2008年10月07日

【こころがまえ】タイプに応じて

『タイプに応じて』

こんばんは。なおこです。
『幸せな癒し人』の皆様、今日もきちんと幸せですか?

お客様を幸せにするためには、まず『癒し人』自身が幸せであること!
『癒し人』の幸せは、もはや義務です。きちんと幸せになりましょう♪

数日前から、道を歩いていると良い香りが漂ってくるようになりましたね。
そうです! 金木犀(キンモクセイ)が咲き始めました!

夜の方が香りが濃厚なので、用事もないのに、夜の散歩に出掛けたりして…。
(散歩だから、用事がなくても別にイイのですよね…笑)

前々回では、「一番綺麗な景色」をイメージする「リフレッシュ」方法を
お伝えしたのですが、
困ったことに、これがあまり向かないタイプも中にはいらっしゃいまして…

どんなタイプか、お分かりですか?

 ・
 ・
 ・

そうです! あの有名な心臓疾患ハイリスクの「タイプA」ですね。
(ABO式血液型とは、当然ながら100%無関係ですよ〜〜笑)

心臓病学者のフリードマンとローゼンマンが提唱した「タイプA」。
(↑ 心理学者だと思っていらっしゃる方多し!)

「A型人間」とも呼ばれ、独特の行動パターンを持ちます。

「タイプA」は自ら高ストレス生活を選び、そしてストレスに対する自覚が
乏しいため、長期的に心臓に負担が掛かり発症に至ると考えられています。

「タイプA」の特徴を表すキーワードは、3つ。

1.【野心】 非常に競争的で野心的である。
2.【短気】 早口でしゃべり、他人の話をしばしばさえぎる。
3.【怒り」 敵意を燃やしたり怒ったりすることが多い。

タイプAの具体的な行動パターンは、以下の通り。

・目標達成欲が強い。
・競争心が強く、負けず嫌い。
・几帳面で責任感が強い。
・性急で苛立ちやすく、怒りっぽい。
・過敏で警戒的な言動が多い。
・他人から認められたいという気持ちが頭から離れない。
・何事も早く片づけようとする傾向が身についている。
・同時に多くのことをやろうとする。
・自分に村しても他人に対しても不満を持ちがちである。
・完壁なものを求め、できないとショックが大きい。

心の仕事に携わる方で「タイプA」は、比較的少ないのですが、
あなたはいかがですか? 上の半分以上が Yes なら要注意ですよ(笑)。

「常に時間に追われている感じ…」。
もし、これがあったら「タイプA」かもしれません。

「タイプA」傾向があることを自覚するだけでも、行動が変化し始めます。
少しずつでもストレスに対する感受性を高めて、生活を調整してくださいね。

さてさて、お客様には「タイプA」の方、結構いらっしゃいますよね。

完璧を求め過ぎて強い挫折感を感じ、怒りに苦しんでいる方などが
典型的なケースでしょうか。

この「タイプA」の方の場合、いつも時間に追われている感覚が強いので、
自然の景観の中でくつろぐイメージが、必ずしも快適と感じられないのです。

自然の中よりも、ゲームセンターのパンチングマシーンやモグラたたきの
イメージの方が、リフレッシュできるという方も少なくないようです。

こんな風に、お客様のタイプに応じて、
ちょっとしたワークの仕方でも、対処法を変えなくてはなりませんね。

まずは、お客様のお話を伺いながら、お話の内容やテンポ、しぐさ等から、
タイプを的確に読み取らなければなりません。

お客様のお話の内容を理解するだけでなく、感覚を研ぎ澄まして
全体的な様子を観察して、身体で感じていくことが必要ですね。

そのためにも「心の仕事」をするあなた自身が、
心身共に健康で、気分的にも安定していることがとても重要です。

自分の「心」と日々きちんと向き合って、丁寧にケアしてあげてください。
クライエント様の笑顔のためにも、まず自分をしっかり癒していきましょう!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「催眠療法? 興味はあるけれど、それって怖くないの?」

催眠療法は、きわめて科学的で安全な「最先端の心理療法」です。

ゆったりとリラックスした状態でイメージを感じていく心理セラピーで、
意識を失ったり操られたりするものでは決してありません。ご安心ください。

受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが
高く評価されています。

しかも、潜在意識へのアクセスが容易になるため、他の心理療法をしのぐ
即効性があります。

心理士が、最新の技術で、安心でマイルドな催眠療法をおこなっております。
ワイス博士直伝の3時間集中セラピーで、貴方を深いところから癒し切ります。

★あなたのニーズに合わせた『オーダーメイド』の心理セラピーです★
 これまでセラピー効果を実感できなかった方も、安心してご相談ください。

今に活かすための、前世セラピー 詳しくは>> http://my-rapport.com/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


【なおことたつやんの好感(交換)日記】

たつやんの昨日の好感日記はこちら
>> http://kokogama.blog43.fc2.com/

ダムの女神様が夢に出てきて、言いました。
「貴方の落としたのは、この『おなかスリムなたつやん』ですか?」

思わず「そうです、それです!」と言いそうになりました! 危ない危ない…。
(↑ そもそもダムの女神って?)

女神様に正直に答えると、ご褒美にたつやん3種ともくれたりして…。
それはそれでパワー3倍、好都合かも。(まずは、ダムに落とさないとな〜)

秋の夜長。夢も妄想も絶好調です!

> 最近、出張中にPCの前で爆笑して、そして
> 少し考えさせられたのが↓こちら。

>   大人とは?
>   http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=66917

> 将来、罰金とられたらどうしよう(・_・;・・・な〜んて。

「総理大臣になって、子どもに変な名前をつけた大人は罰金にします」と
主張する恋獅子(れんじし)君の悩みは、確かに深そうです。

蹴徒(しゅうと)君や球児君も、スポーツが得意なら良いけれど、
そうでなかったら、さぞかし辛いでしょうね〜。

私も、美麗ちゃんや佳麗ちゃんでなくて、ホント親に感謝しています。

> なおこさんの、よく見るおすすめサイトはありますか?

最近はあまりサイトを見なくなりましたね。老眼になったせい? (>_<)
以前よく見ていたのが↓ここ。IT用語解説が便利で、連載も読み応えあり。

アットマーク・アイティ
http://www.atmarkit.co.jp/

その中で、マンガ「がんばれ!アドミンくん」は、癒し系です。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/itpropower/admin-kun/035/adminkun035.html

さらに癒されたい時には、こちら↓に、寄らせていただいて、

季節の花 300
http://www.hana300.com/index.html

たまに必要を感じて(笑)お世話になっているのが、こちら↓。

先行者
http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/tamasiitop/robotyuugoku/robotyuugoku.htm

マニアックなので、ご注意ください。(< 全然おすすめになってナイゾ!)
つい、偏愛振りをご披露してしまいました。(*^_^*) 仲良くしましょう!

では、セミナー100回達成のたつやん。講師業を始めようと思ったきっかけは?
(そこにセミナー室があったから?)


From なおこ

`☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´
なおことたつやんの「心の仕事のこころがまえ」  なおこ号
編集:脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール 代表)
セラピールーム・ラポール
 Website: http://my-rapport.com/
`☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´
posted by なおこ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。