2010年03月08日

【こころの栄養】いい加減が、良い加減!

こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


桃の節句もあっと言う間に終わってしまいましたね。(< ちょっと残念)
お雛様は3日の24時を過ぎた瞬間に、速攻片付け開始の「なおこ」家です。
                (↑ 早く孫の顔が見たいワケネ!)


でも、今度はいよいよ(?)ウキウキ・ワクワクのホワイトデイ。


ダンディなおじ様が、店頭で可愛らしいお菓子を選んでいたりするのを
目にすると、ついニコニコしています。おじ様も、目尻が下がって嬉しそう。


「仲良きことは美しき哉」喜ばせることは、自分にとっても、喜びの元。
お互いに「喜ばせる」を気軽に楽しみたいですね〜。


さて先週は、自分の心を大切にする方法として「ねばねば思考」からの
解放と、その具体的な方法をお伝えしました。


『「ねばねば思考」からの解放』

http://my-rapport.com/cat14/post_102.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20100301-1.html


まずは、
あなたの中に潜む「ねばならない」を洗い出しましょう。


「こうだったらいいな」と
「こうあらねば」は、似ているようでも、心にとっては大違いです!


自分の中の「こうあらねば」を洗い出して、
それを「こうだったらいいな」に書き換えていきましょう。


自分を大切にするために「ねばねば思考」の呪縛から解放されて、
あなた自身が楽になってください。


義務感からでなく、ありのままの心の動きとして、
「なりたい自分」を無理のない範囲・ペースで表現していきましょう!




今回は、自分の心を大切にするシリーズ・その2といきましょう!
              (↑ いつの間にシリーズに? 笑)


真面目な方が陥りがちな、心の強敵「完璧主義」のお話です。
「なおこ」も、日頃、これには苦労させられています。


そこで、今日のご提案は、題して「いい加減が、良い加減!」


「いい加減」という言葉を聞くと、あなたはどんなイメージが湧きますか?


「だらしない」「無責任」といったマイナスイメージを浮かべる方が
多いかもしれませんね。


でも、元々は「程良い加減」という意味合いですから、全く結構な訳です。


セラピーでお会いする方に、とても多い性格パターンが、
「真面目過ぎ」「頑張り過ぎ」「完璧主義」。
(↑ なぜか、真面目過ぎる方がほとんどなのです!)


そして「自罰傾向」ですね。(その反対が、他罰傾向です)
「新人の遅刻も、部長のカンシャクも、みんな私のせい・・・」


そんな風ですから、「完璧」を目指して、
もっと頑張らなくてはと「頑張り過ぎ」に、さらに拍車が掛かります。


これでは、どんどん神経をすり減らし、消耗して、
エネルギー不足から、集中力が低下したり、能率が落ちてきたり・・・。


そこで休めば良いものを、とにかく「真面目過ぎ」るので、
我が身にムチ打って、さらに悪循環に入っていってしまうのです。(涙)


ところがところが、ご自分では
「努力が足りないんです」「怠け者かもしれません」などとおっしゃる。


大勘違いです! 本当は、正反対。
「真面目過ぎ」で「頑張り過ぎ」の「完璧主義者」さんなのです。


ご自分では気づいていらっしゃらないのですが、「頑張り過ぎ」で
心と身体が疲弊して、一時的に力が発揮できていないだけなのです。


「頑張れば頑張るほど、うまくいかない・・・」
そんな感じが少しでもしたら、それはズバリ「頑張り過ぎ」です!


そういう時は、肩の力を抜いてリラックスすることが
解決への一番の近道です。


実は、力が入っている時よりも、リラックスしている時の方が、
スポーツでも仕事でも、より高いパフォーマンスを発揮できるのです。


リラックスした時に、視点が変わったり、視野が広がったりして、
良い方向に流れが変化していきます。


リラックスすることで、ロックが掛かってしまった「論理的思考力」や
「客観視する力」が働き始めます。


特に、「完璧にこなさなければ」と、無意識に緊張してしまう方は、
意識的にリラックスする必要があります。


ですから、「完璧主義」の方は、意識的に「いい加減」を目指しましょう。
そうすることで、本来の実力を発揮できる「良い加減」の境地に至ります。


「意識的に力を抜く」ということは、「怠けている」ようで最初は違和感が
あるかもしれませんが、これも「修行」と思って取り組んでください。


頑張れば頑張るほどうまくいかないという時は、肩の力を抜きましょう!


