2015年07月03日

【こころの栄養】「嫌われる勇気」を持つ


こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


早いもので、もう7月! 今年も半分完了・・・なのですね。
まずは、半年間がんばってきたご自分をねぎらって、認めてあげてください。


ここで、「新年の計画」=「信念の計画」を、再確認してみませんか?
大丈夫! あと半年も残っています! (半年しかでなく、半年も!デス)


実り多き年となるよう、「計画」の微調整をしましょう。
「なりたい自分」をイメージしながら、楽しく!・・・がポイントですよ〜。




前回は、あなたの心に「心の栄養」が満ちるように、
人間の尊厳や可能性を信じる「勇気づけの詩」を、お届けしました。


『「未見の我」を限りなく尊重する』

http://my-rapport.com/cat7/no141.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20150103-1.html


言葉の力による「心のコリほぐし」「心の栄養補給」アプローチです。
時々、この詩を読み返して、ご自分の心と対話してみてください。


眠れる「未見の我」を目覚めさせられるのは、あなただけです。
「自分を見くびらない」ことの大切さを、思い出してくださいね。


詩を味わうことで、「心の深呼吸」をしていただけたら幸いです。




さて今日は、2014年の大ベストセラー『嫌われる勇気』を
いまさらながら(笑)、ご紹介したいと思います。


この本、副題は「自己啓発の源流 アドラーの教え」となっています。
アドラー心理学のエッセンスを、対話形式で簡明に伝えてくれる好著です。


この本のタイトルを見て、ドキッとした方、多いのではないでしょうか?
あなたはいかがですか?


「嫌われる」という言葉に、すごーく過敏な方。本当に多いのです。
「嫌われないように・・・」が、行動規範になっている方。


その結果、自分の気持ちより、相手の意向を優先させてしまう。
そして、段々自分の感情がわからなくなっていく。(←これ、マズイです)


でも、どんなに気を遣っても「意外な反応」というのが生じます。
そして、残念ながら相手から「嫌われる」ことも起こります。


相手は主体的に「感情を選択する」ので、ある意味、当然のことです。


ですから、「どんなに良かれと思って行動しても、嫌われるときは嫌われる」


これが現実なのですね〜。(残念ながら・・・)
だとしたら、この現実をまず受け容れましょう。


「嫌われるときは嫌われる」のです。
そして、万人に好かれるのも無理です。これは、誰でもそう。


だったら、他者承認を求めず、「自分の信じる最善の道を選ぶこと」。
アドラー心理学では、シンプルにこう断言します。


潔いですよね。


でも、他者承認はどんなに求めても、しょせん不確定なもの。
確実なメソッドがないのならば、最初から期待しない。依存しない。


心の健康のためには、そして、自分の人生を主体的に生きるためには、
アドラーの提案を採用した方が良さそうです。


「どんなに良かれと思って行動しても、嫌われるときは嫌われる」


ちょっと厳しい現実ですが、これを直視した方が楽になるかもしれませんよ。
そういうものだと認めれば、ご自分を責めなくてすみますから。


ご自分を責めなくてもいいところで、すごく責めてしまっている方と
お会いすることがよくあるので・・・。(優し過ぎるのですよ〜 涙)


アドラーは、「課題の分離」を主張します。
それは「あなたの課題か、相手の課題か?」 チェックしてみてください。


他者との健全な「境界線を持つ」こと、これも大切です。


「自愛の心」で、あなたご自身をしっかりと温かく見つめてくださいね。
そして、不適切な「自責の念」「罪悪感」は手放していただけたらと思います。



「自愛の心」については、こちらもご参考に!

『自愛の心こそ基本!』
http://my-rapport.com/cat7/post_81.html

『「ま、いいか!」の効用』
http://my-rapport.com/cat7/post_77.html

『レジリエンスを身に付けよう!』
http://my-rapport.com/cat7/no66.html

『自愛の心で、自分に優しく!』
http://my-rapport.com/cat7/no129.html




「自愛の心」で、自分に優しく・・・。


「無理な課題」でご自分を責めないで、
「心をラクに」、前向きに明るく、自信を持って「ご機嫌」でいきましょう!


ご自分のために、毎日たっぷり「心の栄養補給」をしてくださいね。


そして、いつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心と身体」が、イキイキと健康に輝いて、
あなた本来の優しさが、周りの方をもっと「幸せ」に癒しますように!

もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

 「ソウルメイトに自分で気づきたい! 人生の意味を確信したい!」

そんなあなたのためのヒプノセラピー・・・

 ★ワイス博士直伝の『今を幸せに生きるための前世療法&催眠療法』★ 

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので「即効性抜群」です。

自信回復・トラウマ解消・人間関係改善・自己実現に、最適な心理セラピー!
たった3時間で、その日から違った「あなた」が実感できます!

    ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す
「女性心理士による安心の前世療法&催眠療法(ヒプノセラピー)」
これまで他所で効果を実感できなかった方も、安心してご相談ください。

    安心の前世療法・催眠療法・心理療法>> http://my-rapport.com/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
★♪☆  編集後記  ♪☆★

昨夜は満月だったのに、雨雲で鑑賞できなかったのが残念な「なおこ」です。
 (今年の梅雨は、しっかりと律儀に降りますねえ〜)

もうすぐ、7月7日、七夕ですね。

七夕の夜のお天気が気になりますが、
あなたは今年、どんな願いを星に託しますか?

『嫌われる勇気』では、「能力が足りないのではない、勇気が足りないだけ」
という言葉が、深く残りました。

勇気をもって、「本気の願い」を選んでくださいね。
「幸せになる勇気」です!
ここで遠慮しちゃ、ダメですよ〜。

あなたの心が、「幸せになる勇気」で満ちますように!

今回も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また次回まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜!

                           なおこ拝
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
     ☆★ 今週の「おすすめメルマガ」 ★☆

 まぐまぐ殿堂入りメルマガ・めろんぱん「オススメ選定」メルマガ

★☆★ 最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気 ★☆★

カウンセラー、セラピスト、コーチ、コンサルタント、セミナー講師など
「心に関わる専門職」として第一線で活躍するプロフェッショナルの
方たちの『本音インタビュー』を連載しています。

一流になるために一流から学んでみませんか?
 ・ 一流と呼ばれる人は、そうでない人とどこが違うのか?
 ・ なぜそこまで自分を成長させることができたのか?
求めていた答が、きっと見つかります!!
カウンセラー、セラピスト、コーチのプロを目指す方にも、
心の仕事に興味がある方にも、たっぷり楽しんでいただけるメルマガです!
高名なあの先生の意外な一面が、今、赤裸々に明かされる!(笑)

ただいま、日本うつ病学会の元理事長で、新聞「人生案内」の回答者としても
有名な野村総一郎先生のインタビューを連載中です。うつ治療と老子って?!

まずは、こちらより⇒ http://archive.mag2.com:80/0000116808/
インタビュー完全版⇒ http://www.jcounselor.net/11interview/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 ご友人などへの転送は、ご自由にどうぞ。心癒しの輪が広がりますように!
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法のラポール
     : http://my-rapport.com/
 ブログ【こころの栄養】愛と癒しの心理学
     : http://kokorogamae.seesaa.net/
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
【相互紹介・広告掲載お問合せは】 http://www.sapariment.com/mv/?44
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 Copyright (C) 2015 Wakisaka Naoko All Rights Reserved.
 無断転載はご遠慮ください。


posted by なおこ at 12:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

【こころの栄養】「未見の我」を限りなく尊重する


こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞ、この【こころの栄養】をよろしくお願いいたします!


さて・・・ あなたは今年を「どんな一年」にしたいですか?


「新年の計画」は、「信念の計画」となります。
実り多き年となるよう、自己対話を大切に「豊かな計画」を立ててくださいね。




前回は、「イメージング」を利用した簡単なリラックス法
「気を下げて、リラックス!」を、ご紹介しました。


『気を下げて、リラックス!』

http://my-rapport.com/cat7/no140.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20140725-1.html


気分が落ちつかない時、テンションが上がり過ぎて集中できない時、
頭の中がザワザワして浮き足立っている時・・・


そんな時は、「イメージング」で、気を下げて、「平常心」に戻します。
頭の中がリセットされて、スッキリと楽になりますよ。お試しください。




さて今日は、「新年の計画」の時期でもありますので、
あなたの心に「心の栄養」が満ちるように、
自己信頼のパワーが湧く「新年にオススメの詩」をプレゼントさせてください。


言葉の力による「心のコリほぐし」「心の栄養補給」アプローチです。
きっと、忘れかけていた大切なものが、浮かび上がってくることでしょう。


詩を味わうことで、「心の深呼吸」をしていただけたら幸いです。




       未見の我


                     安積 得也


     昼なお暗き大森林の
     何千億の樫の葉から
     一番よく似た二枚を採って較べて見る
     不思議だ
     一枚だって同じものはないのだから
     植物学者の語る事実が
     鋭い暗示を
     人間個性の問題に投げかける

     人皆(ひとみな)の声が違うように
     人皆の可能性が
     おのがじしなる持ち味を蔵している
     愕(おどろ)くべき真理だ
     お互一人一人が
     夫々に天下一品の特質を
     おおいなるものから授かっているとは
     人みな英雄!
     そうだ

     内に隠れて見えないけれども
     現在(いま)こそ内に眠り底に潜んで
     自分にも他人にも発見(わか)らないけれども
     五尺の我のうちにこそ
     未見の我の偉大な姿が隠れているのだ
     ありがたや

     自分の中には自分の知らない自分がある
     強くして能あり
     清くして正大なり
     現在の我とは比較にもならぬ
     未来相の我だ

     私はもう私を見くびらない
     弱小の私
     無能の私
     あやまち多い私

     しかし私は未見の我の故に
     私の全身全霊を愛惜する

     彼はつまらぬ奴だ
     馬鹿なまねをしやがった
     しかし私は彼を見棄てない
     彼の内なる未見の彼を
     私は限りなく尊重する


            (詩集『一人のために』から)
             安積 得也 1900年、東京生まれ。




いかがでしたか?


