2009年12月28日

【こころの栄養】『ま、いいか!』の効用

こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


ついに、今年も残すところ、なんとあと3日!
今日で仕事納めの方も多いことでしょう。お疲れ様でした!


「まだまだ仕事〜!」という方!(< 私もこちらのグループ!)
美味しい年越しそばをニンジン(笑)に、もう一息笑顔でがんばりましょう!




さて先週は、音楽の心理的な影響力を活用した「心癒し」「心ケア」、
「音楽療法(ミュージックセラピー)」のエッセンスをご紹介しました。


『音楽で癒されよう! 同質の原則』

http://my-rapport.com/cat7/post_75.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20091221-1.html


「同質の原則」がキモですから、そこだけはしっかり押さえてくださいね。


そして、あなたなりの「こんな時にはこんな曲」集を、ご用意ください。
お気に入りの曲をストックしていくプロセス自体も、楽しいですよ。


その時の気分にぴったりの曲を選んで、上手に音楽で癒されましょう!
そして手早く、心地良く「心の栄養」補給です。




さて、年末と言えば、年賀状書きに、大掃除、おせち作りもしなくては!
「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と、頭の中はてんやわんや。


時間との競争状態で、息つく間もない・・・なんてコトになっていませんか?
まずはここで、ゆっくりと深呼吸をしましょう!


深呼吸の時は、たくさん吸うことよりも、
しっかり息を「吐き切る」ことに、意識を向けてくださいね。


しっかり息を吐き切ることで、身体もリラックスしますし、
肺に新鮮な空気がたくさん入ってきます。そして、新鮮なエネルギーも!


どうですか? 胸がスーッと楽になりませんか?


いかに肩に力が入っていたか、息が上がっていたか・・・
そんなご自分の状態に気付いてあげてくださいね。
そして、ヨシヨシと優しくいたってあげてください。


さてさて、やるべきことが山積みで、頭の中は大混乱&パニック寸前。
または、思うようにコトが進まなくて、自己嫌悪〜となりそうなあなたに!


心が元気になる考え方として、「『ま、いいか!』の効用」をお送りします。


同じ状況に置かれているのに、片や「どこ吹く風」、
片や「ひどく苦しんでいる(落ち込んでいる)」…。
あなたの周りでもそんなことがありませんか?


同じ状況であっても、その人の考え方によって、
ストレスとして受け止める程度が違ってくるのです。


「大掃除なんてできる範囲でやれば十分よ〜。ホコリじゃ死なないし〜」
と、余裕シャクシャクの方もいれば。


「まだ、ここもあそこも掃除が残ってる〜。どうしよう、間に合わない〜!」
と、青くなっている方も・・・。


掃除の進み具合は、実は同じだったとしても、
人によって、気分は天と地ほどに違っていたりします。


「心の健康」にとって、どちらが良いかは、明白ですよね。


でも、なかなか、自分の「心のクセ」から抜け出せなくて、
苦しんでしまったり、心が疲れてしまったりするのですよね。


今日は、そんな「心のクセ」を持つ方への、ご提案です。


私たちの物の考え方や受け取り方を、心理学では「認知」と呼びますが、
この「認知」に働きかけて、気持ちを楽にしようとするのが
「認知療法」です。


考え方を変えてストレス耐性(ストレスに対処する力)を上げる
「認知療法」のエッセンスを、ご紹介しましょう。


あなたは、こんな考え方をしがちだったりしませんか?


・ねば思考……完璧にやらねば、誰からも好かれねば
・どうせ思考…どうせ私なんか、どうせこの齢だから


あるいは、失敗した時に、こんな風に思い詰めたりしませんか?


