2010年02月15日

【こころの栄養】さあ、リフレーミング!

こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


うれしハズカシ(?)のバレンタインデイは、皆様いかが過ごされましたか?
ロマンティックなこと、うっとりすること、ありましたか?


「なおこ家」はチョコケーキ、チョコマドレーヌと、オーブンが大車輪!
いまだに「チョコ臭」がキッチンに立ち込めております次第です。
(↑ あまりロマンティックじゃないな〜 笑)


いつもと違う「ドキドキ」感や「ウキウキ」感、「うっとり」感は、
心にうるおいを与えてくれます。


例えば、夕食の時の灯りをキャンドルに変えるだけで、ムードが一変します。
たまにはあなたのハートのために、非日常の演出を楽しんでみませんか?


素敵な「ムード」は、心の栄養のためにも必要ですよ〜!
灯り、香り、音楽・・・。ちょっとしたプラスαが、癒しにつながります。


さて先週は、心が新鮮なエネルギーで満たされて、1日中、
元気に気持ち良く過ごせる「目覚めのイメージング」をご紹介いたしました。


『目覚めの1分☆イメージング』

http://my-rapport.com/cat14/post_95.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20100208-1.html


目覚めた時、たった1分間イメージすることで、気分がリフレッシュされ、
「あなた本来のパワー」に心も身体も満たされます。


イメージングのポイントは、
「再生・癒し・活力・幸福感・受容・幸運・成長・喜びと感謝」です。


あなたらしさが光輝くようなメッセージを、
楽しみながらアレンジして、毎朝イメージングしてみてください。


あなたの潜在意識がしっかり受け取って、自然に変化をもたらします。


そのうち、「最近、何だか楽しそうだね」「きれいになったね」なんて、
周りから言われるようになりますよ。楽しみ、楽しみ・・・。


そのうえ、自然治癒力が上がって、体調も良くなってきます。
トランス状態での、イメージングのパワーをどうぞ実感してくださいね。




今回は、心を元気にしておくための、とても有効なテクニック、
「リフレーミング」について、お話させていただきます。


「フレミングの法則」では、ありませんよ〜。
左手で例の指の形、思わず作っていた方、いませんか?(笑)


さて、私事で恐縮ですが・・・。
しばらく手術のため入院することになりました。


「なおこ」は、首の骨が美しすぎるのか(?)20代の頃から、
お医者様から「細い」だの「狭い」だの言われていたのですが、
ついに中を通る脊髄を圧迫して、よろしくない事になったようです。


軽いハズの頭の重みで、美しすぎる首の骨がいよいよ悲鳴を上げたようです。
          (↑ まだ言うか! 笑)


ここで、「わあ、手術だ。いやだ! 最悪〜」と、
つい落ち込んでしまいがちですが、


「やったー! 神様のくれたお休みだあ〜」と喜ぶこともできる訳です。


日本一を誇る「小心者心理士」のワタクシとしましては、
小心が災いして「まとまった休暇」が、ホント、取れないのです!


ですから、入院は出産以外では初めてですが、なんだか嬉しくて!(爆!)
だって病院って、人間ウォッチング好きには最高に楽しい場所ですもの。


こんな風に、「手術・入院」→「悲惨。不幸」となるところを、
視点を変えて、「休める。ラッキー!」と、もっていくことも可能な訳です。


このように「視点を変えて、捉え直す」ことを、
「リフレーミング」と言います。


フレーム、つまり「枠組み」を変えて、意味を捉え直すということですね。


★リフレーミング=reframing


「不運」「短所」と、ネガティブに捉えがちな出来事や性質を、
違う枠組み、違う視点から見ることで、ポジティブなものと
感じることが可能になります。


たとえば、「なおこ」おなじみの「小心」ですが、
「大胆に行動できない性質」と捉えれば、見事な「短所」ですが、


「無理をしない慎重かつ細心な性質」と捉えれば、立派な「長所」です!
実は、「小心」「小心」とぼやきながら、
自分では結構、この性質が気に入っていたりもします。(< オイオイ!)


無謀な行動で周りに迷惑を掛けたり、大借金を作って逃亡生活に・・・
なんて事にはまずなりそうにない、安心感が「小心」にはあります。


ここで、私が主張したいのは「小心=ブラボー!」では当然なくて(笑)、


あなたが今思い込んでいる「不運」「短所」も、
実は素晴らしい「幸運」「長所」かもしれませんよ、という事なのです。


リフレーミングすることで、ネガティブに見えていたものが、
素晴らしく価値あるものに見えてくることがよくあります。


というよりも、何事にもポジティブな側面は存在していて、
あとは、それを発見できるかどうかにかかっている、と感じるのです。


ネガティブな解釈・思いに捉われていると、心はリラックスできません。
どんどん消耗して、疲れていってしまいます。身体も同様ですね。


ですから、ネガティブな面を見るなとは申しませんが、
それを、必ずリフレーミングして、ポジティブな面にも
光を当てるように習慣づけていただきたいのです。


ではここで、リフレーミング特訓開始です!
左の言葉を、5秒以内で「ポジティブ表現」に変えてください。
(右側の表現例は、見ないようにしてくださいね)


「ケチ」・・・・・・・・・→「節約家で物を大切にする」


「グズ」・・・・・・・・・→「焦らず、落ち着いていられる」


「がんこ」・・・・・・・・→「意志が固い」


「泣き虫」・・・・・・・・→「感性が豊かで感情を素直に出せる」


「気が変わりやすい」・・・→「柔軟性がある」


「短気」・・・・・・・・・→「判断が早く、意志が明確」


いかがでしたか?
「表現例」はあくまで参考ですから、もっと素敵なのを見つけてくださいね。


こんな感じで、ご自分に対して思い込んでいる「ネガティブ側面」を
どんどんリフレーミングしていきましょう!