あなたは、あなたの内に眠る「未見の我」を発見すべく、
自分に温かい関心を向けているでしょうか?


あなたの中に潜む「未見の我」を、
どのくらい信頼しているでしょうか?


自分をトコトン信頼して、愛情を注いで、尊重して、
そしてあなたの「未見の我」と出会ってみたいと思いませんか?


眠れる「未見の我」を目覚めさせられるのは、あなただけです。


あなたの「全身全霊を愛惜して」「限りなく尊重して」
そして、「天下一品の特質」を持つ「未来相の我」と仲良くなりましょう。


「強くして能あり、清くして正大な我」が誰の内にも必ず隠れている!


人間の尊厳や可能性を信じる「素晴らしい応援歌」ですね?


何度も読み返して、味わってみてください。
「自分を見くびらない」ことの大切さを、思い出してください。


自分を「全身全霊を愛惜して」「限りなく尊重して」1日1日を過ごす・・・
その決意を新たにしてください。


きっと、眠っていたあなたの「未見の我」を発見できます!
「心の目」で、あなたご自身をしっかりと温かく見つめてくださいね。


私からも一言、言わせてください。
   「あなたは、あなたが知っている以上に素晴らしい!」


あなたの「未見の我」は、気長に、辛抱強く、
あなたが発見してくれることを信じて待っています。
しっかり、その信頼に応えてあげましょう!



「心のコリほぐし」になるお勧めの「詩」として、こちらもご参考に!

『いそがなくてもいいんだよ』
http://my-rapport.com/cat7/no131.html

『「青春」サミュエル・ウルマン』
http://my-rapport.com/cat7/no114.html

『平安の祈り』
http://my-rapport.com/cat7/post_78.html

『こころにスイッチを』
http://my-rapport.com/cat7/no84_2.html

『あい』
http://my-rapport.com/cat7/no71_1.html



パワーが湧く「詩」を味わって、ご自分の心と対話してみましょう。
きっと、心の深呼吸になることでしょう。


今年も、ご自分のために、毎日たっぷり「心の栄養補給」をしてくださいね。


そして、いつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心」が安定した自信に輝いて、
あなた本来の強さと優しさが、周りの方をもっと「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

 ★ワイス博士直伝の『今を幸せに生きるための前世療法&催眠療法』★ 

ヒプノセラピー(催眠療法)は、
きわめて科学的で安全な「最先端の心理療法」です。

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので「即効性抜群」です。

自信回復・トラウマ解消・人間関係改善・自己実現に、最適な心理セラピー!
たった3時間で、その日から違った「あなた」が実感できます!

    ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す
「女性心理士による安心の前世療法&催眠療法(ヒプノセラピー)」
これまで他所で効果を実感できなかった方も、安心してご相談ください。

    安心の前世療法・催眠療法・心理療法>> http://my-rapport.com/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
★♪☆  編集後記  ♪☆★

栗きんとんの後にモンブランと、栗中毒が心配な「なおこ」です。
 (何で、選りにも選って、モンブラン選んじゃったのカシラ! 呪いか?)

このところ、年明けは詩集を読み漁るのが恒例となっておりまして、
大森林イメージで始まるこの詩「未見の我」に、ガツンとやられました!

「人みな英雄!」      やっぱり、いいなあ〜。

昨年はイロイロと根を詰め過ぎて、「燃え尽き症候群」になりかけました。
気をつけろって言っておきながら全くもって、イカンです!(爆)

『燃え尽き症候群に気をつけて!』
http://my-rapport.com/cat7/no136_1.html

助けてくれたサッチャン、りこちゃん、よっちゃん他の皆さま、ありがとう。
今年は、「全身全霊を愛惜して」自愛に努めたいと思います。ハイ!

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また次回まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜!

                           なおこ拝
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
     ☆★ 今週の「おすすめメルマガ」 ★☆

 まぐまぐ殿堂入りメルマガ・めろんぱん「オススメ選定」メルマガ

★☆★ 最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気 ★☆★

カウンセラー、セラピスト、コーチ、コンサルタント、セミナー講師など
「心に関わる専門職」として第一線で活躍するプロフェッショナルの
方たちの『本音インタビュー』を連載しています。

一流になるために一流から学んでみませんか?
 ・ 一流と呼ばれる人は、そうでない人とどこが違うのか?
 ・ なぜそこまで自分を成長させることができたのか?
求めていた答が、きっと見つかります!!
カウンセラー、セラピスト、コーチのプロを目指す方にも、
心の仕事に興味がある方にも、たっぷり楽しんでいただけるメルマガです!
高名なあの先生の意外な一面が、今、赤裸々に明かされる!(笑)

ただいま、アドラー心理学をベースにしたコーチングで有名な、
平本あきお先生のインタビューを連載中です。ダメダメな子どもだったとか!

まずは、こちらより⇒ http://archive.mag2.com:80/0000116808/
インタビュー完全版⇒ http://www.jcounselor.net/11interview/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 ご友人などへの転送は、ご自由にどうぞ。心癒しの輪が広がりますように!
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法のラポール
     : http://my-rapport.com/
 ブログ【こころの栄養】愛と癒しの心理学
     : http://kokorogamae.seesaa.net/
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
【相互紹介・広告掲載お問合せは】 http://www.sapariment.com/mv/?44
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 Copyright (C) 2015 Wakisaka Naoko All Rights Reserved.
 無断転載はご遠慮ください。


posted by なおこ at 14:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

【こころの栄養】気を下げて、リラックス!


こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


本格的に暑くなりましたね〜。
日陰を愛し、扇子を愛し、水分補給をコマメに…で、お願いいたします。


暑さに身体が慣れるまで、しばし日数がかかりますので、
この時期は無理をなさらず、極力「ゆっくり ゆるゆる〜」でお願いしますね。




前回は、あなたの心に「心の栄養」が満ちるように、
穏やかさと安らぎをくれる「癒しの詩」を、お届けしました。


『立派過ぎないほうがいい!』

http://my-rapport.com/cat7/no139.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20140127-1.html


言葉の力による「心のコリほぐし」「心の栄養補給」アプローチです。
時々、この詩を読み返して、ご自分の心と静かに対話してみてください。


「立派すぎないほうがいい」「完璧なんて不自然なこと」
「ゆったり ゆたかに」と、声を出してご自分に優しく言ってあげてください。


きっと、忘れかけていた大切なものが、浮かび上がってくることでしょう。
詩を味わうことで、「心の深呼吸」をしていただけたら幸いです。




さて今日は・・・

暑さ厳しき折、熱気で頭がぼーーーっとする、のぼせる、
頭が重くてモヤモヤする・・・などが、起こりがちかと思います。


つい、イライラしがちだったりするかもしれません。あなた、大丈夫ですか?
(ドキッとしたアナタ! 正直に手を挙げて〜 笑)


それ、「気が上がってしまっている」     の、状態かもしれません。


気分が落ちつかない時、テンションが上がり過ぎて集中できない時、
頭の中がザワザワして浮き足立っている時・・・     辛いですよね。


そんな時は、「イメージング」で、気分を落ち着けて、地に足を付けます。
すなわち『グラウンディング』です。
気を下げて、「平常心」に戻す感じです。


大事なミーティングの前などに、緊張を解いて気分を落ち着かせるのにも
効果的ですから、試してみてくださいね。


まず、肩の力を抜いてリラックスして立ちます。
そして次のようにイメージしてください。


あなたの身体の、頭のてっぺんから足の裏まで、一本の軸が
垂直に通っています。太いパイプか、ケーブルのイメージです。


このケーブル(グラウンディングコードと言います)を、
木の根が伸びるように、地球の中心に向かってどんどん伸ばしていきます。


ケーブルはどんどん下に伸びて、地球の中心としっかりと繋がります。
しっかり、ガチッと、支点が定まった感じです。


そして、ケーブルを通して、頭にたまった余分なエネルギーを
下へ下へと、流し去っていきます。
息を吐くたびに、スーーーッと、涼やかに、下に吸い込まれていく感じです。


怒りや焦燥感や緊張感など、あなたの頭の中のネガティブなエネルギーも、
イメージングで、足裏からどんどん流してしまいましょう。


「頭の中がスーーーッと、涼しくなる〜 涼しくなる〜」 です。


10呼吸くらい、続けてください。


今度は、地球の中心からあなたの身体の中に、
クリアで静かなエネルギーが、流れ込んできます。


息を吸うたびに、エネルギーが身体の中心(丹田)に溜まっていきます。
そして、気分がどっしりと(笑)、落ち着いてきます。


ゆったりとした呼吸を繰り返して、地球のエネルギーで満たされ、
大地にしっかりと根付いた『本来の自分』を感じてください。


大自然や宇宙との一体感を感じることが、できるかもしれません。


これも、10呼吸くらい、続けてください。
エネルギーが身体の中心(丹田)に集まっている感じを、味わってください。


慣れてくれば、横になったり、イスにすわった姿勢のままでも、
イメージングで、すぐにグラウンディングできるようになります。


しっかりグラウンディングすることで、本来の自分でいられて、
最高の集中力と冷静な判断力を発揮することができます。


すなわち、胆力(たんりょく)ですね!


どうぞ、グラウンディングで、ゆるぎない自分を感じて、
自己信頼を高めてください。


グラウンディングで、自信をもってどっしりと(笑)行きましょう!



イメージングでは、このあたりも参考になさってください!

