2009年07月13日

【こころの栄養】感情を受け容れよう

こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。
今日も、どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


そろそろ梅雨明けでしょうか? 日中は、かなり暑くなってきましたね〜。


まだ身体に、この夏の「暑さ耐性」ができていないので、ワタクシは、
盛大に舌を出して、「ハーハー」と「犬呼吸(?)」をやっております。


多少、のどは渇きますが、暑さシノギには結構、効果がありますよ!
これなら、まだまだクーラー無しでいけそうです。
時として「アブナイ人」に見られる、という特典つきですが・・・(笑)。


この「暑さ」、特に、「蒸し暑さ」は、
結構、身体にストレスをかけるのですよね〜。


身体のストレスは、すぐに「心」にも影響を与えます。
温厚なあなたでも、ささいな刺激で、「イラッ!」としがちに・・・。


いくらヒートアイランドだと言っても、怒らなくてもイイトコロで、
心までヒートアップしないように、どうぞ、スマイル、スマイルで!


あなたの「笑顔」は、周りにも「快」を配りますが、
あなた自身の脳にも「快」信号を送り続けてくれます。


「快」信号の結果、タダで、快楽ホルモンのベータエンドルフィンや
エンケファリンの恩恵にあずかることができますよ。


『ネガティブ気分から脱出する法』

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20090630-1.html


あなたの心の「イラッ!」プロテクターとして、
この時期、特に「笑顔」装備を、アツク(笑)オススメいたします!




さてさて先週は、


メソメソも、クヨクヨも、迷いも、落ち込みも、動揺も、「すべてOK!」
まずはこれらすべてを、「心の性質」として、受け容れましょう!


と、お願いしました。


『こころに「無理」をさせないで!』

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20090706-1.html


そして、「心の性質」を正しく理解して、
「心に無理をさせて、心を疲れさせる」ことのないようにと、
重ねてお願いしました。


生きていれば、いろいろな「感情」が湧き起こるのは、自然なことです。
そもそも「感情」には、「良い」も「悪い」もありません。


「感情」の中には、「ポジティブな感情」もあれば、
当然、「ネガティブな感情」もあります。


ちょっと、振り返ってみてください!
「ネガティブな感情」が湧いた時、あなたはどんな風に反応していますか?


そんな「感情」が湧いた自分を責めたり、嫌ったり…。
その「感情」が湧いたことを否定したり、無視したり、抑え込んだり…。


自動的にそんなことをする「クセ」が、ついていたりしませんか?


そういう方、とっても多いのです! 特に、優しいマジメな方の中に!
(そこのアナタ! 正直に、手を挙げてくださいね〜)


それは心を疲れさせる、かなり困りものの「クセ」なのですよ〜!
いかがですか? 本当にあなたは、大丈夫ですか〜?(笑)


実は、「感情」は、否定したり、抑え込むことで、増幅して暴れだすのです。
「伝えなきゃ〜」と、必死になるのですね。(< ケナゲです! 涙)


それが「心を疲れさせ」「消耗」させる結果になってしまいます。


ですから、このやっかいな「心のワナ」に、はまらないでください。


対処法は、すこぶるカンタンです!
「感情」を否定したり、抑え込んだりしないで、「受け容れ」てください!


認めて、受け容れることで、「ネガティブな感情」も、
「伝わった=お役御免だ!」と、スーーーッと楽になっていきます。


「感情の90秒ルール」というのがありまして、ソモソモ、抵抗しなければ、
感情の波は90秒で自然に収まるようにできているのです。


抵抗するから、かえって墓穴を掘ってしまうのですね〜。
困ったモンですよねえ、わたしたち! (< 勝手にWEですか!)


認めて、受け容れることで、「感情」は必要以上に暴れなくなります。
そこのところ、どうか覚えておいてくださいね〜!


メガホンを持って叫びます!
無駄な「抵抗」は止めて、さっさと楽になりましょう!


「感情」君と並んで座って、空でも眺めるイメージができる位になると、
満点なのですが、いかがでしょうか?! 一度お試しくださいな!
(↑ コレを、外在化する…なんて言います)


自分の「感情」と、礼儀正しくていねいに付き合うことはとても大切です。
どうぞ邪険にしないで、あなたの「感情」に優しく接してあげてください。
それが、あなたの「心に優しく」することに繋がります。


そうやって、あなたの心が癒されることで、
周りの方も、あなたの優しさの恩恵を受けることになります。


「感情」を受け容れることで、まず、あなたの心をしっかりと癒して、
そして周りを優しく癒す「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


そんな風に、ご自分の心を「コマメにケア」して、
いつも「ご機嫌」でいましょう!


大切なあなたの「心」が、深いところから癒されて、
あなた本来の優しさが、周りの方を「幸せ」で満たしますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!



☆°‥.゜★。°: ゜・ 。☆°‥.゜★。°: ゜・ 。☆°‥.゜★。°: ゜・

  ★ワイス博士直伝『今を幸せに生きるための前世療法&催眠療法』★  

催眠療法は、きわめて科学的で安全な「最先端の心理療法」です。

あなたの潜在能力を取り戻す「女性心理士による安心のヒプノ・セラピー」

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので「即効性抜群」です。

自信回復・トラウマ解消・自己実現・ダイエットに、最適な心理セラピー!
たった3時間で、その日から違った「あなた」が実感できます!
      ご感想・体験記は>> http://my-rapport.com/experience.html

★これまで他所で効果を実感できなかった方も、安心してご相談ください。

 アフターフォロー無料キャンペーン実施中♪
      詳しくは>> http://my-rapport.com/campaign/post_7.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
1万人が毎朝読んでいます。あなたの「内なる天才」を目覚める1分間。
30日チャレンジ>> http://www.sapariment.com/mv/?521
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

七夕の短冊にお願い事だけで満足し、名前を書き忘れた「なおこ」です。
それって、「身元不明につき不受理」・・・なんてコトに??(涙)

早くも、来年のお願いは「マヌケが治りますように!」で、決定の模様です。

先日、ダイニングテーブルにノートPCを置いて作業を始めたら、
甘い香りが濃厚に漂ってきました。そう、トロピカルな甘〜い香りです。

「なんだろうなあ」と、一応、不審に思いつつも作業を続けていたら、

な、なんと、今度はどこから来たのか、コバエがノートPCの周りを
旋回しだすではありませんか!!! これは異常事態です〜!

まさかと思いつつ、恐る恐るディスプレイの向こう側をのぞいてみたならば…

嗚呼! 憐れにも・・・
バナナが見事につぶれていました(爆!)
そして、ノートPCのフタ(?)からは、バナナ・フレイバーが〜〜〜!

今週の教訓:
 『よそ見しながら、ノートPCを開いてはいけない!』

え? つぶれバナナのその後ですか?

目には目をです! 徹底的につぶして、バナナセーキにしました。楽勝です!
(↑ チョット違うと思うケド)

息子が、大喜びで飲んでいましたよ!(< コラ! 自分で飲みなさいヨ!)

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜。

                           なおこ拝
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール 代表)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 セラピールーム・ラポール: http://my-rapport.com/
 登録・解除: http://www.sapariment.com/mag/mm02.html
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
【相互紹介・広告掲載お問合せは】 http://www.sapariment.com/mv/?44
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 
 
posted by なおこ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。