2009年04月20日

【こころがまえ】めでたさも・・・ 昇進ウツにご用心

『めでたさも・・・ 昇進ウツにご用心』


こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。
『幸せな癒し人』の皆様、今日もきちんと幸せですか?


お客様を幸せにするためには、まず『癒し人』自身が幸せであること!
『癒し人』の幸せは、もはや義務です。きちんと幸せになりましょう♪


いよいよ、初夏の陽射しになってきましたね。
なおこ家のご近所では、もう藤が咲き始めています。今年はやや早めですね。


藤の花房の下に立つと、なんとも甘い香りで満たされます。
ただし、ミツバチと接近遭遇することも多いので、用心、用心!


早いもので、4月ももう下旬に差し掛かり、新年度気分も
そろそろ落ち着いてきた頃でしょうか。


なおこ家では、この4月に新社会人が1名、
大学新入生が1名と、環境激変人が2名も発生いたしました。


新社会人の方は、初日からかなりこき使われているらしく、
連日、帰宅後は食事もそこそこに、ベッドにぶっ倒れている模様です。


眠くて眠くて、夕食のおかずの味もほとんど分かっていないような・・・。
まるで小学1年生のような「小学校教諭1年生」ですね。
(↑ ヤヤコシイ!)


先週「給料日はいつなんだろう」と、寝言のようにつぶやいていましたが、
そんなことを聞く余裕もないほど、忙しい職場なのでしょうか。
そもそも、説明されないのか?? 果たして本当に給料日はあるのか?(笑)




まあ、新しい環境に慣れるまでの数週間は、大人でも子どもでも、
とにかく疲れますよね。まさに、体力勝負といったところでしょうか。


あなたはこの春、環境変化がありましたか?
今の心と身体のコンディションは、いかがですか?


この4月で、仕事内容や職場環境が変わった方もいらっしゃることでしょう。
毎日、緊張し過ぎていませんか? リラックスタイムは充分取れていますか?


この春、めでたくも「ご栄転」を果たした方も多いのではないでしょうか。


「ご栄転」や、希望通りの配属先をGETしたような「ラッキーな方」
まことに、おめでとうございます!!


あなたの日頃のご努力が報われたこと、私もとても嬉しく想います。


でも、そんなあなたに、少しだけご忠告があります。
かなり、老婆心チック(?)なのですが・・・。


昇進した時、
配属希望が叶った時、


そういう「ヤッター! さあ、がんばるぞ!」という時に・・・、
やる気満々で、思いっきり腕を振るえるハズなのに・・・。


なぜか、いつもの調子がでない・・・。
むしろ、いつもよりなんとなく心身のエンジンの掛かり具合が悪い・・・。


そんな、摩訶不思議にして困った現象が起きることがあります。


「がんばらなくては!」と思えば思うほど空回りして、
ついには自信をなくして「自責の念」に駆られてしまう・・・。


それが春の魔物、「昇進ウツ」「配転ウツ」なのです。
せっかくの喜びに水を差す「困りもの」ですね。


どんな方が、「昇進ウツ」「配転ウツ」に罹り易いかと申しますと


ズバリ! 真面目で責任感の強い、几帳面な方!!!