『快眠クール・イメージング!』
http://my-rapport.com/cat7/post_51.html

『目覚めの1分☆イメージング』
http://my-rapport.com/cat7/post_95.html

『心の栄養パック!』
http://my-rapport.com/cat7/post_121.html

『心と身体のデトックスしましょう!』
http://my-rapport.com/cat7/no79_1.html


リラックスのイメージングを、生活に上手に取り入れて、
「心も身体も」のびやかに、スッキリと「ご機嫌」でいきましょう!


そして、いつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心と身体」が健康にイキイキと輝いて、
あなた本来の優しさが、周りの方をもっと「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

 「一歩前に踏み出したい! 本来の自信を取り戻して、楽に前へ!!」
そんなあなたに・・・

 ★ワイス博士直伝の『今を幸せに生きるための前世療法&催眠療法』★ 

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく
心理セラピー(ヒプノセラピー)です。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので「即効性抜群」です。

自信回復・トラウマ解消・人間関係改善・自己実現に、最適な心理セラピー!
たった3時間で、その日から違った「あなた」が実感できます!
ワイス博士直伝の3時間集中セラピーで、深いところから癒し切ります。

    ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す
「女性心理士による安心の前世療法&催眠療法(ヒプノセラピー)」
これまで他所で効果を実感できなかった方も、安心してご相談ください。

    安心の前世療法・催眠療法・心理療法>> http://my-rapport.com/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

髪型は、このところいつもチョンマゲの「なおこ」です。
 (ヘアスタイル・・・なんて、オコガマシクテとても言えません!)

首筋を涼しくしておかないと、も〜う、頭がのぼせて、のぼせて!
              (↑ 更年期障害、まっさかりデスナ・・・)
そのため、日々、グラウンディングを励行しております〜。


ご存知の方はご存知でしょうが、(< そりゃ、アタリマエダ!)
なおこは、20年来、発達障害児・者の支援活動をしております。

その一環として、このたび共著を出させていただきました。
    ↓ こんな本です。

 『発達障害のある人の大学進学: どう選ぶか どう支えるか』
 https://www.kanekoshobo.co.jp/np/isbn/9784760832583/

立派な先生方にまぎれて(爆!)、1章だけ書かせていただいております。

「発達障害をもった人が、大学に進むなんて無理!」という時代から、
「障害があっても、工夫して学ぼう!」という時代になりつつあります。

たくさんの人にお読みいただいて、サポーターになっていただきたいのと、
発達障害を持った方やご家族を勇気づけたいので、
お近くの図書館に、「本のリクエスト」を、出していただけませんか???
 (買ってくださいとは申しません。小心者なので・・・笑)

ご協力いただけたら、とっても嬉しいです。
何卒、よろしくお願いいたします。(平伏!)

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜!

                           なおこ拝
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

     ☆★ 今週の「おすすめメルマガ」 ★☆

 まぐまぐ殿堂入りメルマガ・めろんぱん「オススメ選定」メルマガ

★☆★ 最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気 ★☆★

カウンセラー、セラピスト、コーチ、コンサルタント、セミナー講師など
「心に関わる専門職」として第一線で活躍するプロフェッショナルの
方たちの『本音インタビュー』を連載しています。

一流になるために一流から学んでみませんか?
 ・ 一流と呼ばれる人は、そうでない人とどこが違うのか?
 ・ なぜそこまで自分を成長させることができたのか?
求めていた答が、きっと見つかります!!
カウンセラー、セラピスト、コーチのプロを目指す方にも、
心の仕事に興味がある方にも、たっぷり楽しんでいただけるメルマガです!
高名なあの先生の意外な一面が、今、赤裸々に明かされる!(笑)

ただいま、著書『慢性うつ病は必ず治る』でおなじみの、緒方俊雄先生の
インタビューを連載中です。「うつと怒り」「新型うつと甘え」等、必読です!

まずは、こちらより⇒ http://archive.mag2.com:80/0000116808/
インタビュー完全版⇒ http://www.jcounselor.net/11interview/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 ご友人などへの転送は、ご自由にどうぞ。心癒しの輪が広がりますように!
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法のラポール
     : http://my-rapport.com/
 ブログ【こころの栄養】愛と癒しの心理学
     : http://kokorogamae.seesaa.net/
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
【相互紹介・広告掲載お問合せは】 http://www.sapariment.com/mv/?44
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 Copyright (C) 2014 Wakisaka Naoko All Rights Reserved.
 無断転載はご遠慮ください。


posted by なおこ at 13:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

【こころの栄養】立派過ぎないほうがいい!


こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


今日は、一段と冷え込みましたね〜。


今週は寒暖の差が激しい・・・とのことですから、
体調管理には、充分御留意ください。


手洗い&うがい、のどの乾燥対策、足元・首元の保温。
そのあたりを、しっかりやっていただけると嬉しい〜です。


今夜は、凍えた身体を、あったかいお風呂で融かしてあげてくださいね。
呪文は「ゆるゆる ゆるゆる〜」でございます。




さて前回は、簡単なイメージングを組み合わせたリラックス呼吸法
「月光浴&浄化呼吸法」をご紹介しました。


『月光浴&浄化呼吸法!』

http://my-rapport.com/cat7/no138.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20130919-1.html


息を吸いながら、「月の光」のエネルギーで包まれ、
満たされていくイメージングをします。静かで穏やかなエネルギーです。


そして、「浄化」のイメージングをしながら、
ゆっくりゆっくり息を吐いていきます。


「月の光」の静謐なイメージが、静かなリラックスをもたらします。
ご自分の内面を満たし、浄化する時間を、是非もってくださいね。




さて今日は、心に深く響く「癒しの詩」を、お届けします。
寒い冬の日に、あなたのこころに「あたたかさ」のプレゼントです。


今回は、文学からの「心のコリほぐし」「心の栄養補給」アプローチです。
「文学の力」「言葉の力」を存分に味わってください!


どうぞ、ゆっくりと、味わいながらお読みくださいね。



         祝 婚 歌
                        吉野 弘


      二人が睦まじくいるためには

      愚かでいるほうがいい

      立派すぎないほうがいい

      立派すぎることは

      長持ちしないことだと

      気付いているほうがいい

      完璧をめざなないほうがいい


      完璧なんて不自然なことだと

      うそぶいているほうがいい

      二人のうち どちらかが

      ふざけているほうがいい

      ずっこけているほうがいい

      互いに非難することがあっても

      非難できる資格が自分にあったかどうか

      あとで

      疑わしくなるほうがいい

      正しいことを言うときは

      少しひかえめにするほうがいい

      正しいことを言うときは

      相手を傷つけやすいものだと

      気付いているほうがいい

      立派でありたいとか

      正しくありたいとかいう

      無理な緊張には

      色目を使わず

      ゆったり ゆたかに

      光を浴びているほうがいい

      健康で 風にふかれながら

      生きているなつかしさに

      ふと 胸が熱くなる

      そんな日があってもいい

      そして

      なぜ胸が熱くなるのか

      黙っていても

      二人にはわかるのであってほしい




いかがでしたか?


こころが「 ゆったり ゆたかに 」 なりました    よね?


立派でありたいとか、正しくありたいとかいう「無理な緊張」!

あなたは、やっていませんか?


それ・・・「無理な緊張」ですよ!

             身体を壊すので、もう、やめておきましょうよ。




「正しいことを言うときは、少しひかえめに」


これは、コミュニケーションの基本ルールですね。


それだけで、人間関係があたたかになります。


そうそう「立派で正しく」は、いられない私達・・・。 みんな、そうです。


だからこそ、支えあって、赦しあって、生きていきたいものですね。




作者の吉野弘(よしのひろし)さんは、1月15日に亡くなられました。
             ・・・謹んでご冥福を祈りたいと思います。


    「ずっこけているほうがいい」と言われる前から
    「ずっこけ続けている」ワタクシに、勇気を与えてくれる詩です。



「心のコリほぐし」になるお勧めの「詩」として、こちらもご参考に!
どれも、パワフルな感動と癒しがあります!

『ゲシュタルトの祈り』
http://my-rapport.com/cat7/post_65.html

『平安の祈り』
http://my-rapport.com/cat7/post_78.html

『眠れる「未見の我」』
http://my-rapport.com/cat7/post_108.html

『こころにスイッチを』
http://my-rapport.com/cat7/no84_2.html

『あい』
http://my-rapport.com/cat7/no71_1.html




「癒しの詩」を味わって、こころの「セルフケア」をなさってください。
それは、「心の深呼吸」になります。


「心のコリ」をゆるめて、たっぷり「心の栄養補給」をしていきましょう。


時々、ご自分の心と、静かに対話する時間を持ちましょう!


そして、いつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心と身体」が浄化され、健康に輝いて、
あなた本来の優しさが、周りの方をもっと「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

 「ヒプノセラピーで、人生の目的をクリアにして、自分らしく輝きたい!」

 ★ワイス博士直伝の『今を幸せに生きるための前世療法&催眠療法』★ 

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので即効性抜群です。
自信回復・トラウマ解消・自己実現・ダイエットに、最適な心理セラピー!

その日から、違った「あなた」が実感できます!
ワイス博士直伝の3時間集中セラピーで、深いところから癒し切ります。

    ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す
「女性心理士による安心の前世療法&催眠療法(ヒプノセラピー)」
これまで他所で効果を実感できなかった方も、安心してご相談ください。

    安心の前世療法・催眠療法・心理療法>> http://my-rapport.com/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

目下、プリムラ(さくらそう)がマイブームの「なおこ」です。

寒さが厳しーーいこの季節。花壇のお花も凍えてしまいがち・・・。

そんな時にも、元気に咲いてくれているのが、
プリムラやガーデンシクラメン、ヴィオラ・・・。

今年は、プリムラがマイブームでして、
特に、八重咲き(バラ咲き)がお気に入りです。

こんなに寒いのに、次々つぼみを出してくれて、
ふっくらとしたかわいい花を咲かせてくれます。

花色が、白・ピンク・黄・赤・青・紫と、カラフルなのも、
寂しくなりがちな冬の花壇を明るく彩ってくれて、嬉しい限りです。

すきま時間を見つけては、チョコチョコ植えております。あなたもいかが?!

