2008年07月23日

【こころがまえ】モデルを持つ

『モデルを持つ』


こんばんは。なおこです。
『幸せな癒し人』の皆様、今日もきちんと幸せですか?
                    ^^^^

お客様を幸せにするためには、まず『癒し人』自身が幸せであること!
『癒し人』の幸せは、もはや義務です。きちんと幸せになりましょう♪


本格的に、暑くなってまいりました!
「暑さ」という物理的ストレスから、人間、どうしてもイライラしがちに
なってきます。「暑さ」が、想定外の「熱さ」を呼んでしまう…。

どうやら、たつやんも奥様と「事故った」ようですね(笑)。
…どうせカナワナイノダカラ、止めておけばよいものを…(爆!)。

この時期は、お互い車間距離を十分取って、
いつもより安全運転で、ソロリソロリ行くのが良いようです。

また、「暑さ」が逆に、「ヘタレ」を呼ぶこともありますので、ご用心!
あ、動詞「へたる」の名詞化で、「屁垂れ」ではありませんよ〜(爆!)

何故か、やる気が出ない時、一歩が踏み出せない時…。
そんな時は、自分を責めないで、モデリングのテクニックを使いましょう。

あなたには「モデルとしたい人」は、いますか?
職業人のモデル、女性(男性)としてのモデル、親(子)としてのモデル…。

それぞれ別の人物で構いません。
無理やり一人で間に合わす(笑)よりも、むしろ、その方がしっくりきます。

まず、各領域で、モデルとしたい人を決めましょう。
タダですから、遠慮せず最高のモデルさんを採用しましょう(笑)。

価値観・信念・能力・行動・スタイル等を、モデルとしたい人ですよ。
その辺りが皆目見当も付かない「火星人」などは、多分適しません(爆!)

モデルさんが決まったら、
もし仕事の場面でしたら、「職業人のモデルさん」にご登場願います。

モデルさんが仕事をしている姿を、目の前にありありとイメージします。
ああ、やはり素敵な人ですね(ポッ!)。しばらく観察して楽しみましょう。

自信に満ちた目の輝き、判断に迷いがなく声にも張りがあります。
背筋が伸びて、動作に無駄がなく、そして地に足が付いた安定感があります。

ここで、「この人だったら、どうするだろう」と、自分の問題を
自分自身に問い掛けてみても良いですね。
「きっと、こう判断して、こう行動する…」何となく良案が浮かんできます。

実は、こんな方法もあります。
目の前のモデルさんの中に、あなた自身がスーっと入り込んでしまうのです。

中に入って、その人の意識、身体の感覚、それを内側から感じてください。
その人の目から見える世界の明るさは? 広さは? 鮮やかさは?

さらに、自己イメージ、仕事に対処する姿勢、仕事をする時の意識・感覚…
それらをあなたの身体で感じ取ります。

そして、その人の中に入ったままで、つまり、その感覚を感じながら、
モデルさんを演ずるがごとく、今、やるべきことをやってしまいます。

すると、あら不思議!
「こんなの軽い軽い〜」と、あっさりできてしまいましたね。

できるという感覚や意識は、モデルさんから借りてきたけれど、
やったのは紛れもなくあなた自身です。なんだ、できるんじゃない(笑)!

こんな風に、モデルさんの自信や信念、対処姿勢や自己コントロール感覚を、
イメージングで身につけていくのは、楽で効率の良い方法です。

「できるはずなのに、何でできないんだ!」と自分を責めるより、
イメージングのテクニックを使って、「ご機嫌」で乗り切りましょう。

もし、イメージングがうまくできなかったら、
心理セラピストに協力してもらうのも良いかもしれませんね。
一度できるようになれば、シメタものです(笑)。

専属の「モデルさん」を用途別に用意して、うまく活用してください。
楽しみながら、味わってくださいね。

それでは、皆様、ご機嫌よう! \(^o^)/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「私、このままで良いの? 天職やソウルメイトに自分自身で気付けたら…」

こころの底から癒されたいあなたに。
人生のテーマを確信したいあなたに。
今が転換点だと感じるあなたに。   ……癒されながら、夢を叶えましょう。

『道開きの心理士』が、心理セラピーでお手伝いさせていただきます。
ワイス博士直伝の3時間集中セラピーで、深いところから癒し切ります。

☆あなたのニーズに応じた『オンリーワン』の心理セラピー☆
 これまでセラピー効果を実感できなかった方も、安心してご相談ください。

ただいま、ありがとうキャンペーン(20%OFF)実施中♪ どうぞお見逃しなく!
詳しくは>> http://my-rapport.com/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【なおことたつやんの好感(交換)日記】


たつやんの昨日の好感日記はこちら
>> http://kokogama.blog43.fc2.com/

さあ、夏本番です! 夏と言えば……
夏だ! 祭りだ! ダム祭りだ!(爆!)

本当にあるんですねえ、「ダム祭り」。
たつやんのお陰でよい勉強になりました。今頃行ってたりして…。

ダムにもいろいろな種類があることも分かったし、
これで、夏休みの自由研究はバッチリです(笑)。

> 特にナスが大好きです。実家が農家なので。
> ナスの漬け物から、おひたし、天ぷらまでなんでもOKです。

あら嬉しい! 私もナスは大好物です。
私はナスと言えば、断然、焼きナス! 柚子味噌を載せるのがミソ(笑)。

> なおこさんは、どんな夏の味覚が好きですか?

スイカ、青菜のおひたし、冷奴!
あらら、冷たいものばかりですね。その上、手間が掛からない…(笑)。
(いったい、どれだけ手を抜きたいのか?)

えーっと、メンタルヘルスの専門家(THP指導者)として申しますと、
ストレスを和らげるマグネシウム、カルシウムの豊富な
枝豆、ブロッコリー、小松菜が、この時期のお勧めです。
冷奴も、木綿豆腐がベターですね。

たつやんの夏のストレス解消法は、ズバリ何ですか?
(私は、水撒きと洗濯と食器洗い。結局、お水遊びなのね…)


From なおこ


`☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´
なおことたつやんの「心の仕事のこころがまえ」  なおこ号
編集:脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール 代表)
セラピールーム・ラポール
 Website: http://my-rapport.com/
`☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´ `☆´
posted by なおこ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。