2009年02月23日

【こころがまえ】自分に愛情を注ぐ

『自分に愛情を注ぐ』


こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。
『幸せな癒し人』の皆様、今日もきちんと幸せですか?


お客様を幸せにするためには、まず『癒し人』自身が幸せであること!
『癒し人』の幸せは、もはや義務です。きちんと幸せになりましょう♪


前回の「たつやん号」で宣伝していた
たつやんの会社のHP、ご覧になりましたか?

アイネスト株式会社
http://www.ainest.com


さわやか青年社長が、フロントにバッチリ載っていましたね〜。
うーーん。あれがプロに撮ってもらったという『男前写真』なのですね。


魅惑のタレ目っぷりは、いつものままですが、
さわやかオーラ満開で、何故か私の方が照れて赤くなってしまいました♪


チョットばかり、カッコ良すぎるなあ。困ったなあ〜。
(↑ 困ってドウスル?!)


でも、たつやんの魅力が引き立つ写真。ここは広い愛をもって許しましょう!
(↑ アナタ、何様のツモリ??)


たつやん、モテモテになっても、変わらずかまってくださいね〜。



さて、唐突ですが・・・。


あなたは、自分に愛情を注いでいますか?


「え、そんなあ〜。自分に愛情なんて、ナルシストっぽくて変じゃない?」


そう思った方、要注意ですぞ!


知らず知らずのうちに、疲労やストレスを溜めていたり、
自分の感情を抑え込んでしまっていたり…するかもしれませんよ。


自分の心も体も快適な状態に維持するためには、
自分への「愛情のこもった」関心が不可欠です。


愛情をもって、自分自身をケアしていくこと。そして自分を育てていくこと。
これは何歳になっても、ずっと続けていく必要があります。


今や「生涯発達の時代」です。発達は青年期で終わりではありません。
100歳になっても、200歳になっても(笑)続きます。


自分で自分を、愛情をもって、暖かい目で、じっくりと育てていくこと。


これからの時代の、必須スキルの1つです。


自分とは、長〜い付き合いですから、焦る必要はありません。
ゆっくりで結構です。でも、腰をすえて、じっくりと取り込みましょう。


愛情をもって、心底、トコトン、信じること。
暖かく見守って、時には待ってあげること。これは、子育てと同じですね。


「自分」は、唯一絶対の存在です。
自分自身にもっともっと、愛情豊かにコダワリましょう!


取替えがきくものではないのですから、
この「自分」を、手を掛けて育てていくしかありません。


もうちょっと、脚が長かったら、とか、記憶力抜群だったらとか、
まあそんな気になることもあるでしょうが、この「自分」しかないのです。


「へっぽこだって、ヨレヨレだって、いいじゃない! 私は私が大好きだ!」
と、「自分大好き宣言」をしてください。

(へっぽこでもヨレヨレでもないあなた! ゴメンナサイ! これは私です)


それがなんとな〜く難しかったら、せめて、
「私は私を応援する!」と、宣言してください。


もし! もし! それさえも敷居が高いと、いうあなた!


自分を愛情をもって応援できない人が、
他人を愛情をもって応援できると思いますか?(< アラマ、オドシテル…)


これはもう、あなたが修行と思って取り組むべき課題です。
(こういうタイプの人は、修行大好きなので、「修行」と言うと納得するの)


ここだけの話ですが、クライエント様で、そういうタイプの方がいらしたら、
「修行と思って、自分に優しくしてください」とお願いしましょう!


「修行なのですね!」と、やっと、乗り気になってくれたりします(笑)。
(↑ あらら、裏技をバラシテシマッタ!)