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜!

                           なおこ拝

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

     ☆★ 今週の「おすすめメルマガ」 ★☆

 まぐまぐ殿堂入りメルマガ・めろんぱん「オススメ選定」メルマガ

★☆★ 最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気 ★☆★

カウンセラー、セラピスト、コーチ、コンサルタント、セミナー講師など
「心に関わる専門職」として第一線で活躍するプロフェッショナルの
方たちの『本音インタビュー』を連載しています。

一流になるために一流から学んでみませんか?
 ・ 一流と呼ばれる人は、そうでない人とどこが違うのか?
 ・ なぜそこまで自分を成長させることができたのか?
求めていた答が、きっと見つかります!!
カウンセラー、セラピスト、コーチのプロを目指す方にも、
心の仕事に興味がある方にも、たっぷり楽しんでいただけるメルマガです!
高名なあの先生の意外な一面が、今、赤裸々に明かされる!(笑)

ただいま、「ハコミセラピー」の高野雅司先生のインタビューを連載中です。
「マインドフルネス」と「ラビング・プレゼンス」で、心を元気で幸せに!

まずは、こちらより⇒ http://archive.mag2.com:80/0000116808/
インタビュー完全版⇒ http://www.jcounselor.net/11interview/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 ご友人などへの転送は、ご自由にどうぞ。心癒しの輪が広がりますように!
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法のラポール
     : http://my-rapport.com/
 ブログ【こころの栄養】愛と癒しの心理学
     : http://kokorogamae.seesaa.net/
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
【相互紹介・広告掲載お問合せは】 http://www.sapariment.com/mv/?44
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 Copyright (C) 2014 Wakisaka Naoko All Rights Reserved.
 無断転載はご遠慮ください。


posted by なおこ at 19:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

【こころの栄養】月光浴&浄化呼吸法!


こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


今日は、中秋の名月。お月見の日でございます。
台風一過で空気が澄んで、月の美しさがより映えることでしょう。


昨日あたりから、朝夕はかなり涼しく、爽やかな季節となってきましたね。
涼やかな月の光を楽しみましょう。


今夜は、名月を眺めながら、呼吸法で癒されてみましょうか?




さて前回は、心の元気を回復する、道具不要でとても簡単な「セルフケア」
「バタフライハグ」をご紹介しました。


『バタフライハグで癒されよう!』

http://my-rapport.com/cat7/no137_1.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20130620-1.html


等間隔のゆっくりな暖かい刺激(タッチ)が、気分を落ち着かせ、
ストレスケアになります。


不安になった時、パニックになりそうな時、寂しさに切なくなった時、
是非、やってみてください。


気分が落ち着いて、暖かい安心感に満たされていきます。




さて今日は、中秋の名月ですから、「月光浴」をしながらリラックス呼吸法を
していただく「月光浴&浄化呼吸法」のご提案です。


神秘的な美しさで私達を魅了する「月の光」。静かで穏やかな美しさです。


この美しい「月光のパワー」を、全身で味わってみましょう。
つまり、麗しの「月光浴」です。


あなたは「心が疲れた時」に、デトックス(毒素排出)していますか?
その疲れは「邪気=ネガティブエネルギー」のせいかもしれません。


感性の鋭い方ほど、どうしても「邪気」にさらされ易くなります。
心の疲れを感じたら、きちんと「浄化=デトックス」しましょう!


満月の日は、浄化のエネルギーが降り注いでいます。
「月光浴」で、心も身体も「浄化=デトックス」しましょう。


まずは、ミネラルウォーターやハーブティーなどの水分を、
たっぷりと取ってください。
身体の中から、余分なものを洗い流す感じですね。


そして、いざ! 月が見える場所へ!


そこは、縁側? 窓辺? ベランダ?


クッションを用意して、ゆったりと楽な姿勢で座りましょう。
横になれたら、それが最高です! パタ〜ン!と横になってしまいましょう。


月の光が当たる場所に、クリスタルなどの
パワーストーンを並べて置くのも良いですね。
月の光で「浄化」されて、クスミが取れ、キラキラにパワーが復活しますよ。


お好きなアロマ(香り)を使うのもオススメです。
お香を焚くのも、素敵ですね。


ではいよいよ、「月光浴&浄化呼吸法」スタートです。


「月の光」を、ぼーーーーーっと眺めましょう。
肩の力は抜いて、まずは息を深〜く吐ききります。肺を完全にカラッポに!


そして、ゆっくりと鼻から息を吸っていきましょう。


「月の光」が、あなたの周りを優しく包みこんでいます。
その「光のエネルギー」を身体の中に、深く深く吸い込みます。


「月の光のエネルギー」が、あなたの身体の中を静かに満たしていきます。


そして、あなたの身体の中を優しく浄化していきます。
細胞の中のクスミが取れて、透明になっていくのをイメージしてください。


全身が「月の光のエネルギー」に満たされ、癒されていきます。


トゲトゲ・チクチクが、やわらかくなって、光り輝いていく感じです。


「月の光のエネルギー」で、身体の中がどんどん洗われていきます。


そして、息を吐くたびに、「疲れ」や「邪気」が、
スーーーッと身体の外に流れ出ていくのを、感じてください。


一息ごとに、「疲れ」や「邪気」が、どんどん流れ出ていきます。


スーーーッと流れ出て、もう残り50%、30%、20%、10%・・・。


そして、0%。 浄化完了、スッキリです〜。


もう、これで安心です。
あなたの「心も身体も」、キラキラのクリスタルのように浄化されましたよ。


こんな簡単なイメージングですが、「浄化=デトックス」効果テキメンです。
もう、身体が軽くなっていますよね。翌朝の目覚めの感覚も違ってきます。


満月のパワーをフル活用した「月光浴&浄化呼吸法」。
是非、楽しんで、リフレッシュしてください。心も光に満たされています。




「心と身体の浄化」に効果的なイメージングは、こちらもご参考に!

『リラックス呼吸法で癒される!』
http://my-rapport.com/cat7/no123.html

『光の呼吸法』
http://my-rapport.com/cat7/post_127.html

『カラーブリージング』
http://my-rapport.com/cat7/post_128.html

『グラウンディングしましょう!』
http://my-rapport.com/cat7/no102.html




「月の光」の静謐なイメージが、静かなリラックスをもたらします。


「心のコリ」を、美しい光とともに手放していきましょう。


「月光浴&浄化呼吸法」を上手に使って、
「心軽く」、「ご機嫌」で、こころ穏やかに過ごしましょう!


そして、いつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心と身体」が浄化され、健康に輝いて、
あなた本来の優しさが、周りの方をもっと「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

★「心のケアは心の専門家に!」

     心理士による最新技術の催眠療法(ヒプノセラピー)

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので即効性抜群です。
自信回復・トラウマ解消・自己実現・ダイエットに、最適な心理セラピー!

その日から、違った「あなた」が実感できます!
ワイス博士直伝の3時間集中セラピーで、深いところから癒し切ります。
    ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す
「女性心理士による安心の前世療法&催眠療法(ヒプノセラピー)」
これまで他所で効果を実感できなかった方も、安心してご相談ください。
    安心の前世療法・催眠療法・心理療法>> http://my-rapport.com/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

この季節、虫の音でも癒されている「なおこ」です。


こんなのを見つけました。癒されます。

【癒し系】自然音 秋の夜長に虫の声 - YouTube
     www.youtube.com/watch?v=m8oAzO8EGx0


そして、こんなのも・・・。エンマコオロギが好きだなあ。

【虫の声】
http://www.bekkoame.ne.jp/~sibutaka/nature/html/insects/00_insectsounds_b_j.html


今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜!

                           なおこ拝

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

     ☆★ 今週の「おすすめメルマガ」 ★☆

 まぐまぐ殿堂入りメルマガ・めろんぱん「オススメ選定」メルマガ

★☆★ 最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気 ★☆★

カウンセラー、セラピスト、コーチ、コンサルタント、セミナー講師など
「心に関わる専門職」として第一線で活躍するプロフェッショナルの
方たちの『本音インタビュー』を連載しています。

一流になるために一流から学んでみませんか?
 ・ 一流と呼ばれる人は、そうでない人とどこが違うのか?
 ・ なぜそこまで自分を成長させることができたのか?
求めていた答が、きっと見つかります!!
カウンセラー、セラピスト、コーチのプロを目指す方にも、
心の仕事に興味がある方にも、たっぷり楽しんでいただけるメルマガです!
高名なあの先生の意外な一面が、今、赤裸々に明かされる!(笑)

ただいま、「夢カウンセリング」の江夏亮先生のインタビューを連載中です。
夢は人生の羅針盤なのだそうです! あなたの夢が発しているメッセージは?

まずは、こちらより⇒ http://archive.mag2.com:80/0000116808/
インタビュー完全版⇒ http://www.jcounselor.net/11interview/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 ご友人などへの転送は、ご自由にどうぞ。心癒しの輪が広がりますように!
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法のラポール
     : http://my-rapport.com/
 ブログ【こころの栄養】愛と癒しの心理学
     : http://kokorogamae.seesaa.net/
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 Copyright (C) 2013 Wakisaka Naoko All Rights Reserved.
 無断転載はご遠慮ください。


posted by なおこ at 21:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

【こころの栄養】バタフライハグで癒されよう!


こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


すっかり梅雨らしいお天気となりましたが、体調はいかがですか?


「風邪かと思っていたら、風疹だった!」なんて方も・・・。
予防接種、受けておいてくださいね。


あなたのためにも。周りの方のためにも・・・。




前回は、「燃え尽き度チェック」を、ご紹介しました。

「燃え尽き症候群」には、真面目で優しい、献身的・意欲的な方ほど、
なりやすいので、時々、チェックしてみてくださいね。


『燃え尽き症候群に気をつけて!』

http://my-rapport.com/cat7/no136.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20130502-1.html


周りは、変化になかなか気づきにくいのですが、
自分自身が、一番、「何かいつもと違う」「自分らしくない」「優しくない」
という、辛さ・苦しさを感じます。そして自分を責めてしまいます。


「これではいけない。頑張らねば!」と気力を振り絞ったりすると、
ますますマイナスのループにはまっていきますので、注意が必要です。


そして、あやしいぞ・・・となった時には、しっかり休んでください。
「自愛の心」で、「セルフケア」に真剣に取り組んでくださいね。




さて今日は、心の元気を回復する、道具不要でとても簡単な「セルフケア」の
方法を1つご紹介しましょう。


その名も、「バタフライ・ハグ」。
バタフライと言っても、あのダイナミックな水泳の型ではありません(笑)。


「美しい蝶」のイメージです。


方法はとても簡単です。
「自分で、自分を優しくハグして、トントン」してあげるのです。


1.肩の力を抜いて、両手を胸の前で交差させ、
 右手で自分の左肩あたり、左手で自分の右肩あたりを優しく抱きしめます。
 (肩より少し下、二の腕のあたりでも結構です)


2.目を閉じて、深呼吸を数回して、
 そして、片手ずつ、交互にトーントーンと、
 手を置いた所を、手のひらでソフトにたたきます。


3.ペースは、ゆっくり、ゆっくり・・・。
 赤ちゃんを寝かせつける時の、トーントーンのあの感じです。
 童謡の『ぞうさん』などを口ずさむのも良いですね。
 (私は『ぼくはくま』だったりします・・・笑)


4.2〜3分したら、目を開けてひと休みしてください。



いかがでしたか?


等間隔のゆっくりな暖かい刺激(タッチ)が、気分を落ち着かせ、
ストレスケアになります。


自分でタッチしているのですが、不思議なことに、
誰かに優しくトントンされている感覚が湧いてきます。


気分が落ち着いて、暖かい安心感に満たされていきます。


不安になった時、パニックになりそうな時、寂しさに切なくなった時、
是非、やってみてください。


目を閉じた時に、好きな場所や、幸せな場面を思い出したり、
想像するのも効果的です。


ご自分の「インナーチャイルド」を癒してあげるような気持ちで、
ゆっくりと「バタフライ・ハグ」をしてあげてください。


この「バタフライ・ハグ」、スマトラ沖地震で被災された方々に
試していただいて、効果を上げたそうで、現在注目のテクニックです。
自分で自分を落ち着かせ、パニックを最小限に防ぐことができたとか。


辛いことがあった日など、優しい気持ちで「バタフライ・ハグ」、
ご自分にたっぷりと、してあげてください。


暖かさに包まれて、安心感が戻ってきますように。
そして、幸せな眠りに導かれますように!


身体からの「セルフケア」、このあたりも参考になさってくださいね!

『心も癒す5分間ストレッチ!』
http://my-rapport.com/cat7/post_59.html

『自律訓練法でリラクセーション』
http://my-rapport.com/cat7/post_132.html

『筋弛緩法でリラックス!』
http://my-rapport.com/cat7/no94.html

『ぬいぐるみ療法 ふわふわのススメ』
http://my-rapport.com/cat7/no112.html

『ゆらゆら運動で、癒される!』
http://my-rapport.com/cat7/no130.html




優しいタッチングは、緊張を緩め、安心感を与えてくれます。
そして、抑え込んでいた「感情」の解放につながります。


優しい「セルフケア」を習慣づけて、
あなたの最善の状態をキープしましょう。


リラックスして、いつも健やかに「ご機嫌」でいきましょう。


そして、いつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心と身体」が、イキイキと健康に輝いて、
あなた本来の優しさが、周りの方をもっと「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!

*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

  ★ 「前世療法? 興味はあるけど、それって怖くないの?」 ★  

ご安心ください。怖いことは全くありません。
それどころか、深い癒し効果があります。

前世療法・催眠療法(ヒプノセラピー)は、きわめて科学的で安全な
「最先端の心理療法」です。

ブライアン・ワイス博士直伝の安心の『前世療法&催眠療法』で、
人生の目的やご自分の潜在能力、ソウルメイトに気づいてみませんか?

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので「即効性抜群」です。

自信回復・トラウマ解消・人間関係改善・自己実現に、最適な心理セラピー!
たった3時間で、その日から違った「あなた」が実感できます!
    ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す
「女性心理士による安心の前世療法&催眠療法(ヒプノセラピー)」
これまで他所で効果を実感できなかった方も、安心してご相談ください。
    安心の前世療法・催眠療法・心理療法>> http://my-rapport.com/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

大輪の朝顔が早くも咲いて、大喜びの「なおこ」です。毎朝、楽しみです!

この夏は、朝顔でグリーンカーテンを作る計画と、先月お伝えしましたが、
順調に、展開中です。

省エネのためにも、目と心の癒しのためにも・・・。

ところで、日本朝顔と西洋朝顔って、葉の形が違うのですね。

あまり気にしないで適当に植えたところ、
葉の形がマチマチで、面白いと言えば面白いし、
統一感の点でどうかな?っという感じもありまして。

グリーンカーテンの仕上がり具合に、少々気をもんでいる「なおこ」です。

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜!

                           なおこ拝

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

     ☆★ 今週の「おすすめメルマガ」 ★☆

 まぐまぐ殿堂入りメルマガ・めろんぱん「オススメ選定」メルマガ

★☆★ 最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気 ★☆★

カウンセラー、セラピスト、コーチ、コンサルタント、セミナー講師など
「心に関わる専門職」として第一線で活躍するプロフェッショナルの
方たちの『本音インタビュー』を連載しています。

一流になるために一流から学んでみませんか?
 ・ 一流と呼ばれる人は、そうでない人とどこが違うのか?
 ・ なぜそこまで自分を成長させることができたのか?
求めていた答が、きっと見つかります!!
カウンセラー、セラピスト、コーチのプロを目指す方にも、
心の仕事に興味がある方にも、たっぷり楽しんでいただけるメルマガです!
高名なあの先生の意外な一面が、今、赤裸々に明かされる!(笑)

ただいま、「統合的カウンセリング」の向後善之先生のインタビューを連載中
です。多様な手法を駆使して、高い効果を上げている向後先生。必読です!

まずは、こちらより⇒ http://archive.mag2.com:80/0000116808/
インタビュー完全版⇒ http://www.jcounselor.net/11interview/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 ご友人などへの転送は、ご自由にどうぞ。心癒しの輪が広がりますように!
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法のラポール
     : http://my-rapport.com/
 ブログ【こころの栄養】愛と癒しの心理学
     : http://kokorogamae.seesaa.net/
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 Copyright (C) 2013 Wakisaka Naoko All Rights Reserved.
 無断転載はご遠慮ください。


posted by なおこ at 20:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

【こころの栄養】燃え尽き症候群に気をつけて!


こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


早いもので、もう5月!
今年の3分の1が過ぎた事になるのですね。いやあ〜、本当に早い!


藤の花が、甘い甘い香りを漂わせてくれていますね。
ツツジも満開! ピンクのツツジも華やかですが、純白も爽やかでいいなあ〜と。




前回は、手軽にできる瞑想法、とても簡単な「歩行瞑想」を、
ご紹介しました。


『歩行瞑想で癒されよう!』

http://my-rapport.com/cat7/no135.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20130401-1.html


首をスッと立てて、姿勢を良くすることと、
歩くペースと、呼吸のペースを合わせることが、ポイントです。


あとは、心の中で「吸って〜」「吐いて〜」を、ゆっくり唱え続けます。
そして、「吸って〜」「吐いて〜」は、徐々に自動化されていくので、
深い「頭の休息」状態に入ります。


必然的に、雑念が頭から追い出されていきます。
「歩行瞑想」で、「頭の休息」をたっぷり取って、
あなたの頭と心を、楽な状態にキープしてあげてください。




さて、5月ともなると、心配なのが『五月病』ですが、
そうでなくても、頑張り過ぎが溜まり易い時季でもあります。


今日は、「燃え尽き度チェック」を、ご紹介したいと思います。
燃え尽き=バーンアウト burn out。「燃え尽き症候群」などとも言われます。


過度に頑張り過ぎてしまって、ストレスコーピング力を超えてしまい、
意欲が減衰し、疲れ果ててしまった心身の状態です。


特に、看護師・医師・教師・ソーシャルワーカー・カウンセラーなど、
対人援助職の方に起き易いのですが
それ以外でも、献身的に尽くすタイプの方もハイリスクです。


「情緒的消耗感」「脱人格化」「個人的達成感」の3つの因子から構成される
なんて、難しげな説明はすっとばして、簡単な「燃え尽き度チェック」を
してみましょう。


では、以下の質問に、Yes/No で答えてください。


1.いつもより、なぜかイライラしがち。
2.なんとなく気分的に疲れた感じだ。
3.周りの人が、ひどくのんきそうに見える。
4.思考力が低下気味で、考えがまとまり難い。
5.やらなければいけないことを、先延ばしにしがち。


6.一所懸命やっているのに、うまくいかない感じがする。
7.孤立感や孤独感を感じる。
8.人と関わることに、億劫な感じがする。
9.「大丈夫?」などと聞かれると、何だか不愉快に感じる。
10.自分が責められている様な感じがする。


11.自分のやっていることに自信が持てない。
12.仕事のことが頭から離れず、夜中に目が覚めたりする。
13.自分だけが大変な仕事をさせられているようで、不満だ。
14.疲れているのに、ぐっすり眠れない。
15.仕事のことを考えると、ため息がでる。


16.気がつくと、口をつぐんでいる。
17.大きな音や声にビクッとする。
18.休んでも、疲れが抜けた感じがしない。
19.体重が何故か減った、または増えた。
20.飲酒の量や回数が増えた。


いかがでしたか?
もう、お気づきでしょうが、Yes の多い方が要注意です!


