2010年01月04日

【こころの栄養】平安の祈り

こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞ【こころの栄養】をよろしくお願いいたします!


「なおこ」家は、おかげ様でお天気にも恵まれ、家族揃って
のどかなお正月を迎えることができました。(大掃除も間に合いました!)


おせち料理も順調に消化中(笑)、あとは残すところ、
黒豆と栗きんとん、蒲鉾あたり。おせち計画大成功と言えそうです。


あなたは、どんなお正月を過ごされましたか?
ゆったりと心の羽根を伸ばして、たっぷりと心の栄養補給ができましたか?



さて先週は、心が元気になる考え方として、「『ま、いいか!』の効用」を
お届けしました。


『「ま、いいか!」の効用』

http://my-rapport.com/cat7/post_77.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20091228-1.html


心を楽にする「認知療法」のエッセンスを少しだけお伝えしました。


落ち込んだり、ネガティブな気分になった時は「認知のゆがみ」がないか、
自分の考えを「客観的に」見直してみてくださいね。


今、考えていることが、現実的か? 合理的か? 柔軟性があるか?
を、自己チェックです! 結構、「ま、いいか!」部分が発見できますよ。


「ま、いいか!」で、気持ちを切り替えて、
いつも心を軽く、元気にしておいてくださいね。




今回は、新年第一号でもありますし、格調高く(?)
心に深く響く癒しの詩を、お届けしようと思います。


どうぞ、ゆっくりと、味わいながら繰り返しお読みください。



        平安の祈り


    神様、私にお与えください

    自分に変えられないものを受け入れる冷静さを

    変えられるものは変えてゆく勇気を

    そして、これらを見分ける賢さを




       THE SERENITY PRAYER


    God grant me the serenity to accept

    the things I cannot change,

    courage to change the things I can,

    and wisdom to know the difference.




この「平安の祈り」(THE SERENITY PRAYER)は、
実は、アルコール依存症者の集まり(AA)の中で必ず唱和されるものです。


出典には諸説あるようですが、この「平安の祈り」そのものは
アメリカの神学者ラインホールド・ニーバー(Reinhold Niebuhr)が
唱えたものです。


最初の「神様」(God)については、特定の宗教上の「神様」ではなく、
「自分を超えた大いなる力・存在」と考えてくださいね。


いかがでしたか?


いろいろな想いが、深いところから浮かんできたことでしょう。


あなたはこれまで、自分に変えられないものを「変えよう」として、
イライラしたり、無力感を感じたことはありませんか?


たとえば、親・パートナー・子ども・上司や同僚の、性格や価値観・・・。


それらを、「変えられないもの」として受け入れることで、
そこから状況が良い方向にシフトし、好循環に入っていくことも多いのです。


受け入れて初めて、見えてくるものがあります。
それが、リフレーミング(枠組みを変えること)を起こすのでしょうね。


『リフレーミング』

http://my-rapport.com/cat12/no52.html


そして、「変えられるもの」。
これは何でしょう?


きっと、もう気づいていらっしゃいますね。
そう、あなた自身の、物事のとらえ方や行動です。


変えてゆくには「少しばかりの勇気」が要りますが、
でも、それは確かに変えてゆけるものなのです。


そして、選択権はあなた自身にあります。


焦る必要はありません。
変えてゆくか、もう少しそのままにしておくか・・・。
それも、選択権はあなた自身にあります。全てはあなたのお気持ち次第です。


ほとんどの悩みや苦しみは、
「変えられないもの変えようとし」
「変えられるもの」に気づかないことから、生じているように感じます。


それは変えられないもの? それとも変えられるもの?
うまくいかない時、ご自分に問い掛けてみてください。


そして、それが変えられるものなら、本当はどうしたい?


時々この「平安の祈り」を読み返して、ご自分と対話してみませんか?


そして「冷静さ」と「勇気」と「見分ける賢さ」を、思い出してください。


あなたの中には、その問題を乗り越えるための
「冷静さ」と「勇気」と「見分ける賢さ」が既に備わっているはずです。
自信をもって、そのことに気づいてください!


「平安の祈り」
できれば、手帳などにメモしておいて、時々心に響かせてくださいね。


「平安の祈り」で、いつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心」と「身体」がイキイキと健康に輝いて、
あなた本来の優しさが、周りの方を「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

 「一歩前に踏み出したい! 本来の自信を取り戻して、楽に前へ!!」

そんなあなたに・・・

 ★ワイス博士直伝の『今を幸せに生きるための前世療法&催眠療法』★ 

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので「即効性抜群」です。

自信回復・トラウマ解消・人間関係改善・自己実現に、最適な心理セラピー!
たった3時間で、その日から違った「あなた」が実感できます!
      ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す「女性心理士による安心のヒプノ・セラピー」
      詳しくは>> http://my-rapport.com/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★


今年もどうぞ気楽に笑ってやってください。小心者代表「なおこ」です。

年末の大掃除も無事間に合って、「紅白」をしっかり「勉強」しました。
芸能情報のブラッシュアップには、もってこいの教育番組ですね〜。

そして元日は、予定通り、鹿島神宮に初詣に行ってまいりました。
鹿島神宮は、自然豊かで素朴な雰囲気。アチコチに木霊がたくさんいそう!
杜全体が、素晴らしい平和へのパワーに満ちていました。

「また、寄らせていただきますね」と、勝手に約束をして来ました。
今度は、ゆっくりと鹿と遊ばなくっちゃ!

そうそう! 天皇陛下の新年のお言葉も「世界の平安を祈ります」でしたね。
もしかして、「平安の祈り」ブーム、到来? それは喜ばしい!

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜!

                           なおこ拝

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

     ☆★ 今週の「おすすめメルマガ」 ★☆

 まぐまぐ殿堂入りメルマガ・めろんぱん「オススメ選定」メルマガ

★☆★ 最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気 ★☆★

カウンセラー、セラピスト、コーチ、コンサルタント、研修講師など
「心に関わる専門職」として第一線で活躍するプロフェッショナルの
方たちの『本音インタビュー』を連載しています。

一流になるために一流から学んでみませんか?
 ・ 一流と呼ばれる人は、そうでない人とどこが違うのか?
 ・ なぜそこまで自分を成長させることができたのか?
求めていた答が、きっと見つかります!!

カウンセラー、セラピスト、コーチのプロを目指す方にも、
心の仕事に興味がある方にも、たっぷり楽しんでいただけるメルマガです!
高名なあの先生の意外な一面が、今、赤裸々に明かされる!(笑)

まずは、こちらより⇒ http://archive.mag2.com:80/0000116808/
インタビュー完全版⇒ http://www.jcounselor.net/11interview/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 ご友人などへの転送は、ご自由にどうぞ。心癒しの輪が広がりますように!
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法のラポール
     : http://my-rapport.com/
 ブログ【こころの栄養】愛と癒しの心理学
     : http://kokorogamae.seesaa.net/
 登録・解除: http://www.sapariment.com/mag/mm02.html
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 Copyright (C) 2009 Wakisaka Naoko All Rights Reserved.
 無断転載はご遠慮ください。

posted by なおこ at 20:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