たとえば、こんな感じです。


状況例:
「自分にばかり仕事が回って来る」→「高く評価され、仕事が集まって来る」


性質例:
「なかなか決断できない」→「慎重に熟考してから決めるので失敗が少ない」


そうそう、こんなのもあります!


状況例:
「恋人にフラレタ!」→「もっと自分に合った人と出会うチャンスだ!」


リフレーミングは、練習すればするほど上手くなります。
ゲーム感覚で、リフレーミングのトレーニングを積んでください。


そして、ネガティブな側面だけにフォーカスしている自分に気づいたら、
すかさず「リフレーミング」です!


ポジティブな面にフォーカスすることで、明るいビジョンが浮かんできます。
そして、捉え方を変えることで、具体的なアプローチ法が見えてきます。


もし、フラレたのなら、自己否定にハマっていないで、
次の出会いを求めて行動しましょうよ〜。


リフレーミングによって、心がリラックスして、ホッとします。
心のコリがほぐれて、心に栄養が満ちてきます。これが肝腎です!


真面目な方ほど、自分に厳しい評価、つまりネガティブ評価を下しがちなので
それが心配です。ネガティブ評価が高じると、前に進めなくなりますからね。


あなたの力を存分に発揮して、周りを幸せにするためには、
是非とも、リフレーミングの習慣が必要です。


リフレーミングの達人になって、どうかあなたが、ますます「ご機嫌」で、
周りにもたくさんの幸せを配れる方になりますように!


明るく、いつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心」と「身体」がさらに豊かに輝いて、
あなた本来の優しさが、周りの方をもっと「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

  ★ あなたは、本当にしたい「子育て」ができていますか? ★ 

      もっと優しく接したいのに・・・
      気がつけば怒ってばかり・・・
      誉めて育てていきたいのに・・・

あなたは今、本当に自分のしたい「子育て」ができていますか?
もしかしたら、まず、あなたの「インナーチャイルド」を癒してあげる
必要があるのかもしれません。

ワイス博士直伝の『前世療法&催眠療法』で、
あなたの「インナーチャイルド」を優しく癒してあげませんか?
ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を癒していく心理セラピーです。

どうぞあなた本来の「笑顔の子育て」を楽しんでください!
たった3時間で、愛にあふれる「本当のあなた」が実感できます!

    ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す「女性心理士による安心のヒプノ・セラピー」

    安心の前世療法・催眠療法・心理療法>> http://my-rapport.com/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

という訳で、入院準備に余念のない「なおこ」です。

「新しいパジャマ買って! 新しいパンツも買って!」おねだりし放題です。
(↑ 大人なんだから、自分で買いなさいヨ!)

旅行のお支度と同じ感覚で、エンジョイしています。

首の骨の手術なので、入院中はどうやら読書は無理なモヨウ・・・。
天井に投影するプラネタリウムを、誰か貸してくれないかなあ(爆)。

来週月曜から、まず検査入院4日間です。

次回のメルマガで一転してメソメソしていたら、爆笑してやってください!
皆様も、「美しすぎる骨?」には気をつけてくださいね。

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜!

                           なおこ拝

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

     ☆★ 今週の「おすすめメルマガ」 ★☆

 まぐまぐ殿堂入りメルマガ・めろんぱん「オススメ選定」メルマガ

★☆★ 最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気 ★☆★

カウンセラー、セラピスト、コーチ、コンサルタント、研修講師など
「心に関わる専門職」として第一線で活躍するプロフェッショナルの
方たちの『本音インタビュー』を連載しています。

一流になるために一流から学んでみませんか?
 ・ 一流と呼ばれる人は、そうでない人とどこが違うのか?
 ・ なぜそこまで自分を成長させることができたのか?
求めていた答が、きっと見つかります!!

カウンセラー、セラピスト、コーチのプロを目指す方にも、
心の仕事に興味がある方にも、たっぷり楽しんでいただけるメルマガです!
高名なあの先生の意外な一面が、今、赤裸々に明かされる!(笑)

映画『1/4の奇跡』の入江富美子監督が、実はセラピストだった!
そんな衝撃の、そして涙と笑いたっぷりのインタビューです。必読ですぞ。

まずは、こちらより⇒ http://archive.mag2.com:80/0000116808/
インタビュー完全版⇒ http://www.jcounselor.net/11interview/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 ご友人などへの転送は、ご自由にどうぞ。心癒しの輪が広がりますように!
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法のラポール
     : http://my-rapport.com/
 ブログ【こころの栄養】愛と癒しの心理学
     : http://kokorogamae.seesaa.net/
 登録・解除: http://www.sapariment.com/mag/mm02.html
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 Copyright (C) 2010 Wakisaka Naoko All Rights Reserved.
 無断転載はご遠慮ください。

posted by なおこ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。