「完璧主義」からくる緊張のあまり、焦りや不安を感じてしまう方は、
こちらも読み返してください。


『「見えない敵」不安解消法!』

http://my-rapport.com/cat7/post_83.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20100118-1.html


焦りや不安などの「感情」で頭の中が占領されている場合は、
「頑張らなきゃ〜」という気持ちは、まず脇に置くことが必要です。


そのためにも「いい加減」にいきましょう。
元々お持ちの、冷静さ、客観性を取り戻すことができます。


うまくいかない時は、まずは「いい加減でいこう!」と思ってください。
おいしいお茶でも飲んで、一息入れましょう! そして大きく深呼吸!


軽いストレッチや目のストレッチ(アイ・ストレッチ)もお勧めです。
お気に入りの香りを嗅ぐのも、リフレッシュ&リラックスに最適です。


そんな風にして、目の前の課題や問題から少し距離をおいてみてください。
すると、問題の焦点がスッとクリアに見えて来ることも多いものです。


「完璧主義」の方に、是非ともお願いしたいこと。
そんなあなたにとっては、実は「いい加減が、良い加減!」です!


リラックス状態が、最高の実力発揮コンディションです。
そこのところを、どうかお忘れなく! 「いい加減が、良い加減!」ですよ!


そして、いつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心」と「身体」がさらに大らかに輝いて、
あなた本来の優しさが、周りの方をもっと「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

    「人生の目的をクリアにして、自分らしく輝きたい!」

 ★ワイス博士直伝の『今を幸せに生きるための前世療法&催眠療法』★ 

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので「即効性抜群」です。

自信回復・トラウマ解消・自己実現・ダイエットに、最適な心理セラピー!
たった3時間で、その日から違った「あなた」が実感できます!
      ご感想・体験記は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す「女性心理士による安心のヒプノ・セラピー」
    安心の前世療法・催眠療法・心理療法>> http://my-rapport.com/


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

お陰様で、手術無事に終わりました!
脊髄への圧迫を取る為の、頚椎椎弓形成術というトンネル工事的?手術です。

現在、病室にDVDプレーヤーを持込んで、懐かしのドラマ『眠れる森』を
おとなしく研究中の「なおこ」です。

心理士・催眠療法士としては、突込みドコロ満載の素敵教材ですね。
(↑ 仲村トオル様がムフフな役柄で出ているし。あ、キムタクもね 笑)

そして、今ハマッテいるのが、この本! また図書館で見つけました!

『海洋堂レゾネ』 オクターブ

海洋堂の食玩(お菓子のおまけ・・・です)、あなたはご存知ですか?

「も〜う、とーーーっても、よく出来ている!」としか言いようがないほど
精巧で生き生きしていて、美しいのです。ため息が出ます。

なんと食玩制作10周年だそうで、約3000点がドーーーンと掲載です。
まずは、圧倒されます。そして、夢見心地に・・・。お手軽トリップですね。

オコジョもヤマネもモモンガも、いかにもそれらしくカワイイ!

お好きな方は、コチラに帰って来れなくなるかもしれません。何卒ご注意を!
特にオタク系の方、ヨダレを垂らさないように、どうぞマスク着用で(笑)。

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜!


                           なおこ拝

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

     ☆★ 今週の「おすすめメルマガ」 ★☆

 まぐまぐ殿堂入りメルマガ・めろんぱん「オススメ選定」メルマガ

★☆★ 最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気 ★☆★

カウンセラー、セラピスト、コーチ、コンサルタント、研修講師など
「心に関わる専門職」として第一線で活躍するプロフェッショナルの
方たちの『本音インタビュー』を連載しています。

一流になるために一流から学んでみませんか?
 ・ 一流と呼ばれる人は、そうでない人とどこが違うのか?
 ・ なぜそこまで自分を成長させることができたのか?
求めていた答が、きっと見つかります!!

カウンセラー、セラピスト、コーチのプロを目指す方にも、
心の仕事に興味がある方にも、たっぷり楽しんでいただけるメルマガです!
高名なあの先生の意外な一面が、今、赤裸々に明かされる!(笑)

『癒され上手になりましょう』の著書でおなじみの本城稔先生は、
「癒しの達人」のみならず「成婚率日本一」の成婚達人だった! 必読です。

まずは、こちらより⇒ http://archive.mag2.com:80/0000116808/
インタビュー完全版⇒ http://www.jcounselor.net/11interview/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 ご友人などへの転送は、ご自由にどうぞ。心癒しの輪が広がりますように!
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法のラポール
     : http://my-rapport.com/
 ブログ【こころの栄養】愛と癒しの心理学
     : http://kokorogamae.seesaa.net/
 登録・解除: http://www.sapariment.com/mag/mm02.html
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 Copyright (C) 2010 Wakisaka Naoko All Rights Reserved.
 無断転載はご遠慮ください。

posted by なおこ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。