2010年05月05日

【こころの栄養】お花は、心のごちそう!


こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


今日で、ついに大型連休も終わりですね。
長かったですか? それとも、あっと言う間でしたか?


「連休最終日は、ちょっとブルーになりがち・・・」というアナタ!
そういう方、多いのですよね〜。ちょっと切り替えて幸せになりましょう!


ここで、連休中の「良かったこと」にフォーカスしましょう。


「終わっちゃった〜」と見ないで、
「こんなに、いろいろできた〜」と、プラス思考で捉えていくのです。


楽しかったこと、新鮮だったこと、幸運だったこと、達成したこと・・・
そんな視点で、「良かったこと」をたくさんたくさん挙げていきましょう。


・友達とおしゃべりを満喫して、スッキリした!
・新しいケーキ屋さんを開拓した! 美味しかった!

・観たかったDVDを観た! 感動した!
・読みたかった本を読破した! 大満足!

・キッチンをピカピカにした! 気分爽快!
・布団を干した! ふかふか、幸せ〜!

・たっぷり眠った! 元気回復〜!
・お天気が良くて気持ちが良かった!

・とにかく、のんびりした〜!


数え上げれば、結構いろいろありますよね。
小さな「良かったこと」を、ていねいに大事に再確認していきましょう。


再確認作業そのものが、「良いイメージング」になります。
気がつけば、「幸福感」に満たされてきますよ!


そして「幸せ日記」に書き込んでくださいね。「幸せ手帳」でもOKです!
その際、くれぐれも「反省日記」にならないように、ご注意くださいね!
(「反省日記」の落とし穴については、下を復習願います!)


『意外な、アブナイ夜の習慣』

http://my-rapport.com/cat14/post_104.html



先週は、この季節にぜひ楽しんで、癒されていただきたいリラックス法
「自然セラピー」の効果をご紹介しました。


『緑の中を歩く!「自然セラピー」』

http://my-rapport.com/cat14/post_110.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20100426-1.html


暑すぎず、寒すぎず、1年で最も爽やかで快適なこの季節。
青空の下で、緑に触れ、土に触れ、自然の風をたっぷり感じてみませんか?


時には、人工的な環境から抜け出して、自然に触れてストレス解消&
リラックスしましょう。テクノストレス退散! です(笑)


あなたも、木の多いところ、お花の多いところに出かけてみませんか?
遠出をしなくても、意外に近くにも素敵スポットがあるものですよ。


自然の中で、植物の緑を眺め、花や葉の芳香を感じ、幹や葉を触ったり、
風が木々を揺らす音を聴いたりと、五感をフルに刺激して、
あなたの感性を豊かに満たしてあげましょう。


心と身体がほぐれて、芯から喜ぶのを実感できますよ。
緑の中での深呼吸も、どうぞお忘れなく!




さて今回は、5月9日(日)の「母の日」に向けて、
「お花の癒しパワー」についてお伝えしたいと思います。
(恒例の第2日曜ですが、今年は少し早目です! お気をつけて!)


「母の日」と言えば、赤いカーネーションを贈る・・・
というイメージが強いですが、あなたはいかがですか?


「母の日」プレゼントのカタログを見ると、バラやラン、アジサイなど、
カーネーション以外のお花も並んで、目を楽しませてくれていますが、
やはり、「花を贈る」というコンセプトは根強いようですね。


先週の「自然セラピー」の続きにもなりますが、自然のもの、
特に「植物」には深い「癒しパワー」があります。


そして「お花」には、その造形の美しさ、色、香りの力の
3要素が備わっています。


「花よりダンゴ」とおっしゃるお母様も多いことでしょうが(笑)、
「自然のお花」の良さ、癒し効果も見直してみませんか?


色の効果で言いますと、
赤色の花は、活力アップ、元気アップの効果があります。


「母の日」の赤いカーネーションの色には、
「いつまでも元気で若々しく!」という願いが込められているのかも
しれませんね。


そして、黄色の花は、気持ちを明るくさせてくれます。
脳を活性化して、判断力を上げる効果もあるようです。


オレンジ色は、気分アップ、さらにやる気をアップさせると言われています。
食欲増進効果もあるので、食卓に飾るのにも最適なお花です。
(赤にも同じく食欲増進効果があります)


食が細くなりがちなお母様には、オレンジ色の花を使った
食卓向けのフラワーアレンジメントなどはいかがでしょう?


青いお花は、気分を落ち着かせる沈静効果があります。
「お母さん、たまにはゆっくり休んでね」という時には、
ブルー系のお花を贈るのもよいかもしれませんね。


紫色は、緊張や不安を癒して、感性を鋭くする効果があると言われています。
「最近、ストレスが溜まっている?」というお母様には、
紫色のお花のプレゼントが喜ばれるかもしれません。


そして、私の一番のおススメですが・・・。
ピンク色は、女性ホルモンのバランスを整え、幸福感を高めるそうです。


「そろそろ更年期?」「笑顔が少ない?」そんな気がしたら、
ピンクのお花をお母上にプレゼントしませんか?


