2009年08月10日

【こころの栄養】最高の夏の想い出は?


こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


昨日・今日と、物凄い雨でしたね! 雨音&雷鳴でにぎやかだったこと!
おまけに「なおこ地方(笑)」では、昨夜は地震まで・・・。


地震・雷が苦手な方には、チョットきつい週末の夜だったでしょうか?
あなたのお住まいの所は、大丈夫でしたか?



先週は、「バスタイム」をちょっとした工夫で、
「リラックス&リフレッシュ」のための「癒しタイム」にしましょう!
             と、お願いしました。


『バスタイムでリフレッシュ!』

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20090803-1.html


身体と心は繋がっています。
身体は「心の器」。身体からのアプローチで心を元気にしておきましょう!


ぬるめのお湯にゆったりとつかることで、身体の緊張がゆるんで、
疲労回復と、身体のリラックス・ストレス解消が促進されます。


そして、心の緊張もゆるんで「心のコリ」が自然にほぐれていきます!
「心の疲れ」を溜めないためにも、毎日「コマメな心ケア」を心がけて!!




さてさて、今日のテーマは、「最高の夏の想い出は?」と題しまして、
あなたの気分を「リラックス&リフレッシュ」する
5分でできる簡単なイメージング法のご紹介です。


イメージングによる「心ケア」。いっさい道具はいりません。
今すぐ、どこででもできる「心癒し」の方法です。是非お試しくださいな。


それでは、まずは深呼吸を繰り返して、全身をリラックスさせてください。


一旦、肩や腕にギュッと力を入れて、一気にストーーンと脱力するのも
リラックスには良い方法です。


そして、軽く目を閉じて…


「子どもの頃の、最高の夏の想い出」を思い出してください。


川遊び、夏祭り、虫捕り、花火、海水浴……。どんな想い出でしょう?


それは、小学生頃の想い出でしょうか。


では、もっともっと小さい頃の「夏の想い出」は、どうですか?


あなたがとても小さい頃の「最高に楽しい夏の想い出」・・・。


「最高の夏の想い出」をキーワードに、あなたの記憶の中を
ゆっくりとゆったりと旅してみてください。


 「最高の夏の想い出」


 「最高の夏の想い出」


 「最高の夏の想い出」


たくさんの「楽しい夏の想い出」が、浮かんできましたね。


その中で「最高に楽しい夏の想い出」は、どれでしょう。


それぞれの「楽しい夏の想い出」を思い浮かべて、


その時の陽射し、
その時の空気の匂い、
吹き渡る風やあなたを包み込む熱気、
周りの景色のきらめきや、ざわめき・・・


小さいあなたを魅了した「楽しさ」の中に入ってみましょう。
その時の自分に入り込んで、その時の感覚や気持ちを感じてみましょう。


どんな服を着ていますか? 感触は?
そこはどんな所ですか? 何が見えますか?
小さいあなたの身体の感覚はどんな感じですか?


何をしていますか?
何かを食べている?
どんな味がしますか? 歯応えは? 匂いは?


誰が一緒にいますか?
その人はどんな表情であなたを見ていますか?
その人を見ていると、どんな気持ちが湧いてきますか?


どんな声が聞こえていますか?
あなたはどんな声で応えていますか?
そして、あなたはどんな笑い声をたてていますか?


今、あなたは「ワクワクした喜びに満ちた子どもの自分」です。
懐かしさと安らぎに包まれて、ゆったりと幸せな気分に満たされています。
それを存分に味わってください。思わず口元がゆるんでしまいますね!


「最高に楽しい夏の想い出」の旅を充分に味わったら、ゆっくり目を開けて、
現実の世界、「今、ここ」に帰って来てください。
(↑ 戻りたくないかもしれませんが 笑)


あら不思議! いつもの見慣れた世界が、少し明るく見えますね。


いかがですか? 5分でできる簡単「イメージング」。
疲れを感じた時、気分が乗らない時、「癒しとリフレッシュ」にお勧めです。


長く忘れていた子どもの頃の楽しい出来事や、自由で気楽な気分、
旺盛な好奇心、ドキドキする興奮や感動が、ありありとよみがえってきます。


ワクワクしながら、楽しく「イメージング」してみてください。


ちなみに、私は
金魚の柄の浴衣を着せてもらって、姉の友達に手を引かれて盆踊りに行く
3歳頃の自分が浮かんできました。ピンクの帯がひらひらしています。


空には、じきに沈みそうな夕焼けの太陽が、びっくりするほど大きくて!


その太陽がいつまでも自分を追いかけてくるのが不思議で面白くて、
ウキウキしながら、小さい足をチョコチョコ動かして走っています。


聞こえてくる太鼓の音も、ワクワク感を一層高めてくれています。早く早く!
かすかに香ばしい匂いもします。焼きとうもろこし?(唾液が! 笑)


子どもにとっては異例の夕暮れ時のお出かけが、嬉しくて誇らしくて
ただただ楽しくてたまらない・・・そんな感じです。


屈託なく自由を満喫しているお気楽な「子どもエネルギー(笑)」が
ありありと感じられて、何だかとても癒されて、元気が湧いてきました!


あなたにはどんな懐かしい想い出が浮かんでくるか、楽しみですね〜。
懐かしい「あの方」に会えるかもしれませんよ。


あなたも「イメージング」によるリフレッシュで、癒されましょう!
「心が疲れた時」の「心の栄養」補給に、ピッタリです。


「イメージング」で、上手に「心のエネルギー補給」をして、
日々晴れやかに「ご機嫌で」行きましょう!


そしていつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心」と「身体」が健康に輝いて、
あなた本来の優しさが、周りの方を「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

「心のトゲが、スッと抜けた感じです。こんなに楽になるなんて!」

 ★ワイス博士直伝の『今を幸せに生きるための前世療法&催眠療法』★ 

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので「即効性抜群」です。

自信回復・トラウマ解消・自己実現・ダイエットに、最適な心理セラピー!
たった3時間で、その日から違った「あなた」が実感できます!

      ご感想・体験記は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す「女性心理士による安心のヒプノ・セラピー」

      詳しくは>> http://my-rapport.com/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
★♪☆  編集後記  ♪☆★

雨は、浄化される感じが大好きな「なおこ」です。

でも、今回の集中豪雨では、家の前が一時「道路」ならぬ「水路」になって、
このまま水位が上がったらどうしようかと、かなりドキドキしました。
(↑ やはり小心者!)

レジャー用のビニールボートの存在を確認したりして・・・。
(↑ ほとんど意味ないような・・・ 笑)

台風はこれから関東東海に接近するとか。うーん。ドキドキしますね。
台風対策を万全に、どうぞ皆さま、お気をつけくださいね。

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜。

                           なおこ拝

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール 代表)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ブログ: http://kokorogamae.seesaa.net/
 セラピールーム・ラポール: http://my-rapport.com/
 登録・解除: http://www.sapariment.com/mag/mm02.html
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
【相互紹介・広告掲載お問合せは】 http://www.sapariment.com/mv/?44
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 
 
posted by なおこ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。