2009年05月04日

【こころがまえ】周りのサイン

『周りのサイン』


こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。
『幸せな癒し人』の皆様、今日もきちんと幸せですか?


お客様を幸せにするためには、まず『癒し人』自身が幸せであること!
『癒し人』の幸せは、もはや義務です。きちんと幸せになりましょう♪


風薫る五月となりましたね。
本当に青葉のさわやかな香りが、風に乗って流れてきます。


あちこちでバラも見事に咲き誇って、なんとも贅沢な季節ですね。
ご近所にバラ好きな方が多いので、大いに恩恵をこうむっています。
えへへ。


なおこ家の「猫額庭園」では、「ニオイバンマツリ」が咲き始めました。
花色が最初は紫、そして、淡紫から白へと日に日に変化していきます。


各枝に紫と白の花が混ざり合って、そのグラデーションが何とも楽しく、
優雅で上品な香りと共に大好きな花木です。うれしいなあ。




前回は、「昇進ウツ」「配転ウツ」にお気をつけて・・・ということで、
「軽ウツ状態」の自覚サインのお話をしましたが・・・


『サインに気づく』

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20090427-1.html


今回は、ご自分でなく、周りの方が発している「心配なサイン」の
お話をしたいと思います。


この時期、環境変化が多いですので、ストレス過多になっている方が
結構いらっしゃいます。


ですから、あなたの職場や家族の方、ご友人の様子に
少しだけ気を配ってみてください。


ストレス過多状態でも、ご本人は、「がんばらねば!!!」の渦中に
いますので、なかなか自分の中の「サイン」に気づかないものです。


そういった方が発している「サイン」に、あなたがいち早く気づいて、
さりげなくストレス解消の「3つのR+α」を提案してあげてください。


『3つのR+α』

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20080828-1.html


ストレスを溜め込んで「五月病」になる前に、
早めにリセットの必要性に気づかせてあげると、きっと感謝されますよ。


さて、どんな「サイン」か、ですが・・・。


まず多いのが、「遅刻」もしくは「時間ギリギリ」。


それから、「あいさつにハリがない」。


そして「食事を抜く」又は「一緒に食事に行かなくなる」。


このあたりが、要注意の「サイン」です。
なんとなく引っかかるようでしたら、ご注意ください。


そして、さりげなく「最近、調子どう?」と、話しかけて
みてください。あくまで「さりげなく」で、お願いしますね。


そして、話をしてみて、その時重要なのは、話の内容ではなく、
話している時のその方の様子です!


「順調です」と答えながら、「目が泳いでいる」


「元気です」と言いながら、「声にハリがない」


「表情が乏しい」「口数が少ない」なども、心配な「サイン」です。


そんな様子がないかどうか、「さりげなく」観察してください。
クドクドと問いただすのは、NGですよ!!


そして、「あまりがんばり過ぎないで」「気分転換もしてね」
「何かあったら相談してね」といったメッセージを
これまた「さりげなく」伝えてください。


もし「心配かな?」と思っても、休むことを強く説得することは、
逆効果になることもありますので、まずは差し控えて・・・。


「飲みに行こう」よりも「一緒に早く帰ろう」の方が、適切ですね。
結果的に「休養」になる方向の声掛けをしてあげてください。




まずは、あなたの周りの方たちの様子に注意を向けてみてください。
そして、「サイン」を発している方がいないかどうか、「さりげなく」
観察です。


そして、もし「気になる方」がいらしたら、「さりげない」声掛けを!


「見守っていますよ」という「メッセージ」を送るだけでも、
相手の方は「一人じゃない」と、楽になる場合があります。


連休明けは、疲れが出やすい時でもあります。


周りの方の「サイン」に、いち早く気づいて、リフレッシュの方向付けを
「さりげなく」お手伝いしてあげてください。


どうかあなたも周りの方も、心も身体も元気でイキイキと輝きますように!
明日も明後日も「ご機嫌」で明るく幸せに!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「心のケアは心の専門家に!」 心理士による最新技術のヒプノ・セラピー

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので即効性抜群です。
自信回復・トラウマ解消・自己実現・ダイエットに、最適な心理セラピー!

その日から、違った「あなた」が実感できます!

ワイス博士直伝の3時間集中セラピーで、深いところから癒し切ります。

★これまで他所で効果を実感できなかった方も、安心してご相談ください。

 無料アフターフォロー・キャンペーン実施中♪
       詳しくは>> http://my-rapport.com/campaign/post_7.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【なおことたつやんの好感(交換)日記】

たつやんの前回の好感日記はこちら
>> http://kokogama.blog43.fc2.com/

こんばんは。
GWは、心なしかいつもよりゆっくりと時間が流れているようですね。

一昨日は、友人に誘われて『聖なる予言 ワークショップ』なる集まりに
参加してきました。勉強会というより茶話会で、楽しかったですよ〜。

その日のテーマは『人生に起こる偶然の一致』だったのですが、
「『神との対話』が・・・」と話し出すと、
「あ、これですね」と隣席の青年のカバンからまさにその本が現れるという、
そんな『偶然の一致』続出の驚愕の不思議アワーでした。

安心してなごやかに、スピリチュアルな話題を堪能して参りました。
たまにはそういう時間も素敵ですね。浄化&エネルギー充填になりました。
お茶もケーキもおいしかったし!(< 最後はソコナノ?)

> 当時はパジャマとアロハしか着なかったですね。ビジネスミーティングでも
> アロハでしたから。(<オイオイ)

パジャマとアロハしか、ですか!(驚!)
たつやんのアロハ・シャツ好きは知っていましたが、
まさか、それほどまでとは・・・。恐れ入りました。

最近はビジネススーツもOKになったようで、安心いたしました(笑)。
どういうきっかけで、脱アロハ(?)できたのですか? (ヨカッタネ!)

> なおこさんは、お気に入りの洋服(和服?)はありますか?
> どんな出会いでしたか?

IT業界に長くいたせいで、なんとも夢も色気もない話で恐縮ですが、
服選びにおいても静電気対策が結構重要だったのですよね。

それで、こだわっていたのが「綿100%」や「絹100%」。
パチパチ被害から解放されますから・・・。

そして「綿100%」でも、さらに手触りの良し悪しがいろいろありまして、
「素敵手触りの綿100%」を探求していた時期がありました。

今は、サーバー室とは無縁の生活なので、「綿100%」のこだわりからは
解放されましたが、でも「ポリエステル」は無意識に避けているかも…。
(↑ ちっとも解放されてない)

さて、これから夏に向けて、たつやんの「おしゃれポイント」は何でしょう?
(靴下問題は卒業?)


From なおこ

`☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´
なおことたつやんの「心の仕事のこころがまえ」  なおこ号
編集:脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール 代表)
    書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
     http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
登録・解除:http://kokorogamae.seesaa.net/article/101867704.html
セラピールーム・ラポール
 Website: http://my-rapport.com/
 (サイト移転しました! ご来訪大歓迎)
`☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´

posted by なおこ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。