2010年04月26日

【こころの栄養】緑の中を歩く!「自然セラピー」


こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


やっと春らしく、暖かさが落ち着いてきてくれたようで、一安心です。
毎日、何を着れば程良いのか、ドキドキ・ハラハラの日々で大変でしたね。


そして気がつけば、もう今週後半から、いよいよゴールデンウィーク!
待ちわびていらした方も、多いのでは? 存分にリフレッシュしましょうね!


異常気象にも負けず、いつのまにか若葉も青々と繁っています。
緑がどんどん色濃くなって、キラキラと日差しに輝いていますね。


お菓子も、もう桜餅から柏餅の季節です。
鯉のぼりの鯉のように、元気にのびやかにいきましょう!




さて先週は、「声を出す」だけという、ごく簡単な「リラックス法」、
「自分の声で癒される!」をご紹介しました。


『自分の声で癒される!』

http://my-rapport.com/cat14/post_109.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20100419-1.html


大きな声でなくて構いません。
声を出すことで、ご自分の心の状態がわかります。


「上ずった声」「硬い声」「明るい声」「柔らかい声」「深い声」・・・
あなたは、どんな声が出ましたか?


もし、緊張していると感じたら、脱力「あーーーーー」を繰り返すことで、
ニュートラルなリラックス状態に戻して、楽にしてあげてください。


脱力して「あーーーーー」で、(こんな簡単なことで!)
緊張に気づいて、それを自分でほぐすことができます。


自分の良い状態の声を胸に響かせることで、安心感に包まれていきましょう!




さて今回は、この緑の美しい季節、ゴールデンウィークに向けて、
緑に触れ、自然を楽しむ「自然セラピー」のお話です。


家でのんびり・・・という休日の過ごし方も良いですが、
せっかくの大型連休です。外に出て、緑の中を歩いてみませんか?


「テクノストレス」なんて言葉がありますが、人工的な環境にずっといると、
人間は緊張を強いられて、どうしてもストレスがたまってしまいます。


人間は「万物の霊長」でもありますが、自然の一部、
地球の生き物の一種でもあるのですからね。


人工的な環境から抜け出して、自然に大いに触れて楽しむことを
「自然セラピー」と呼び、ストレス解消とリラックス効果が評価されています。


どんなに文明化しても、人は自然界の生き物であることには変わりありません。
たまには、自然界で本来の「自然な」側面を感じるのも、癒しに繋がります。


暑すぎず、寒すぎず、1年で最も爽やかで快適なこの季節。
青空の下で、緑に触れ、土に触れ、自然の風をたっぷり感じてみませんか?


せっかくですから、木の多いところ、植物やお花の多いところに
出かけてみませんか?


森林まで出向ければ「森林浴」ですが、「植物浴」程度でも
充分「自然セラピー」になります。どうぞ気軽に楽しんでください。


植物は「フィトンチッド」という芳香性の物質を発散していますので、
これを吸う事で、気分が落ち着いて爽やかな気分になってきます。


さらに、フィトンチッドには、新陳代謝を活発にする効果もあるので、
身体の疲労回復を助けるメリットも期待できそうです。


「疲れているから家にいる」よりも、そんな時こそ外に出て、
「自然セラピー」を楽しむのがよいかもしれませんね。


森林公園や植物園、○○庭園・・・そんなところも素敵ですし、
神社やお寺も意外に緑豊かだったりします。結構近くにもありそうですよね。


そして、体力に自信のある方は、登山や山歩きでしょうか。
雄大な自然の景観に包まれると、日頃のモヤモヤが些細な事に思えてくるから
不思議です。


思い切り「ヤッホー」なんて叫べるのも、山ならではのこと。
「社長のデベソー!」「部長の舌は二枚舌ー!」そんな叫びもOKです(笑)
(↑ 大人げなくても、大自然は黙ってすべて受け止めてくれますから!)


存分にスッキリなさって来てください!


体力に自信があるとは言い難いあなた(?)は、ハイキングか自然散策に!
ウォーキングシューズかスニーカーで、颯爽と出かけましょう。


大事なのは、無理せず自分のペースで歩くことですね。
足のクッションをうまく使って、足裏全体に体重が乗るようにしましょう。


普段あまり気にしていない「足裏感覚」に注意を向けることも
実はとても良いことです。


重心のズレに気づいて、腰痛や肩こりの改善に繋がることもあります。
心の緊張が、姿勢の歪みとして現れることもありますから・・・。


そして、日光を浴びながら歩き続けることで、
脳内にセロトニンという物質が増えていきます。


セロトニンには、不安や興奮を抑えて、心をリラックスさせる作用が
ありますので、これも嬉しい効果です。


落ち込み気味のあなたこそ、青空の下を散策しましょう!
もちろん、疲れが出ない程度に、余裕をもって!


