2010年03月22日

【こころの栄養】意外な、アブナイ夜の習慣


こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


先日の強風には驚かされましたが、(< 夜中は怖いくらいの轟音でした!)
外を歩くと甘いジンチョウゲの香りが漂ってきて、気分がほんわかしますね。


ジンチョウゲ、クチナシ、キンモクセイを「日本3大芳香花木」と、
勝手に指定しておりますが(笑)、今はまさにその第一シーズンですね。


ジンチョウゲは低木で見逃しがちなので、犬のように鼻をヒクヒクさせながら
ご近所のジンチョウゲ・チェックをして廻っています。
(↑ かなり怪しい徘徊マダム?!)


桜前線も、順調に北上中です!
これから、春風と共に、楽しいことがたくさんやってきそうですね。


さて先週は、「寝る前の反省・後悔・自責」は「マイナス思考」のモト。
心の健康にとって「最悪のイメージング」になってしまうので、
禁忌ですよ〜とお伝えしました。


『アブナイ就眠儀式していませんか?』

http://my-rapport.com/cat14/post_104.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20100315-1.html


寝る前の大事な時間に、潜在意識に「マイナスイメージ」を入れるのは、
絶対にご法度、金輪際止めてください! と、お願いしたところ・・・


ナント「もっと早く言って欲しかった〜!」というご意見が殺到しまして、
この「アブナイ就眠儀式」をお持ちの方が相当多いことが判明しました。


寝る前に「今日はこんな失敗をしてしまった」と、わざわざ克明に思い出して
反省したり、悔いたり、自分を責めたりするのは、スッパリ止めましょう!


寝る前は「今日もよく頑張った!」と、自分を誉めてあげてください。
良い事・幸せな事だけを思い出して、感謝して穏やかな眠りにつきましょう。


幸福な眠りが、良い目覚めと、良い一日を作ります。
「眠りにつく前の時間」を、最高に幸せな、心地良い時間にしてくださいね!




今回は、先週に引き続いて、「マイナス思考」の原因となりがちな
「アレ」について、お話ししたいと思います。


「もっと早く言って欲しかった〜!」と、言われないように
今回、少々アセッテいます!(笑)


あなたは、もしかして「毎晩、アレをつけてしていませんか?」


「アレをつける」・・・何だかピン! と、来ませんでしたか?


先週の「アブナイ就眠儀式」と合い通じるところ大の「アレ」です。


さて、正解は・・・
真面目で向上心の強い方が、真剣に取り組む「反省日記」です!


今日の自分の反省点・足りない点を、アリアリと克明に思い出しながら
綴られる「アレ」です。自分のマイナス面を丁寧に再確認する訳です。


それが、なぜ「心の健康」にマイナスなのかは、
多分、もうお分かりですよね。


「マイナス・イメージ」を、ご自分の中に強く植えつけてしまうからです。
これもまた、「マイナス思考」にならない方が不思議なくらいの習慣です!


できない自分・足りない自分・情けない自分・ダメな自分。
その部分だけにフォーカスして、よりクローズアップして見てしまいます。


できる自分・有能な自分・カッコイイ自分・頼れる自分・素敵な自分。
「反省日記」では、そういうプラス面は無視されてしまいます。


これって、不公平ですよね!(プンプン!)


「反省日記」は、「自分コキオロシ日記」になりがちなので、
当然、自己イメージが「不当に低く」なります。
(↑ これを、自分をディスカウントする、なんて言ったりします)


「反省日記」を続けると、どうしても「マイナス思考」に陥り、
「自分への信頼=自信」が、どんどん低下していってしまいます。


ですから、つけるなら「できたぞ日記」「良かった日記」「幸せ日記」
「ビバ!自分日記」のいずれかにしてください。


良い面にフォーカスする日記を楽しくつけるのなら、大賛成です!
その中に、「今度はこうしよう!」という改善案を入れれは充分ですよね。


最初は「反省日記」のつもりでなくても、知らず知らずのうちに
「反省日記」化していくことがありますから、どうぞ気をつけてくださいね!


「楽しかったこと」「うまくいったこと」「ラッキーだったこと」
この、3項目を必ず書くようにすることを、強くお勧めします。


3項目を書く欄を作っておく、まずその3項目を書いてから詳細を書く・・・
それ位の意気込みで(笑)、丁度良いと思います。


自分への「今日のお褒めの言葉」欄も、是非とも欲しいところですね。
「○○さんへの感謝の言葉」欄も、「心の栄養」効果があります。


向上心が強い方ほど、「反省日記」化しやすいので、要注意です。


自分の良い面をしっかり再確認して、感謝と共に一日を終える・・・
そんな「幸せ感謝日記」「ビバ!自分日記」型にしてください。


書くなら、自己肯定感・自己有能感を高める「日記」にしましょう!
大切なのは、より良い状態のあなたを作り出すことなのですから・・・。


基本はいつも「良いところにフォーカス」です。
必要に応じて「改善案」をプラス。反省も後悔も犯人探しも不要です。


そして、いつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心」が伸びやかな自信に輝いて、
あなた本来の優しさが、周りの方をもっと「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

 「ソウルメイトに自分で気づきたい! 人生の意味を確信したい!」

そんなあなたに・・・

 ★ワイス博士直伝の『今を幸せに生きるための前世療法&催眠療法』★ 

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので「即効性抜群」です。

自信回復・トラウマ解消・人間関係改善・自己実現に、最適な心理セラピー!
たった3時間で、その日から違った「あなた」が実感できます!
      ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す「女性心理士による安心のヒプノ・セラピー」
      詳しくは>> http://my-rapport.com/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

もう「なおこ」地方でも、桜がチラホラ咲き始めました!
ソワソワ、ワクワクの季節の幕開けです。

お花見計画で、頭の中はもうピンク色!(< オイオイ!)

体力増強のためにも、ウォーキングやハイキングと組み合わせようかと
いろいろ思案中です。

まずは、江戸川土手ウォーキングからかな? 里見公園も行かないと〜。

そして、筋トレも開始しました。

筋肉痛が出るのがいつなのか、年々、予測がつかなくなってきているのが
怖いところですが・・・。(< ホドホドにしようネ!)

あなたの「春の計画」はいかがですか?
これからの芽吹きの季節、何かを始めるのにはぴったりですよね!

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜!

                           なおこ拝

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 ご友人などへの転送は、ご自由にどうぞ。心癒しの輪が広がりますように!
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法のラポール
     : http://my-rapport.com/
 ブログ【こころの栄養】愛と癒しの心理学
     : http://kokorogamae.seesaa.net/
 登録・解除: http://www.sapariment.com/mag/mm02.html
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 Copyright (C) 2010 Wakisaka Naoko All Rights Reserved.
 無断転載はご遠慮ください。

posted by なおこ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。