5つ以上、Yes だった方は、もう「要注意」です。


半分以上に、Yes だった方は、かなり危険性が高いです。


あなたは、いかがでしたか?


周りは、変化になかなか気づきにくいのですが、
自分自身が、一番、「何かいつもと違う」「自分らしくない」「優しくない」
という、辛さ・苦しさを感じます。そして自分を責めてしまいます。


イラっとしても、自分の心が感じるだけで、周りの人に気づかれる程、
行動が変化する訳ではありません。(もしそうなったら、かなり重症です)


「これではいけない。頑張らねば!」と気力を振り絞ったりすると、
ますますマイナスのループにはまっていきますので、注意が必要です。


気のせいだと思わず、まずはご自分を「ケア」してあげましょう。


真面目で優しい、献身的・意欲的な方ほど、なりやすいので、
時々、チェックしてみてくださいね。


そして、あやしいぞ・・・となった時には、
まずは、しっかり休んでください。


「セルフケア」に、真剣に取り組んでください。
ご自分が健康でないと、他の方の援助など、絶対にできません。


そして、大切なのが「ディタッチメント」。


相手の問題と、自分の問題を切り分けること、です。


他人の問題を抱え込んだり、相手に気に入られようとしたり・・・というのは、
「ディタッチメント」が、できていないということです。


スーパーバイズを受けることも良いことですね。


自分の「燃え尽き度」を把握しておくことは、とても大切です。


そして、早め・早めのケアが、とても重要です。
上手に「ストレス・コーピング」して、
あなたのレジリエンス(回復力)を上げてください。




さらに、このあたりも、参考になさってくださいね!

『非定型ウツにもご用心!』
http://my-rapport.com/cat7/no128.html

『超簡単ストレス・チェック法!
http://my-rapport.com/cat7/post_67.html

『レジリエンスを身に付けよう!』
http://my-rapport.com/cat7/no66.html

『自愛の心で、自分に優しく!』
http://my-rapport.com/cat7/no129.html



サインに気づく、疲れたら休む、助けを求める、自分のことを大切にする。
特に難しいことではありません。


「セルフケア」を習慣づけて、あなたの最善の状態をキープしましょう。


健康であってこその、あなたの「愛他心」「貢献心」。
「燃えて」も良いですが、「燃え尽き」は、ご法度です。


リラックスして、いつも健やかに「ご機嫌」でいきましょう。


そして、いつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!


(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心と身体」が、イキイキと健康に輝いて、
あなた本来の優しさが、周りの方をもっと「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

 「ソウルメイトに自分で気づきたい! 人生の意味を確信したい!」

そんなあなたのためのヒプノセラピー・・・

 ★ワイス博士直伝の『今を幸せに生きるための前世療法&催眠療法』★ 

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので「即効性抜群」です。

自信回復・トラウマ解消・人間関係改善・自己実現に、最適な心理セラピー!
たった3時間で、その日から違った「あなた」が実感できます!
    ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す
「女性心理士による安心の前世療法&催眠療法(ヒプノセラピー)」
これまで他所で効果を実感できなかった方も、安心してご相談ください。
    安心の前世療法・催眠療法・心理療法>> http://my-rapport.com/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

藤の花が、結構意外な所で咲いていて、驚いている「なおこ」です。

甘い香りに魅かれて、クンクンしていると、小さなお庭の塀脇に
ふわふわっとこじんまり咲いていたりします。

そういうのを発見すると、嬉しいですよね! とっても得した気分!

ちなみに、ただいま「なおこ」家の玄関周りは、「マーガレット」街道と
なっております。(1mほどの、超短距離街道ですが・・・笑)

そして、今日、朝顔を植えました!
夏に向けて、朝顔のグリーンシェード? 緑のカーテン? を作る予定です。
早く目を出せ、柿の種・・・ならぬ、朝顔の種! デス。

たくさん咲くと、うれしいなあ〜。

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜!

                           なおこ拝
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
     ☆★ 今週の「おすすめメルマガ」 ★☆

 まぐまぐ殿堂入りメルマガ・めろんぱん「オススメ選定」メルマガ

★☆★ 最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気 ★☆★

カウンセラー、セラピスト、コーチ、コンサルタント、セミナー講師など
「心に関わる専門職」として第一線で活躍するプロフェッショナルの
方たちの『本音インタビュー』を連載しています。

一流になるために一流から学んでみませんか?
 ・ 一流と呼ばれる人は、そうでない人とどこが違うのか?
 ・ なぜそこまで自分を成長させることができたのか?
求めていた答が、きっと見つかります!!
カウンセラー、セラピスト、コーチのプロを目指す方にも、
心の仕事に興味がある方にも、たっぷり楽しんでいただけるメルマガです!
高名なあの先生の意外な一面が、今、赤裸々に明かされる!(笑)

ただいま、「シュタイナー教育」の子安美知子先生のインタビューを連載中
です。知っているようで知らない「シュタイナー教育」。是非この機会に!!

まずは、こちらより⇒ http://archive.mag2.com:80/0000116808/
インタビュー完全版⇒ http://www.jcounselor.net/11interview/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 ご友人などへの転送は、ご自由にどうぞ。心癒しの輪が広がりますように!
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法のラポール
     : http://my-rapport.com/
 ブログ【こころの栄養】愛と癒しの心理学
     : http://kokorogamae.seesaa.net/
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 Copyright (C) 2013 Wakisaka Naoko All Rights Reserved.
 無断転載はご遠慮ください。


posted by なおこ at 19:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

【こころの栄養】歩行瞑想で癒されよう!


こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


4月1日新年度。新たな始まりの日ですね!
そして、季節は春爛漫、嬉しいですね。今日も絶好のお花見日和ですね〜。


それに加えて、くせものの(?)のエイプリルフール!
さあて、どこで誰を驚かせちゃおうかな? ふふふ。




前回は、ちょっと意外な(?)リラックス&リフレッシュ法、
「泣く・・・こころケア」を、お届けしました。


『泣いて癒されよう! 涙の効用』

http://my-rapport.com/cat7/no134.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20130304-1.html


感情にフタをしないで、時には、
一人になれる安全な場所を確保して、安心して泣きましょう。


あなたの悲しみは、あなたにしか分かりません。
ですから、その悲しみをしっかり受け止めて、肯定してあげましょう。


きちんと味わって、その感情を「泣く」ことで解放してあげましょう。
緊張がほどけて、身体がゆるんでいくのが分かると思います。


涙は心の汗とも言いますが、涙を流すことで、副交感神経が優位になって、
心身がリラックスしていきます。


時には、上手に泣いて、ストレスを解消してスッキリしましょう。




さて、今日はとても簡単な「歩行瞑想」を、ご紹介したいと思います。


「瞑想は、イイラシイけれど、難しい!」と、思っていらっしゃる方が
多いのですが、「瞑想」にも、いろいろな「やりかた」があります。


雑念が湧き難い・・・つまり、「瞑想状態に入り易い」方法を
お教えしますね。


しかも、特別に瞑想用の時間を作らなくても、
毎日、簡単にできちゃうんです!


それが、この「歩行瞑想」なのです。
「瞑想」って、座ってやるもの・・・という固定観念は捨ててくださいね!


通勤時や買い物に出掛ける時などを、「歩行瞑想」の時間として
活用します。これなら、毎日できそうですよね。


まずは、姿勢を良くして、歩きます。
特に、首は真っ直ぐにスッと立ててくださいね。


脚もスッと伸ばす感じで、膝で歩かず、腰で歩くイメージで!


そして、歩くペースと、呼吸のペースを合わせます。


例えば、2歩で吸って、2歩で吐く・・・・そんな感じです。


息を吸いながら、心の中で「吸って〜」と唱えます。
(動きは、1歩・2歩)


息を吐きながら、心の中で「吐いて〜」と唱えます。
(動きは、1歩・2歩)


心の中は「吸って〜」「吐いて〜」を、ゆっくり唱え続けます。
(余裕があれば、「足裏」の感覚を感じてください。)


心の中は「吸って〜」「吐いて〜」だけ。
これを、ただ繰り返すだけです。簡単でしょう?


心の中は「吸って〜」「吐いて〜」だけですから、
必然的に、雑念が頭から追い出されていきます。


呼吸に意識を向けていると、
「今、ここ」の感覚が戻って来て、気分が落ち着いてきます。


そして、「吸って〜」「吐いて〜」は、徐々に自動化されていくので、
深い「頭の休息」状態に入ります。


歩きながら、頭を「無思考」の状態にしてあげる訳ですね。


駅まで、お店まで・・・ほんの数分でも結構です。
「歩行瞑想」に、チャレンジしてみてください。


慣れてきたら、呼吸はできるだけ「ゆっくり」がよいのですが、
無理はしないでください。


数分の休息時間でも、頭の中がリセットされて、楽になりますよ。


「歩行瞑想」で、いつもあなたの頭と心を楽な状態にキープしてください。




さらに、このあたりも、参考になさってくださいね!

