2009年07月06日

【こころの栄養】こころに「無理」をさせないで!

こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。
今日も、どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


さて、この【こころの栄養@さぱりメント】というタイトルなのですが!


「え?? サプリメントじゃないの? さぱりメントって、いったい何?」


あなたも一度は、そう、思いましたよね! 当然です!!
教養と正気(笑)のある方なら、普通、そう思いますよね。


もし、そのあたりが気になって、「リラックスできない!」という方が
いらしたらオオゴトなので、
恐れながら、ここでサクッとご説明をば、させていただきます。


タイトル発案者の「たつやん」の説明によりますと、

  「たつやん」とは ⇒ http://kokogama.blog43.fc2.com/



ズバリ! 「心が、さっぱりする!」の「さっぱり」と
栄養補給剤の「サプリメント」を、組み合わせたのだそうです。
(↑ ソレダケ?!)


「さっぱり」の「っ」はどうしたの! 「っ」は!!
と、突っ込みドコロ満載なのですが、


とにかく「読者の方に、心が軽くなって、さっぱりしていただきたい!」
という「志や良し!」ということで、海のような深い愛で許した次第です。


そういう、深遠にして難解(?)な願いと想いをはらみつつ、
このタイトルで、広大なメルマガ海を航海させていただいております。


どうでしょう?
この説明で、少しは「さっぱり」していただけましたでしょうか?
(私としては、「っ」の立場がイマダに気にかかる… 笑)




さてさて先週は、すぐにネガティブ気分から脱出する方法をお伝えしましたが
あなたは、最後の「ニワトリ」、やってごらんになりましたか?


『ネガティブ気分から脱出する法』

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20090630-1.html


お好みで「ハムスター」「エリマキトカゲ」などでも、よろしいかと存じます。
           (↑ エリマキトカゲ、ご記憶ですか〜?)




先週のメルマガで、あなたに一番、お伝えしたかったことは、

  落ち込んだり、イライラしたりしても良いのです!

  すぐに、そこから抜け出しさえすれば!!       ということ。



日本一の「小心者」心理セラピストを自認する、「なおこ」としましては、


  人間関係で傷つくな!

  小さいコトにクヨクヨするな!

  アレコレ迷うな!

  何があっても落ち込むな!

  動揺しない強い心を持て!


な〜んて、「こころ」にとって「無理」なことは、決して決して申しません!


それどころか、

そんな「無理」をしようとすることは、かえって「こころ」を追いつめて、
あなたの大切な「こころ」を疲れさせてしまうので、


「やめましょうよ!」と、声を大にして、お願いしたいくらいです!!


そう! 「こころ」に「無理」は禁物です!


メソメソも、クヨクヨも、迷いも、落ち込みも、動揺も、「すべてOK!」
まずはこれらすべてを、当然あるものとして、受け容れましょう!
それは「こころ」の自然な「性質」ですから!


「こころ」の性質を正しく理解して、「こころ」に「無理」のない
「こころケア」を施すことこそが、本当は肝心なのですよね。


ワタクシは、日本一の「小心者」心理セラピスト「なおこ」ですから(笑)、
それはもう、頻繁に、懲りもせず、毎度毎度、律儀に、


傷ついたり、クヨクヨしたり、迷ったり、落ち込んだり、動揺したり…
そんなことを、メイッパイやっております。その道の達人レベルです(爆!)


でも、そのゾーンから「極力短時間で」「脱出する」よう、
自分で自分を「コマメにケア」して「ご機嫌」でいるようにしているのです。


ですから、周りの方から見ると、「いつもご機嫌」で「ホンワカ」していて、
気分の安定した「癒し系」に映ってしまうようです。(< アラアラ)


ネガティブ・ゾーンに入っても良いのです!
ネガティブ・ゾーンから、脱出すれば!


ネガティブ・ゾーンに入らないように「ジタバタする」よりも、


または、


自分の心のネガティブ・ゾーンの存在を「否定する」よりも、


「ア〜レ〜!」なんて言いながら、抵抗しないでスッと入って、
そしてまた、ヒョイっと出てくれば良いのですよね。


それが、一番、「こころ」を疲れさせない方法なのです。


その「メソッド」のアレコレを・・・、
それも、短時間で無理なくできる、「心に優しい」方法を
毎週、あなたにお伝えしていきたいと思っています。


そのキーワードの1つは、
「心とからだは繋がっている」     でしょうか?


