2008年11月17日

【こころがまえ】ゲーム感覚

『ゲーム感覚』

こんばんは。なおこです。
『幸せな癒し人』の皆様、今日もきちんと幸せですか?

お客様を幸せにするためには、まず『癒し人』自身が幸せであること!
『癒し人』の幸せは、もはや義務です。きちんと幸せになりましょう♪

七五三も終わって、ついに11月も後半に入りましたね。
だんだん経理関係が気になりだしていた矢先、たつやんから「帳簿」の話題。

「帳簿を見返す」

 http://kokogama.blog43.fc2.com/blog-entry-58.html

さすがたつやん、実にタイムリーです。
もしかして、読まれている? ドキッとした方も多かったのでは?

経費のバランスが偏りがちなので(いつも研修費・学会費が多すぎ 笑)、
「早めに確認しなくては…」と思いつつも、帳簿はついつい後回しに…。

早速、冷汗をかきながら帳簿を確認しているところです。
少しでも早く気づけば、軌道修正の余地もあろうというもの…。


セラピー・セッション以外の、経理処理などのいわゆる「雑務」。
「心のお仕事」に携わる方は、この「雑務」が好きでない場合が多いようで。

「雑務、もう〜〜大っ嫌いよ!」というあなた。
安心なさってください。この業界では堂々たる多数派です!(笑)

苦手なもの、好きでないもの、特に「経理」「税務」など専門性の
高いものは、アウトソーシングしてしまうのも有効な方法ですが、
「雑務」全般までは、残念ながらゼロにはできませんよね。

好きでない「雑務」ですが、いつまでもやらないでおくのも
これまたストレスの原因になります。さっさと片付けてしまいましょう!

今日は、この「雑務」の片付け方のお話です。
好きでないテーマだとは思いますが、少しだけお付き合いください。

さて、私の提案ですが、「雑務」は、いっそ仕事と思わずに、
ゲーム感覚でやっつけてしまいましょう!

「ええ? 仕事と思わない?? やっつける?」
まじめなあなたには、???かもしれませんね。

「100件のデータ入力を10分以内でできるかチャレンジ・ゲーム!」
「好きなドラマの始まる時刻までに、何件処理できるかゲーム!」
(↑ 仲村トオル様のドラマの前がお勧め。私だけかな? 笑)

バカバカしくて、笑っちゃいますね〜。
でも、このバカバカしさが良いのです。仕事ではなく、ゲームですから。

速さにチャレンジするゲームなら、速さだけに集中してみる。
それが、ゲーム感覚を高めるコツです。正確性は無視して熱中してください。

正確性については、別ゲームとして、
「500件データ、スピードチェックゲーム!」をやれば良いのですから。

そんな感じで、タイピング・ゲームのつもりでデータ入力をして、
間違い探しゲームのつもりで、データチェックをする…。

それも時間を区切って、できたところまでで「強制終了」させてしまいます。
「はい、ここまで。ゲーム・オーバー! さようなら〜」です。

「だんだん調子が出てきたところなのに〜。もう終わり?」と
不満が残るくらいがちょうど良い塩梅です。

間違っても「ここまでの入力は今日のノルマ」なんて、まるで「仕事」
みたいにやってはいけませんよ(笑)。あくまでこれは、ゲームですからね。

「なんて不真面目な!」と思った、まじめなあなた。
だまされたと思って試してみてください。ハマルこと、請け合いです!

どうせやらなくてはならないのなら、いつもと違う脳の使い方で
やってみましょう。

普段使わない感覚や、普段やらない集中の仕方が、ストレス解消に
繋がったりもします。

嫌いな「雑務」が、ストレス解消になったら一石二鳥ですね。

これから年末に向けていろいろ「雑務」が出てくるかもしれません。

あなたにぴったりの「おもしろゲーム」を考案してください。
もしかしたら、意外な才能が開花するかもしれませんよ!

「ゲーム感覚」をうまく使って、面倒なことこそ、楽にオモシロク、
やっつけてしまいましょう!

どうかあなたが、ますます「ご機嫌」で、幸せになりますように!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「催眠療法? 興味はあるけれど、それって怖くないの?」

催眠療法は、きわめて科学的で安全な「最先端の心理セラピー」です。

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーで、
意識を失ったり操られたりすることは決してありません。ご安心ください。

受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが
高く評価されています。

しかも、潜在意識へのアクセスが容易になるため、他の心理セラピーをしのぐ
即効性があります。

心理士が、最新の技術で、安心でマイルドな催眠療法をおこなっております。
ワイス博士直伝の3時間集中セラピーで、貴方を深いところから癒し切ります。

★あなたのニーズに合わせた『オーダーメイド』の心理セラピーです★
 これまで他所で効果を実感できなかった方も、安心してご相談ください。

今に活かすための、前世セラピー&心理セラピー
       詳しくは>> http://my-rapport.com/

★ ただいま、前世療法☆ありがとうキャンペーンを実施中♪ お見逃しなく!
  (2週間のアフター・メールカウンセリングを 無料サービス!)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


【なおことたつやんの好感(交換)日記】

たつやんの昨日の好感日記はこちら
>> http://kokogama.blog43.fc2.com/

> 近所のダムでひっそりと自分の時間を作りたいたつやんです。

近所のダムって、いったいどこやねん(笑)! 東京都民のくせに〜。
(ヤバイ! だんだん、たつやんの関西弁がうつってきてしまった…)

私は、近所の「柿ピー喫茶」で、ひっそりと昆布茶三昧かな〜。
(↑ チョット渋すぎ?!)

>> 「伝えたい○○さん」をイメージして、「伝えたいこと」を、
>> いつもいつも寝ても覚めても、バックグラウンドジョブで考えています。

> おお、なんだか恋する乙女な感じですね(*^_^*)。

そうそう! 恋する乙女状態です(< 自分で言うか?)
たつやんも実はそうなっていたりしませんか? 恋する乙女たつやん(笑)。

> 歩いているときが多いですね。
> あとは、なぜか駅で思いつくことが多いです。
> 電車待ちでホームに立っているときや、エスカレーターに乗ってるときとか

アイディアが浮かぶのは、歩いている時や駅で…。

確かに歩いている時は、五感をフルに使うので脳が活性化するようですね。
それと、リラックス状態だからアイディアが浮かびやすいのでしょうね。

でも、歩く時はくれぐれも前方のトラックに注意してくださいよ〜。

> なおこさんは、ひとりで電車待ちの時や電車に乗ってる時って
> 何をしていることが多いですか?(やっぱり、読書かなぁ・・・)

ふふふ。実は、電車迷走、じゃない…、電車瞑想しています。
立っていても座っていてもOKです。

無念無想状態をしばし楽しんでおります。雑念が湧いても、そのままに…。
頭と気分のリフレッシュには最適ですよ。お試しあれ!

あ、くれぐれも眠りこんで電車を乗り過ごさないように、気をつけてね!

では、たつやんは電車では、いつも何をしていますか?
(ダム育成ゲーム?)

From なおこ

`☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´
なおことたつやんの「心の仕事のこころがまえ」  なおこ号
編集:脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール 代表)
セラピールーム・ラポール
 Website: http://my-rapport.com/
`☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´


posted by なおこ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。