2009年09月14日

【こころの栄養】心にも効くウォーキング!

こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


先週は、夏バテからの完全回復大作戦!(笑)として、
「質の良い睡眠=快眠」のためのアイディアのアレコレをご紹介しました。


『秋の夜長は快眠で!』

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20090907-1.html


睡眠は時間の長さだけではありません。睡眠の質もとても大切です。
睡眠時間の短さを気になさるよりも、睡眠の質を高める工夫をしましょう!


心地良く深い眠りに落ちていくために、必要なポイントは、
交感神経優位から副交感神経優位への「スムーズなバトンタッチ」です!
そこを急所として、押さえてくださいね。


「快眠」が、疲労回復&ストレス解消の一番の早道ですから、
「心ケア」の1つとして、毎日の「快眠」を大切にしていきましょう。


ちょっとした工夫で、「快眠習慣」が身につきます。
くれぐれも、「悩み事は寝室持ち込み禁止!」でお願いしますね!




さてさて、涼しくなって「秋のオシャレ」が気になり始める頃ですね。
「快眠の秋」は「オシャレの秋」でもあります!
(↑ 「食欲の秋」とのバランスが難しい!)


ということは、必然的に「シェイプアップの秋」にもなる訳でして。(笑)


今週は、「心の栄養」にもなる「無理のないシェイプアップ法」を
ご提案したいと思います。


題して「ウォーキングで、ストレス解消&アンチエイジング!」


「心ケア」だけでなく、「アンチエイジング」効果もありますよ。
アッ! 今、キラリと瞳が輝きましたね! 一石二鳥を狙いましょう!


そうです! 「ウォーキング」です!
(ウオーキングの表記とどちらが正しいのか、ご存知の方教えて!)


「ウォーキング」は、老若男女問わず、気軽に始められる軽運動として
すっかり定着した感じですね。


足にかかる負担も「ジョギング」の4分の1と、
安全で無理のない最も身近な「有酸素運動」です。
(↑ お金も掛からないのがアリガタイ!)


ウォーキングのメリットのひとつは、なんと言っても「ストレス解消」です。
外気を浴びて身体を動かすことで、気分転換になり、リラックスできます。


ウォーキングで自律神経の働きが整えられ、ストレスで生じた自律神経系の
アンバランスを元に戻す効果があります。ありがたいですね〜。


また、ウォーキングを始めてしばらく経つと、脳内にベータ・エンドルフィン
という神経伝達物質が作られます。これが気分を爽快にしてくれます。


セロトニンも分泌され、幸福感をもたらします。
これまた、ありがたいですね〜。


「なんとなくモヤモヤする」
「なんだかスッキリしない・・・」
「キーー! もう、イライラするう!」


そんな時は、すかさず「ウォーキング」です!
胃がやられたり、物が破損する(笑)前に、
さっと靴を履いて、外の風にあたりに颯爽と出掛けましょう!


10分も歩けば、もう「心のモード」が変わっているのに気づきます。
鼻歌なんぞ歌っていたりして(爆!) それもまた楽しからずや!


以上がストレス解消効果ですね。


さらに、ウォーキングには、体質改善・アンチエイジングの効果もあります。


全身の血行が良くなることで、内臓、特に消化器の調子も良くなりますし、
心肺機能の向上にも役立ちます。
高血圧症や高脂血症・動脈硬化の改善効果も報告されています。


新陳代謝が活発になることで、若々しい肌を保つ美肌効果も見逃せません。
美肌効果ですよ! 美肌!(< そんなにリキまずとも 笑)


有酸素運動の効果で、効率よく脂肪燃焼され、特に、メタボリック症候群の
元凶、内臓脂肪の燃焼に効果的です。
今、ピクリとしたあなたは、大丈夫ですか〜?


さらに、脳に新鮮な酸素が行きわたり脳が活性化されるので、
認知症予防の効果もあると言われています。本当に、良いこと満載ですね。
(↑ もはやひとごとではない私! 笑)


ウォーキングは、景色や音・香りなども楽しめ、五感をフルに
刺激することから、脳機能にもメンタルヘルスにも非常に有効です。
つまり「心の栄養」にもってこいなのですね。


是非とも、周りの自然や季節の変化などを味わって、
ワクワクしながら新鮮な発見を楽しんでください。
500円玉を拾えるかもしれませんし!(< それは交番に届けるのヨ!)


