2009年11月09日

【こころの栄養】超簡単ストレス・チェック法!

こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


昨日は、ナント! 長男19歳とデートでした!
やったあ! アラ・フィフだってティーンエイジャーと並んで歩いちゃうゾ!


と言っても、親子で同じ講演会に出席した・・・というだけでして、
私の魅力(?)の成果という訳では全然ないのですけどね。(涙)


実は、この長男19歳、かなりキツメの発達障害をもっていまして、
その特性と折り合いをつけながら生活していくのに、
並大抵でない努力を要するのです。


それでも、彼はそれなりに幸せそうに日々をエンジョイしています。
ストレスも人一倍どころか、人十倍くらいはありそうですが、
うまくストレス・コーピング(ストレス対処)できているモヨウ・・・。


ご参考になることもあるかと思いますので、
このあたりも、追い追い、お伝えしていきますね。


さて先週は、人間関係に疲れを感じている方のために
パールズ大先生の「ゲシュタルトの祈り」を、ご紹介いたしました。


『ゲシュタルトの祈り』

http://my-rapport.com/cat7/post_65.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20091102-1.html


あなたの心を疲れさせてしまう「ねばならない」の「思い込み」から
解放させてくれる「魔法の詩」です。


まず、自分を大切にすること。
まず、自分にOKを出すこと。


それから、できる範囲で、周りを大切にする。
ですが、その人の領域にまでは、入り込まない!


自分の感情には責任を持つ必要がありますが、
人の感情にまで責任を持とうとしない・・・。それはその人のものだから。


「ゲシュタルトの祈り」を、味わうことで、
自己尊重と他者尊重のすがすがしさを感じていただけたら・・・と思います。


たった、30秒です。毎朝「ゲシュタルトの祈り」を読んでみてください。
きっと心穏やかな素晴らしい一日になりますよ! ぜひ、お試しくださいね。


真面目で優しすぎるあなたには、このあたりも復習をお願いいたします。
自分の心に「無理」を強いていませんか? まず「自愛」からですよ。


『こころに「無理」をさせないで!』

http://my-rapport.com/cat7/post_45.html




段々と、朝夕冷え込む日が増えてまいりました。
「冷え」や「寒さ」は、実は大きなストレス源になります。


もしかして、なんとなく元気が出ない…という方、いらっしゃいませんか?


さて今日は、ごく簡単にできる『超簡単ストレス・チェック法!』を
お伝えしたいと思います。


現在のストレス状況を、簡単に自己チェックして、
「心ケア」「心癒し」と、生活習慣改善の参考になさってください。


まずは、以下の質問に、Yes/No で答えてください。


1.最近、睡眠不足気味だ。
2.生活を楽しめていない。
3.イライラしやすい。
4.食事を抜くことがある。
5.十分な休養を取っていない。


6.休日の朝、起きるのが辛い。
7.最近、運動をしていない。
8.よく肩がこる。
9.残業や休日出勤が続いている。
10.休日は家でゴロゴロしていることが多い。


11.野菜嫌いでほとんど野菜を摂らない。
12.タバコを吸っている。
13.今の自分の体重が分からない。
14.ほぼ毎日アルコールを飲んでいる。
15.これといった趣味がない。


いかがでしたか?
もう、お気づきでしょうが、Yes の多い方が要注意です!


実は1〜5、6〜10、11〜15で、ストレス源のカテゴリーが分かれています。
5問ごとに Yes の数を数えて、3つ以上だと赤信号とお考えください。


まず、1〜5に Yes の多かったあなた!
お疲れ様です(涙)。「心の疲労」がたまっているようです。


Yes が3つ以上の方は、まとまった休養を取って
心の元気を回復する必要があります。


山寺に紅葉狩りなんて、いかがですか?
その時は、お仕事は忘れて「頭、ポカーーーン」にしてくださいね。


次に、6〜10に Yes の多かった方は、「肉体疲労」気味のようです。
体は心の器。しっかりと労わってあげてください。


Yes が3つ以上の方は、まず早急に十分な休息を取って、
適度な運動習慣を生活に組み込む工夫をしてください。


まず今夜は、とにもかくにも、早めの入浴、早めの就寝!
ストレッチやウォーキングなどの軽い運動もオススメです!


11〜15に Yes の多かった方は、「ライフスタイル」に再考の余地が
ありそうです。今、ギクッとしましたね?


Yes が3つ以上の方は、ライフスタイルの見直しが必要です。
できるところから、少しずつ改善していきましょう。


特に14が Yes の方は、せめて週に2日の休肝日を心掛けてくださいね。
心の健康のためにも、「休肝日」は必要ですからね。
お酒の代わりに、映画やスポーツ等の楽しい予定を組み込んじゃいましょう!


