2009年12月14日

【こころの栄養】来年の一文字を決める!


こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


今週は、かなり寒くなりそうですね。
特に水曜日は、東京では初雪になるかも・・・。


しっかりと重ね着をして、身体の保温と乾燥予防にお気をつけくださいね。


そして、夜はゆったりと熱いお湯に身体をひたして、
芯から暖めてあげてください。ふわ〜っと、身体が喜ぶのがわかりますよ!


『バスタイムでリフレッシュ!』

http://my-rapport.com/cat7/post_49.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20090803-1.html


寒さで、どうしても身体は強張りがち。そして、心もご同様・・・。
暖かく身体をゆるめることで、心も「ホッと」させてあげてください!


今の時期は、入浴剤は「保湿剤入り」や
保温効果のある「炭酸ガス入り」がオススメでしょうか。


香りも、清涼感よりも、リラックス感の強い
ラベンダー、ローズ、ゆず、ジャスミンあたりがよろしいかと・・・。


お湯にひたしたミニタオルをお顔にピタッとのせて、
「温熱タオルパック」も楽しんでください。表情筋だってコルのですよ〜。




さて先週は、クリスマス&忘年会&新年会シーズンに向けて、
「アルコール」と「気持ち良くつき合う」コツをご紹介しました。


『お酒と気持ち良くつきあうコツ!』

http://my-rapport.com/cat7/post_72.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20091207-1.html


ご自分の体調や気分を、ていねいにチェックして、
その時ごとの「適量」「適ペース」を守ってくださいね。


楽しい会話をメインに、「楽しくオシャレ」にお酒とおつ合いしましょう!


そして「週2回」の「休肝日」。心の健康のためにも絶対に必要です。
あなたを守れるのは、あなただけです。どうかよろしくお願いしますね。


「アルコール依存症」には、身体的依存と精神的依存があります。


お酒を飲まないとイライラする、不安になる、眠れない、などの症状が
もしあるようでしたら、安心のためにも一度、専門家にご相談くださいね。




さてさて、先日、「今年の一文字」が清水寺で発表されましたね〜。
一時は「検定協会問題」でどうなることかと、ヒヤヒヤしましたが・・・。


2009年の『今年の一文字』は、「新」!
「刷新」の「新」ということでしょうか。


「新政権」はまだしも、
「新型インフルエンザ」は、あまりありがたくなかったですがネ(笑)


2009年を振り返っての「今年の一文字」も良いですが、
2010年を「どんな年にしたいか」の
「来年の一文字」を決めるのはいかがでしょう?


今日は、今後1年間のテーマを決めて、目標や願望を明確化・焦点化する
「来年の一文字」作戦の、オススメです!


カンタンながら、強力な潜在意識パワーを発揮するツールですので、
是非是非、お試しくださいませ。


ズバリ、聞きます!
「あなたは、2010年をどんな1年にしたいですか?」


まず、「1年後にこうなっていたら、すごく嬉しいだろな〜」という状態を
イメージしてください。


全ての制約を取り払って、おもいっきり大きく想像の翼を広げて、
「最高に嬉しい状態」「最高に幸せな状態」を、強く強くイメージします。


こういう所で妙に遠慮する方が本当に多いので、シツコク申しますが、
「おもいっきり!! 嬉しい状態」ですよ! 遠慮はイケマセン!


「最高に嬉しい状態」がイメージできたら、
にやにや・うっとり・ワクワクしながら、その状態を存分に味わってください。


そして、それを「漢字一文字」で表すと、どれが最もしっくりくるかを
「ぼ〜〜〜〜」っと、脱力モードで感じてください。


すぐに浮かばなかったら、それでもOKです。急ぐ必要はありません。
もう、潜在意識に質問を投げたので、そのうち「最高の答」が返ってきます。


分析的に割り出したり、無理に捻り出しちゃ、ダメですよ。


バスタブに浸かって「ふにゃ〜」となっている時や、
トイレで「ほーーーー」っとした時などに、ふっと「降りて」きます。


目覚めの「ぼけーーー」タイムも好機です。
「降りて」きたら、すかさずキャッチしてくださいね(笑)。


心にしっくりくる「あなただけの2010年の一文字」が決まったら、
色紙に書く、手帳トップページに書く、PC壁紙に書く、携帯待受けに書く、
あちこち、あなたの目に入りやすいところに、書いてください。


新年のお書き染めも、この「一文字」を、心を込めて書いてみましょう!


