2009年09月07日

【こころの栄養】秋の夜長は快眠で!

こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


今日は暦の上では「白露」。野の草に露がつき始める候、だそうです。


まだまだ夏の主役・朝顔が毎朝元気いっぱいに咲き誇っていますが、
それでも、朝晩は少し肌寒いくらいに涼しくなってきましたね。


「なおこ」家では、そろそろ秋の寝具の準備をしないと・・・
という感じになってきました。
おなかを冷やしやすい人が4名ほどいるので。(< 全員ってことネ?)


あなたのところでは、いかがですか?
薄い肌掛けをプラスワン? それとも、あったか毛布でしょうか?




先週は、自分の「良いところにフォーカス」する「心ケア」、
「心のマンスリー・ケア」のアイディアをご紹介しました。


『心のマンスリー・ケア』

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20090831-1.html


リラックスして、自分の良いところを「棚卸し&再認識」していく
とても簡単な「心癒し」のワークです!


良いところにフォーカスするための「キーワード」を上手に使って、
ご自分の「良さ」に照れずに(笑)しっかり向き合ってくださいね!


そして、充実感や満足感・幸福感といった「良い感情」を
たっぷりと味わって、「心の栄養」補給をお願いします。


真面目で向上心の強い方ほど、こんなワークで意識的・積極的に
自己イメージのバランスを取っていくことが必要なのです。


「自分に温かい視線を向ける時間」をきちんと確保して、
ご自分の「心」と、上手にお付きあいくださいね。


あなたが思っているよりも、ずっとあなたは素敵で、頑張っていますからね!
自分に向き合って、自分ともっと仲良しになりましょう。




さてさて、そろそろ「秋の夜長」の季節到来です。
秋と言えば、「快眠の秋」で決まりです! (< ホント?)


夏の寝苦しさから睡眠不足気味…という方、
ここでしっかり寝不足解消! 夏の疲れからの回復を図りましょう!


質の良い睡眠を取ることは、身体の健康にとっても、心の健康にとっても
最も重要ですね。


睡眠は時間の長さだけではありません。睡眠の質も大切です。
睡眠時間の短さを気になさるよりも、睡眠の質を高める工夫をしましょう!


質の良い睡眠を取る一番のコツは、
何と言っても、就寝・起床時間を一定にすること。


夜の眠りに心地良く落ちていくためには、副交感神経が優位になっている
必要があります。(< 毎度、私の大好きな副交感神経デス!)


就寝時間が安定していないと、交感神経優位から副交感神経優位への
バトンタッチがうまくいかなくなります。


横になっても、交感神経が興奮したままの状態が続いて、
なかなか眠れなくなってしまい、かえってストレスが溜まります。
是非とも、就寝時間の見直しと調整をお願いしますね。


さらに、質の良い睡眠を取るコツとしては…


寝る前に、ぬるめのお風呂にゆっくりとはいる。必ず、ぬるめで!
熱めだと逆効果です! ご注意ください。
(スッキリ覚醒したい時は、熱いシャワーを短時間で!)


寝る数時間前から、コーヒー、紅茶、タバコは控える。
飲むなら、ノンカフェインのハーブティーかホットミルクに!
楽しい明日をイメージして、ワクワクしながら飲みましょう!


そして、夜が更けたら、難しいことは一切考えない!(爆!)


夜は、どうしても悲観的方向に考えが向かうので、難しい問題は
日の光があるうちに考えましょう!! その方が建設的な考えが浮かびます!


悩み事は、質の良い睡眠には一番の敵ですから、ご法度です。
悩み事は絶対に寝室に持ち込み禁止(笑)と決意して、断行してください!


寝室のインテリアや寝具は、青や緑の寒色系が良いとされていますが、
実は個人の好みによる部分も大きいので、一概には言えません。
お好みで、あなたの副交感神経が喜びそうな色合いを見つけてください。


モノトーン系、パステルカラー系などいろいろイメージして、
気が楽になる、落ち着くと感じるものを選んでくださいね。


あなたは、アイピローは使ったことがおありですか?
目の上に乗せる小さな枕(?)ですが、適度な重みが心地良く眼球を
マッサージして、目の疲れを取ってくれます。


アイピローにラベンダーなど、鎮静効果のある香りを付けるのもお勧めです。
アイピローは、夏は冷やして、冬は暖めて使うのも効果的です。


最後に、声を大にして言いたいのが(笑)、
「寝る1時間前にはPCの電源を切ること!」。


ディスプレイの光刺激はかなり強烈で、交感神経優位にしますので、
実は、質の良い睡眠の大敵なのです。


実行するのはとても難しいのですが、「夜11時にはPCの電源を切る!」
極力、努力してみてください。(実は、いまだ私自身の課題で…爆!)