特に、バラには、その芳香に女性ホルモンのバランスを整える作用も
ありますので、アロマテラピー的にも効果がより期待できます。


ピンクのバラの鉢植え、または、花束はいかがでしょう?


美しい花姿、優しい色合い、上品な香りが、
たとえ「花よりダンゴ」派のお母上でも、心をトロカセてくれることでしょう。


造花やプリザーブドフラワーなども、きれいで長持ちするのが嬉しいですが、
自然の芳香が楽しめないのが少し残念ですね。
いっそ、アロマオイルをセットでプレゼントするのも一興かもしれません。


美しいものを身近に置いておくこと、それに囲まれて時を過ごすことは、
「心のごちそう」になります。


「心のごちそう」を味わうことで、
気持ちを和ませ、自分の大切さを味わう余裕が生まれます。


5月9日の母の日。
あなたも、お母様に「心のごちそう」をプレゼントしてみませんか?


手渡しが一番ですが、遠方でも、配送サービスがまだ間に合うそうです。
(↑ お店のマワシ者ではありませんよ〜)


でも、必ずあなたの「生の声」を聴かせてあげてくださいね。


「お母さん、いつもありがとう」が照れくさかったら、
「お花、楽しんでね」で、充分あなたの気持ちが伝わります。


お母様にとっては、あなたの「その声」が、もしかしたらお花以上の
「心のごちそう」になるかもしれません。


大切な人に「心のごちそう」をプレゼントすることで、
あなたの心にも「ごちそう」がじんわりとやってきます。


5月9日に、「心のごちそう」しっかりと味わってみませんか?


そして、いつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心」が安定した自信に輝いて、
あなた本来の優しさが、周りの方をもっと「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

 「ソウルメイトに自分で気づきたい! 人生の意味を確信したい!」

そんなあなたに・・・

 ★ワイス博士直伝の『今を幸せに生きるための前世療法&催眠療法』★ 

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので「即効性抜群」です。

自信回復・トラウマ解消・人間関係改善・自己実現に、最適な心理セラピー!
たった3時間で、その日から違った「あなた」が実感できます!
      ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す「女性心理士による安心のヒプノ・セラピー」
    安心の前世療法・催眠療法・心理療法>> http://my-rapport.com/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

今回の連休は、どこにも遠出をしなかった「なおこ」です。

家で、読みたかった本と、じっくり向き合いました。
でも、あまりに良い気候で、気持ち良く睡魔に襲われ続け、
成果は半分くらいでしょうか? (← 決して本がつまらなかった訳では!)

風に乗って、ジャスミンの良い香りが部屋の中に漂ってきます。
これまた、リラックス効果が高くて、なんとも極楽な季節ですね。

家族とも毎日食事を共にできて、幸せな時間をたくさん過ごせました。
う〜ん、満足、満足。

とにかく、のんびり・マイペースが一番です。
プランターのミニバラがつぼみを付け出して、それがまた楽しみで!

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜!

                           なおこ拝
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

     ☆★ 今週の「おすすめメルマガ」 ★☆

 まぐまぐ殿堂入りメルマガ・めろんぱん「オススメ選定」メルマガ

★☆★ 最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気 ★☆★

カウンセラー、セラピスト、コーチ、コンサルタント、研修講師など
「心に関わる専門職」として第一線で活躍するプロフェッショナルの
方たちの『本音インタビュー』を連載しています。

一流になるために一流から学んでみませんか?
 ・ 一流と呼ばれる人は、そうでない人とどこが違うのか?
 ・ なぜそこまで自分を成長させることができたのか?
求めていた答が、きっと見つかります!!

カウンセラー、セラピスト、コーチのプロを目指す方にも、
心の仕事に興味がある方にも、たっぷり楽しんでいただけるメルマガです!
高名なあの先生の意外な一面が、今、赤裸々に明かされる!(笑)

次回からは、『アクティブ・ブレイン』の小田全宏先生インタビューです。
「人間教育」の達人の、気さくで楽しいお話が炸裂です。爆笑必至!

まずは、こちらより⇒ http://archive.mag2.com:80/0000116808/
インタビュー完全版⇒ http://www.jcounselor.net/11interview/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 ご友人などへの転送は、ご自由にどうぞ。心癒しの輪が広がりますように!
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法のラポール
     : http://my-rapport.com/
 ブログ【こころの栄養】愛と癒しの心理学
     : http://kokorogamae.seesaa.net/
 登録・解除: http://www.sapariment.com/mag/mm02.html
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 Copyright (C) 2010 Wakisaka Naoko All Rights Reserved.
 無断転載はご遠慮ください。

posted by なおこ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。