『自律訓練法でリラクセーション』
http://my-rapport.com/cat7/post_132.html

『「ありがとう瞑想」のススメ』
http://my-rapport.com/cat7/no89.html

『リラックス呼吸法で癒される!』』
http://my-rapport.com/cat7/no123.html

『ゆらゆら運動で、癒される!』
http://my-rapport.com/cat7/no130.html



リラックスは「心の健康」の源です。
コマメなリラックスが「心のコリほぐし」には、最適です。


「頭カラッポ」は、とにかく気持ちが良いですよ。
そしてそんな時に、良いインスピレーションが湧いてきたりするものです。


「歩行瞑想」で、「頭の休息」をさせてあげて、
リラックスして、いつも健やかに「ご機嫌」でいきましょう。


そして、いつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!


(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心と身体」が、イキイキと健康に輝いて、
あなた本来の優しさが、周りの方をもっと「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

 ★ワイス博士直伝の『今を幸せに生きるための前世療法&催眠療法』★ 

ヒプノセラピー(催眠療法)は、
きわめて科学的で安全な「最先端の心理療法」です。

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので「即効性抜群」です。

自信回復・トラウマ解消・人間関係改善・自己実現に、最適な心理セラピー!
たった3時間で、その日から違った「あなた」が実感できます!
    ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す
「女性心理士による安心の前世療法&催眠療法(ヒプノセラピー)」
これまで他所で効果を実感できなかった方も、安心してご相談ください。
    安心の前世療法・催眠療法・心理療法>> http://my-rapport.com/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

桜が咲くと、毎年、徘徊オバサンになる「なおこ」です。

「ちょっと行って来る」と言っては、
30分ほど、ご近所を探索しまくっています。

路地まで入り込んで、塀の中を覗き込んで・・・不審人物そのもの(笑)。

「こんな所にシダレ桜が!」
「こんな所にカイドウが!」
「こんな所にモクレンが!」

毎日、発見があって止められません。
おまわりさん、ごめんなさい。何も取りませんから、見逃して!

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜!

                           なおこ拝

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

     ☆★ 今週の「おすすめメルマガ」 ★☆

 まぐまぐ殿堂入りメルマガ・めろんぱん「オススメ選定」メルマガ

★☆★ 最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気 ★☆★

カウンセラー、セラピスト、コーチ、コンサルタント、セミナー講師など
「心に関わる専門職」として第一線で活躍するプロフェッショナルの
方たちの『本音インタビュー』を連載しています。

一流になるために一流から学んでみませんか?
 ・ 一流と呼ばれる人は、そうでない人とどこが違うのか?
 ・ なぜそこまで自分を成長させることができたのか?
求めていた答が、きっと見つかります!!
カウンセラー、セラピスト、コーチのプロを目指す方にも、
心の仕事に興味がある方にも、たっぷり楽しんでいただけるメルマガです!
高名なあの先生の意外な一面が、今、赤裸々に明かされる!(笑)

ただいま、「プレイフル」をキーワードに、実験的なワークショップを数多く
展開されている上田信行先生のインタビュー連載中です。学びは楽しい!!

まずは、こちらより⇒ http://archive.mag2.com:80/0000116808/
インタビュー完全版⇒ http://www.jcounselor.net/11interview/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 ご友人などへの転送は、ご自由にどうぞ。心癒しの輪が広がりますように!
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法のラポール
     : http://my-rapport.com/
 ブログ【こころの栄養】愛と癒しの心理学
     : http://kokorogamae.seesaa.net/
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 Copyright (C) 2013 Wakisaka Naoko All Rights Reserved.
 無断転載はご遠慮ください。


posted by なおこ at 17:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

【こころの栄養】泣いて癒されよう! 涙の効用


こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


ついに3月。弥生となりました!
春一番も吹いて、ただただ春の訪れが嬉しいですね。


昨日は、お雛祭り・桃の節句でした。梅や桃の花も咲き始めましたね。
風はやや強いですが、陽射しは、もう春そのもの。


沈丁花もつぼみが膨らんで来ましたよ。
良い香りが漂い出すまで、あと何日でしょうね? 楽しみ〜!




前回は、心のバランスを整える、とてもとても簡単な「描画療法」
「まるを描く」のワークを、ご紹介しました。


『まるを描いて癒されよう!』

http://my-rapport.com/cat7/no133.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20130204-1.html


「描画」、つまり「アート」でございます。
アートからの「心のコリほぐし」アプローチです。


方法はきわめてカンタン!
心を込めて、ゆっくりと「きれいな・まる」を描きます。


3回くらい、描いてみてください。
どんどん「まる」が整って、「きれい」になってきましたね。


「きれいな・まる」を描こう! と集中すると、心が落ち着いていきます。
気分がスッキリして、集中力も上がってきます。


心の平安を取り戻す、ごく簡単な「気分リセット法」です。
寝る前の習慣にするのもオススメ。心が安らいで、良い眠りにつけますよ。




さて、今日は「泣く・・・こころケア」についてです。


「笑う」とイイ! というのは、以前、お伝えしているのですが、

『笑って癒されよう! 笑いの効用』
http://my-rapport.com/cat7/post_100.html


今回は、その逆バージョン(?)です。


3月と言えば、卒業・異動など、お別れが多い季節ですね。


笑顔でサヨナラしたくても、心の中は、本当はとっても悲しい・・・。
そんな時は我慢しないで、安全な場所で、しっとりと一人で泣きましょう。


大切に思っていた人・ペット・物・環境・立場などを失った時、
悲しい気持ちが湧いてくるのは当然です。


「もう大人だから」
「男(女)だから」
「こんなこと、たいしたことじゃないはずだから」


・・・なんて、感情にフタをしないでくださいね。
抑え込んだ感情が、あとで暴れて、かえって面倒なコトになりますよ。


時に、泣いている人を見ると「泣かないで、泣かないでよ!」と
おせっかいを焼いてくる人がいますので、
一人になれる安全な場所を確保して、安心して泣きましょう。


そして、ゆったりと、気持ち良く、好きなだけ涙を流しましょう。


あなたの悲しみは、あなたにしか分かりません。
ですから、その悲しみをしっかり受け止めて、肯定してあげましょう。


きちんと味わって、その感情を「泣く」ことで解放してあげましょう。
緊張がほどけて、身体がゆるんでいくのが分かると思います。


オススメは、「お風呂で泣く」


一人で入浴できない方は、「顔を洗いながら泣く」


もしくは、「悲しい映画の映画館で泣く」


気持ち良く、涙を流して、心を軽くしていきましょう。


涙は心の汗とも言いますが、涙を流すことで、副交感神経が優位になって、
心身がリラックスしていきます。


涙を流した後、血液中のストレスホルモンが減少したという報告もあります。


上手に泣いて、ストレスを解消して、スッキリしましょう。


「悲しいのに、うまく泣けない・・・」なんて時は、
導入として、泣ける小説や、ドラマ、映画も良いですね。


緊張で、栓を締め過ぎていた涙腺を、少しゆるめてあげましょう。
あとは、自然に、自然に・・・。




ただ、翌朝、まぶたが張れていたら困りますよね。


暖かいシャワーか、暖かいおしぼりで、瞼全体を優しくマッサージして、
うっ血を解消しておいてください。それで大丈夫!


仕上げは冷水タッピングかな?


大人こそ、たまには「気持ち良く」しっかりと、泣きましょう!
そして、深く深く癒されましょう!




「ストレスケア」のアレコレについては、こちらも参考になさってください。

『超簡単ストレス・チェック法!』
http://my-rapport.com/cat7/post_67.html

『心の消極的休養と積極的休養』
http://my-rapport.com/cat7/post_115.html

『「逆のコト」のススメ!』
http://my-rapport.com/cat7/no63_1.html

『ストレス緩和10ヶ条』
http://my-rapport.com/cat7/no125.html




我慢しないで「泣く」ことは、心と身体の健康のためにとても良い習慣です。


「泣いて」癒されて、いつも心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心と身体」が、イキイキと健康に輝いて、
あなた本来の優しさが、周りの方をもっと「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

 「一歩前に踏み出したい! 本来の自信を取り戻して、楽に前へ!!」
そんなあなたに・・・

 ★ワイス博士直伝の『今を幸せに生きるための前世療法&催眠療法』★ 

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく
心理セラピー(ヒプノセラピー)です。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので「即効性抜群」です。

自信回復・トラウマ解消・人間関係改善・自己実現に、最適な心理セラピー!
たった3時間で、その日から違った「あなた」が実感できます!
ワイス博士直伝の3時間集中セラピーで、深いところから癒し切ります。
    ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す
「女性心理士による安心の前世療法&催眠療法(ヒプノセラピー)」
これまで他所で効果を実感できなかった方も、安心してご相談ください。
    安心の前世療法・催眠療法・心理療法>> http://my-rapport.com/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

「なおこ」の必ず泣けるドラマは「東京ラブストーリー」だったりします。

終盤は、「リカ、けなげ過ぎだゾーーーー!」と、
何度見ても必ずボロボロリンのグジュグジュです(笑)。

他にも「泣ける映画」「泣ける小説」は、数多く・・・。

これも、人生の財産だなあ〜なんて思います。

モチロン、必ず笑える「映画」「本」「写真」なども、どっさりと!

あなたは、「泣ける〜」「笑える〜」、いくつくらいありますか?
人生のイロドリトして、探してみませんか?
あると何かと、心強いですよ〜。

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜!