あなたは、質の良い睡眠のために、どんな工夫をなさっていますか?
「心の健康」に「快眠」は、必須要件です。


「快眠」が、疲労回復&ストレス解消の一番の早道ですから、
おざなりにせず、毎日の「快眠」を大切にしていきましょう。


質の良い睡眠で、その日の疲れとストレスはきっちり解消して、
最高の自分で朝を迎えましょう! あなたの最高の笑顔のために!


そしていつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心」と「身体」が健康に輝いて、
あなた本来の優しさが、周りの方を「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

「心のトゲが、スッと抜けた感じです。こんなに楽になるなんて!」

 ★ワイス博士直伝の『今を幸せに生きるための前世療法&催眠療法』★ 

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので「即効性抜群」です。

自信回復・トラウマ解消・自己実現・ダイエットに、最適な心理セラピー!
たった3時間で、その日から違った「あなた」が実感できます!

      ご感想・体験記は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す「女性心理士による安心のヒプノ・セラピー」

      詳しくは>> http://my-rapport.com/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

今日は半日を病院で過ごした「なおこ」です。
と言っても病気ではなく、「乳がん精密検査」のためだったのですが・・・。

一般検診で見事に引っかかり(笑)(< 大抵、ムダに引っかかる私!)
「マンモグラフィ」では、はさまれ、ひっぱられ、つぶされて(笑)
私の「オムネ」、もう〜大変イタイタシイお姿に!

「伸びちゃう〜」と叫びそうになりましたが、こらえましたよ!
一応大人ですもの。(< 大人過ぎて、余計に伸びそうで心配ナノデスガ!)

その反動か(笑)、そのあとの「超音波検査」の快適に感じられたこと!
(↑ 冷たいジェルが (>_<)ですが・・・)

ドクターのお話では、「マンモグラフィ」で見つかる乳ガンと
「超音波検査」で見つかる乳ガンは「別物」だそうで、
「来年も両方受けましょうね〜」と、優しく言われてしまいましたー!(涙)

「来年は、超音波検査だけにしよう」と秘かに悪ダクミしていたのが
どうして分かっちゃったのか、疑問です。読心術かも(爆!)

いまや、女性のガン、第一位が乳ガンとか。

女性の皆さま、ちょっとばかり苦行ですが、
「マンモグラフィ」と「超音波検査」、定期的に受けてくださいね〜。

今のトコロ、そんなに?伸びちゃってはいないみたいですから(笑)
安心して受診してください。(< あまり説得力ナイデスガ)

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜。

                           なおこ拝

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
     ☆★ 今週の「おすすめメルマガ」 ★☆

 まぐまぐ殿堂入りメルマガ・めろんぱん「オススメ選定」メルマガ

★☆★ 最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気 ★☆★

カウンセラー、セラピスト、コーチ、コンサルタント、研修講師など
「心に関わる専門職」として第一線で活躍するプロフェッショナルの
方たちの『インタビュー』を連載しています。

一流になるために一流から学んでみませんか?
 ・ 一流と呼ばれる人は、そうでない人とどこが違うのか?
 ・ なぜそこまで自分を成長させることができたのか?
求めていた答が、きっと見つかります!!

カウンセラー、セラピスト、コーチのプロを目指す方!
これは、成功するためのバイブル・メルマガです。

まずは、こちらより⇒ http://archive.mag2.com:80/0000116808/
インタビュー完全版⇒ http://www.jcounselor.net/11interview/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール 代表)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ブログ: http://kokorogamae.seesaa.net/
 セラピールーム・ラポール: http://my-rapport.com/
 登録・解除: http://www.sapariment.com/mag/mm02.html
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
【相互紹介・広告掲載お問合せは】 http://www.sapariment.com/mv/?44
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 
 
posted by なおこ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。