ところで、今、あなたの眉間のアタリ、どうなっていますか?


まさか、
眉間に力が入って、「ゴルゴちゃん」みたいになっていませんよね?


もし、力が入っているようでしたら、指先で優しくなでてあげてください。
「よしよし…」と言いながら、シワを伸ばして、眉間を開いてください。
眉尻も、スーーーッと、下げて、下げて・・・!


ほうら! 優しい目元の「癒し美人」の出来上がりです。
(↑ 「癒し美人」は老若男女問いませんので、どうぞご安心を!)


眉周辺の筋肉が緩むと、テキメンに、心も緩んできます。


試しに、眉尻を下げた状態で「コラーー! 許さん!」なんて、
怒りを表出してみてください。


ホラネ! 怒り気分どころか、かえって笑っちゃいませんでしたか?
面白いですよね〜! (私はそんな素直なあなたが、大好きです!)


そんな風に、ちょっとした「からだ」からのアプローチで、
簡単に「心」を楽にすることができるのです。


いつでも、どこでも、誰でも、がんばらなくても、
簡単にできる方法がたくさんあります!


どうぞ、楽しみになさってくださいね。


大切なあなたの「心」が心地良く癒されて、
あなた本来の優しさが、周りの方を「幸せ」で満たしますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
  ★ワイス博士直伝『今を幸せに生きるための心理セラピー』★

問題の原因を探るよりも、今すぐ問題を解決してしまいましょう!
そのためのリソース(資源)を、すでにあなたは持っているのです。

あなたの潜在能力を取り戻す「女性心理士による安心のヒプノ・セラピー」

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので「即効性抜群」です。

自信回復・トラウマ解消・自己実現・ダイエットに、最適な心理セラピー!
たった3時間で、その日から違った「あなた」が実感できます!

      ご感想・体験記は>> http://my-rapport.com/experience.html

★これまで他所で効果を実感できなかった方も、安心してご相談ください。

 アフターフォロー無料キャンペーン実施中♪
      詳しくは>> http://my-rapport.com/campaign/post_7.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
(編集後記)

なおこです。

前回、本文が長過ぎたので、今回はやや短めにしてみました(笑)。

「心のお疲れ解消」メルマガが、長過ぎて疲れてしまったら、
本末転倒ですものね。気をつけま〜す!

ところで、あなたはご存知ですか? 「こども店長」!

 「こども店長」

 http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=55lbf4XtWhM

現在、なおこは年甲斐もなく?「こども店長」に夢中でして。
あの「舌足らず振り」が、なんとも可愛らしくて、
思わず息をするのも忘れて見入ってしまいます。(< 息は、した方が…)

勝手にマイブームしていたら、灯台下暗し(?)、
我が家には「こども先生」が生息していたことが判明しました!

何を隠そう! 何も隠さないけれど(笑)、我が家の長女22歳が、
この春から小学校の「保健室の先生」になったのですね。

この長女、小柄で、いわゆる「ベビーフェイス」なのですが、
先日、5年生男子に真剣に尋ねられたとさ・・・。

少年B「先生は、高校生なの?」
長女A「高校生は高校行っているから、高校生なんだよ(冷汗)」

少年B「じゃあ、大学生なの?!」
長女A「大学生も大学行っているから、大学生なんだよ(滝汗)」

少年B「じゃあ、やっぱり、こどもなの?!」
長女A「  ・・・  」

少年Bの担任の先生いわく、「アイツ正直だからなあ〜」
(↑ 先生、全くフォローになっていませんから!)

以来、長女22歳は、家族から「こども先生」と呼ばれ、
家族からの応援を全身で受け止めつつ、小顔体操に励んでいます(爆!)。

「こども先生」も、児童から親近感を持たれて素敵だと想うんだけどな〜?

今週も、最後までお読みくださいましてありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜。

                      なおこ拝
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
編 集: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール 代表)
     書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
     http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
セラピールーム・ラポール: http://my-rapport.com/
     サイト移転しました! ご来訪大歓迎
登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000134076.html
日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
posted by なおこ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。