2010年03月15日

【こころの栄養】アブナイ就眠儀式していませんか?


こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


今日は確定申告の最終日でしたね。
もしかして、昨夜は徹夜・・・なんて方もいらっしゃるのでは?


電子申告(イータックス)は、税務署に出向かなくてもよいのが
ありがたいですが、前回の申告作業は、ナニブン1年前のこと。


手順をきれいサッパリ忘れ去っているので(笑)、毎年、四苦八苦しますね。
(↑ 少しは学習しろ〜)


今回、今後のためにと画面のプリントアウトを取ったりしましたが、
その紙の存在を忘れて、またまた来年、四苦八苦してそうな予感がします。
(↑ ダメダメですな〜)


さて先週は、「完璧主義の頑張り屋」の方への心ケアのメッセージ、
「いい加減が、良い加減」をお届けしました。


『いい加減が、良い加減!』

http://my-rapport.com/cat14/post_103.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20100308-1.html


「頑張れば頑張るほど、うまくいかない・・・」
そんな感じが少しでもしたら、それはズバリ「頑張り過ぎ」です!


そういう時は、肩の力を抜いてリラックスすることが
解決への一番の近道です。


特に、「完璧にこなさなければ」と、無意識に緊張してしまう方は、
意識的にリラックスする必要があります。


ですから、「完璧主義」の方は、意識的に「いい加減」を目指しましょう。
そうすることで、本来の実力を発揮できる「良い加減」の境地に至ります。


リラックス状態が、最高の実力発揮コンディションです。
「いい加減が、良い加減!」どうかお忘れなく!




今回は、「どうもマイナス思考のクセが抜けない・・・」とお悩みの
あなたへの問いかけです。


もしかして、「アブナイ就眠儀式していませんか?」


カウンセリングや心理セラピーで、本来のご自分を取り戻して、
すっかり元気になられた方から、こんなご相談を頂戴することが稀にあります。


「あんなにスッキリして、元気になったのに、
 またマイナス思考のクセが出てきたような気がするんです・・・」


「ピン!」と来て、こんな質問をさせていただきます。


「もしかして、寝る前にその日のことを悔いたり、
 明日のことを心配したりしていませんか?」


なんと、大抵の方のお答が「Yes!」なのです。


特に、寝る前にその日のことを深く深く反省する方が多いですね。


「今日はこんな失敗をしてしまった」と、わざわざ克明に思い出して、
反省したり、悔いたりなさっているのです。


そして、「こんな自分で、明日はきちんとやれるものだろうか?」と、
明日のことを心配しながら、不安な思いで眠りについていらっしゃいます。


それでは「マイナス思考」にならない方が不思議なくらいです!


そういう「夜の習慣」「就眠儀式」をお持ちの方!
お願いですから、今日から、スッパリ止めてください!!


実は、これは心の健康にとって「最悪のイメージング」です。
絶対に夜、寝る前にはやらないでください!!!


失敗は誰にもあります。それは仕方ありませんよね。


その時に、「再発予防策」を見つけて、「次はこうしよう!」と決意する
ことは必要なことですし、とても素晴らしいことです。私も大賛成です!


失敗も貴重な経験として、次に活かしたいですものね。


でも、そういう「学習」をしたら、そこで終わりにしてください。
それで充分です。
それ以上、ご自分を責めても何もメリットはありません。


心の健康にとって、朝の目覚めも重要ですが、
夜、眠りにつく時も、同じくらい大切なのです。


両方とも、潜在意識にダイレクトにエネルギーが伝わる状態です。
本来、「心の栄養補給」に最適なタイミングなのです。


『目覚めの1分☆イメージング』

http://my-rapport.com/cat14/post_95.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20100208-1.html


その大事な時間に、わざわざ潜在意識に「マイナスイメージ」を入れるのは、
も〜う絶対にご法度です。金輪際止めてくださいね(懇願!)


真面目な方、誠実な方ほど、この「寝る前の反省・後悔・自責」を
習慣化している場合が多くて、困ってしまいます。


これは、心の健康にとってはとても「アブナイ就眠儀式」なのです。


寝る前は、
それがどんな日であっても「よく頑張った」と自分を誉めてあげましょう。


そして、幸せな光に包まれた「最高のイメージング」をしながら
眠りについてください。


光に包まれたイメージ、守られている「安心感」でご自分を満たして、
「全て大丈夫〜」とリラックスしながら、穏やかな眠りにつきましょう!


幸福な眠りが、良い目覚めと、良い一日を作ります。
大切なのは、良い状態のあなたでいることです。


そのためにも「眠りにつく前の時間」を、最高に幸せな、
心地良い時間にしてくださいね。思い出すなら、良いことだけを!


そして、いつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心」と「身体」が健康に輝いて、
あなた本来の優しさが、周りの方をもっと「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

 「一歩前に踏み出したい! 本来の自信を取り戻して、楽に前へ!!」

そんなあなたに・・・

 ★ワイス博士直伝の『今を幸せに生きるための前世療法&催眠療法』★ 

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので「即効性抜群」です。

自信回復・トラウマ解消・人間関係改善・自己実現に、最適な心理セラピー!
たった3時間で、その日から違った「あなた」が実感できます!
      ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す「女性心理士による安心のヒプノ・セラピー」
      詳しくは>> http://my-rapport.com/


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

お陰様で、メデタク退院してまいりました!
三食昼寝付きは快適でしたが、やはり猫額庭園のある我が家が一番ですね。

入院中、何が気掛かりって、鉢植えのお花がしおれていないかどうか・・・
雨や雪が適度に降ったので、何とかギリギリセーフ(?)というところです。

でも、キッチンは案の定、すごいことになっております。なはは・・・。

入院生活はなかなかに刺激的で・・・・(TV取材もあったし)

ナ〜ント『白い巨塔』の世界が、そのまま生きているのですね。

「これから総回診です〜」と看護師さんが小走りに、各室を事前チェック。
「終わるまで絶対にベッドを離れないでくださいね〜」とのお達し付き。

そして、やってきました! ドラマ通りの「大名行列」。無意味に偉そ〜!
(↑ つい吹き出しそうになって、必死にこらえた!)

他にも、いろいろ面白い体験ができました。全て糧とさせていただきます。

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜!

                           なおこ拝

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

     ☆★ 今週の「おすすめメルマガ」 ★☆

【 演じることで癒される〜ドラマセラピーでハッピー! 】

私たちは一人一人が自分の人生の主役!
自分や他人の「役」に深い気づきを得ながら癒される
「ドラマセラピー」とは?

日本国内第一号のドラマセラピストがその楽しさ、効用をお届けします。
あなたと、あなたの人間関係が変化し、より広く豊かな人生に!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000286876/index.html

☆ ドラマセラピスト「尾上明代先生」発行の素敵なメルマガです。
  誰もが楽しく取り組め、日常生活にも役立てることができる
  「ドラマセラピー」。
  その魅力にあなたも触れてみませんか?

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 ご友人などへの転送は、ご自由にどうぞ。心癒しの輪が広がりますように!
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法のラポール
     : http://my-rapport.com/
 ブログ【こころの栄養】愛と癒しの心理学
     : http://kokorogamae.seesaa.net/
 登録・解除: http://www.sapariment.com/mag/mm02.html
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 Copyright (C) 2010 Wakisaka Naoko All Rights Reserved.
 無断転載はご遠慮ください。

posted by なおこ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。