2010年02月08日

【こころの栄養】目覚めの1分☆イメージング

こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


節分も終わり、暦の上では、いよいよ春ですよ! 春!
バレンタインデイまで、あと数日。心がウキウキ・ワクワクしてきますね。


バレンタインデイを「男性から女性への愛の告白」に限定しないで、
「大切な人同士が、感謝の気持ちを伝え合う日・・・」
そんな風に捉えてはいかがでしょう?


せっかくの「日曜バレンタイン」でもあるので、
家族でチョコレートケーキでも焼こうかと、ただいま材料を調達中です。


この、プランニング中(妄想中?)が、一番楽しいかもしれませんね〜。
(↑ 当日、家族に逃げられたりして 笑)


あなたのバレンタインデイは、どんな風だと最高に幸せですか?


今夜から、想像(妄想?)の翼を思いっ切り広げて、
イメージしてみてください! 最高のバレンタインデイのイメージです!


楽しいイメージングで、
どうぞ、こころ満たされる素敵なバレンタインデイを手に入れてくださいね!


さて先週は、感情解放に効果テキメンの「深呼吸・上級編」、
「ストレス解消 超深呼吸法!」をご紹介いたしました。


『ストレス解消 超深呼吸法!』

http://my-rapport.com/cat14/post_90.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20100201-1.html


この「超深呼吸法」。実際にやってみられて、いかがでしたか?
「もうこれ以上入らない〜」と思っても、意外に息って吸えるものなのです。


ご自分でも驚かれたのではないですか?
それだけ、いつもはフルに吸っていない状態なのですよね。


お腹を緩めて、胸を開いて、肩を伸ばして、そしてトドメに横隔膜をほぐす!


実は、我慢や抑え込んだ感情は、みぞおち、つまり横隔膜のあたりに
「強張り(コワバリ)」という形で溜まっていくのです。


悔しさや怒りの感情を飲み込んだ時、みぞおちのあたりが「キューー」っと
強張った感じがしたことはありませんか?


「超深呼吸法」(多段階深呼吸)で、しっかりと息を吸っていって、
最後に横隔膜を動かすことで、そこがほぐれて、感情が解放されていきます。


息をたくさん吸うことよりも、吸う動作で横隔膜周辺をマッサージするのが
目的なのです。


想像するに、いわゆる「堪忍袋」って、みぞおちあたりにありそうです。
その堪忍袋の緒を、安全な場所で安全に緩めるのが、この呼吸法の効果です。
簡単ですが、ストレス解消に効果絶大です。


ストレスやネガティブな感情は、溜め込まないで、安全な場所・場面で、
小出しに出していきましょう!


そうでないと、予想外のタイミングで爆発して、大惨事になりかねませんよ。
爆発は、あなたにとっても、周りにとっても、ダメージが大き過ぎます。
我慢はどうぞホドホドに!


ストレスを感じたら、この「超深呼吸法」を、思い出してください。
「強張り」が取れると、本当に気分が軽くスッキリしますよ〜。




さて今日は、心に栄養をたくさん補給するための
「目覚めの1分☆イメージング」のご提案です。


朝、目覚めた時は、実はどなたでも「催眠状態」なのです。ご存知でしたか?
夢ウツツのホンワカした状態。気持ちが良いですよね〜。


すぐに、バッと起き上がってしまっては、チョットもったいない!


せっかく、リラックスした催眠状態(トランス状態)に入っているのですから
これを「心の栄養補給」に、利用しない手はありません。


普段なかなかアクセスできない、あなたの「潜在意識」に、
良いエネルギー&良いメッセージをたくさん送り込んであげましょう。


さっそく、いきますよ〜。


朝、目が覚めたら、横になったまま、次のようにイメージをしてみましょう。
目を閉じたままの方が、深くイメージしやすいかもしれませんね。


「目覚めの1分☆イメージング」


1.私の身体は、毎日生まれ変わっています。
  今の私は、新しく生まれた元気で健康な私です。


2.深い眠りで、心も身体もすっかり癒されて、とても気持ちが良い。
  新しい活力に満ちて、伸び伸びと爽やかな最高の気分です。


3.朝の新鮮なエネルギーが、どんどん私の中に流れ込んできます。
  細胞の1つ1つが、イキイキと本来の力を発揮しています。


4.心地良さが全身に広がっているのを、今、強く感じています。
  その心地良さをしっかりと味わって、私は幸福感に満たされています。


5.私は大切に守られた、素晴らしい存在です。
  自分の素晴らしさを、感謝の笑顔で、今、受け容れます。


6.今日も素晴らしいことがたくさん訪れます。
  嬉しいこと、楽しいことが、次々にやってきます。


7.私は、あらゆる面でますます良くなっていきます。
  美しいものに感動し、今日も最高の1日を過ごすことができます。


8.ああ、なんて幸せなんだろう。なんて安心なんだろう。
  ありがとうございます! さあ、私の素敵な1日、スタート!




いかがでしたか?


言葉を正確に覚える必要はまったくありません。
あなたの心にしっくりくるように、どうぞアレンジなさってください。


ポイントとしては、

1.再生のイメージ

2.癒しのイメージ

3.活力のイメージ

4.幸福感のイメージ

5.受容のイメージ

6.幸運のイメージ

7.成長のイメージ

8.喜びと感謝のイメージ

です。


ちょっと、盛りだくさん過ぎますかね?(笑)
でも、フルコースをやっても、たった1分です!


