2010年01月18日

【こころの栄養】「見えない敵」不安解消法!


こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


先の土・日で、センター試験が実施されましたね。
受験生をご家族にお持ちの皆さま! お疲れ様でした〜。


さぞかし、ホッとなさったことでしょう。
「桜咲く」の朗報が、1日も早く届きますように!


さて先週は、心と身体の健康の基本「自愛の心」を
大切さにしてください、とお願いいたしました。


『自愛の心こそ基本!』

http://my-rapport.com/cat7/post_81.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20100111-1.html


心も身体も、健康で快適な状態を維持するためには、
自分への「愛情のこもった関心」が絶対に不可欠です。


そこが充足してこそ、周りとの関係も実り多いものになっていきます。
周りの人のためにも、まず「自愛の心」ありき、なのです。


「自愛」は「甘やかし」では、ありません。
自分の可能性を信じて、尊重し、大切にしていくこと=「自愛」です。


まずは、今のありのままの自分を100%受け容れましょう。
そして、愛情深く、暖かく支持的に、自分に接してくださいね。


そうすることで、本来のご自分の力・可能性が開いていきます。
本来の意欲と自信が湧いてきます。その変化をじっくり楽しんでください。




今回は、真面目な方がおちいりやすい「なんとなく不安」という状態と、
その解消法について、お話させていただきます。


やらなければならない仕事がたくさんある時や、解決すべき問題がある時、
真面目な方ほど「不安」を強く感じるようです。


そして、「逃げ出したい・逃げてはいけない」の2つの感情に翻弄されて
ヘトヘトになったり、必要以上に「焦り」を感じたりしてしまいがちです。


それがストレスになって、胃が痛くなったり、食欲が落ちたり、
寝つきが悪くなったり・・・。


危ない、危ない! それはもう、メンタルヘルスの危機ですよ!


「不安」を必要以上に増大させてしまう最大の要因は、
恐怖感や焦りから、「冷静さ」「客観性」を失ってしまうことです。


場合によっては、「頭の中が真っ白で何も考えられない」という
「思考停止」や「パニック」の状態になってしまいます。


頭を使う必要がある時に、頭がうまく動かなくなったら、
それは当然、パニックにもなりますよね。


そういう時は、頭の中が「感情」で占領されてしまっている訳ですね。
そこから抜け出すためには、意識的に「思考」作業をさせることです。


ひとまず、「やらなきゃ〜」という気持ちは脇に置いて、
淡々と、「現状分析」「問題分析」を紙に書き出していきます。


「他人の仕事を分析してあげる」くらいの「ヒトゴト気分」が最適です。
「冷静に」「正確に」「端的に」お願いします。


・現状
・対処すべき具体的な問題
・処理すべき具体的な作業
・優先順位
・作業量
・難易度


できるだけ細かく、紙に書き出していきましょう。
そして、一通り書いたら、客観的に眺めてみましょう。


・実は解決しなくてもよい(どちらでもよい)こと
・しばらく静観しておいてよいこと
・他の人に頼めること
・他の人がやるべきこと


そんなものも、多分、見つかります。


紙に書いて「見える化」してみると、案外、
今すぐやるべきことは少なかったり、容易なことだったりするものです。



紙に書き出して眺めてみると、「最大でもこれだけ」と「見える化」できる
ので、安心感につながります。見えるとホッとする、これは大事な原則です。


「見えない敵」が一番、怖いものなのです。


「なんとなく不安」は、そんな「見えない敵」状態になっているので、
心の負担感がとても強いのです。


その状態だと、「不安」がネガティブな思考を喚起し、
その思考がさらに「不安」を増大させる・・・という悪循環を起こします。


やらなければならない仕事がたくさんある時、解決すべき問題がある時、
その存在を漠然と感じているだけ・・・そんな時間を費やしていませんか?


直視したくなくてそれを先送りにする。
でも、「感情」はずっとその存在に縛られている。


その時間が、長ければ長いほど「不安」が大きくなってしまうのです。


ですから、「直視したくない感じ」のものがやって来た時こそ、
「冷静な現状分析」「見える化」を、ササッとやってしまいましょう!


