2008年08月22日

【こころがまえ】グラウンディング

『グラウンディング』


こんばんは。なおこです。
『幸せな癒し人』の皆様、今日もきちんと幸せですか?


お客様を幸せにするためには、まず『癒し人』自身が幸せであること!
『癒し人』の幸せは、もはや義務です。きちんと幸せになりましょう♪


今日はスーパーのお買い得コーナー(笑)で「イチジク」を見つけました。

昔、庭にイチジクの木がありまして、よく祖父にせがんで、もいで貰った
想い出があるので、イチジクを見つけると優しかった祖父を想い出して
舞い上がってしまいます。

祖父を想い出しながら、プチプチした食感を楽しんでいます。

さて2回にわたって、気分が凹んだ時の浮上法(気分転換アイテム)を
お伝えして参りましたが、
逆に、気分が舞い上がってしまった時も、切り替えが必要です。

気分が昂揚しすぎたり、浮き足立っているのも「心の仕事」には
不適切な状態です。

ですから、気分を落ち着けて、地に足を付けます。
すなわち『グラウンディング』です。

セラピーの前には『グラウンディング』ができているかどうか、
自己チェックをしてくださいね。

今日は、簡単なグラウンディングの方法をご紹介します。

大事なミーティングの前などに、緊張を解いて気分を落ち着かせるのにも
効果的ですから、試してみてくださいね。

まず、肩の力を抜いてリラックスして立ちます。
そして次のようにイメージしてください。

あなたの身体の、頭のてっぺんから足の裏まで、一本の軸が
垂直に通っています。太いパイプか、ケーブルのイメージです。

このケーブル(グラウンディングコードと言います)を、
木の根が伸びるように、地球の中心に向かってどんどん伸ばしていきます。

ケーブルはどんどん下に伸びて、地球の中心としっかりと繋がります。
すると、地球の中心からあなたの身体の中に、地球の暖かいエネルギーが
流れ込んできます。

息を吸うたびに、エネルギーが身体の中心に溜まっていきます。
そして、気分がどっしりと(笑)、落ち着いてきます。

ゆったりとした呼吸を繰り返して、地球のエネルギーで満たされ、
大地にしっかりと根付いた『本来の自分』を感じてください。

大自然や宇宙との一体感を感じることが、できるかもしれません。

慣れてくれば、横になったり、イスにすわった姿勢のままでも、
イメージングで、すぐにグラウンディングできるようになります。

さらに、グラウンディングして、エネルギーを吸い上げるだけでなく、
逆に自分の中から出してしまいたいものを、流し去ることもできます。

怒りや焦燥感や緊張感など、あなたの中のネガティブなエネルギーを、
イメージングでどんどん流してしまいましょう。

しっかりグラウンディングすることで、本来の自分でいられて、
最高の集中力と冷静な判断力を発揮することができます。

グラウンディングを、毎朝の習慣にできると良いですね。
どうぞ、ゆるぎない自分を感じて、自己信頼を高めてください。

グラウンディングで、自信をもって「ご機嫌」で行きましょう!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「私、このままで良いの? 天職やソウルメイトに自分自身で気付けたら…」

こころの底から癒されたいあなたに。
人生のテーマを確信したいあなたに。
今が転換点だと感じるあなたに。   ……癒されながら、夢を叶えましょう。

『道開きの心理士』が、心理セラピーでお手伝いさせていただきます。
ワイス博士直伝の3時間集中セラピーで、深いところから癒し切ります。

☆あなたのニーズに応じた『オンリーワン』の心理セラピー☆
 これまでセラピー効果を実感できなかった方も、安心してご相談ください。

ただいま、ありがとうキャンペーン(20%OFF)実施中♪ どうぞお見逃しなく!
詳しくは>> http://my-rapport.com/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


【なおことたつやんの好感(交換)日記】


たつやんの昨日の好感日記はこちら
>> http://kokogama.blog43.fc2.com/

最近、どうにもダムのことが気になって仕方がない「なおこ」です。
今日は、たつやん「ダム喫茶」で道草食っていないかしら…(笑)

> 温井ダム? なんでそんな広島のマニアックなダムを知ってるの!

ふっふっふ。広島県のことなら任せてね。
私の「心の仕事」の出発地点が、広島県でしたので…。

> 私の愛唱歌は、郷ひろみの「エキゾチックジャパン」です。
> (はいそこの人、笑わないように・・・)

「ジャパーーン!」 ( /^▽^)/ ピクピク…。

ごめんなさい、震えちゃいました…。意表を突かれて、ほおが痛いです。
よりによってダム柄アロハで「ジャパーーン!」ですか! 最高です!

今度聞かせてくださいね。目はしっかりつぶっていますから(爆!)

> なおこさんってカラオケに行かれることありますか?
> 行くとしたらどんなメンバーで?

職場のメンバーに「打ち上げだ!」と、よく連行されていましたね。
もう毎度、耳が壊れそうになるほどの異常な盛り上がりで…。
なんとか生きて帰れて良かったです。(<どんな職場なんだ!)

たつやんの「もう死んじゃうかも」体験は、何ですか?
(ダム競泳とか、ダム騎馬戦とか?)


From なおこ

`☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´
なおことたつやんの「心の仕事のこころがまえ」  なおこ号
編集:脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール 代表)
セラピールーム・ラポール
 Website: http://my-rapport.com/
`☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´
posted by なおこ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。