あなたは、どのカテゴリーで Yes が多かったですか?


「全カテゴリーとも Yes が3つ以上」という方は、ちょっと心配ですね。
このストレスチェックをきっかけに、生活の改善を図っていきましょう。


できるところから、少しずつで、良いですから・・・。
まずは、意識を向けることが大事なのです。それだけで、変化が始まります。


Yes が多過ぎて「どこから手を付けたら良いかわからない!」という方は、
無理せず、早めに心理セラピストにご相談くださいね。
いろいろとアドバイスをさせていただけると思います。


ストレスはあってアタリマエ! 溜めない工夫をすれば大丈夫です!


自分のストレス状態を把握しておくことは、とても大切です。
ご自分の陥りやすいストレス・タイプを知っておくことが、
あなたの心を元気にする「ストレス・コーピング」に繋がります。


『「メンタルヘルス」って何?』

http://my-rapport.com/cat7/post_56.html


チェック好きのあなたには、こちらもオススメです!
「ロマンチスト度チェック」な〜んてのもご用意しております。


『なおこのヘルスチェック』

http://d-cafe.jp/naoko/index.html


コマメな「ストレス・チェック」で、いつも「ご機嫌」でいきましょう!


そしていつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心」と「身体」が健康に輝いて、
あなた本来の優しさが、周りの方を「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

「心のトゲが、スッと抜けた感じです。こんなに楽になるなんて!」

 ★ワイス博士直伝の『今を幸せに生きるための前世療法&催眠療法』★ 

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので「即効性抜群」です。

自信回復・トラウマ解消・自己実現・ダイエットに、最適な心理セラピー!
たった3時間で、その日から違った「あなた」が実感できます!

      ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す「女性心理士による安心のヒプノ・セラピー」

 アフターフォロー無料キャンペーン実施中♪
      詳しくは>> http://my-rapport.com/campaign/post_7.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

皆さまにもご案内した「講演会」に、しっかり参加してきた「なおこ」です。
最新の情報、最先端の実践報告に触れることができて、ホクホクです。

『発達障害者の就労を考える〜就労移行支援の現場から』
http://my-rapport.com/info/in_1.html

不況という厳しい外部条件の中、それでも着実に前進しています!
多くの方のご努力に頭が下がります。そしてまた、希望で顔が上がります。
(↑ 上がったり下がったり、落ち着かないヤツ!)

感謝、感謝! です。

いろいろ新しいものに挑戦する事をモットーとしている「なおこ」ですが、
(↑ 新規刺激が、頭の老化予防に効くと信じている…というか信じたい!)

先日、『キャラメルコーン 期間限定 コーラ味』に挑戦し、見事に・・・
玉砕しました(爆!) もちろん貧乏性ですから、残さず完食しましたが。

袋を開けた途端、コーラのスーーーーとする爽快な香りが!
なんか違う!!! 『キャラメルコーン』じゃない! 血の気が引きました。

それでも勇気を出して口に運びます。一口毎に、「アレ?」「アレレ?」

わかります? 歯応えサクサク。でも「食べている」という感じがしない!
かなりの不思議感覚を味わえました(冷汗)。

あれを世に出したTOHATOさんは、チャレンジャーだ! 天晴れです。
その大胆振りに完敗しました。次の新作も謹んで買わせていただきます。

「???」体験もありますが、それはそれで老化予防になっていそうで
大満足です。懲りずに、これからも新規刺激を求め続けます!(< お馬鹿)

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜。

                           なおこ拝

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
     ☆★ 今週の「おすすめメルマガ」 ★☆

 まぐまぐ殿堂入りメルマガ・めろんぱん「オススメ選定」メルマガ

★☆★ 最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気 ★☆★

カウンセラー、セラピスト、コーチ、コンサルタント、研修講師など
「心に関わる専門職」として第一線で活躍するプロフェッショナルの
方たちの『本音インタビュー』を連載しています。

一流になるために一流から学んでみませんか?
 ・ 一流と呼ばれる人は、そうでない人とどこが違うのか?
 ・ なぜそこまで自分を成長させることができたのか?
求めていた答が、きっと見つかります!!

カウンセラー、セラピスト、コーチのプロを目指す方!
これは、成功するためのバイブル・メルマガです。

まずは、こちらより⇒ http://archive.mag2.com:80/0000116808/
インタビュー完全版⇒ http://www.jcounselor.net/11interview/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法のラポール
     : http://my-rapport.com/
 ブログ【こころの栄養】愛と癒しの心理学
     : http://kokorogamae.seesaa.net/
 登録・解除: http://www.sapariment.com/mag/mm02.html
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 
 
posted by なおこ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。