2010年04月05日

【こころの栄養】ハードルを下げる!


こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


暖かくなったと喜んでいたらまた冷え込んで、この春はなかなか厄介ですね。
この季節は、春らしい軽やかなものを着たいのに、服選びも難題です。


「冷え」は心身のストレス源になりますので、充分お気をつけくださいね。
暖かく、軽やかに! 上手に装って「お花見シーズン」を堪能しましょう!


ワタクシは、今年は近場の桜でカジュアル「お花見」となりそうです。
あなたの「お花見」は、いかがでしょうか? 心の深呼吸となりますように!


さて先週は、マイナス思考脱出&心パワーアップのための「幸せ日記」実践編
として、「良いことだけにフォーカス!」をお願いしました。


「反省日記」でなく、「幸せ日記」にするためには、
この「良いことだけにフォーカス!」テクニックが必須です!


『良いことだけにフォーカス!』

http://my-rapport.com/cat14/post_106.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20100329-1.html


「もっと良くなりたい」「もっと成長したい」という向上心は
素晴らしい美点ですが、その向上心は「減点法」を採用しがちです。


「減点法」では、マイナスイメージばかりが増幅されるので、
自己イメージが低下して、心のエネルギーが枯渇してしまいます。


特に夜、寝る前は「良いことだけにフォーカス!」しましょう。
そして「加点法」で自分を認めて、自信を育てていきましょう。


「日記」は、そのために活用してくださいね。
読み返すと自信を高めて、「幸せ」になれる「幸せ日記」です。


「加点法」でしっかりご自分の良さを認めた方が、自信が育って、
実は、成長にも加速度がつく、つまり向上への早道なのですよ。


良いところにフォーカスして、心にしっかり「栄養補給」。
そして楽しく・明るく、本来のあなたに出会ってくださいね!




さて今回は、自信育てのための「自分を褒める」レッスンです。
最重要ポイントは、「ハードルを下げる!」です。


先週もお伝えしたのですが、ご自分に対してだけ「ハードルを高く」
設定してしまっている方がほとんどなのです。


それでは、ご自分が可哀想です。
ですから、ここでグーーーンと「ハードルを下げましょう!」


この「ハードルを下げる」は、なかなか理解していただくのが難しいので、
今日は、思いっきり具体的にいきます!


まず、朝起きて・・・


7時に起きるつもりで、7時に起きた。

ここで、自分を大いに褒めます。
「偉い! 予定通り7時に起きられた。よしよし!」


えっ?
「目覚まし時計をセットしているんだから、起きられて当然」
ですか?


いえいえ。そんなことはありません。
それでも起きられない人はたくさんいますよ。ですから当然「偉い!」です。


そして、8時の電車に乗る予定で、無事その電車に間に合った。

はい。ここでも、自分をしっかり褒めます。
「素晴らしい! さすが私! 絶好調! 大成功!」


駅に着くまでには、途中いろいろ誘惑がありますよね。
散歩中の子犬や咲きかけの花のつぼみ、気になるポスターなどなど!


そんなアマタの誘惑をものともせず、
初志貫徹して駅に直行できたあなたは、なんて素晴らしいのでしょう!


「できて当たり前」も、
実は、小さな努力の積み重ねで達成できる「すごいこと」なのです。


「些細なこと」と思わずに、
「見事な達成」と、自分をしっかりと褒めましょう。


小さいことに見えるかもしれませんが、これも「立派な成功」です。
その成功に対して、正当に自分を褒めるのです。


1つ仕事を仕上げるたびに、「ヤッター! お見事! Good Job!!」と
すかさず自分を褒めましょう。


「コピーを取る」なんてことでも
「この絶妙な縮小率設定! 余人をもって代えがたい高等技術! 最高!」
という具合に、きちんと的確にツボを捉えて褒めましょう。


そして、1日の仕事を終えたら、その頑張りに対して、
「よく頑張った! 見上げた根性! さすがです! 脱帽!」


食事をすれば、その食べっぷりの良さを褒め、
入浴すれば、その磨きっぷりの良さ(?)と清潔なお肌の美しさを褒めます。
「天使様みたいに清潔! その上、ナント芳しいこと! 入浴の達人!」


寝る前に歯を磨けば、
「なんて丁寧な磨きよう! 表も裏もツルツル・ピカピカ! 職人芸!」


「これもできた」「あれもできた」と、コマメに褒めていきましょう。
その際、どこが良いのか極力「ツボ」を捉えて褒めるようにしてくださいね。


「できて当たり前」なんてことは、この世に何ひとつ無いのです!
どんなことでも、様々な努力や工夫を要します。


ですから、その努力や工夫にフォーカスして、
成し遂げた自分を「丁寧に的確に」褒めましょう!


これくらい「褒め」のハードルを下げて、たくさん自分を褒めてください。
これなら、1日88回(?)はいけそうですよね。目指せ3ケタです!