今の季節でしたら、空の高さ、虫の音や花の香り、涼しい風の感触・・・
いろいろなものが楽しめそうですね。


気軽に楽しめるウォーキングですが、
水分補給と熱中症対策・紫外線対策には注意してくださいね。


意外に忘れやすいのが「目の保護」です。陽射しの強い時間帯は、
サングラス等で目を保護することも、どうぞお忘れなく。


そして、「なおこ」の超お勧めが「ペア・ウォーキング」!
親子で、夫婦で、恋人同士で、おしゃべりをしながら歩いてみませんか?


歩きながらだと、いつもより心が緩んでスムーズに言葉が出てきます。
リラックスして「実はね〜」なんて話もしやすくなります。


「ちょっと一緒に歩こう!」
そんな風にあなたから、大事な人を誘い出してみませんか?


「ストレス解消&アンチエイジング」効果もさることながら、
「コミュニケーション」を取るチャンスとしても活かしてみませんか?


「ウォーキング」で、五感を豊かに楽しませる!
「ウォーキング」で、大切な人と「心の栄養」を与え合う!


いかがですか「ウォーキング」?! 毎日でなくても良いのです。
気が向いた時に、あなたの笑顔のためにちょっと歩いてみませんか?
そうそう、忘れるところでした・・・シェイプアップのためにも!(笑)


そしていつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心」と「身体」が健康に輝いて、
あなた本来の優しさが、周りの方を「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

「心のケアは心の専門家に!」 心理士による最新技術のヒプノ・セラピー

 ★ワイス博士直伝の『今を幸せに生きるための前世療法&催眠療法』★ 

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので「即効性抜群」です。

自信回復・トラウマ解消・自己実現・ダイエットに、最適な心理セラピー!
たった3時間で、その日から違った「あなた」が実感できます!

      ご感想・体験記は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す「女性心理士による安心のヒプノ・セラピー」

 アフターフォロー無料キャンペーン実施中♪
      詳しくは>> http://my-rapport.com/campaign/post_7.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

最近、もっぱら図書館フリーク(?)の「なおこ」です。
地域の図書館に頻繁にお世話になっています。
7日以上行かないと落ち着かない感じです!(笑)

インターネットで自宅から簡単に貸出し予約ができるし、
所蔵していない本は、近隣の図書館から借り出してくれるしで、
まさに、至れり尽くせり!

新刊だと、高確率で新規購入してくれますし、
かなり専門的な本まで調達できるので、とても助かっています。

図書館で借りて読んだ後、どうしても手元に置きたい本だけを買うように
した結果、自宅の深刻な本棚問題がいくらか緩和されてきたような・・・。
(↑ 焼け石に水! の声も・・・)

図書館の新着本コーナーも、なかなか魅力的です。
なぜか、一般書店の新刊本コーナーでは見掛けないような
「マニアック」な本のオンパレードで!

例えば、こんな本でして・・・

『ビジュアル天文学 見えない宇宙を観る 天体の素顔に迫るサイエンス』

『水晶・瑪瑙・オパールビジュアルガイド―成因・特徴・見分け方がわかる』

「こんな本、いったいどういう人が読むんだろう〜」なんて言いながら、
気がつけば、貸出しカウンターに・・・。
(↑ こういう人が読むんですネ!)

こういう予想もしなかった本との出逢いが、図書館通いの醍醐味ですね。(笑)

あなたもお近くの図書館、特に「新着本コーナー」に、足を運ばれては
いかがでしょう? 意外な自分を発見できるかもしれませんよ!

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜。

                           なおこ拝

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
     ☆★ 今週の「おすすめメルマガ」 ★☆

 まぐまぐ殿堂入りメルマガ・めろんぱん「オススメ選定」メルマガ

★☆★ 最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気 ★☆★

カウンセラー、セラピスト、コーチ、コンサルタント、研修講師など
「心に関わる専門職」として第一線で活躍するプロフェッショナルの
方たちの『本音インタビュー』を連載しています。

一流になるために一流から学んでみませんか?
 ・ 一流と呼ばれる人は、そうでない人とどこが違うのか?
 ・ なぜそこまで自分を成長させることができたのか?
求めていた答が、きっと見つかります!!

カウンセラー、セラピスト、コーチのプロを目指す方!
これは、成功するためのバイブル・メルマガです。

まずは、こちらより⇒ http://archive.mag2.com:80/0000116808/
インタビュー完全版⇒ http://www.jcounselor.net/11interview/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール 代表)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ブログ: http://kokorogamae.seesaa.net/
 セラピールーム・ラポール: http://my-rapport.com/
 登録・解除: http://www.sapariment.com/mag/mm02.html
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 
 
posted by なおこ at 20:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。