・一度失敗したから、もう自分は落伍者だ。
・皆が、私を軽蔑している。
・私は次も、絶対失敗するに違いない。


こうして文にしてみると、非現実的・不合理でおかしいことが分かりますが、
思い詰めていると、それに気づけない時があります。


「認知療法」では、このような自分を苦しめてしまう誤解や思い込み、
拡大解釈などを、「認知のゆがみ」と呼びます。


落ち込んだり、ネガティブな気分になった時は「認知のゆがみ」がないか、
自分の考えを「客観的に」見直してみましょう。


今、自分が考えていることが、現実的か? 合理的か? 柔軟性があるか?
を、チェックしていきます。


それによって、自分の中の「認知のゆがみ」に気づくことができます。
自分の「認知のゆがみ」に気づくことで、多くの悩みは解消できます。


誰でも完璧ではありません。
どんなに有能な人でも、時には失敗をすることもあるでしょう。


失敗への対処をした後は、自分を追いつめずに「ま、いいか!」と
さらりと流すのが、心を元気にする考え方です。


「ま、いいか!」で、気持ちを切り替えて引きずらない方が、
トータルとして、自分にも周りにもメリットがあります。
それが、「ま、いいか!」の効用です。


落ち込んだ時や余裕を失った時こそ、自分の考えを「客観的に」見直して、
「認知のゆがみ」がないかをチェックしてみましょう!


そうやって、あなたのストレス耐性をどんどんアップしていきましょう!


たとえば、当面の問題「大掃除」にしても、
大掃除とは、気持ちよくお正月を迎えるのが目的のはずですよね。


あなたがダウンしてしまったり、お正月にヤツレ果てていては、
本末転倒なのです。


「大掃除」課題が、現実的か? 合理的か? 柔軟性があるか? を
「客観的」にチェックしてみましょう。


・現実的な作業量か?
・真冬にやるのが合理的か?
・自分一人でやらねば等、柔軟性を欠いていないか?

そんな感じで、チェックしてみてくださいね。


見方を変えてみると、いろいろなアイディアが湧いてきますよ。
「これは、太郎にやらせちゃおう!」とかね。(< 太郎君、ヨロシク!)


そして、「これは年末でなくても、ま、いいか!」も
意外にたくさん出てきますよ。
「大掃除=年末」の思い込みからの解放ですね。おめでとうございます!


自分を責めたり、追い詰めたりせずに、「ま、いいか!」でいきましょう!
あなたの「心の元気」が、なんと言っても最優先ですからね!


「ま、いいか!」で、いつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心」と「身体」がいきいきと健康に輝いて、
あなた本来の優しさが、周りの方を「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

 「一歩前に踏み出したい! 本来の自信を取り戻して、楽に前へ!!」

そんなあなたに・・・

 ★ワイス博士直伝の『今を幸せに生きるための前世療法&催眠療法』★ 

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので「即効性抜群」です。

自信回復・トラウマ解消・人間関係改善・自己実現に、最適な心理セラピー!
たった3時間で、その日から違った「あなた」が実感できます!
      ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す「女性心理士による安心のヒプノ・セラピー」
      詳しくは>> http://my-rapport.com/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

クリスマスが終わったら、もう初詣に関心の移ってる無節操「なおこ」です。

今回、ちょっと遠出をして、鹿島神宮に詣でる計画を立てています。
実は鹿島神宮は初めてなので、ドキドキです。

「鐘をならしてから、二礼二拍手一礼」
いつもどこかを間違えそうで、緊張してしまいます。(< イイ歳して!)
家でリハーサルをしてから、満を持して参拝して来たいと思います!(笑)


ところで、あなたは「来年の一文字」は、もう決まりましたか?

http://my-rapport.com/cat7/post_73.html

頭でなく、「心」が満足する「字」にしてくださいね。

見ているだけで、「に〜んまり」「ほんわか」な感じになる漢字(笑)です。

その「字」が、ブレない自分、揺らがない自分を作ってくれますよ。
どうぞお楽しみに!

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、どうぞ「ご機嫌」で「幸せ」な新年をお迎えください!

                           なおこ拝

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 ご友人などへの転送は、ご自由にどうぞ。心癒しの輪が広がりますように!
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法のラポール
     : http://my-rapport.com/
 ブログ【こころの栄養】愛と癒しの心理学
     : http://kokorogamae.seesaa.net/
 登録・解除: http://www.sapariment.com/mag/mm02.html
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 Copyright (C) 2009 Wakisaka Naoko All Rights Reserved.
 無断転載はご遠慮ください。

posted by なおこ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。