「後でじっくり考えよう・・・」は、実は、心の負担のタネになりがちです。


特に、課題や問題が複数ある場合は、
早めの「見える化」が、不安予防に有効です。


「見える化」するということは、頭の中から情報を取り出して、
考えるためのワークエリアを広げることになり、思考の負担を軽くします。


頭の中だけで考えていると、どうしてもゴチャゴチャして、
過剰に問題を「複雑で困難なもの」に捉えてしまう恐れがあります。


紙に書くなどして「見える化」「外在化」「客観化」すると、
情報がスッキリ明確になるだけでなく、
心の負担も軽くなってスッキリします。


「なんとなく不安」となる前に、
「見えない敵」は、サッサと「見える化」して楽になってしまいましょう。


紙に書くことで、その問題から意識を離すことが可能になるのも
嬉しい効果です。「感情」が、もうその存在に縛られずに済むのです。


「見える化」「客観化」で、どうかあなたが、ますます「ご機嫌」で、
気楽な心で、スッキリといられますように!


そして、いつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心」と「身体」がさらに健康に輝いて、
あなた本来の優しさが、周りの方をもっと「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

  ★ あなたは、本当にしたい「子育て」ができていますか? ★ 

      もっと優しく接したいのに・・・
      気がつけば怒ってばかり・・・
      誉めて育てていきたいのに・・・

あなたは今、本当に自分のしたい「子育て」ができていますか?
もしかしたら、まず、あなたの「インナーチャイルド」を癒してあげる
必要があるのかもしれません。

ワイス博士直伝の『前世療法&催眠療法』で、
あなたの「インナーチャイルド」を優しく癒してあげませんか?
ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を癒していく心理セラピーです。

どうぞあなた本来の「笑顔の子育て」を楽しんでください!
たった3時間で、愛にあふれる「本当のあなた」が実感できます!

    ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す「女性心理士による安心のヒプノ・セラピー」

    安心の前世療法・催眠療法・心理療法>> http://my-rapport.com/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

去年は長男のセンター試験でハラハラドキドキだった「なおこ」です。

今年は、心配した新型インフルエンザが、それほどでもなくて良かった〜。


先日、ドキュメンタリー映画『1/4の奇跡〜本当のことだから〜』の監督
入江富美子先生のインタビューをして参りました。

生かされている感謝が湧いてくる、生きる勇気が湧いてくる・・・
そんな素晴らしい映画です。

全国各地で上映会が開かれていますので、是非ご覧くださいね。

  http://www.yonbunnoichi.net/

インタビュー記事は、来月こちらに掲載されます。お楽しみに〜!

  http://www.jcounselor.net/11interview/


今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜!

                           なおこ拝

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

     ☆★ 今週の「おすすめメルマガ」 ★☆

【 演じることで癒される〜ドラマセラピーでハッピー! 】

私たちは一人一人が自分の人生の主役!
自分や他人の「役」に深い気づきを得ながら癒される
「ドラマセラピー」とは?

日本国内第一号のドラマセラピストがその楽しさ、効用をお届けします。
あなたと、あなたの人間関係が変化し、より広く豊かな人生に!

 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000286876/index.html


☆ インタビュー公開中の「尾上明代先生」発行の素敵なメルマガです。
  誰もが楽しく取り組め、日常生活にも役立てることができる
  「ドラマセラピー」。 その魅力にあなたも触れてみませんか?

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 ご友人などへの転送は、ご自由にどうぞ。心癒しの輪が広がりますように!
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法のラポール
     : http://my-rapport.com/
 ブログ【こころの栄養】愛と癒しの心理学
     : http://kokorogamae.seesaa.net/
 登録・解除: http://www.sapariment.com/mag/mm02.html
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 Copyright (C) 2009 Wakisaka Naoko All Rights Reserved.
 無断転載はご遠慮ください。
posted by なおこ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。