2009年10月19日

【こころの栄養】愛のアイ・ストレッチ!


こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


ご存知でしたか? 昨日は新月でしたね。
新月の日には「お願いごと」を紙に書くと叶いやすいのだそうです。


新月のパワーの信憑性(?)はともかく、
毎月1回、「お願いごとを書く」という時間を取ることは、
今の自分の内面と真剣に向き合う、なかなか素敵な習慣だなと思って、
家族で仲良くやっています。


ちなみに「お願いごと」は10個以内が良いらしいです。
内容が毎月少しずつ変化していくのを観るのも、我が事ながら興味深いです。


今からでも遅くありませんから、あなたも真剣に「お願いごと」、
書いてみませんか? 本当の自分と、より仲良くなるために・・・。


手書きで心を込めて、自分を主語にして、現在形か完了形で書いてください。
「私は、心のコリから完全に解放されています」 こんな感じです!(笑)


さて先週は、イスに座ったままできる「5分間ストレッチ」を、
やっていただきました。


『心も癒す5分間ストレッチ!』

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20091012-1.html


ご報告のメールをたくさん頂戴しました。 ありがとうございます!
皆さま、意外に「コッテ」いらしたのですね〜。
もう、日本中からポキポキ音が聞こえてくるようでした。


上体ひねりで後を向くたびに後輩から
「なんですか?」と言われてしまった○○様!
これを機に、後輩さんとの親密度がグッと高まりますように!


心に余裕がない時は、身体のコリにもなかなか気づけません。
「5分間ストレッチ」の習慣で、気持ちよく身体をほぐして、
そして心も柔軟にして「心の余裕」「心のゆとり」を回復してください。


集中力アップ、イライラ解消にも、「ストレッチ」は効果テキメンです!
そして、後の席の人とも仲良くなれるオマケ付き!
(↑ 後の席の人が、運命の人カモ! 笑)




さてさて、座ったまま、さりげなくできるとは言っても、
先週お伝えした「ストレッチ」は、さすがに電車の中やセレモニー中は
少しだけ(?)差しさわりがあるかもしれませんね。


ですので、今日はもっとコッソリできる「心癒し」「心ケア」のテクニック、
「1分間アイ・ストレッチ」のご提案です。


題して「1分間の愛眼習慣、愛のアイ・ストレッチ!」(< 愛のって…笑)


目は身体の中でも、特に酷使されているところです。
目の疲れから、首や肩のコリ、ひいては頭痛まで引き起こします。
首や肩のコリで脳血流が低下すると、気分もダウンしてきます。


「アイ・ストレッチ」で目の疲れを取って、
身体も心も楽に、健やかにしていきましょう!


また、目の周りには、大切なツボが集まっています。
そこを刺激する効果もあるので、さらに、スッキリ感が得られます。


目の疲れ解消とともに、心もリフレッシュです!


早速、やっていきましょう! と言いたいところですが、
まずは、読んで流れを飲み込んでいただいてから・・・ですね。


最初はパチパチパチっと瞬きをしてください。
マブタのすべり具合に違和感を感じたあなた! 涙不足かもしれません!


涙は大切な瞳の保護膜です。瞳が乾くと目の疾病リスクが上がります。
まずは、瞬きで涙の分泌を促して、瞳の保護膜を復活させましょう。


PC操作の多い方は、瞬きの回数が少なくなり、それがまた
目の疲れを助長し易いので、意識的・積極的に瞬きをしてくださいね。


この瞬きだけでも、眼球がソフトにマッサージされます。
ね、気持ちよいでしょう?! 涙分泌で目の輝きも倍増です!
ほうら、今日は魅力的な「目ヂカラ美人」ですよ!(笑)


それでは、メイッパイ右を見てください。顔は動かさず、眼球だけ右に!
メイッパイ右!のまま、息をゆっくり吐きながら5つ数えましょう。
その後、スッと息を吸って、力を抜いて中央に戻します。


今度は、メイッパイ左を見てください。顔は動かさず、眼球だけ左に!
メイッパイ左!のまま5つ数えたら、スッと力を抜いて中央に戻します。


同じように、メイッパイ上を見てください。顔は動かさず、眼球だけ上に!
メイッパイ上!のまま5つ数えたら、スッと力を抜いて中央に戻します。


そして、メイッパイ下を見てください。顔は動かさず、眼球だけ下に!
メイッパイ下!のまま5つ数えたら、スッと力を抜いて中央に戻します。


右斜め上! 5つ数えて、スッと戻す。
左斜め下! 5つ数えて、スッと戻す。


左斜め上! 5つ数えて、スッと戻す。
右斜め下! 5つ数えて、スッと戻す。


最後のお約束(?) もう予想がつきましたね(笑)。
あなたのお答え、多分、正解です!


