2009年08月31日

【こころの栄養】心のマンスリー・ケア

こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


政権交代旋風と共に(?)、台風11号襲来!
せっかくの夏休み最終日なのに、子ども達にはちょっと可哀想だったかな?
(宿題がはかどって良かったというお母さんの声も・・・ 笑)


実は、「なおこ」は子ども時代、台風が大好きだったのです!
台風の目に入ると、本当に上空に「丸い青空」がポカッと見えるのですよね。


それを体験して以来、「また、台風が上空を通過しますように(爆!)」と
なんともハタ迷惑な願い事を、コッソリしている子どもでした。
幸い、その願いは叶えられませんでしたけれどネ。ホッ!




先週は、リラックス&快眠のための「香り」による「心ケア」、
「アロマテラピー(芳香療法)」のアイディアをご紹介しました。


『香りで癒されよう!』

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20090824-1.html


香りの感じ方には、かなり個人差がありますので、購入される時には
実際に店頭の「テスター」で試してみてから、ご利用くださいね。


ご自分で香りを嗅いでみて、「心地良い」と感じるかどうか・・・を
大切になさってください!
(「ラベンダーだから効く」とは一概に言えないので・・・)


香りは脳にダイレクトに届くだけに、効果も即効性も絶大!
ぴったり合えば、たった10秒で「心のモード」を変えることが可能です。


あなたに心地良くフィットする「香り」を見つけて、
「心ケア」の便利グッズとして、楽しみながら上手にご活用ください。




さてさて、今日は31日! 月末ですね。
「月末処理」にお忙しかった方も、多いのではないでしょうか?
今日は、心を癒す「心の月末処理」を考えてみましょう。


「月末処理」・・・あまり楽しいイメージの言葉ではないですね(笑)。
ではでは、「心のマンスリー・ケア」というネーミングにいたしましょう!


「なおこ」から、あなたへのお願いです!
「心ケア」の1つとして、「心のマンスリー・ケア」を習慣化してください。


やることは、とってもカンタンです!
月末の夜に「今月の私」を振り返る! それだけです!


私も、これはもう長〜く続けている習慣です。


手帖を開いて、今月あったアレコレをゆったりと想い出していきます。
温かいカモミール・ティーなどを味わいながら、リラックスしてどうぞ!


その際、こんな「キーワード」を意識してくださいね。


「今月、一番楽しかったことは?」

「今月、初めて経験できたことは?」

「今月、ラッキーだったことは?」

「今月、出会えた素敵な人は?」

「今月、よくやった! と思えることは?」


最初に、この5項目を紙に書いて、目の前に置いておくのも良いですね。
そして、想い出したら、それをチョコチョコと書き込んでいきましょうか。


さて、今月はこの5項目、どうでしたか?
大小取り混ぜて、意外なほどアレコレ、浮かんできましたよね!


あらためて振り返ってみれば、この1ヶ月の間に、
こんなにたくさん「良いこと」があったのですね〜。


目の前のこの紙。まさに、今月の「良いことリスト」です!
あなただけの大切な「良いことリスト」 しっかりと眺めてください。


今月、1ヶ月で経験した
「楽しかったこと」「ワクワクしたこと」「嬉しかったこと」
「ホッとしたこと」「トキメイタこと」「達成感を感じたこと」


もう一度、ありありと想い出して、強く強く!(笑)味わってください。
顔がニンマリするくらいに、しっかりと、お願いしますね!


「私って、結構恵まれているかも・・・」


そんな感じがしてきませんか?
そうです! あなたは、あなたが気づいている以上に恵まれているのです!


「私って、意外とイケテルかも・・・」
「私って、意外とガンバッテルかも・・・」


そうです! そうです! そうなんです!
あなたは、あなたが考えている以上に「よくやっている」のです!


真面目で向上心の強い方ほど、そのことに気づきにくいのですね。
ですから、意識的に「大切な自分を振り返る」時間を取る必要があるのです。
というか、取ってくださいね! 月末はその良い機会です。


そして、
「よくやっている自分」
「がんばった自分」を、どうぞたっぷり誉めてあげてください。


「よくがんばったね〜」
「本当にお疲れ様〜。ありがとう」
「来月もよろしくね」


周りの人を丁重に扱うのと同じように、ご自分も丁重に扱ってくださいね。
つまり、照れずにしっかり「自分を」誉めて、ねぎらってあげてください!
これ、とても重要です!! 「まず、自分から」なのです。


今月、あった「良いこと」にフォーカスすることで、
充実感や満足感・幸福感をもう一度味わうことができます。


そういった「良い感情」を味わうことで、心が柔らかくほぐれていきます。
そして、「心の栄養」がたっぷりと補給されて「心が軽く」なっていきます。


今回、「マンスリー・ケア」をご提案しましたが、
もちろん「デイリー・ケア」がベターです! できればそちらの方向で(笑)


定期的に「良いことにフォーカス」することで、
上手に「心のエネルギー補給」をして、「ご機嫌」でいきましょう!


そしていつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心」と「身体」が健康に輝いて、
あなた本来の優しさが、周りの方を「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

「心のトゲが、スッと抜けた感じです。こんなに楽になるなんて!」

 ★ワイス博士直伝の『今を幸せに生きるための前世療法&催眠療法』★ 

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので「即効性抜群」です。

自信回復・トラウマ解消・自己実現・ダイエットに、最適な心理セラピー!
たった3時間で、その日から違った「あなた」が実感できます!

      ご感想・体験記は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す「女性心理士による安心のヒプノ・セラピー」

      詳しくは>> http://my-rapport.com/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

ごく小さい頃、竜巻も経験した「なおこ」です。
母に手を引かれ、キャーキャー叫びながら家に逃げ込んだのを覚えています。

怖さよりも、身体に当たってくる砂や葉っぱの感触が新鮮で(笑)
「異常事態だ!」と妙に興奮していました。(< 怖さ知らず?)

そうそう、小学校のクラスメイトで「かまいたち」に遭った子がいまして。

「かまいたち」とは
http://education.mag2.com/osusume/2008/07/129.html

その後、その子に勝手に「風の又三郎」的イメージを投影して、
神秘的存在としてホノカに憧れていました!(< 大勘違い!)

子どもの頃って、怖さや後処理の大変さが分かっていないせいか、
非日常のすべてが「ワクワク」につながっているのでしょうね。
(↑ メイワクな子どもだったかも・・・)

そう言えば、投票日には外靴のまま学校の体育館に入れるのが
ドキドキ&ワクワクだったなあ。(< そんな事もウレシイのね〜)

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜。

                           なおこ拝

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール 代表)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ブログ: http://kokorogamae.seesaa.net/
 セラピールーム・ラポール: http://my-rapport.com/
 登録・解除: http://www.sapariment.com/mag/mm02.html
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
【相互紹介・広告掲載お問合せは】 http://www.sapariment.com/mv/?44
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 
 
posted by なおこ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。