくださいね。


そして、いつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心」が安定した自信に輝いて、
あなた本来の優しさが、周りの方をもっと「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

 ★ワイス博士直伝の『今を幸せに生きるための前世療法&催眠療法』★ 

催眠療法は、きわめて科学的で安全な「最先端の心理療法」です。

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので「即効性抜群」です。

自信回復・トラウマ解消・自己実現・ダイエットに、最適な心理セラピー!
たった3時間で、その日から違った「あなた」が実感できます!
      ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す「女性心理士による安心のヒプノ・セラピー」
    安心の前世療法・催眠療法・心理療法>> http://my-rapport.com/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

知る人ぞ知るの、柚子マニアの「なおこ」です。

「柚子ママレード」に続き、素敵な「柚子もの」を見つけましたヨ。
その名も『期間限定 パピコゆずスムージー』 氷菓でございます。

パピコって、あの形状から「お子ちゃま限定」のイメージがありましたが、
「柚子もの」に向かうとは、あなどれませぬ。

パッケージ裏面の商品説明によりますと、
「ゆずスムージーは、ゆず果汁を主原料とし、スムージーの特徴である
なめらかな口どけと氷結晶のシャリシャリとした食感が楽しめます」とのこと。

これからの季節、良さそうでございましょう?

ふっふっふ。ついに柚子マニアにも光の当たる時代が来たのかもしれません。

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜!

                           なおこ拝

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


     ☆★ 今週の「おすすめメルマガ」 ★☆

 まぐまぐ殿堂入りメルマガ・めろんぱん「オススメ選定」メルマガ

★☆★ 最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気 ★☆★

カウンセラー、セラピスト、コーチ、コンサルタント、研修講師など
「心に関わる専門職」として第一線で活躍するプロフェッショナルの
方たちの『本音インタビュー』を連載しています。

一流になるために一流から学んでみませんか?
 ・ 一流と呼ばれる人は、そうでない人とどこが違うのか?
 ・ なぜそこまで自分を成長させることができたのか?
求めていた答が、きっと見つかります!!

カウンセラー、セラピスト、コーチのプロを目指す方にも、
心の仕事に興味がある方にも、たっぷり楽しんでいただけるメルマガです!
高名なあの先生の意外な一面が、今、赤裸々に明かされる!(笑)

現在、『アクティブ・ブレイン』の小田全宏先生インタビュー連載中です。
「一気に脳を開きたい」方、「夢実現の天才」になりたい方、必読です!

まずは、こちらより⇒ http://archive.mag2.com:80/0000116808/
インタビュー完全版⇒ http://www.jcounselor.net/11interview/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 ご友人などへの転送は、ご自由にどうぞ。心癒しの輪が広がりますように!
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法のラポール
     : http://my-rapport.com/
 ブログ【こころの栄養】愛と癒しの心理学
     : http://kokorogamae.seesaa.net/
 登録・解除: http://www.sapariment.com/mag/mm02.html
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 Copyright (C) 2010 Wakisaka Naoko All Rights Reserved.
 無断転載はご遠慮ください。

posted by なおこ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。