2009年08月24日

【こころの栄養】香りで癒されよう!

こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


本格的な「夏空」がやっと到来! と気合を入れていたら(笑)、
今週に入ってめっきりと涼しくなりましたね〜。


夜には、コオロギやスズムシが爽やかな声を聞かせてくれています。
まだ8月下旬なのに、高原リゾートにいるみたい〜!(笑)


「こんなに過ごしやすくて良いのかしら?」と、日本一の「小心者」心理士を
自認する「なおこ」としましては、ビクビクしながら快適さを享受中です。
(↑ 真正ビンボー性)




先週は、リラックス&快眠のための「イメージング」をご紹介しました。


・イメージで「氣」を下げること、
・イメージで「疲れ」を足先から流すこと、
・「良いこと」にフォーカスして、心を満たすこと・・・、


「イメージング」の中に、この3要素が入っていたこと、
お気づきになられましたか?


『快眠クール・イメージング!』

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20090817-1.html


良いイメージを想起して、そのイメージの中にひたることで、
心の緊張が解けて、心と身体を「快」モードに入れることができます。


「イメージ」を使うと、ほんの数分で簡単にリラックス状態を作れること、
実感していただけましたか?




さてさて、今日は私の大好きなアレです! 「香り」による「心ケア」!
「香りの癒し」のお話です。


「バスタイムでリフレッシュ!」の中でも、リラックス効果を高めるために
アロマオイルを活用することをお勧めしました。


『バスタイムでリフレッシュ!』

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20090803-1.html


今日は、「香りで癒されよう!」と題して、
「香り」による「心ケア」のアレコレを、ご紹介していきますね。


暑さの盛りも過ぎて、そろそろ秋薔薇の季節ですね!
薔薇の花は、美しさだけでなく、その香りの優雅さも楽しみの1つです。


薔薇の香りは、女性ホルモンのバランスを整える作用もあるので、
女性にはありがたい花です。「もらって嬉しいお花No.1」なのも道理ですね。


薔薇に限らず、「香り」には深い癒し効果があります。
心が疲れた時に、「香りの癒し」をうまく活用してみませんか?


嗅覚刺激は、他の感覚刺激と違って大脳辺縁系にダイレクトに伝わります。
ですから、香りの認知のスピードと強さは圧倒的で、即効性があります。


この香りの効果を利用した健康法が、
今や大人気の「アロマテラピー」(芳香療法)ですね。


鼻に入った香りの分子は、大脳皮質を介さずに大脳辺縁系へ伝わります。
この大脳辺縁系は、本能や感情をコントロールしたり、自律神経系や
ホルモン分泌の中枢がある部分です。


そのため、香りをかぐことで、リラックスしたり、
頭をすっきりさせたり、体全体の調子を整えることができるのですね。


アロマテラピーは、一般に、植物から抽出された精油(エッセンシャルオイル)
を使いますが、ハーブティーを飲んだり、花の香りをかいだりするのも、
広い意味でのアロマテラピーと考えることができます。


精油は数十種類もあり、効果がそれぞれ異なりますので、
その時の目的に合ったものを選んで使用します。


今日は、安眠を促す香りをご紹介しましょう。
(このところ、眠ることばかりをお勧めしている気がしますが...笑)


交感神経優位を副交感神経優位に切り替えて、安眠を促してくれる
代表選手はラベンダー、カモミール、サンダルウッド、ベルガモットなどです。


寝る前に入浴なさる方でしたら、これらの香りの精油を
バスタブに1〜2滴たらして、芳香浴をなさるのがとても効果的です。


「芳香浴」 なんとも優雅な言葉ではありませんか!
是非、王様気分or女王様気分で、ひたっちゃいましょう!


その際、お湯の温度は、必ずぬるめにしてくださいね〜。


精油でなくても、ラベンダーの香りの入浴剤やシャンプー等を使うのも
お手軽で便利ですね。香りが、興奮状態の脳を沈静化させてくれます。


寝る前に、暖かいカモミールティーを飲むのもとてもお勧めです。
ノンカフェインなので、安心して優雅な香りを堪能できます。


シーツやピロケースに、お気に入りの「癒しの香り」を付けておくのも
素敵ですね。一晩中、香りに包まれて癒されながら眠れます。


そういえば、小説の『西の魔女が死んだ』で、ラベンダーの茂みの上に
シーツを干して、移り香を付けるというシーンが出てきましたね。
(一度、そんな贅沢なシーツで寝てみたい!)


ラベンダー、カモミール、サンダルウッド、ベルガモット...。
それぞれに違った趣のある香りです。どれが一番しっくりくるでしょうか。


精油を買う時には、これらの香りをお店のテスターで実際に試してみて、
あなたが一番、心地良くて気分が落ち着くと感じたものを選んでください。
メーカーによっても、微妙に香りが異なりますので、必ず確かめて...。


「香りの癒し」を堪能して、安眠効果を実感してください。
きっと明日の朝は、いつもよりさらに爽快な目覚めが待っていますよ!


「香りの癒し」を、生活に上手に取り入れて、
上手に「心のエネルギー補給」をして「ご機嫌」で爽やかにいきましょう!


そしていつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心」と「身体」が健康に輝いて、
あなた本来の優しさが、周りの方を「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

「心のケアは心の専門家に!」 心理士による最新技術のヒプノ・セラピー

 ★ワイス博士直伝の『今を幸せに生きるための前世療法&催眠療法』★ 

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので「即効性抜群」です。

自信回復・トラウマ解消・自己実現・ダイエットに、最適な心理セラピー!
たった3時間で、その日から違った「あなた」が実感できます!

      ご感想・体験記は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す「女性心理士による安心のヒプノ・セラピー」

      詳しくは>> http://my-rapport.com/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

涼しくなって、お風呂の設定温度を39℃から41℃に戻した「なおこ」です。

インフルエンザが全国的に流行状態! あなたも気をつけてくださいね。

我が家の22歳長女、またの名を「子ども先生」。
先週、新人教員の宿泊研修に召集され、案の定(?)参加者数名に
インフルエンザ発生!(< オイオイ!)

見事、「5日間の自宅待機命令」をお土産に帰宅してくれました(爆!)
「帰って来なくて良いよ〜」とメールしたのに、帰って来ちゃいました。
(↑ カレシ、いないのね〜 涙!)

今のトコロ、大丈夫そうですが、「家族ならばうつっても良いってこと?」
ちょっと引っ掛かったりして・・・(笑)。

あと1週間で新学期もスタート。
抵抗力の弱い子どもたちに、感染が広がらないことを祈るばかりです。
(↑ 授業開始を1週間遅らせるっていうのはドウかしら?)

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜。

                           なおこ拝

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール 代表)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ブログ: http://kokorogamae.seesaa.net/
 セラピールーム・ラポール: http://my-rapport.com/
 登録・解除: http://www.sapariment.com/mag/mm02.html
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
【相互紹介・広告掲載お問合せは】 http://www.sapariment.com/mv/?44
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 
 
posted by なおこ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。