褒めようとすると、必然的に良いところを探す必要が生じます。
自分の行動の「良さ」にフォーカスします。


普段あまり関心を払っていない「自分の良い面」に、
意識が向くようになってきます。


丁寧さ、律義さ、正確さ、優しさ・・・。


日頃、ついつい「自分の足りない面」に意識が向いてしまいがちなので、
「自分褒め」活動を通して、やっと「自分の良い面」にも目が届いて、
それでバランスが取れるようになってくるのです。


「自分を褒めるなんて、謙譲の美徳に反する」なんて言わないで、
自己イメージのバランスを取るために必要な「修行」として、
ぜひトライしてみてください。


あ! 褒めるのは、自分に向って小声で言うだけでいいですよ!(笑)
ですから、別に恥ずかしくはないですよね。


1つ行動するたびに、1回褒める感じです。
心を尽くして、褒めるべきツボを見つけてください。必ずありますから!


そして、そのハイライト部分を、すかさず「幸せ日記」に書く訳です!
(↑ 2割増しくらいで、誇張して書いてくださると大変ありがたいです)


「ハードルを下げて」どんどん自分を褒めましょう。
自己理解も深まりますし、デメリットは何もありません。


観察力も細かくなって、他人を褒めるのも上手になるオマケつきです。


自分の良さを認めながら、自分に声を掛けていく。
それは、自分に「暖かい関心」を向けることです。


この「暖かい関心」こそが、心の栄養になります。
「心の栄養補給」は、毎日、自分でしっかりやりましょうね!


そして、いつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心」が安定した自信に輝いて、
あなた本来の優しさが、周りの方をもっと「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

  ★ あなたは、本当にしたい「子育て」ができていますか? ★ 

      もっと優しく接したいのに・・・
      気がつけば怒ってばかり・・・
      誉めて育てていきたいのに・・・

あなたは今、本当に自分のしたい「子育て」ができていますか?
もしかしたら、まず、あなたの「インナーチャイルド」を癒してあげる
必要があるのかもしれません。

ワイス博士直伝の『前世療法&催眠療法』で、
あなたの「インナーチャイルド」を優しく癒してあげませんか?
ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を癒していく心理セラピーです。

どうぞあなた本来の「笑顔の子育て」を楽しんでください!
たった3時間で、愛にあふれる「本当のあなた」が実感できます!
    ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す「女性心理士による安心のヒプノ・セラピー」
    安心の前世療法・催眠療法・心理療法>> http://my-rapport.com/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

Officeが2003から2007に進化し、四苦八苦中の「なおこ」です。
「文字カウント機能は、どこ行った〜」そんな感じで右往左往しています。

「解説本」を求めて書店に駆け込むアタリ、旧人類なのでしょうね。
ネットで検索するよりも、本をパラパラめくった方が早い気がする・・・。

実際のところは、どちらが早いのでしょうね?
本の「一覧性」に、安心感を感じる最後の世代だったりするのかしら。

ちなみに、新PCの愛称は「白雪さん」に決定。
先代は「富本くん」、先先代は「虎太郎ちゃん」です。(< 超マニアック)


先日の「スーパードクター」番組を見て、「痛く」なってしまわれた方、
ごめんなさ〜い。私自身も「イタタタ!」でした(笑)。

自分の体の中なんて、見るものではないですね〜。
(↑ 指の間から、しっかり見ましたケド 汗)

それにつけても、健康はありがたいですね。本当に感謝・感謝です。

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜!

                           なおこ拝

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

     ☆★ 今週の「おすすめメルマガ」 ★☆

 まぐまぐ殿堂入りメルマガ・めろんぱん「オススメ選定」メルマガ

★☆★ 最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気 ★☆★

カウンセラー、セラピスト、コーチ、コンサルタント、研修講師など
「心に関わる専門職」として第一線で活躍するプロフェッショナルの
方たちの『本音インタビュー』を連載しています。

一流になるために一流から学んでみませんか?
 ・ 一流と呼ばれる人は、そうでない人とどこが違うのか?
 ・ なぜそこまで自分を成長させることができたのか?
求めていた答が、きっと見つかります!!

カウンセラー、セラピスト、コーチのプロを目指す方にも、
心の仕事に興味がある方にも、たっぷり楽しんでいただけるメルマガです!
高名なあの先生の意外な一面が、今、赤裸々に明かされる!(笑)

次回からは、『セルフコーチング』の八巻理恵先生インタビューです。
NLPの他、「サイコシンセシス」から「密教」まで登場! 驚き満載です。

まずは、こちらより⇒ http://archive.mag2.com:80/0000116808/
インタビュー完全版⇒ http://www.jcounselor.net/11interview/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 ご友人などへの転送は、ご自由にどうぞ。心癒しの輪が広がりますように!
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法のラポール
     : http://my-rapport.com/
 ブログ【こころの栄養】愛と癒しの心理学
     : http://kokorogamae.seesaa.net/
 登録・解除: http://www.sapariment.com/mag/mm02.html
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 Copyright (C) 2010 Wakisaka Naoko All Rights Reserved.
 無断転載はご遠慮ください。

posted by なおこ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。