潜在意識に深く入り込んで、その「一文字」がトリガーとなって、
「最高に嬉しい一年」へと、あなたを自動誘導していきます。


そして、1年後、大晦日に驚愕すること必至です!
「あ〜、まさに○な、一年だったわ〜!」と叫ぶあなた・・・(笑)。


こんな風に、イメージのトリガー(アンカーとも言いますね)を活用するのが
頑張らないで、スイスイと楽に欲しい結果を実現するのに最適な方法です。


「宝地図」や「マインド・マップ」も効果的です。


でも、この超カンタンな「○○年の一文字」イメージも、効果絶大なのです。
なんと言っても、漢字で考える国の人ですからね。とてもしっくりきます。


ご家族で、それぞれの「一文字」を披露し合うのも楽しいですね。
家族のコミュニケーションに一役買ってくれますよ!


楽しくて超カンタンな「2010年の一文字」。
だまされたと思って、あなたも試しにやってみてください。


さらに、これを毎年続けると、自分の一年毎の軌跡が明確になる
という御利益(笑)があります。人生の紆余曲折が「字」で浮かび上がる!


これは、5年後、10年後に実感していただけると思います。
楽しみになさっていてくださいね!


ちなみに、ワタクシの「一文字」をここでチョットだけ披露しますと、
「嬉」→「夢」→「光」→「愛」という具合です。自分では大納得です!
来年の「一文字」は、まだヒミツで〜す(笑)


あなたの夢を叶える「2010年の一文字」作戦!
楽しくチャレンジなさってください!


その「一文字」が、あなたの潜在意識にしっかりと根付いて、
自然とその方向にあなたの思考&行動パターンを変えていきます。
まさに、自動操縦、無意識の世界です!


気がつけば、「何故かできちゃってる!」感じになってきます。
これは、とても楽ですよ! 頑張る必要がありません。


潜在意識を味方につけて、心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心」と「身体」が「本当の望み」に導かれて、
あなた本来の優しさが、周りの方を「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

 「ソウルメイトに自分で気づきたい! 人生の意味を確信したい!」

そんなあなたに・・・

 ★ワイス博士直伝の『今を幸せに生きるための前世療法&催眠療法』★ 

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので「即効性抜群」です。

自信回復・トラウマ解消・人間関係改善・自己実現に、最適な心理セラピー!
たった3時間で、その日から違った「あなた」が実感できます!

      ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す「女性心理士による安心のヒプノ・セラピー」
      詳しくは>> http://my-rapport.com/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

外見に似合わず(笑)意外に、天文オタクの「なおこ」です。

今夜は、「ふたご座流星群」観測の最適日だそうですよ!
深夜には、1時間に50個(個?)以上見られるとか・・・。
明日が新月で、月明かりにも邪魔されず好条件です。

冷え込みが厳しそうですが、暖かくグルグル巻きにして(笑)、
魔法瓶持参の完全装備で、夜空の一大ページェントを楽しみませんか?

星が流れるたびに、「願いごと」を叫んじゃいましょう!

さあ、あなたはなんて「叫び」ますか?
パッと浮かんだものが、今のあなたの「一番の願望」ですよ!
素直に認めちゃいましょう!

あなたも、今夜私と一緒に「夜空に向かって叫びませんか?」
すごくすごく、スーーーッとしますよ!

天体観測は、立っている場所は違っていても、
同じものを見上げているという「連帯感」がうれしいですよね。

でも、くれぐれも長居しすぎて風邪を引かないように!

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうかキラキラと「ご機嫌」で「幸せ」に〜。

                           なおこ拝
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
     ☆★ 今週の「おすすめメルマガ」 ★☆
 まぐまぐ殿堂入りメルマガ・めろんぱん「オススメ選定」メルマガ

★☆★ 最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気 ★☆★

カウンセラー、セラピスト、コーチ、コンサルタント、研修講師など
「心に関わる専門職」として第一線で活躍するプロフェッショナルの
方たちの『本音インタビュー』を連載しています。

一流になるために一流から学んでみませんか?
 ・ 一流と呼ばれる人は、そうでない人とどこが違うのか?
 ・ なぜそこまで自分を成長させることができたのか?
求めていた答が、きっと見つかります!!

カウンセラー、セラピスト、コーチのプロを目指す方にも、
心の仕事に興味がある方にも、たっぷり楽しんでいただけるメルマガです!
高名なあの先生の意外な一面が、今、赤裸々に明かされる!(笑)

まずは、こちらより⇒ http://archive.mag2.com:80/0000116808/
インタビュー完全版⇒ http://www.jcounselor.net/11interview/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 ご友人などへの転送は、ご自由にどうぞ。心癒しの輪が広がりますように!
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法のラポール
     : http://my-rapport.com/
 ブログ【こころの栄養】愛と癒しの心理学
     : http://kokorogamae.seesaa.net/
 登録・解除: http://www.sapariment.com/mag/mm02.html
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 Copyright (C) 2009 Wakisaka Naoko All Rights Reserved.
 無断転載はご遠慮ください。

posted by なおこ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。