はい! 思い当たる方、正直に手を挙げてくださ〜い。


うわ〜〜。予想通り、たくさん手があがりましたねえ(涙…)。
困ったなあ〜。


でも、そういう方がすべて「昇進ウツ」「配転ウツ」になるという
ことではありませんので、どうぞ心配し過ぎないでくださいね。


万が一、「集中できない」「ずっと憂うつ」「眠れない」「食べられない」
などの気になる状態が起きた時に、ちょっとだけ思い出してください。


そして、その日は仕事は放り出して、さっさと帰宅!!
ぬるめのお風呂にゆっくり入って、体がほかほかしているうちに
布団にくるまれてください。


リラックスできる「香り」を利用するのもお薦めです。


『香りの癒し』

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20080923-1.html


そんな風に、しっかり休養を取るだけで、
ほとんどの方が、数日で元気を回復されます。


でも、どうにも本調子にならない・・・、そんな感じがしたら、
迷わず職場の医務室や医療機関を訪ねてください。


「がんばりたい」が高じて、「がんばらねば」になってしまうことで、
強いストレスが掛かってしまったのですね。


そこに気付けば、回復への道は開けたも同然です。
どうぞ安心してください。


「がんばらねば」とつい思ってしまう
そのあたりの「思いグセ」の修正も効果的かもしれません。


「昇進」というめでたさも、いろいろ扱いが難しいものです。


基本は「無理をしない」「身体の声を聴く」。
つまり、ポイントはやはり「自分に愛情を注ぐ」ですね。


自分の今の状態に暖かい関心を寄せて、
大切に、丁寧に取り扱ってあげてください。


めでたさをめでたさとして、喜びを喜びとして、そのまま味わうためにも
「自分らしく」「自分のペース」で、楽しみながら活躍してくださいね。


本来の力を発揮するためにも、「がんばり過ぎ」にはくれぐれも注意!
「がんばり過ぎ」ないで、「良い加減」で行きましょう!


あなたの心と身体が、今を楽しんでいるか?
それを確かめながら、丁寧に毎日を味わってくださいね。


あなた自身のためにも、周りの方々のためにも、
「ほど良い加減」を守りましょう!


そして、心も身体も健康に輝いて、どうか明日も「ご機嫌」に幸せで!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「マイナス思考に落ち込むことなく、不思議なほど気分が安定しています…」

自信回復・トラウマ解消・自己実現・ダイエットに、最適な心理セラピー!
たった3時間で、その日から違った「あなた」が実感できます!

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので「即効性抜群」です。

★これまで他所で効果を実感できなかった方も、安心してご相談ください。

 無料アフターフォロー・キャンペーン実施中♪
       詳しくは>> http://my-rapport.com/campaign/post_7.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【なおことたつやんの好感(交換)日記】

たつやんの前回の好感日記はこちら
>> http://kokogama.blog43.fc2.com/

こんばんは。中学時代はコーラス部&ブラスバンド部所属で、
音楽三昧だったなおこです。

何故か、その後は美術系にハマッテいくのですが・・・。
(1つに絞り込めないヨクバリな性格・・・?)

> 子どもの頃からずっと「おまえは視野が狭い」と言われてきたので
> 私も一度チャレンジしてみようかしら。

ほほー。それはたつやんも「視野検査」を受けた方が安心ですねえ。
(↑ イッタイ何の安心ナノ!)

> 仕事以外で燃えたのは、3月にやった某舞台公演ですね。
> 1年近くずっと準備してきたことだったので前夜はめちゃめちゃ
> 緊張しましたが、なんとか自分を出し尽くすことができました。

噂の舞台公演! やはりアツク萌えた・・・じゃない、燃えたのですね。
これはクセになりそうですね。来年こそは桝席に招待してくださいね。
             (↑ お相撲じゃないのよ〜)

たつやんの踊りは、なんとも想像が付きませんが(爆!)
たつやんの魅惑のボイスには、是非酔い痴れたいものです。ヨロシク!

> コーラス部時代、本番前の緊張を解きほぐすためにやっていたことは
> 何かありますか?

発声練習をすることで腹式呼吸になるので、
この「腹式呼吸」が緊張ほぐしになっていたと思いますね。

N●Kコンクールとか、何やらイロイロなコンクールにも出ましたが、
コーラスでは、不思議と緊張はなかったですねえ。腹式呼吸効果でしょうか。

クライエント様にも、腹式深呼吸はことあるごとにお薦めしています。

すぐに心と身体のコンディションを整えられるので、コツを飲み込むと
大助かりの便利技(笑)ですね。

たつやんは、講座の前にはどんな風に自分のコンディションを整えて
いるのでしょう?

たつやんの、講座前の自分のためのオマジナイなんて、何かありますか?
(ダム神お札とか?)


From なおこ

`☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´
なおことたつやんの「心の仕事のこころがまえ」  なおこ号
編集:脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール 代表)
    書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
     http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
登録・解除:http://kokorogamae.seesaa.net/article/101867704.html
セラピールーム・ラポール
 Website: http://my-rapport.com/
 (サイト移転しました! ご来訪大歓迎)
`☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´
posted by なおこ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。