また、広い空間で過ごすことで、解放感を感じ、緊張が解けていきます。
木や空を見上げて、胸を大きく広げて、たっぷりと深呼吸をしてくださいね。


ふわーーっと全身がゆるんでいくのを感じてください。
大自然との一体感を気持ちよく味わいましょう。


自然の中で、植物の緑を眺め、花や葉の芳香を感じ、幹や葉を触ったり、
風が木々を揺らす音を聴いたりと、五感をフルに刺激して、
あなたの感性を豊かに満たしてあげましょう。


そうそう。植物の緑色は、癒し効果が高い色でもあります。
緑を眺めていると、目の疲れも取れ、気分が穏やかになっていきます。


テクノストレス退散! です(笑)


いかがでしょう?
ご家族やお友達を誘って、「自然セラピー」を楽しんでみませんか?


美しい自然の中で親しい人と一緒にリラックスしていると、
本音がさらりと言えたり、感謝の言葉がこぼれたり、
いつもより深い対話が生まれるかもしれません。


そして、強い絆や一体感を感じ合えたり、相互に新しい発見もあるかも?!
さあ、あなたは誰とそれを感じたいですか?
今、ふっと浮かんだ人はどなたでしたか?(< あ、赤くなった!)


ストレス解消やリラックス、疲労回復や良いコミュニケーションのために、
大切な人と自然の中に出かけてみませんか?


心にも身体にも、お土産はたくさんありそうですよ!
たっぷり楽しんで来てください。


そして、いつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心」と「身体」が健康に輝いて、
あなた本来の優しさが、周りの方をもっと「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

 「一歩前に踏み出したい! 本来の自信を取り戻して、楽に前へ!!」

そんなあなたに・・・

 ★ワイス博士直伝の『今を幸せに生きるための前世療法&催眠療法』★ 

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので「即効性抜群」です。

自信回復・トラウマ解消・人間関係改善・自己実現に、最適な心理セラピー!
たった3時間で、その日から違った「あなた」が実感できます!
      ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す「女性心理士による安心のヒプノ・セラピー」
      詳しくは>> http://my-rapport.com/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

母の日にはまだ早いのですが、頂き物続きのホクホク「なおこ」です。

先日、Aさんから「柚子ママレード」を頂き、
Bさんから「きいちごジャム」を頂戴し、感謝感激でございます。

実はワタクシ「柚子もの」が大好きでして。(柚子ミソとか柚子胡椒とか)
あの香りと渋みは最高ですね!

まず、トーストの端から1/4位まで「柚子ママレード」を載せて、かじる。
                  (↑ 塗る、くらいでは足りない!)
甘み抑えめなので、口の中がだんだん渋く渋くなってくる〜。う〜。

そこでやおら「きいちごジャム」に切り替え、また1/4ほど塗って、かじる。
これがまた甘酸っぱくてプチプチとした食感も素晴らしく、甘〜い夢心地に。

そしてまた「柚子」を1/4、最後に「きいちご」1/4で締めくくると・・・。

そんな贅沢にもヘンテコな食べ方が、目下のマイブームであります。
(↑ お行儀良くないゾ!)

渋みと甘みの波状攻撃に、朝からうっとりです。幸せ〜!

「柚子ママレード」と「きいちごジャム」が同時にカラになるかが、
今、非常に心配ではあります。(< 他に心配事ないの?)


ここで、「柚子ママレード」と「きいちごジャム」を買いに行く気になった
あなたは、ズバリ! 健康です! おめでとうございます!(笑)

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜!

                           なおこ拝

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 ご友人などへの転送は、ご自由にどうぞ。心癒しの輪が広がりますように!
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法のラポール
     : http://my-rapport.com/
 ブログ【こころの栄養】愛と癒しの心理学
     : http://kokorogamae.seesaa.net/
 登録・解除: http://www.sapariment.com/mag/mm02.html
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 Copyright (C) 2010 Wakisaka Naoko All Rights Reserved.
 無断転載はご遠慮ください。


posted by なおこ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。