顔は動かさず、眼球だけをぐるりんと、ていねいに右回し!
顔は動かさず、眼球だけをぐるりんと、ていねいに左回し!


ゆっくりと目を閉じて、深く息を吐きながら肩の力を抜いて・・・。
リラックスして、目のあたりの感覚を味わってください。
ジーーンとして、とても気持ちが良いですよね。


さらに、ゆっくりとした瞬きを繰り返すのも有効です。


以上で1セット、約1分です。簡単ですね。
さあ、流れが頭に入ったところで、早速やってみてください!

  ・
  ・
  ・

どうですか?
目の前が明るく、クッキリと見えますよね。色合いもいつもより鮮やかです!


目の回りがじんわりと温かいだけでなく、首や肩も楽になっています。
なぜか頬もゆるんで、にっこり笑顔になっていますよね。


電車の中でも、エレベーターの中でも、トイレの中でも実行可能です!
テレビを観ている時は、CMタイムがぴったりです!
(↑ スポンサーさん、ごめんなさい!)


たった1分間で、ビックリするほどスッキリしますよ。
そして、気分もリフレッシュできているのを感じるはずです。


集中力が落ちてきたり、頭が重くなったら「アイ・ストレッチ」!
突然の眠気に襲われた時にも、「アイ・ストレッチ」です!


日頃かなり酷使しているあなたの大切な目を「アイ・ストレッチ」で、
愛を込めて優しくケアしてあげてください。


本当はナイショですが(笑)、ここで「アイ・ストレッチ」の
さらに良いところを、こっそりお教えしちゃいますね。


実は、「アイ・ストレッチ」の間は、誰でも頭がカラッポになるのです。
どんな悩みや心配事も、「アイ・ストレッチ」中は手放せています。
・・・というか、考えていられません!


ネガティブな想いにハマッテいる時、「アイ・ストレッチ」で一旦それを
手放してみましょう。空気が少し変わっているのを感じることができますよ。


そして、視点を変えて、それを眺める余裕が生まれているはずです。
だから、「アイ・ストレッチ」は、心にも効くのですね。


ですから、「ムカ!」となって、思わずキツイ言葉が飛び出しそうな時、
すかさず「アイ・ストレッチ」をなさってください!


「勢いで、つい言い過ぎちゃった・・・」がなくなります!
パートナーやお子さんや上司・同僚との、良い関係作りにお役に立ちます。


1回たった1分です! 目からアプローチする簡単「心ケア」!
「イラ!」となったら、即座に「アイ・ストレッチ」開始です。
「うう〜ん」となったら、その時も是非! 1日に何度もやりましょう!


目にも身体にも良い、超簡単な気分リセット法・・・というより、
強力な頭カラッポ法です! これは効きます! 便利です!


ネガティブ・スパイラルからスッと抜け出して、立ち直ることができます。
「アイ・ストレッチ」を上手に活用してくださいね。


そしていつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心」と「身体」が健康に輝いて、
あなた本来の優しさが、周りの方を「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

  「人生の目的をクリアにして、自分らしく輝きたい!」

 ★ワイス博士直伝の『今を幸せに生きるための前世療法&催眠療法』★ 

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので「即効性抜群」です。

自信回復・トラウマ解消・自己実現・ダイエットに、最適な心理セラピー!
たった3時間で、その日から違った「あなた」が実感できます!

      ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す「女性心理士による安心のヒプノ・セラピー」

 アフターフォロー無料キャンペーン実施中♪
      詳しくは>> http://my-rapport.com/campaign/post_7.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

このところ「心の達人様インタビュー」の活動が忙しい「なおこ」です。
先週が2件、そして今日も都内ホテルでお話を伺って参りました!
(↑ 新型インフルエンザ禍の余波でして)

『カウンセラーインタビュー』

http://www.jcounselor.net/11interview/

どの達人様も素晴らしい方ばかりで、いつも感動させていただいております。

現在は、恋愛コミュニケーションのカリスマ、クレア&イチロー先生の
インタビュー記事(1/4)を連載公開中です。

「良い人」から「恋人」に昇格するための極意が、いよいよ近日公開ですよ!

そして、今日お会いした先生が、また格別・極上の癒しパワーでして!
「人に会う」ということの大切さを、強烈に感じさせていただきました。

特に「幸せを生きている人」から伝わってくるエネルギーは、強烈ですね。
ホカホカになって帰って参りました。ちなみにその方の名は、山○啓○先生!
                    (↑ あ〜、バラシチャッタ!)

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜。


                           なおこ拝

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ブログ: http://kokorogamae.seesaa.net/
 心理セラピールーム・ラポール: http://my-rapport.com/
 登録・解除: http://www.sapariment.com/mag/mm02.html
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 
 
posted by なおこ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。