2008年09月17日

【こころがまえ】アサーション

『アサーション』

こんばんは。なおこです。
『幸せな癒し人』の皆様、今日もきちんと幸せですか?

お客様を幸せにするためには、まず『癒し人』自身が幸せであること!
『癒し人』の幸せは、もはや義務です。きちんと幸せになりましょう♪

ワタクシ、珍しく緊張しております…。
なぜかと申しますと、もうすぐ息子の学校の保護者会があるのです!

実は、ウチの息子は「発達障害」をもっているので、学校適応が難しくて
いろいろと学校に配慮を求めなくてはならない場面があります。

先生方には、格別お世話になっているので感謝の念も大いにあるのですが、
まだまだご理解いただきたいこともありまして、保護者会出席は大仕事です。

私にとっては、お付き合いに最も苦労するのが、息子の学校の先生ですね。
なにせ、先生との関係が悪くなると、困るのは私でなく息子ですから…。

でも、息子の権利の擁護者として、感謝すべきところは感謝しつつも、
主張すべきところは主張して来ないといけません。

ここは、がんばって「さわやかな自己表現=アサーション」で、
先生との良好な関係を保ちつつ、成果を上げて来ようと思います(笑)。

「アサーション」については、もうご存知ですよね。
自分も相手も尊重する「自己表現」の技術です。

ここで、自己表現の3種類のパターンを整理してみましょう。

1.不十分な自己表現(非主張的な自己表現)
2.過剰な自己表現(攻撃的な自己表現)
3.適切な自己表現(アサーション)

1.は、「言いたいのに言えない」「断りたいのに断れない」状態です。
「沈黙」も自己表現に含まれます。

結果として、我慢して相手に合わせることになり、ストレスが溜まります。
相手にとっても、誤解の上に成り立つ関係なので、
後々ズレが生じてきて混乱させてしまう恐れがあります。

2.は、自分の言い分を押し付けたり、従わせようとする言動です。
自分を優先しようとする利己的な自己表現ですね。

3.は、自分も相手も大切にしようとする自己表現です。
自分の意見や気持ちを正直に伝えると共に、相手の自己表現も待つ姿勢です。

アサーションは、自分を大切にしながら、同時に相手のことも配慮します。
根底にあるのは、自他尊重の気持ちですね。

相手は相手の意向を持っていることを前提としていますから、
相手は同意することもあるし、反対することもあり、
それが当然のことと受け入れますから、意見が分かれても葛藤が生じません。

意見が一致すれば、それは幸運なことですし、一致しなくても歩み寄って、
お互いの自己責任の上で妥当な結論を出していきます。

お互いに違いを認めて、尊重しあい、協力しあって歩み寄る関係ですね。
どちらかの我慢の上に成り立つ関係ではありませんから、長続きします。

最適な自己表現と、評価が高い「アサーション」ですが…

 ・
 ・
 ・

実は、「心の仕事」をされている方の中に、
「アサーション」が苦手という方が、意外に多くいらっしゃいます。

他者への配慮が強いため、結果的に「非主張的な自己表現」に
陥ってしまうタイプです。(私も実はややその傾向が… <オイオイ!)

「頭で分かっていても、なかなか実行できない」ことの代表選手が、
この「アサーション」です(笑)。

どうやら実践には、気長なトレーニングが必要なようですね。
身近な人から(笑)、少しずつ「アサーション」の練習をしてみませんか?

長い目で見れば、自分も正直に自己表現することで相互理解が深まるので、
相手の主張をただ受容するよりも、相手にとっても恩恵があることでしょう。

自分も尊重、相手も尊重、そして得られる深い相互理解…。
良いことずくめの「アサーション」です。

あなたも「アサーション」トレーニング、意識的に始めてみませんか?


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ☆★ なおこの「おすすめメルマガ」 ★☆

◇あなたの「表」も「裏」も、ありのままのあなたを大好きになれるように・・・
 そもそもあなたは「ありのまま」が一番素敵でカッコいい!人なのですから♪
 口が裂けても「出来ない」と言わない、
 そんなカッコよすぎる頑張り屋さんのための
 ラクしてカッコよく生きる方法・・・

「ありのままのあなたが一番素敵でカッコいい!」
http://www.mag2.com/m/0000267651.html

■無料レポート
【天使に「自信」の魔法をかける・・・あなたにしか出来ない 3つの魔法の使い方】
お申し込みはこちらから→ https://myform.jp/m/1308/form.cgi

◇メンタルセラピー SWITCH
http://switch.ongaeshi.biz/

☆キラキラ・エネルギーで一杯の、山志多みずゑさんの新作メルマガです。
 楽しく読んで、ますます素敵にカッコよくなりましょう!! 超お勧めです!
 無料レポートは、すべての子育てママに読んで欲しい傑作です!(感涙ご注意)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


【なおことたつやんの好感(交換)日記】


たつやんの昨日の好感日記はこちら
>> http://kokogama.blog43.fc2.com/

中学時代、「オチョボグチ」の練習をしたなおこです。
効果は……  残念ながら、全然無かったです!(爆)

> やんちゃだった小学校時代には、実は交際していた女の子がいたのですが、
> 中学に入ってネクラになって、すぐフラれてしまいました・・・トホホ。

小学校時代に交際! ここに猛烈驚愕しました(笑)。時代が違うのかな…。
小学生の交際って何するの??? 二人で石蹴りとか?(妄想炸裂中…)

で、なぜか中学時代は「ネクラ」にと…。勉強家に変身したのかな。

> 中学生時代のなおこさんは、どんな恋愛をされてましたか?

キャーーーーー! (赤面!) 不得意種目なのでダメダメです(爆)。

一方的に妄想を肥大させて、王子様イメージを作ってドキドキしていました。
遠くから見ているだけで、恋愛の前前前段階でしたね〜(笑)。

つるんでいないところが「孤高」に見えたのですが、今考えると、
それこそ「ネクラ」なだけだったのかも…(爆!)

どんな紳士になっているか、こっそり覗いてみたいですね。
(↑ ストーカーか?!)

たつやんには、久しぶりに再会したい人はいますか?
(こっそり覗く?)

From なおこ

`☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´
なおことたつやんの「心の仕事のこころがまえ」  なおこ号
編集:脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール 代表)
セラピールーム・ラポール
 Website: http://my-rapport.com/
`☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´
posted by なおこ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。