                           なおこ拝

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

     ☆★ 今週の「おすすめメルマガ」 ★☆

 まぐまぐ殿堂入りメルマガ・めろんぱん「オススメ選定」メルマガ

★☆★ 最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気 ★☆★

カウンセラー、セラピスト、コーチ、コンサルタント、セミナー講師など
「心に関わる専門職」として第一線で活躍するプロフェッショナルの
方たちの『本音インタビュー』を連載しています。

一流になるために一流から学んでみませんか?
 ・ 一流と呼ばれる人は、そうでない人とどこが違うのか?
 ・ なぜそこまで自分を成長させることができたのか?
求めていた答が、きっと見つかります!!
カウンセラー、セラピスト、コーチのプロを目指す方にも、
心の仕事に興味がある方にも、たっぷり楽しんでいただけるメルマガです!
高名なあの先生の意外な一面が、今、赤裸々に明かされる!(笑)

ただいま、臨床アートセラピストの関則雄先生のインタビュー連載中です。
臨床歴25年の先生から「アートセラピー」の魅力と可能性を吸収しましょう!

まずは、こちらより⇒ http://archive.mag2.com:80/0000116808/
インタビュー完全版⇒ http://www.jcounselor.net/11interview/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 ご友人などへの転送は、ご自由にどうぞ。心癒しの輪が広がりますように!
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法のラポール
     : http://my-rapport.com/
 ブログ【こころの栄養】愛と癒しの心理学
     : http://kokorogamae.seesaa.net/
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 Copyright (C) 2013 Wakisaka Naoko All Rights Reserved.
 無断転載はご遠慮ください。


posted by なおこ at 19:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

【こころの栄養】まるを描いて癒されよう!


こんばんは。心理士の「なおこ」こと、脇坂奈央子です。


心が笑顔になるために、今日も「心のコリほぐし」。
どうぞ気楽〜に、おつき合いくださいませ。


今日は、立春でした。なんとも暖かかったですね〜。
・・・でも、明後日あたりからまた寒くなるとか。油断しないでくださいね。


そして、もうすぐ、あの日です。
・・・うれしはずかし(?)バレンタイン・デイ!


ここぞの「ラブアタックチョコ」には、是非ともがんばってほしいですが、
ほんわか「自分ごほうびチョコ」も良いですよね〜。


寒いこの時季こそ、ラブラブ・エネルギーで、日本中を満たしましょう!
ラブ・パワーで抵抗力アップ! インフルエンザ・ウイルス、撃退です!




前回は、幸せな「1年」を引き寄せる
「漢字イメージング」法を、お届けしました。


『今年の一文字で、幸せなスタートを!』

http://my-rapport.com/cat7/no132.html

http://kokorogamae.seesaa.net/archives/20130107-1.html


あなたの夢を叶える「今年の一文字」作戦!
楽しくチャレンジなさってください!


幸せな状態をイメージすることが、「心の深呼吸」になります。
遠慮なく(笑)「良いイメージ」を味わって、パワーアップしてくださいね。




さて今日は、心のバランスを整える、とてもとても簡単な「描画療法」を
ご紹介いたします。


「描画」、つまり「アート」でございます。
アートからの「心のコリほぐし」アプローチです。


訳もなくイライラ・・・、胸のあたりがモヤモヤ・・・、
落ち着かずソワソワ・・・、集中力が低下気味・・・という方、
いらっしゃいませんか?


そんな方に、とてもオススメな、ごく簡単にできる「アートセラピー」です。
「絵は苦手で・・・」という方! あなたにピッタリな「アート」ですよ!


やることは単純です。「まるを描く」だけ。


紙に、「まる」、つまり円形ですね。これを描きます。
えんぴつでも、マーカーペンでも、何でも結構です。


ただし・・・

できるだけ「整ったまる」(真円)を描いてください。


ゆっくり、ていねいに、「きれいな・まる」を描いてください。


心を込めて、「きれいな・まる」を描きます。


3回くらい、描いてみてください。
どんどん「まる」が整って、「きれい」になってきましたね。


左右のバランスも良くなって、
線の最後が、ぴたっとつながるようになりましたね。


そして、そうなると・・・
アラ不思議! 気分も落ち着いて、楽になっている事に気づくはずです。


これ、実は禅宗の修行でもあるのです。「きれいな・まる」を描く修行。


「まる」は、その時の心の状態を表すそうです。


心が落ち着いていないと、「きれいな・まる」が描けません。


反対に、「きれいな・まる」を描こう! と集中すると、
徐々に、心が落ち着いていきます。


イライラやモヤモヤ、ソワソワが治まって、楽になってきます。
気分がスッキリして、集中力も上がってきます。


心の平安を取り戻す、ごく簡単な「気分リセット法」です。
こんな簡単なワークで、「心が一息」つけるのですね。


どうぞ、気楽に面白半分で、やってみてください。
「寝る前に、ちょっとひとまる(?)」って感じで。


心が安らいで、良い眠りにつけますよ。




「アート系リラックス」については、こちらもどうぞ。

『アートセラピーで癒されよう!』
http://my-rapport.com/cat7/no96.html

『音楽で癒されよう! 同質の原則』
http://my-rapport.com/cat7/post_75.html

『色の力で癒されよう!』
http://my-rapport.com/cat7/post_71.html

『アートで心リフレッシュ!』
http://my-rapport.com/cat7/post_69.html




「ストレスを感じた時には、まるを描く!」の習慣も良いかもしれませんね。


囚われてしまっている感情を手放すには、ちょっとしたコツが要ります。
コツを身につけておくと、心強いですよね。


「アート」をうまく使って、「心が平和な時間」を保ちましょう。
そして、「ご機嫌」で心軽やかにいきましょう!


気分を上手にリセットして、心に余裕のある「癒し美人」になってください!
(↑ 毎度申しますが「癒し美人」は老若男女問いません! ご安心を!)


大切なあなたの「心と身体」が、イキイキと健康に輝いて、
あなた本来の優しさが、周りの方をもっと「幸せ」に癒しますように!


もちろん、あなたもますます「ご機嫌」で「幸せ」に!


*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,__,:*~*:

 「ヒプノセラピーで、人生の目的をクリアにして、自分らしく輝きたい!」

 ★ワイス博士直伝の『今を幸せに生きるための前世療法&催眠療法』★ 

ゆったりとリラックスした状態で、自分の内面を感じていく心理セラピーです。
受ける方の心理的負担が最も軽く、深い癒し効果が得られることが、高く評価
されています。しかも、潜在意識に直接アクセスするので即効性抜群です。
自信回復・トラウマ解消・自己実現・ダイエットに、最適な心理セラピー!

その日から、違った「あなた」が実感できます!
ワイス博士直伝の3時間集中セラピーで、深いところから癒し切ります。
    ご感想・体験談は>> http://my-rapport.com/experience.html

あなたの潜在能力を取り戻す
「女性心理士による安心の前世療法&催眠療法(ヒプノセラピー)」
これまで他所で効果を実感できなかった方も、安心してご相談ください。
    安心の前世療法・催眠療法・心理療法>> http://my-rapport.com/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 第一線で活躍するカウンセラー、セラピストの本音インタビュー!
 こちらから ⇒ http://archive.mag2.com/0000116808/index.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

★♪☆  編集後記  ♪☆★

先日、アートセラピーのグループセッションに参加してきた「なおこ」です。
メンバーは、インタビュープロジェクトのお仲間。

 インタビュー⇒ http://www.jcounselor.net/11interview/

臨床アートセラピストの関則雄先生に、ご指導いただきました。
(関先生、ありがとうございました!)

楽しくて、完全に7歳児に戻っていましたね。
それも、全員で!(笑)

アートは良いですよ〜。
童心に返ってワイワイ騒いでいると、原点に帰っていくような心地良さ。

うまい下手は、関係ないのです。
線ひとつだって、生きている証し。みんなちがってみんないい!

仲間との一体感もたくさん味わうことができました。
寒くても、こころ・ほかほかです。

今週も、最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございます。

ではでは、また来週まで、どうか「ご機嫌」で「幸せ」に〜!

                           なおこ拝

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

     ☆★ 今週の「おすすめメルマガ」 ★☆

 まぐまぐ殿堂入りメルマガ・めろんぱん「オススメ選定」メルマガ

★☆★ 最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気 ★☆★

カウンセラー、セラピスト、コーチ、コンサルタント、セミナー講師など
「心に関わる専門職」として第一線で活躍するプロフェッショナルの
方たちの『本音インタビュー』を連載しています。

一流になるために一流から学んでみませんか?
 ・ 一流と呼ばれる人は、そうでない人とどこが違うのか?
 ・ なぜそこまで自分を成長させることができたのか?
求めていた答が、きっと見つかります!!
カウンセラー、セラピスト、コーチのプロを目指す方にも、
心の仕事に興味がある方にも、たっぷり楽しんでいただけるメルマガです!
高名なあの先生の意外な一面が、今、赤裸々に明かされる!(笑)

ただいま、『免疫革命』の安保徹先生のインタビュー連載中です。
免疫力を高める「生き方・考え方」とは? 健康を求める方は、必読です!

まずは、こちらより⇒ http://archive.mag2.com:80/0000116808/
インタビュー完全版⇒ http://www.jcounselor.net/11interview/

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【こころの栄養@さぱりメント】 http://www.sapariment.com/
 ご友人などへの転送は、ご自由にどうぞ。心癒しの輪が広がりますように!
 発 行: 脇坂奈央子(セラピールーム・ラポール)
      書籍『心の専門家50人』で紹介されました。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4434128671/
 ワイス博士直伝の前世療法・催眠療法・心理療法のラポール
     : http://my-rapport.com/
 ブログ【こころの栄養】愛と癒しの心理学
     : http://kokorogamae.seesaa.net/
 日本メンタルサービス研究所: http://www.jcounselor.net/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 Copyright (C) 2013 Wakisaka Naoko All Rights Reserved.
 無断転載はご遠慮ください。


posted by なおこ at 19:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