そうそう!
5.では、「笑顔」ですよ! しっかり「笑顔」をお願いしますよ〜。


最後に、ゆっくりと目を開けて、周りを見てください。
いつもより、部屋が明るく、色鮮やかに感じられますよ!
(↑ 遮光カーテンでしたら、カーテンは開けてくださいね〜)


あなたは「かけがえのない、大切な素晴らしい存在」です。
大切に守られ、そして、日々再生し、成長していく存在です。


その当たり前だけれど、つい忘れてしまいがちなことを、
この「目覚めの1分☆イメージング」で、毎朝、思い出してください。


そして、潜在意識にも、そのことをしっかり伝えてあげてください。
潜在意識も喜びますし、あなたの自律神経も喜びます。


自律神経のバランスが整うと、自己免疫力、つまり自然治癒力がグ〜ンと
アップして、心だけでなく体調もどんどん良くなっていきますよ。


試しに、1週間続けてみてください。
とても「楽」に心地良く暮らしている「あなた」を発見できますよ!
それが、本来の「あなた」なのですけれどね(笑)。


もし、5〜7あたりで、違和感を強く感じてしまうようでしたら、
「自己受容」に何かひっかかりがあるのかもしれません。


小さい頃のトラウマや、自己否定感、罪悪感・・・。
そんな「心のトゲ」が刺さっているのかもしれません。
お辛いようでしたら、心理セラピストにご相談なさるのも良いかもしれません。


この「目覚めの1分☆イメージング」、副作用はゼロ、経費もゼロです(笑)。
たった1分でできる、とても楽しい「心ケア」です。


毎朝の素敵な習慣にしていただけると、私も嬉しいです。


さらに、実現したい目標がある方、止めたい習慣がある方は、
それもイメージングに追加してみてください。


自己暗示効果って、すごいのですよ!
そして、朝の目覚めのひとときは、絶好のタイミングなのです。


「目覚めの1分イメージング」で、どうかあなたが、
ますます「ご機嫌」で、楽しくイキイキといられますように!


そして、いつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心」と「身体」がさらに健康に輝いて、
あなた本来の優しさが、周りの方をもっと「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

     ☆★ 今週の「おすすめ新刊書籍」 ★☆

ポジティブ志向実践講師&コーチの松本徳千さんが、自分の経験をもとに、
ネガティブ思考からポジティブ思考になり、夢や願望を叶えるための
実践書を出版しました。
松本さんは、47000人の読者を持つ大人気巨大メルマガ
「90日であなたの人生が変わり始める!!」の発行者さん。
愛とポジティブエネルギーで一杯の方です。

あなたも、ポジティブ思考になって、夢を叶えましょう!

     ♪ 松本徳千さんからのメッセージ ♪     

著者自身が体験し効果のあったワークを選りすぐり本書に収録しています。
このワークをできるだけ多くの方に実践していただき、ポジティブ思考になり、
夢や願望を叶え、プライベートやビジネスを充実させ、よりよい人生を
送っていただきたいとの思いから本書を出版することにしました。

ぜひあなたの人生を豊かにするためにお役立てください。

「ポジティブ思考になる心と脳の習慣術」秀和システム
※特典満載のアマゾンキャンペーンは3月1日(水)と3月2日(木)の2日間!

◆事前予約購入募集中(豪華特典があります)
詳細 PC&携帯共通⇒ http://campaign.pra-na.com/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

先週は、しっかり雪が積もった「なおこ地方」です。
すかさず、小さな雪ダルマを作ったりして・・・。(< 子どもか?!)

久々の雪の感触! また、楽しからずや。
少しだけ雪を食べてみたりして・・・。(< 年寄りのナントカって感じ?)

さてさて、本好き「なおこ」の、目下のマイブーム!

『どこ? つきよのばんの さがしもの』山形明美 講談社
『どこ? もりの なかの さがしもの』山形明美 講談社
  ・
  ・
http://my-rapport.com/cat6/post_94.html

「探しもの絵本」なのですが、絵ではなく、人形劇の世界のような写真絵本。
メルヘンの香り漂う造形世界の探検に、我を忘れて没頭してしまいます。

絵と違って、陰がほんのりできるところが、また素敵なのです!

背景や小物の1つ1つが可愛らしくて、夢の世界に入り込んだよう!
シリーズになっていますので、どうぞ制覇なさってください。

童心に帰って、癒されますよ!! 確実に、頭カラッポになれます。
誰かと一緒に探すのも、楽しいですよ〜。

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜!

                           なおこ拝

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

 「一歩前に踏み出したい! 本来の自信を取り戻して、楽に前へ!!」

そんなあなたに・・・

 ★ワイス博士直伝の『今を幸せに生きるための前世療法&催眠療法』★ 

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので「即効性抜群」です。

自信回復・トラウマ解消・人間関係改善・自己実現に、最適な心理セラピー!
たった3時間で、その日から違った「あなた」が実感できます!

      ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す「女性心理士による安心のヒプノ・セラピー」

      詳しくは>> http://my-rapport.com/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 ご友人などへの転送は、ご自由にどうぞ。心癒しの輪が広がりますように!
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法のラポール
     : http://my-rapport.com/
 ブログ【こころの栄養】愛と癒しの心理学
     : http://kokorogamae.seesaa.net/
 登録・解除: http://www.sapariment.com/mag/mm02.html
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 Copyright (C) 2010 Wakisaka Naoko All Rights Reserved.
 無断転載はご遠慮ください。

posted by なおこ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。