2008年08月26日

【こころがまえ】ペースを守る

『ペースを守る』


こんばんは。なおこです。
『幸せな癒し人』の皆様、今日もきちんと幸せですか?


お客様を幸せにするためには、まず『癒し人』自身が幸せであること!
『癒し人』の幸せは、もはや義務です。きちんと幸せになりましょう♪


まだ8月だというのに、息子の学校の2学期が始まってしまいました。(寂)
朝のお弁当作り生活再開です。楽をしていただけにキツイ…。(笑)

ペースを取り戻すと、それがまた楽しくなってくるのですがね〜。

さて、あなたの「心の仕事」の最適なペースは、明確になっていますか?
自分にとっての「最適なペース」を把握しておくことは、とても大切です。

セラピストには、「頼まれると断れない」という自己犠牲タイプが
とても多いのですが、もしかして、あなたもそうではありませんか?

自分の許容範囲内でお引き受けするのは問題ないのですが、
それが、許容範囲を超えてしまうと、本末転倒な結果を招きます。

仕事を引き受け過ぎてセラピストが体調を崩したり、ひいては入院したり…。
そんな話をよく耳にします。あなたは今、ドキッとしませんでしたか?

「心の仕事」をしていくには、まずセラピストが心身ともに健康で、
心にも体力にも余裕があることが必須条件です。

余裕がない状態で「心の仕事」をお受けするのは、
クライエント様にとっても、セラピストにとっても非常に危険です。

「逆転移」が起きる温床にもなりますし、そこまでいかなくても
集中力の万全でない状態で、お客様をお迎えするのは問題ですね。

「ちょっと余裕が有り過ぎかもしれない…」
この程度が、良い加減かもしれませんよ(笑)。

「心の仕事」をやっていられる「幸福感」を、日々充分感じるゆとりが
あるかどうかが、1つの目安になるかもしれません。

自分の「最適なペース」は自分にしか分かりません。
「○○さんがこうだから自分も…」という訳にはいきませんね。

自分にとっての「最適なペース」は、季節によって違うかもしれません。
環境の変化によっても当然変わってきます。
自分の能力・体力・客層の変化によっても変わってくることでしょう。

3ヶ月に一度程度の「最適なペース」の見直しが必要かもしれませんね。
もちろん、状況変化が生じたら、即、ペースの再検討をしましょう。

今現在の、あなた自身の「最適なペース」を、まずきちんと把握しましょう。
そして、それをしっかりと守ることです。

何といっても、「常に最高のものをご提供する」というのが
トップセラピストのミッションです。

クライエント様のためにも、時にはお断りする勇気も必要です。

自分の「最適なペース」をきちんと決め、そしてそれをしっかり守る。
これは、プロフェッショナルとして大事な「こころがまえ」の1つですね。

昨今、産業界ではワークライフバランスの大切さが叫ばれていますが、
「心の仕事」に関わる方には、特に重要な観点だと思います。
それなしには、仕事そのものが機能不全に陥りますから…。

自己犠牲のワナにはまらないように、「あなたの幸福度を最大」にする
「最適なペース」を、自分の魂と対話しながら見つけてくださいね。

それが、お客様にとっても最善のペースのはずです。

そして、一旦決めたら勇気を持って、自分の「最適なペース」を
守り抜くこと! 決して流されてはダメですよ(笑)!

「最適なペース」をきちんと守って、いつも最高に「ご機嫌」で
幸せで行きましょう!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「私、このままで良いの? 天職やソウルメイトに自分自身で気付けたら…」

こころの底から癒されたいあなたに。
人生のテーマを確信したいあなたに。
今が転換点だと感じるあなたに。   ……癒されながら、夢を叶えましょう。

『道開きの心理士』が、心理セラピーでお手伝いさせていただきます。
ワイス博士直伝の3時間集中セラピーで、深いところから癒し切ります。

☆あなたのニーズに応じた『オンリーワン』の心理セラピー☆
 これまでセラピー効果を実感できなかった方も、安心してご相談ください。

ただいま、ありがとうキャンペーン(20%OFF)実施中♪ どうぞお見逃しなく!
詳しくは>> http://my-rapport.com/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


【なおことたつやんの好感(交換)日記】


たつやんの昨日の好感日記はこちら
>> http://kokogama.blog43.fc2.com/

> ・・・今日から兄貴と呼ばせていただきます。(<おいおい)

たつやんの兄貴「なおこ」です。いつも弟がお世話になっております(爆!)
(ついに、兄貴にされた〜。予感はあったのですが…笑)

> こ、怖くないですよ。ホラー映画なんてへっちゃらです。
> 楽勝過ぎて、ほとんど観ません。σ(^◇^;)

ほほう。楽勝なのですね。では、今度ご一緒しましょうね〜(笑)。
楽しみだわん。

> なおこさんのおすすめ映画は何ですか?

やはり「シャイニング」ですかね。怖いぞ怖いぞー。

原作はS.キングなので、原作本が実はもっともっと怖いです〜(ヒーー!)
(<これ以上泣かしてどうする?)

ホラー映画以外で好きなのは、とりあえず(笑)「恋人たちの予感」。
「男女間に友情は成立するか?」という永遠のテーマのキュートな映画です。

たつやんは、デートではどんな映画を見に行きましたか?
(デート必勝映画なんてありますか?)


From なおこ

`☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´
なおことたつやんの「心の仕事のこころがまえ」  なおこ号
編集:脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール 代表)
セラピールーム・ラポール
 Website: http://my-rapport.com/
`☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´
posted by なおこ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。