まずは、「修行」のつもりでも結構ですから、
どうか「愛情を持って、自分を優しく」育ててください。


くれぐれも、批判したり、叱ったり、なじったり、脅したりしないで!
それをやると萎縮してしまって、かえって逆効果になります。


あくまで、愛情深く暖かく支持的に、自分に接してくださいね。


でも、1つだけ要注意なのは「逃げようとしている時」


「大丈夫。できるよ」と言って、
「逃げ」には、愛情を持ってストップを掛けてあげてください。


「逃げ」を黙認するのは、無視と同じ。一番愛情のない接し方です。
「逃げ」の怖いところは、「逃げ癖」がついてしまうこと…。


一度「逃げ」ると、「逃げ癖」がついて、
それがどんどんエネルギーを奪ってしまうのです。


「逃げ癖」がつくと、後でとても辛い想いをすることになるので、
そこは、愛情を持って回避させてあげてください。


暖かく、愛情を込めて、「大丈夫。できるよ」です。
その結果、たとえうまくいかなくても、「よくがんばった!」と
誉めてあげましょう。これも、子育てと全く同じですね。


大事なのは結果ではなくて、「逃げなかった」ことですので、
充分、ハナマルをあげる値打ちがあるのです。堂々と自分にハナマルを!


「逃げ癖」については、また日を改めて、お話しますね。


で、今日の私からのお願いです。


この世で一番大切な人=「自分」に、たっぷり愛情を注いでください。


決して、批判したり、叱ったり、なじったり、脅したりしないで、
優しく暖かく、愛情深く支持的に、自分に接してくださいね。


そうすることで、本来の自分の力が開いていきます。
本来の意欲と自信が湧いてきます。楽しみですね〜。


自分の気持ちに寄り添って、想いをしっかり感じてあげましょう。
あなただけの感情とあなただけの幸せ感を、どうか大切になさってください。
(ひとと比べてはダメですよ!)


最優先で自分に愛情を注いで、どうかあなたが、ますます「ご機嫌」で、
周りにもたくさんの幸せを配れる方になりますように!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「心のトータルケアしませんか? 最もマイルドな最新の心理セラピー」

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので即効性抜群です。
自己実現・自信回復・トラウマ解消・ダイエットに、最適な心理セラピー!
その日から、違った「あなた」が実感できます!

ワイス博士直伝の3時間集中セラピーで、深いところから癒し切ります。

★これまで他所で効果を実感できなかった方も、安心してご相談ください。

 ただいま、ありがとうキャンペーンを実施中♪ お見逃しなく!
       詳しくは>> http://my-rapport.com/campaign/post_7.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【なおことたつやんの好感(交換)日記】

たつやんの前回の好感日記はこちら
>> http://kokogama.blog43.fc2.com/

こんばんは。猫の国出身の「にゃおこ」で〜す。(アナタ、何歳ナノ?)

猫族の特長として、体はかなり柔らかいです。開脚ペッタリが得意技!
ふっふっふ、ストレッチ勝負、いつでも受けて立ちますよ〜。

> 私の真の姿ですか?
> それは、シャイでピュアでナイーブなチェリーボーイです。

お友達に同感!!! 私も、ぞわわわっとトリハダ立ちましたぁ(爆!)
『チェリーボーイ』なんて、死語の世界だあ〜。許さん〜!

で、寝言の告白によると、たつやんの正体はパパイヤですか。
           (↑ 鈴木はつかないの? チョット似てるかも…)

オレンジ色なところが、何となく納得です。
私にとって、たつやんのイメージカラーはオレンジ色ですから。
実は、お湯を掛けると、パパイヤになっちゃうとか…(笑)

> なおこさん・・・ならぬnyaおこさんは、面白寝言エピソード
> をお持ちですか?

寝言って、聴いてくれる人がいないと、わからないのですよねえ。
私の周り、「もう寝てる、まだ寝てる」の人ばかりで…。

だれか、孤独な私の寝言を聴いてやってくださ〜い…(笑)

先日は「寝てる場合じゃないんだあ〜」と言いながら爆睡している我が娘に
笑わせてもらいましたけれど…。卒論がよっぽど大変だったのね〜(笑)

たつやんは、徹夜は強い方ですか? 最長不眠記録はいかほど?

From なおこ

`☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´
なおことたつやんの「心の仕事のこころがまえ」  なおこ号
編集:脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール 代表)
登録・解除:http://kokorogamae.seesaa.net/article/101867704.html
セラピールーム・ラポール
 Website: http://my-rapport.com/
 (サイト移転しました! ご来訪大歓迎)
`☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´


posted by なおこ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。